映画でお馴染みの『パイレーツ・オブ・カリビアン』がスマホゲームになって登場!

『パイレーツ・オブ・カリビアン』がゲームになって登場

『パイレーツ・オブ・カリビアン 大海の覇者』は海洋戦略シミュレーションゲームとなっております。一見難しそうに感じられますが、実はゲーム性はシンプルなのでやることは明確なのです。かつやり込み要素が満載なので奥深く、自分の海賊船団をどこまでも強くすることができますので、高みを目指して海の覇者になることも可能!

ゲームシステムと特徴

大まかなゲームの流れとしては、自分の領地を拡大していくことが肝になります。海賊船員を増やして一大船団を築くのはもちろんのこと、資源を生産して施設を強化し、たくさんの種類の海賊船を造船することも可能です。お馴染みの「ブラックパール号」も登場するだけでなく、なんと自分の海賊船としても使用できるので、ファンには嬉しいところです。

領地を拡大し、準備が整ったらいざ出航! ほかのプレイヤーの領地に攻め込んだり、逆に攻め込まれたりと駆け引きを楽しめるのが特徴です。もちろん対人戦だけでなく、魔物を襲撃して財宝を獲得したり、東インド会社に攻め込み交易品を略奪したりと、欲しいものは奪い取る海賊らしさに溢れています。

さらにそれだけではありません。『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界に飛び込むことができるストーリーモードも実装しています。ジャック・スパロウやウィル・ターナー。宿敵であるバルボッサなど、映画ではお馴染みの面々が登場! 実際に戦闘することもできるので、映画ファンならさらに楽しめる要素となっています。

資源を生産、領地を強化、海賊の増員と、やることがシンプルかつ明確なので、初心者の方、女性プレイヤーの方でも簡単に遊んでいただけるのが特徴です。戦闘が苦手という方でも、ほかプレイヤーに襲われないアイテムがあったりと親切設計になっているので、純粋にストーリーを楽しみたい方にもオススメです。

なんと某ライターの奥様が相当のめり込んでいるようで、船長レベル20手前まで進んでいるとの噂も......。魅力を聞いたところ、長時間一気にプレイし続けなくともコツコツ進めていけることと、資源も時間経過で次々に生産されるので難しくないとのことです。手が空いた時に少しづつプレイできるのは嬉しいところですね。

課金は必要?

『パイレーツ・オブ・カリビアン』は基本無料で遊ぶことができるので、課金が必須ということはありません。序盤はストーリーを楽しみながら船長レベルを上げていくことができます。「ブラックパール号」だけで言えばレベル10で獲得できるので、こちらは早い内に達成できるでしょう。

課金でできること

実際に課金アイテムを利用すると何ができるのかというところになりますが、ゲーム内で使用できる金貨を購入することができます。金貨は資源や市場での物々交換に使用できるほか、建造時間の短縮にも利用できます。どうしても建造を早めたい、あるいはどうしても資源が足りない時のちょい足しに、など、急を要する場合に便利になっています。

ただし金貨はゲーム内でも入手可能ですので、課金しなければ手に入れられないなんてことはありません。クエスト達成報酬でもゲットできますので、基本的には課金せずとも十分に楽しむことができます。

期間限定、回数限定でおトクなアイテムパックを販売していたりもします。圧倒的におトクな内容になっているので、少しだけの課金を考えている方にはちょうどいいですね!

世界中のプレイヤーと交流も

大海原を駆け回るのに日本のみ、なんてことはありません。『パイレーツ・オブ・カリビアン』はワールドワイドにプレイされているので、諸外国のプレイヤーが多数プレイしております。

だからと言って英語が公用語ということはなく、日本人プレイヤーが集中しているサーバーももちろんありますので、グローバルな世界へと進むもよし、国内のプレイヤーとコミュニケーションを取りながらプレイするもよしと、スタイルに合わせてサーバーを選択することも可能です。

新戦闘システムやワールドボスも! アップデート情報

◆上位船長同士で争う戦闘システム「死の海」が登場
◆同盟でボスを攻略する「ワールドボスレイド」の実装

大型アップデートに伴い、新戦闘システム「死の海」が登場しました。こちらは上位船長同士が専用サーバーで戦闘を行えるもので、バトルポイントを多く稼いだ船長が勝者となります。はじめに与えられる1000ポイントのバトルポイントをいかに増やしていけるかがポイントとなります。

また特徴として、「死の海」での戦闘は専用サーバーで行われ、資源や艦隊、海賊の損失を受けることはありません。金貨だけは通常通り使用される点には注意が必要です。「死の海」では思う存分戦闘に注力できますので、勝利を目指しひたすらにポイントを稼いでいきましょう!

もう一つ新たに実装された「ワールドボスレイド」ですが、こちらは加入中の同盟が力を合わせて強大なボスに挑むというものです。同盟員同士が協力しなければならないのはもちろんのこと、個々の功績に応じて報酬をゲットできるチャンスもあります。またボスにトドメを刺した船長には特典も用意されているので、最後の一撃はモノにしたいですね!

まとめ

映画からのファンのみならず、戦略シミュレーション初心者の方、女性プレイヤーの方でも簡単にプレイを始めやすいゲームになっていますので、『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界へ飛び込んでみてはいかがでしょうか。自分の海賊船団が劇中のキャラクターたちと合間見えるのは必見です!