『LINE ポコパンタウン』新TVCMに山下智久さんが登場! ポコタと山下さんのシュールな関係とは!?

※本記事はプレスリリースに準拠して製作しています。

LINEは、『LINE ポコパンタウン』について、TV-CMキャラクターに山下智久さんを起用した新TV-CM「PPT」篇を4月21日(土)より全国でオンエア開始することを発表しました。

『LINE ポコパンタウン』は、シリーズ世界累計 6,000 万ダウンロードを記録する「ポコパン」シリーズの最新作で、絵本の中にある「ポコパンタウン」が舞台です。かつて花の町と呼ばれていながらも、今は荒れ果ててしまったこの町を立て直そうとする主人公の「ポコタ」やその仲間たちを、プレイヤーがパズルを解いて協力するというストーリーの 1 タップパズルゲームです。

新TV-CM『PPT』篇は、ラーメン屋さんのカウンター席に座り、『LINE ポコパンタウン』を楽しむ山下さんと、ゲームの主人公であるうさぎの「ポコタ」とのクールでシュールな関係性を垣間見ることができる、見る者を思わずクスリとさせる TV-CM となりました。ぜひご期待ください。

『LINE ポコパンタウン』新TV-CM『PPT』篇 ストーリー

ラーメン屋さんのカウンター席にひとり座る山下さん。スマートフォンを手に『LINE ポコパンタウン』を楽しんでいます。そこへ軽快な音楽とともに現れたのは、ゲームの主人公でピンク色の陽気なうさぎ「ポコタ」。パズルを解く山下さんのすぐ隣で、音楽に合わせて「P」「P」「T」の文字を体で表現しているようです。

「P」「P」「T」とは「(P)ポコ(P)パン(T)タウン」の頭文字、小さいながらもノリノリの派手な「ポコタ」のアクションに、山下さんも気付いていないわけではなさそうですが、全く反応がありません。そのつれない素振りに、物言いたげな様子で山下さんの顔をじっと見上げる「ポコタ」…。

すると、相変わらず視線はスマートフォンの画面に注がれたままの山下さんの口から「♪ポコ…」と囁く声が! 突然の出来事にちょっとびっくりしたものの、内心とても嬉しかった「ポコタ」なのでした。

撮影レポート

撮影現場に「ポコタ」はいないの? いるの? やっぱりいないの??

重ねられたどんぶり、整然とトレーの上に並ぶ調味料の数々、湯気が立ち上がる寸胴(ずんどう)…。どこから見てもまるで本物のラーメン屋さんのような新 TV-CM『PPT』篇の舞台は、スタジオ内に精密に再現されたラーメン屋さんのセットです。その中で、“週に3 日は通っている常連客”のような佇まいでカウンター席に腰掛け、スマートフォンで「LINE ポコパンタウン」を楽しむ山下さん…。

リアリティーを追求したこのシチュエーションの中で、一つだけ無いものがありました。それは、完成した TV-CM ではカウンターの上で元気よく動き回っている、うさぎの「ポコタ」の姿です。

「ポコタ」はゲーム内の二次元キャラクターのため、モニターを通しては見ることができるものの、セット内にいる山下さんはその姿を見ることはできません。撮影にあたり監督からの指示は、「ポコタはここ(カウンターの上)にいて、一生懸命ダンスでアピールしているけれど、気付かないふりをしてゲームに集中してください」というもの。

つまり、山下さんに課せられたのは、実際にはその場にいない「ポコタ」を、いるものと想像しながら、その「ポコタ」をいないものとして無視する演技、ということになります。かなり複雑なシチュエーションですが、撮影を終えた山下さんに感想を聞いてみると、「ボクには見えていました。ポコタが(笑)…。なので楽しくポコタとセッションさせてもらいました」とのこと。

その上で「ポコタの大きさはこれくらいだったかな」と言って、見えていた「ポコタ」の大きさを手で示してくれました(25cm くらい)。「ボクが動いちゃうとポコタと被ってしまうので、(カメラのポジションを意識して)一生懸命被らないように、ポコタのためにがんばりました」と、山下さんには「♪P・P・T」と軽快にダンスする「ポコタ」の姿が本当に見えていたのではないか!と思ってしまうようなコメントをいただきました。そんな山下さんと共演できた「ポコタ」…、かなりの幸せ者ですね。

「LINE ポコタンタウン」新TV-CM『PPT』篇 概要

【CM 概要】
タイトル : 「LINE ポコパンタウン」新 TV-CM『PPT』篇
オンエア開始日 : 4 月 21 日(土)より全国でオンエア開始
広告主 : LINE 株式会社

【制作スタッフ】
クリエイティブディレクター : 岡本丈嗣(株式会社博報堂)
アートディレクター : 安部洋佑(Newdriph)
アートディレクター : 成瀬真也奈(Newdriph)
プロデューサー : 塚本健太郎(GEEK PICTURES)
プロダクションマネージャー : スコッティ アダムス(GEEK PICTURES)
ディレクター : 河上ゆう
撮影 : 穐山茂樹(copain)
DIT : 三浦徹(SPICE)
照明 : 大坪彰
美術 : 久保謙治
スタイリスト : 百瀬豪
ヘアメイク : 平笑美子
音楽 : 吉田ゐさお(アワーソングス)
出演 : 山下智久

町づくり×簡単1タップパズル!パズルをプレイして、荒れた町に活気を取り戻そう!

「LINE ポコパンタウン」は、ゲームをプレイして星や材料を集めて町を立て直していく、町づくり×1タップパズルゲームです。ルールは簡単。2つ以上同じ色のブロックがつながっているところをタップして消していくだけ。

ステージ毎に設定された様々なミッションをクリアすると、星をもらえます。手に入れた星を使って荒れ果てた町を立て直し、活気を取り戻しましょう。ゲームをプレイしてミッションを達成していくと、今までの町よりも豪華にすることも…!?さらに、ストーリーを進めれば、エリアが広がり町の住人達にも会えるかも!

主人公の「ポコタ」と、「ポコタ」をフォローする「まゆじ」を手伝って、一緒に町を立て直そう!

TV-CM放映記念!「ポコタ」と山下さんの無料LINEスタンプ、5月1日に配信

本 TV-CM 放映を記念して、TVCMに登場する「ポコタ」と山下さんが登場する無料LINEスタンプ(全8種)を5 月 1 日から配信いたします。クールかつかわいいこのスタンプ、ぜひゲットして友だちに送ってください。配信まで楽しみにお待ちください!

「LINE ポコパンタウン」ユーザーだけが見れる!山下さんのインタビュー公開

TV-CM公開記念「PPT」イベント開催中!

本 TV-CM 放映を記念して「LINE ポコパンタウン」のアプリ内でのみ読むことができる、山下さんのショートインタビュー記事を公開いたします。このショートインタビューは、「ポコパンタウン」アプリをインストールし、チュートリアルをクリアしたユーザーであれば、どなたでもゲーム内町画面のアイコンから読むことが可能です。ぜひご覧ください!

本 TV-CM 放映を記念した「PPT!TVスターイベントステージ」を本日より開催いたします!自分が出ているTVCMを見るために TV の前で放送を待つポコタに、まゆじが嫉妬…!?

ステージをクリアすれば、報酬として「スカジャンコスチューム」を手に入れることが可能です。ステージ上で集めた材料を使って限定デコ2種も作成できます。奮ってご参加ください!

【開催期間】2018 年4月 18 日(水)11:00~2018 年5月3日(木)10:59まで

その他にも、TV-CM にも登場する「ラーメン」をモチーフとしたイベントステージの開催や「ポコタ」が着ぐるみで変身できるコスチューム「テレビ」が付いたお得パッケージの販売、ログインボーナスなどのイベントも予定しております。これからも「LINE ポコパンタウン」ご期待ください!

Published by LINE © Treenod