【KOF ALLSTAR】シリーズの垣根を超えて頂点を目指せ!やり込み要素満載のPVPバトル

※記事内で使用している画像はすべて開発中の画面となるため、変更となる可能性があります。

世代を超えたバトルが実現!

長きにわたって格闘ゲーム界を牽引してきた「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)』だが、『ザ・キング・オブ・ファイターズ オールスター(KOF ALLSTAR)』ではなんとシリーズの垣根を超えた戦いが実現。KOF '94を皮切りに各シリーズから選りすぐりのキャラが揃っているので、世代を超えてバトルが可能に。

スマホを使っていつでも対戦が可能! もちろんKOFシリーズお馴染みの3VS3での対戦が踏襲されている。過去作をプレイしていた方はぜひお気に入りのキャラでチームを編成しましょう。鬼焼き、闇払いといったスキルはもちろん、デッドリーレイブやパワーゲイザーといったスペシャルスキルが高グラフィックで実装されているので、こちらも要チェック!

メインはもちろんPVPバトル

格ゲーの代名詞であるKOFだが、『KOF ALLSTAR』での楽しみももちろんPVP抜きには語れません。アリーナ、リーグ戦、プレイヤーマッチと複数のバトルモードが用意されているので、頂点を目指してアリーナを勝ち進むもよし、フレンドと気軽にカジュアルマッチをするもよしと、遊び方はプレイヤー次第。

編成したチームメンバーの順番も選択可能! 相手の出方を伺って対戦ごとにキャラ順を変更できるのも嬉しいポイント。大将には自信のあるキャラクターを据えてフィニッシュを狙うプレイヤーが多いのではないでしょうか。

相手の構成は画面から確認が可能。相手の出方から判断し、自陣の順番を決定しましょう。キャラタイプ別の相性も存在するので、不利属性でアドバンテージを取られないようにすることも勝利の秘訣。

横画面を基準とし、初心者でも遊びやすいようにタップ操作で打撃、ガード、回避のすべてが行えます。必殺技や超必殺技もコマンドいらずとなっており、コマンド入力が苦手な方にも優しい仕様になっているのが特徴。スキルにはクールタイムが存在するので連発はできませんが、打撃のあとにすぐさま繋ぐことができるので、コンボもお手軽に出すこともできます。

超必殺技もまたスペシャルスキルとしてもちろん健在! コアを解放したりバトルカードを装着したりして超必殺技を解禁できる。各キャラクターの代名詞ともいえる超必殺技がタップひとつで繰り出せる。

バトルカードのスペシャルカードでスペシャルスキルが発動可能に。性能はもちろんのこと、演出も迫力満点である。

こちらがコアの育成画面。黄色いサークルで囲まれたアイコンをタップすることで、必殺技の解放や、ステータスアップが可能。

暗黒大蛇薙をタップしたことで、炎のさだめのクリスが必殺技を使用出来るように。獲得した必殺技にはさらに上のレベルも存在し、レベルに応じて威力や効果が変化していくので、こちらも育成が必要となってくる。

手に入れた必殺技や超必殺技を駆使して、勝利を掴み取ろう! 必殺技でのKOにはド派手な演出も!

育成の差が勝負の分かれ目

『KOF ALLSTAR』のオリジナル要素として、育成システムがある。アクションRPGの要素を盛り込んだ今作では、キャラクターのステータスを強化していくことが可能に。そのため同キャラ対決だったとしても、育成の具合や装備させるストライカーの違いで、プレイヤーごとに色が出てくるのが特徴だ。

KOFシリーズでの同キャラ対決ではプレイヤースキルの差が勝負の分かれ目となっていたが、『KOF ALLSTAR』では育成の進み方で大きく差がつきます。チーム編成の構成が固まったら、まずはキャラを育成して少しでもアドバンテージを取るのがベスト。

育成要素も様々! 同じキャラクターを入手できた場合はソウルに変換され、それを元に限界突破が可能。さらには素材を集めてレアリティを上げる進化要素もあるので、キャラの育成だけでもボリューム満点。格ゲーが好きなプレイヤーだけでなく、育成をメインとしたアクションRPGとしても楽しむことができるので、従来とは異なる遊び方を堪能することができます。

親密度の項目もあり、キャラクターにプレゼントを送ることも! 親密度の上昇ではステータスアップのほかにも報酬アイテムがもらえたりと恩恵を受けることができます。

シリーズファンなら知ってて当然?

KOF作品にはチームというものが存在しており、ファンならパッと思い浮かぶ組み合わせがあります。なんと『KOF ALLSTAR』ではチーム編成次第でパッシブスキルの恩恵「チームの絆」が得られる。

例えば七枷社、シェルミー、クリスのニューフェイスチームや、裏の顔である乾いた大地の社、荒れ狂う稲光のシェルミー、炎のさだめのクリスなど、ゆかりのあるキャラ同士でチームを組むとスキルが発動。

固有のチームのみならず、ナンバリングを超えた同キャラ編成、女性のみの編成など、組み合わせは様々。もちろん組み合わせのガイドはあるので、過去作をプレイしていなくともチーム編成の参考にすることはできます。パッシブスキルの有無はバトルに影響を及ぼすので、キャラだけでなく組み合わせを考える楽しみも。

男性のみ、女性のみ、'94ファイターで統一など、組み合わせは多様。国籍を揃える絆編成もあるので、可能な限りスキルが発生する編成でチームを組むのがポイント。

全作品プレイしている猛者も少なからずいるかと思いますが、図鑑の項目で登場作品とキャラ情報を確認することができます。過去作の復習に、登場キャラクターの確認用に、必殺技や超必殺技の性能チェックにと、用途は多様。プロフィールも記載されており、出自を調べるのも遊びのひとつに。

あらゆる格闘技をマスターしているルガール・バーンシュタイン。地上戦では烈風拳、ジャンプで飛び込むと超威力のジェノサイドカッターと、当時は悪魔的な強さを誇っていました...。

事前登録受付中

『KOF ALLSTAR』では事前登録がすでに開催中。すでに登録者数は100万人を突破しており、最大報酬獲得まで目前に迫っています。たくさんの豪華報酬が用意されているので、まだ登録が済んでいない方は早速事前登録を済ませておきましょう。

【PR】Netmarble Japan Inc.
©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED. 
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. 2018 All Rights Reserved.