金曜ゲームショー第31回:金ゲ最強が決定する!シャドバ対決回

金ゲ最強決定⁉ ……あれ、コスケさんがいない

毎週、『モンスターストライク(モンスト)』をはじめ、さまざまなゲームをワイワイ遊んでいる「金曜ゲームショー」。今週は賞金トーナメントも開かれている人気カードゲーム『シャドウバース』で金ゲー最強を決定します。

しかし、オープニングにはメンバーの1人コスケさんの姿がありません。またも遅刻かと思われましたが、「体調不良のためお休み」だそうです。
というわけで今週の「金ゲー」ではシャドウバース暫定1位を決定します!

ガチ勢視聴者が大活躍のモンスト部

まず、最初は恒例の「モンスト部」。ガイモンさんたちがイザナミに挑みます。
組み合わせはとうふさん&視聴者チームと、ガイモン・sasukeさん&視聴者チームの変則マッチです。

当初リードしていたガイモン・sasukeチームですが、ゾンビに手間取ってとうふさんに追いつかれてしまいます。しかし、ガイモン・sasukeチームに参加したTsuRuさんのスキルが高すぎて、イザナミ戦は楽勝ペースで勝利しました。一方、とうふさんはワープトラップに苦戦して無念のゲームオーバーとなりました。

コスケさんの代役をくわえて『シャドバ』対戦!

後半のシャドバ対決では、コスケさんの代わりにスタッフを加えてスタートです。便宜上、彼のことはコスケさん(以降、コスケ仮)と呼ぶようです。急病だったので、臨時ゲストが間に合わなかったのですね!

対戦はほぼ初心者のコスケ仮VSガイモンさん、中級者のsasukeさんvsとうふさんという組み合わせです。デフォルトデッキで対戦するルールを聞き、大好きなフォルテというキャラが入ってないことに不満をもらすsasukeさんです。

初心者対決ということでsasukeさんととうふさんがアドバイスに入りますが、強力な手札を持つドラゴンデッキで序盤有利だったガイモンさんは、中盤以降に手札不足を露呈してコスケ仮に敗北。
コスケ仮が使うビショップデッキは、ターンを経過することで真価を発揮するデッキなので、序盤をうまくしのいだコスケ仮(アドバイス:とうふさん)の戦術勝ちといったところでしょうか?

2試合目はとうふさん(ドラゴンデッキ)とsasukeさん(ウィッチデッキ)の対決。ドラゴンデッキのリーダーがフォルテなのでsasukeさんが上機嫌です。落ち着いてsasukeさん、それは敵だよ?

対戦は引き運がなかったsasukeさんが後手に回って、とうふさんが圧倒。フォルテにほっこりしたのが敗因でしょうか?

視聴者バトルにsasukeさんも参戦?

メンバー対戦で勝ち残ったコスケ仮ととうふさんが視聴者とのバトルに挑みます。

コスケ仮はエルフデッキのプレイヤーと対戦。デフォルトデッキ同士だけあってなかなかの戦いをみせますが、エルフデッキの手数に押されていき敗北してしまいます。

ロイヤルデッキのプレイヤーと対戦したとうふさんはウィッチデッキの性能を引き出したプレイスタイルを見せて完勝。終盤のたたみかけるような攻勢は非常に見事なので、ぜひ動画で見てください。

さらに時間が余ったためにsasukeさんがヤル気満々で対戦に臨みますが……。

大好きなフォルテで出撃したのですが、相手はsasukeさんが苦手とするビショップの使い手です。この組み合わせに「ビショップってマジキモくない?」といろいろと問題になりそうな発言をぶちかまします。

案の定、ビショップの攻勢に圧倒されて手も足も出ないsasukeさん。ドラゴンデッキに慣れてないことをしきりにアピールしますが、負けは負けです。

その後、本気を出すと言って再チャレンジ。ウィッチデッキで勝利しますが、一戦目の情けなさすぎる姿が視聴者の脳裏に色濃く焼き付いたのでした。

次回はコスケさんが復帰して通常営業に戻るようなので、4人の楽しいかけあいが見られるようです。最新放送回で彼らにつっこみを入れながら視聴するのも面白いので、フォローをおすすめします!

放送詳細

■出演者
ガイモン
コスケ
sasuke
とうふ

■スタッフ
ガミキー(MCアシスタント)
ゴミ山地球(ディレクター)

■クレジット
番組協力:GAMY
企画/制作:渋谷クリップクリエイト

生放送を見逃さないように、チャンネルをフォローして番組の配信通知を受け取りましょう! 

FRESH!で無料放送中!