アカツキよりARアプリ『Fish Record AR』がリリース

※本記事はプレスリリースに準拠して製作しています。

魚釣り×エンタメのARアプリ『Fish Record AR』提供開始

株式会社アカツキ(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:塩田元規、以下「アカツキ」)は、AR(拡張現実)技術とこれまで培ってきたスマートフォン向けゲーム作りのノウハウを活かした、魚釣りをもっと楽しくするiPhoneアプリ『Fish Record AR』の提供を開始したことをお知らせいたします。

『 Fish Record AR』について

『Fish Record AR』は、AR技術を用いたフィッシングエンターテインメントアプリです。アプリを通じて現実の魚釣りに「撮って測って、くらべあう」というエンターテイメントの要素を加え、より一層魚釣りの楽しみ方を広げることができます。

このアプリは、Appleの「ARKit」技術を活用したメジャー機能(以下、「ARメジャー」)により、計測板やメジャーなしで魚の寸法を計測することができます。また「魚種」を選択の後、「仕掛け」「場所」「コメント」などの情報を入力して釣果登録をすることで、自動的に101部門の魚種別ランキングにエントリーされます。これによりユーザーは、自身の釣った魚の記録をくらべあって楽しむことができるほか、全ユーザーの魚種別の上位記録を見て楽しむことができます。

なお、このアプリはアカツキにおけるAR技術の先行研究も兼ねており、全社員が参加可能なARアプリの企画コンペから誕生しました。自由な発想でAR技術を活用しようという取り組みで、所属部署にとらわれず、企画コンペで選ばれたアイデアを、様々な所属部署のメンバーが協業し、カタチにしたものです。応募総数38件の中から選ばれました。アカツキでは今後もAR技術の研究、活用に積極的に取り組んでいく予定です。

こだわり1  ARメジャーでのサイズ測定精度を追求

大切な魚の記録をより正しく計測できるよう、『Fish Record AR』では、ARメジャーのサイズ測定精度向上にむけて、様々な工夫をしております。1.魚のサイズの計測前に、水平な平面をARカメラが正しく認識するよう設定2.認識した平面と水平方向に撮影に計測できる水平メーターを仮想的に設置これらのステップをはさむことで、魚のサイズのより正確な計測を実現しています。

こだわり2 釣果登録をすることで、101部門のランキングに即エントリー!

ユーザーは「場所」「仕掛け」「コメント」など、釣った魚の情報を入力することで釣果登録を実行できます。登録された釣果は直近100個が保存されるほか、魚種別に最大2つずつを記録として残すことができます。また、釣果登録を行うことで、魚種100種に「その他」を含めた合計101の部門別ランキングに自動的にエントリーすることができます。

こだわり3 見ていて楽しい! タイムラインと魚種別釣果ランキング

全ユーザーが登録した釣果情報は常にタイムラインに流れます。また、釣果記録はリアルタイムに集計され、全ユーザーが残した上位記録を魚種別に閲覧し、楽しむことができます。

なお、本アプリはFacebookを通じてのログインとなっており、実名制サービスとなっております。またAR機能搭載のiPhone端末でのみ楽しむことができます。

サービス概要

アプリタイトル:Fish Record ARApp 
価格:基本プレイ無料
メーカー:アカツキ
対応機種:iOS 11 ARKit 搭載端末

Copyright © 2018 Akatsuki Inc.