コロプラ新作『バクレツモンスター』のゲーム画面が公開に! 先行プレイレポートをお届け!

コロプラの新作タイトル『バクレツモンスター』のメディア発表会が、8月21日(火)に開催。本作のプロデューサーを務める坂本佑氏が登壇し、注目のゲーム画面も初公開されました。サービス開始に先駆け、コロプラ社内で開発中となる最新バージョンを特別にGAMY編集部もプレイ! 本記事にて『バクレツモンスター』の概要とプレイしてみての感想レポートをお届けします。

広大なフィールドをモンスターと冒険して、簡単操作で相手をぶっ飛ばす!

「超絶ぶっ飛ばしバトル」と銘打たれている『バクレツモンスター』は、簡単操作で行える対戦アクションゲーム。集めて強化したモンスターを操作して、多彩な攻撃やスキルを駆使することで相手のモンスターと闘っていきます。

広大なマップをモンスターと冒険し、敵モンスターと闘ったりアイテムを集めていく探索モードと対人対戦モードが実装。入手した育成アイテムでモンスターを強化・進化させ、じっくり育てていきましょう。

最大4人で行えるマルチバトルモードが本作のポイント。リアルタイムで実力を試すことや友だち同士で集まってワイワイと楽しむことができます。

操作はシンプルで、基本的な攻撃は画面をタップするだけで可能。モンスターの上部に表示されているゲージがライフとなっており、ゼロにすることで相手をぶっ飛ばす爽快感あるバトルが楽しめます。

上フリックでジャンプを行い、高低差のあるフィールドで空中戦も行えるほか、ほかのキャラクターのモンスターをストライカーとしてバトルに使用することも。3つの属性の有利不利も読み合い、バトルの勝利を目指しましょう。

『バクレツモンスター』を先行プレイ! 実際のバトルの感触やいかに!

チュートリアルから先行プレイをスタート。基本的な操作はわかりやすく直感的に行えるので、誰でも気軽にプレイできそう。ひとまずはバトルの練習もかねて探索モードを遊んでみることに。スタミナに相当するバトルエナジーを1消費して、マップを1マス進んでいきます。マスに出現した敵モンスターと戦闘したり宝箱からアイテムを回収しつつ、黒陰で表示されているボスモンスターの撃破を目指すのが、基本的な進行となる模様。

縦長のマップはボスモンスターを倒すことで行けるフィールドが広がっていくので、ふるき良きRPGをプレイしているような感覚でのめり込めそうです。

実際に実戦のバトルを行ってみることに。攻撃はタップ操作で簡単に繰り出せるものの、敵モンスターとの距離をつめるためのジャンプ移動は意外とクセがあり、思った通りにモンスターを動かして攻撃を回避したりするのは慣れが必要という感触。強力なスキルはダメージを与えたり受けたりすることでチャージされるほか、アイコンを長押しすることで溜めることも。この辺りは対人戦での駆け引きが重要となりそう。

フィールドのモンスター戦では、とりあえずゴリ押しをして操作感に慣れつつ、モンスターの動き方を覚えていきます。うまくマップのくぼみに相手を追い込んでタップ攻撃とスキルによるコンボを決めることも出来、このあたりは格闘ゲームの感覚で楽しめました。

基本的な操作を覚えてから、いよいよマルチバトルをプレイ! マルチバトルは3体のモンスターを選出し、1体目がやられてから2体目が出てくるという編成が肝に。1体目で有利属性をとられて、そのまま押し込まれることがないように編成しないといけないので、本リリース後は強力なパーティー編成をどう組むかという楽しさも。

実際に顔をつき合わせて4人対戦を行ってみると、友だちの家に集まってコンシューマゲームをやり込んだあの頃に似た状況でプレイできるので、非常にオススメ。遠方からのヒット&アウェイ戦法なども有効だったので、友情にヒビが入らない程度にモンスターに合わせた戦術も導入していきたいところ。

10月17日(水)にサービス開始予定となっている『バクレツモンスター』。スマホで気軽にプレイできる魅力と、コンシューマゲームのような盛り上がれる対戦アクションの魅力を兼ね備えているので、ぜひプレイしてみてください!

現在豪華キャンペーンも行われている事前登録が受付中です。『ポプテピピック』とのコラボも決定しているので、要チェック!

タイトル:バクレツモンスター
対応OS:Android™、iOS
ジャンル:超絶ぶっ飛ばしバトル
サービス開始日:2018年10月17日(水)予定
予定価格:アイテム課金制

(取材/写真/文・加藤真大)

(C) 2018 COLOPL, Inc.
※画像は開発中のものです。