『オルクスオンライン』×「魔法少女 俺」コラボ記念で変身後の卯野さきちゃんが編集部でラブ☆パゥワ~を炸裂!?

アソビモが運営するスマホ向けMMORPG『オルクスオンライン』。6月30日より開催しているアニメ「魔法少女 俺」とのコラボを記念して、なんと本物(?)そっくりの魔法少女オレが編集部を訪問してくれました!

■そこにはアニメから飛び出したかのような、さきちゃんが!
エレベーターホールで待っていると、なんとアニメから現実の世界に飛び出したかのような、(ほぼ)完全再現されている魔法少女オレが!

遭遇した周囲の人は「え?本物?(何の?)」と驚くほど。

劇中で妖魔を殴る「マジカル☆ステッキ」も、すんごく精巧に作られており、このままでは通報されかねないので、早めに会議室に入ってもらいました。

■まずは名刺交換!実は広報の「セカ鈴」さん
どこから質問していいのかわからないので、まずは名刺交換を。お名前は…ん?「セカ鈴」氏?

この方、アソビモの公式生放送番組「ビモチャン」でおなじみの「世界の鈴木」こと「セカ鈴」氏!広報さんなのですが、筆者はずっとプロデューサーだと思ってました(笑)。ごめんなさい…。

■実機でコラボクエストを紹介!
なんでこんな原作に忠実なコスプレで来たのか…はあとで聞くことにして、実際にクエストを遊びながら、まずはコラボ内容を紹介してもらいました。

■さっそくクエストを体験
コラボ限定クエストは「ガレリア王都」の広場で困っている卯野さきに話しかけると、第1話からプレイすることができます。

クエストは全4話構成となっており、アニメを見た人ならニヤリとしちゃう演出が散りばめられています。

注目のポイントは、変身シーンなどでの「カットイン演出」!アニメさながらの演出とキャラ絵で高ぶります。憎めない妖魔たちの「にゃー」文字表記も、もちろん再現。

第2話では、かわいい女の子の姿のままの「魔法少女さき」に変身してバトル、第3話では「改造人間一郷」が登場、第4話では巨大な妖魔と戦うことができます。

驚きなのは「マジカル手榴弾」を使うと専用のカットインも実装していること!この手榴弾、使えばほぼ敵が全滅する、初心者オススメの最終兵器。残念ながら一日一回しか購入できません。

さらに、高難易度クエストとして、魔法少女オレに稽古をつけてもらえるクエストも用意されています。ココロちゃんから受注可能とのこと。かな~り強敵らしいので、強い仲間と協力して倒しましょう。

■ファン目線でこだわりまくったコラボ
アニメ「魔法少女 俺」に登場するキャラクターの造形はもちろん、さきたちがみかん箱で作ったステージや、独特すぎるあの妖魔の動き、会話のセリフなどなど、ファンが喜ぶような細かい描写が、スゴイんです。

また、新しくゲームを始めたときのチュートリアルが、すべてコラボ仕様に差し替わっており、ナビ役にココロちゃんが登場、あのしゃべりで初心者ユーザーを導いてくれるので、必見です!

期間中にはショップにコラボガチャも登場。さきや桜世だけでなくムッキムキの妖魔やデザインTシャツアバターなども、お見逃しなく。

■今回のコラボについて、セカ鈴氏にいろいろ聞いてみました。

――なぜ今回のコラボでコスプレ編集部訪問が実施されたのですか?

セカ鈴氏:ただ単純に「コラボやります!」のニュースを発信するより、なにかインパクトのある企画でコラボの面白さを伝えたい、と考えたのが最初です。

いろいろ調べてみると、「魔法少女 俺」のコスプレがSNSで盛り上がっていたので、極秘経路で衣装をお借りしました。

――この衣装は製品として売っているんですか?

セカ鈴氏:いいえ、世界で一着レベルの特注品ですね。これが終わったらコラボカフェに展示される予定です。マジカル☆ステッキはちゃんと妖魔の血も再現されています!

――セカ鈴さんの体型と衣装がアニメっぽくマッチしてますね。

セカ鈴氏:実は…このために筋トレしたんです(笑)。〇〇スポーツクラブの福利厚生で頑張りました。

――今回のコラボ実現の経緯を簡単に教えてください。

セカ鈴氏:『オルクスオンライン』の開発者に「魔法少女 俺」の大ファンがいまして、コラボをぜひしたい!との話をアニメ会社様に持ちかけました。先方に熱意を感じてもらい、実現しました。

――このコラボのためにどのくらいの工数をかけました?

セカ鈴氏:実は通常の開発ラインをほぼ止めて、このコラボのために総力を注ぎました。

――え!?全部のラインを、ですか?

セカ鈴氏:はい、開発チーム全体が、全力でコラボの制作をしてました。もちろん、原作者さんの監修がしっかり入るので、修正などを心配していたんですが、開発チームがかなり作り込んだものを提出したので、まさかの一発OKをいただきました。

――い、一発OK!?

セカ鈴氏:そうなんです!社内チームの中にこだわりのすごい監修役がいたので、チーム内でかなりのブラッシュアップが重ねられたようです。原作者さんも、再現度が高いと喜んでくれたそうで…。とにかく熱意、作品への愛があふれまくってました。

――では、コラボの第二弾なども??

セカ鈴氏:現時点では予定はないのですが、ユーザーさんからの意見・要望をいただければ、可能性はあります…!

――社内の他のタイトルの開発チームからの反響はどうでした?

セカ鈴氏:「一体どんなコラボするの!?」みたいな反応はあったはずです。コラボ発表した際にはTwitterで「斜め上すぎるコラボ!」との声も上がってました。

――チュートリアルがまさかココロちゃんに差し替わっているとは…

セカ鈴氏:さすがに当初は僕もあれは知りませんでした(笑)。こだわり具合が反映されすぎですよね。ローディング画面にもキャラやロゴ表示されますから…。ここらへんは初の試みになります。

――この衣装を初めて着たときの気持ちはどうでした?

セカ鈴氏:この衣装を着せてもらったときは、何か新しい気持ちが芽生えそうになりましたよ(笑)。

僕自身、実は魔法少女が好きなので「やっと変身できたんだ」という嬉しい気持ちもあります。オッサンでも魔法少女に、なれます!編集部に来るまでに結構通行人に見られましたが、だんだん気持ちよくなってきました(笑)。

――それでは、最後にユーザーに向けて「魔法のコメント」をお願いします。

セカ鈴氏:今回のコラボは、開発チームのラブ☆パゥワ~が詰まりまくっています。アニメファンの方も、ゲームのファンの方も、もちろんどちらも知らない方でも楽しめる、素晴らしいコラボになっていますので、ぜひ『オルクスオンライン』の中で魔法少女に変身してもらえると嬉しいです。

――ありがとうございました!

開発チームの熱意がてんこ盛りの『オルクスオンライン』×「魔法少女 俺」コラボは、2018年6月30日(土)12:00~7月27日(金)10:59まで、約1ヶ月開催しているので、ゲーム内でラブ☆パゥワ~を感じてみてはいかがでしょう?

■放送情報
BSフジ 7月4日(水) 24時~放送スタート

■Blu-ray&DVD発売情報
TVアニメ「魔法少女 俺」Blu-ray&DVD  第1巻
2018年7月3日(火)発売
収録話数:第1話~第3話

【Blu-ray】
品番:BIXA-1221/価格:7,400円+税
【DVD】
品番:BIBA-3291/価格:6,400円+税

(取材/写真/文・細谷亮介)

©ASOBIMO,Inc. All rights reserved.
©毛魂一直線・ふゅーじょんぷろだくと/魔法少女俺製作委員会