実況集団メッチさんが全世界待望のシリーズ最新作『バイオハザード7 レジデント イービル』をプレイ!

実況集団メッチとは、「FRESH!」で配信しているゲーム実況チャンネルです。

配信しているTomoyaさんは、PCゲームの人気タイトルを中心に実況プレイしているのが特徴です。

そんなTomoyaさんが今回選んだタイトルは、全世界で大ヒットを記録したサバイバルホラーの名作『バイオハザード』シリーズの最新作『バイオハザード7 レジデント イービル』です!

本作は、従来の三人称視点からシリーズ初となる主観視点へ変更され、さらに新しいゲームエンジンを搭載しているためグラフィックが大幅に強化されています。

体験版でお馴染みの真っ暗な廃屋に入ったTomoyaさん

オープニングが終わりストーリーを進めていくと、体験版のステージであった廃屋に辿り着いたTomoyaさん。しかし、体験版とは家の中の構造やギミックが違うようで「あれ? 中身がちょっと違うからなにが起きるかわからないよこれ」と、この先の展開が不安のようです。

そして、部屋の中は明かりが点いていないため真っ暗です。そのため、視聴者は「画面を小さくして見てます!」と、早くも恐怖で画面を直視できないようです!

味方の保安官と出会ったTomoyaさんは脱出を図ります

しばらく家の中を探索していると突然、得体の知れない怪物が現われ驚くTomoyaさん。さらに、明らかに味方とは思えない言動の怪しい男が登場して、怪物から逃げるTomoyaさんを探し回るなど、恐怖演出が増えてきました。

それでも、Tomoyaさんは恐怖を押し殺して慎重に進めていきます。やがて、家の周りをパトロールしていた保安官を見つけ、事情を説明する主人公。

そして、家の外のガレージで落ち合う約束をした後に武器としてナイフを渡されたTomoyaさんは、「最初の武器がナイフって、絶対こんなの無理でしょ!」と言っていました。はたして、ナイフ1つで狂気が支配する家から脱出することはできるのでしょうか!

そして、なんとかガレージに辿り着いたTomoyaさんは一安心。保安官と合流していざ脱出しようとしたその時! 保安官の背後に主人公を探し回っていた謎の男が忍び寄ります。そして次の瞬間手にしていたスコップで保安官を殺害すると、そのまま主人公にも襲いかかってきました!

こうして、謎の男と戦闘になったTomoyaさんは、途中ゲームオーバーになってしまうなど大苦戦! しかし、なんとかこれを倒して別のルートから脱出を図ろうとしたところで配信は終了しました。

まだまだ物語は始まったばかりですが多くの恐怖演出もありシリーズらしさ全開だったので、今後も配信してくれることを期待しましょう!

なお、Tomoyaさんの配信ではPCのアクションゲームをプレイすることが多いので、このジャンルが好きな方は、ぜひ、フォローしてみてはいかがでしょうか。

FRESH! by AbemaTVで無料放送中!