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【TEPPEN】赤単臨戦リュウの評価とデッキ構成・プレイング

ライター

gamy編集部

『TEPPEN (テッペン)』の赤単臨戦リュウデッキの評価とデッキ構成・プレイングを紹介しています。

赤単臨戦リュウデッキの評価

赤単臨戦リュウデッキのカード一覧

デッキ評価 7/10
必要ソウル 17,450

デッキコード

dyWWWPNv0yWWWjePtHIWXyJwRyIyT0ILWftWGIcm7WI2Z0FLWWUhtQLWHtWWIY3yWvILWWLZMWIL7WWYZsMMWtILWWUhCVLWHtWWIg3yWfpp7WWjN8+ZLYyhuSXWGIoeLW

デッキのコンセプト

バーンダメージで敵ユニットを処理して有利な盤面を作りながら、臨戦ユニットで削ってからアクションカードのバーンダメージで敵ヒーローを倒し切るデッキです。

デッキの弱点

HPが高いユニットを多数並べられると弱いです。確定除去がないので、シールド付与やHPアップを行われるとかなり厳しいです。

赤単臨戦リュウデッキのレシピ

赤単臨戦リュウデッキのカード一覧表

カード名 レアリティ 必要MP 推奨枚数
拡散攻撃 レア 2 2
不意打ち レア 2 3
ガイ コモン 3 3
シャイニング・タイガード レア 3 3
レオン・S・ケネディ エピック 3 3
ヘッドショット コモン 3 3
ソニック・オストリーク コモン 4 3
ラギアクルス レア 4 3
カーネル エピック 5 1
バレッタ エピック 5 3
竜王の審判 レジェンダリー 5 1
宿命に抗う者 リュウ レジェンダリー 6 1
怒れる竜王リオレウス レジェンダリー 8 1

ヒーローアーツ

真空波動拳(AP18) 敵ユニット1体に7ダメージ

赤単臨戦リュウデッキの立ち回り

真空波動拳をうまく使う

真空波動拳はすべての敵ユニットに対して使用可能なので使うタイミングの見極めが重要です。アーツチャージの効果も活かして相手の高スタッツユニットにうまく真空波動拳をあわせられるようにしましょう。

ダメージの振り分けを理解する

敵ユニットへのダメージ振り分け効果は敵ユニットのHPの上限を超えた振り分けも行われます。ですから、できるだけ振り分けが無駄にならないタイミングで使うことを意識しましょう。

臨戦ユニットを活かす

臨戦ユニットで相手ヒーローにダメージを与えるためには、敵のMPをある程度把握しておく必要があります。また、攻撃がヒットする直前にヒーロースキルを使うことでブロック用のユニットを出しにくくするのもおすすめです。

赤単臨戦リュウデッキへの対策

HPが高いユニットを使う

バーンダメージで敵ユニットを処理するデッキなのでHPが高いユニットの処理は苦手です。確定除去がないのでユニットのHPを強化するのも非常に有効です。

処理しきれないユニットを出す

リベンジ効果を持つユニットなど高スタッツなユニットを多数展開されるとバーンダメージによる処理が追いつかなくなります。