【タガタメ】ヴェーダで役に立つジョブ・ユニット

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』のイベント「異層塔ヴェーダ」で役立つジョブとユニットを紹介します。50階クリアまでによく使ったユニットやジョブをまとめました。

50階までクリアしてみて

すでに攻略終えている方も多くいると思いますが、50階クリアまでの感想とよく使ったユニットを載せていきたいと思います。

まず難易度として、やはり手持ちユニットの所持状況で大きく左右されるのが一番でした。これはこれまでに開催されたエクストラステージの総集編とも言えるステージ構成になっていたり、属性が偏っているステージが登場するためです。
特に属性が偏っているステージは突破口になるユニットの代用がしにくく、いくらテクニックがあっても難しい部分ではないでしょうか。この場合はどうしてもその階層で足止めを喰らってしまいますが、与えたダメージは蓄積するため「全ユニット回復」を駆使し、パワープレイで乗り切ることが重要です。

とは言え、実際は多くのステージで活躍できたユニットやジョブがありましたので、足止めを受けている方や育成に悩んでいる方の参考に「ヴェーダで活躍する」ユニット・ジョブをまとめました。

切り込み役 その1「忍者」

ヴェーダで厄介なのが強力なバフを持つ敵です。
特に物防5倍など、開始すぐに使われてしまうと魔法ユニットに頼る必要があり、一気に攻略速度が落ちます。そんな時に便利だったのが忍者でした。

忍者の魅力はやはり素早さと高い移動力なので、相手よりも先に行動し対処することができます。中でもマグヌスは最速を誇るため、初期配置のキツいステージでは囮になりターゲットを奪ったりと、持っていればなにかしら策が浮かびやすくなるためオススメです。

強引な策ではありますが、忍者の持つ状態異常攻撃がたとえ1%でも有効な場合は効果が出るまで撤退を繰り返すのもテクニックの1つではないでしょうか。「影縫い」のクロックストップなどが入るならばやるだけの価値はあります。

パワープレイでなんとかなる場合も

パワープレイでなんとかなる場合もの画像

敵のHPや物防が高い敵がいた場合に、マグヌスでは処理できないことがあります。
そんな場合は火力特化忍者としてスズカレーヴァテインの出番です。1対1の交換でも大きなアドバンテージを得られるため、ぜひ所持しておきたいユニットです。

忍者は基本使い捨てになりやすいユニットなので、使い捨て用に各属性揃えておくとストレスなく扱えます。

切り込み役 その2「カリス」「アルミラ」

一方的にダメージを与えられる存在は非常に重要です。
特に射程を+3したスナイパーは強力で、カリス、アルミラは欲しいところ。
実際ほぼすべての階層でなにかしら活躍でき、各属性のスナイパーがいると難易度はかなり下がります

切り込み役 その3「アルベル」

戦略に困ったらとにかくアルベル
アルベルの攻撃は属性問わず効果があるため、ロングスナイプで射程を伸ばした状態で爆裂弾を叩き込む。これだけで攻略の糸口が見えるほど強力です。

彼女がいるだけで大幅に難易度が下がります。

切り込み役 その4「ザイン」

ザインは魔法ダメージが必須なマップで特に役立ちます。
なんといっても無詠唱で広範囲かつ強力なスキルが使えるので使わない手はありません。

彼もまた大幅に難易度を下げるユニットです。

盾役は「ホーリーナイト」と「拳聖」

ヴェーダには単純に物防・HPの高さが重要な時もあります。
この場合、敵の前衛を抑える役割はもちろん、弓使いの攻撃にも動じない「ホーリーナイト」「拳聖」は非常に便利でした。

◆ホーリーナイト
HP・物防の高いジョブで、数ターンしのぎたい時に役立ちます。
中でもヴェテルは精霊の加護により属性値を上げることができるため特にオススメで、魔法剣によるダメージも期待できます。
とは言え水属性相手はさすがにキツいので、雷属性のディルガがいると安心です。
クロエは光・闇属性ステージで便利でしたがマスターアビリティを解放していない場合はやや使いにくいかもしれません。

拳聖
主に雷属性ステージを突破する際に大活躍。
風属性のホーリーナイトはいないため、ヨミルシアのどちらかを所持しておくとホーリーナイトと盾役の切り替えが可能です。
定番の「練気功+無双闘舞」による強力なダメージソースを持つにも関わらず、HPが高いので長く前線にいられます。

状態異常は「プロフェッサー」で対処

主に状態異常の予防+HP回復薬役として活躍します。
予防薬が必要なステージはそれほど多くなく、ゲイン、エリザベス、ハヅキなど最低1体いれば十分ではないでしょうか。
ちなみに予防薬は状態異常を回復する効果もあるので、状態異常になってからかけても効果があります

魔法は「賢者」+「奇術師」

時に魔法ダメージが必要な時もあります。
賢者の魔法は強力ですが、素早さが低いため実際は詠唱の間に死んでしまうことも。そうならないためにも奇術師のオーバークロックがあると安心です。詠唱中にオーバークロックを受けて行動する場合はもう一度同じ魔法を詠唱すると即発動、もしくは待機で即詠唱が可能です。状況に応じて使い分けでき便利です。

もちろん、ザンゲツ、クダンシュタインのような高火力ユニットを活かすのにも欠かせません。

私の場合、賢者が活躍したのが物攻0になるマップのみでしたので、実際に使ったユニットはフォン・リウでした。奇術師はラーフチハヤの2名ですが、単純にチハヤは素早さがあるため使いやすかったです。

まとめ

全ユニット活躍のヴェーダですが、実際は★5(進化済を含む)のユニットを各属性バランスよく20体程度揃え、日数をかければクリア可能ではないでしょうか。

手持ちのユニットでじっくり戦略を練ることも重要ですが、いるだけで大幅に攻略難易度が下がるユニットがいることも事実です。どうしてもクリアできない方はガチャで戦力の補充を検討してみることをオススメします。

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2016/12/01 16:58

    多分、『全員で金縛りを仕掛けて(掛かりが悪ければ)撤退』を繰り返し、複数止められれば戦闘に入るって事じゃないかな

  • ななしさん
    2016/12/01 16:17

    >ななしさん 金縛りで撤退しても、相手にストップ残らないんじゃ?

  • ななしさん
    2016/11/28 21:36

    忍者がたくさんいれば開幕全員で金縛りからの撤退で活路が見たりする

  • ななしさん
    2016/10/24 07:16

    とりあえず困ったらザンゲツでぶっ放しておいたw時間かかるけどバフ系の敵から潰せばなんてことないよね。

  • ななしさん
    2016/10/20 12:18

    40階まではどのキャラ使っても行ける感じだったよね。 もう一度やりたいわー。クダン、アルベル(移動ブースト)奇術士三人でどこまで行けるか試したい(笑)

  • ななしさん
    2016/10/20 01:33

    忍者とアルベル全く使わなかったわ 今回の一番印象に残ったのが無凸ルピナス 器用貧乏だけど広範囲回復あるだけで戦略の幅が広がるよ 40F過ぎくらいから使えんくなるけど

  • ななしさん
    2016/10/19 22:26

    魔槍のロフィアと同じ性能ならアレクシス先生が活躍できそう。 勝手な想像だけど

  • ななしさん
    2016/10/19 19:42

    マシナリアルベルはスキルは火属性はいるから実際は水相手には威力下るよ 風相手には威力上るし、通常攻撃はマイナスなしだけど 逆にスキル使う場合はマシナリマグヌスが自身雷属性なので雷>水、火<水(雷<風、火>風)で打ち消しあって全属性に等倍で入るようになる ロンスナないから使いにくいから結局忍者だけど、狭いとこではアルベル以上に殲滅に役立ったわ 1連携通常で50階魔人ワンパンだったのは焦った

  • 名無し
    2016/10/19 17:17

    ザインが強すぎるな。

  • ななしさん
    2016/10/19 17:05

    >ピルルクさん 私も苦労しましたが、誰もいない左側を撤退覚悟で抜けてサブ1に入れていたクダンで後方の弓&回復役制圧しました。この時、弓集めにカチカチに育てたホリナイにライルの弓集めめさせると楽かも。 確か基本的に射程に入らないと動かない感じでしたよ?

  • ななしさん
    2016/10/19 16:29

    >ピルルクさん ローザ+移動ブースト持ち+魔防が低いメンバーが居るパーティーでヒーラー処理部隊を一つ作ります。 ロギのナナメ後ろに居るヒーラーだけなら、これで復讐の刃だけで処理できます。 ライルが数ターン経過すると突っ込んでくるから、それに合わせて奇術師を追加して、クロックアップやジュエルドレインで準備を整え、復讐の刃の後にドラゴンスレイヤーかグランドクロスでライルを攻撃する事が可能になります。 その後は減った余力があればライルを攻撃し続けて、ライルは次のパーティでも待機して釣った後スナイパーで処理できるはずです。 後の敵はターン経過しても動かないので、真ん中ぶち抜いた後は裏から回ってもう一人のヒーラーを潰しましょう。

  • ピルルク
    2016/10/19 15:49

    皆さんありがとうございます。。゚(゚´▽`゚)゚。 ザハルは現在77レベ、ローザは育ってないので(12凸)、ローザ育てながらまずはカリスとアルミラとヴェテルと奇術2でやってみます! さっきはクロエをあとちょっとのところまで削ったんですけど、ヒーラーにどんどん回復されてそのまま全滅しました…

  • ななしさん
    2016/10/19 15:36

    >ピルルクさん こっちが動かなければ、敵も動かないので適当にジュエル吸ったザハルのダクブリで、クロエワンパン、ロギちょい残し、奇術2オバクロでドラナイローザでロギ落として、進んでグラクロでライルと弓を落とす。ザハルローザいればですが。

  • ななしさん
    2016/10/19 15:07

    >ピルルクさん まだ日数があるから、1度でダメなら日々削っていくといいかも

  • ななしさん
    2016/10/19 14:51

    >ピルルクさん スナイパーで連携使って頻繁に700以上のダメ出せば奇術と盾連れて行けばできるはず

  • ななしさん
    2016/10/19 14:35

    >ピルルクさん 3時からのピックアップ引くのじゃ

  • ピルルク
    2016/10/19 14:18

    アルベル持ってない俺は47Fをどうやって攻略したら……

  • ななしさん
    2016/10/19 12:49

    >ななしさん 全回復縛りだと全ユニット活躍なんだろうな

  • ななしさん
    2016/10/19 12:29

    楽しむためにゲームやってるんだから、報酬は面白さの評価に入れるべきではないと考えてる 報酬のために苦行を重ねるって仕事じゃないんだからさ まぁ、誰もヴェーダが苦行なんて言ってないけど、個人的には満足はしなかったよね。多少楽しめたくらいだ 大して目新しい構成は無い×全50ステージの大ボリューム=飽き、マンネリ モチベーションは上がらなかった 大きな不具合もなく、難易度調整も考えられてるな~とは思ったよ。でも、肝心の面白さはまぁまぁ 今後も別の塔イベントやるならこのままじゃダメだよね。もっと敵に多彩な性質を持たせるとか、いっそコラボ企画にするとか~楽しめる要素を足さないと 新企画として成功か失敗かで言えば成功だろうけど、課題と改善の余地は存分にある

  • ななしさん
    2016/10/19 11:06

    >ななしさん 返信ありがとー! そうですねー。運営の方針もあるんでしょうが、トラブル対応含めて万人に対して完璧はないですからね! 撤退ありきの作戦がありな点でいろんなキャラを育成して使えた…試験運用も含めてだろうけどAP0であの報酬…純粋に評価していいかと思いますねー!