【タガタメ】連携攻撃っていったい何? どうすれば発動するの?

Fuji&gumi GamesのタクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』。その連携攻撃に関する情報をまとめていきますので、ぜひ攻略の参考にしてください!

仲間と連携すれば、攻撃力が大幅にアップ!

手持ちのキャラクターたちの火力が低くて敵が倒せない、とお嘆きのあなたに朗報! 『タガタメ』には、一時的にですがお手軽に攻撃力を上げる手段が用意されています。それが「連携攻撃」です。

連携攻撃が発動すると、攻撃力が大幅に跳ね上がりますので、これまで倒しきれなかった敵が一撃で倒せるようになります。
では、その連携攻撃は、どうすれば使えるようになるのでしょうか?

その答えが上の画像。右と下のキャラ2人の周囲に、青い光が舞っているのが見えますでしょうか。このように、特定のキャラが隣り合った状態でいると、青い光のエフェクトが発生することがあります。この光が、連携攻撃が発動可能になったという証なのです。
なお、連携は最低でも2人が隣り合っていれば発動する可能性がありますが、3~5人で発動することもできます。連携に関わったキャラの人数が多ければ多いほど、威力も増加するので覚えておきましょう。

【2016年5月30日追記】
コメントありがとうございます。
ユニットが隣同士でなくても連携が発動するのを確認しております。

また、連携攻撃が発動可能になると、本来「攻撃」と表示されるはずのボタンが「連携攻撃」ボタンに変化しますので、すぐにわかるはずです。

そして連携攻撃を行うと、連携に関わった味方が青く輝くエフェクトが表示され、敵に与えるダメージが増す、という仕組みです。
なお、連携攻撃を発動した後は、キャラの周囲に舞っていた青い光が消え、連携攻撃の発動可能状態が解除されます。もう1度連携攻撃を繰り出すには、再度味方キャラと隣り合わせになって発動可能になるのを待たないといけませんのでご注意を。

最後になりますが、この連携攻撃は味方ユニットが隣り合っただけで必ず発動状態になるわけではありません。連携攻撃が発動可能になるかどうかは、各キャラのパラメータ「連携」によって決まるのです。この数値が高ければ高いほど、連携攻撃の発動確率が上がりますので、覚えておきましょう。

【2016年2月28日追記】
連携は2人だけでなく、3人以上でも発動する可能性がある旨、追記しました。
ななし様、情報提供ありがとうございました!

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2017/05/17 09:14

    連携の数値と範囲って操作キャラ参照? 例えばキャラA(81レベル)とキャラB(80レベル)が3マス内に収まってる時、A操作時だけしか連携が発生する可能性がない?

  • ななしさん
    2017/04/10 13:51

    >ななしさん まぁ最近では、開幕連携ダウンばかりで 敵ほど恩恵を受けられてる気がしないけどね。

  • ななしさん
    2017/04/10 13:46

    >ななしさん 連携が恩恵の無いクソシステムだったら連携アップのキリアがあそこまで持ち上げられてないだろアホか

  • ななしさん
    2017/04/10 03:14

    連携の発動確率の計算って敵側も同じなんかな?だとしたら数が多い敵側でよく発動するのも納得なんだけど プレイヤー側にはほとんど恩恵の無いクソシステムだよなぁ・・・

  • ななしさん
    2017/01/29 18:47

    21凸から連携範囲が3マスになるそうです。

  • ななしさん
    2017/01/05 13:25

    連携がある限り回避特化ユニットに光は当たらないんだよなぁ

  • ななしさん
    2016/12/24 18:28

    これ、敵も連携するんだよね。しかも連携の数と回数が味方と比べて多い。 敵も必中で3人以上連携って勘弁してほしい。

  • ななしさん
    2016/12/24 11:23

    >ななしさん 申し訳ない引用先を間違えて書いてた。 読み直したけど引用先の奴は正しい事言ってた。 相手がアビ持ちじゃなければ連携必中は正しいって事でいいのね。

  • ななしさん
    2016/12/24 10:45

    >ななしさん 多分命中率上昇すれど必中ではないってコメントに 間違ってるってことを言ってるから何もおかしいこと言ってないと思う。 連携出ると完全回避ない限り必中するのに、 命中率が連携前の表記と一緒なのが悪い。 完全回避は命中率に関係ないし・・・

  • ななしさん
    2016/12/24 09:50

    >ななしさん いや必中だろ? 下のコメで誰かが言ってる 連携しても外れるのは、完全回避のようなリアクションが発動したときだけじゃない? ってのは正しいと思うよ。 ワギナオ相手にしてる時連携でミスった記憶ねーんだけど、むしろ連携で倒すような要素すら感じてんだけど、そこんとこどう返信してくれんの?

  • ななしさん
    2016/12/20 12:27

    >ななしさん ↑なんでこの人間違った情報を書いてるくせに自信満々に断言してるんだろ。新規さんが見たら誤解するからやめてほしい。

  • ななしさん
    2016/12/20 12:10

    >ななしさん すごい前って… 期間限定って訳でもないしただ過疎ってただけでしょ?別に返信求めてやったのではなく、攻略情報として書き込んだんだよ。

  • ななしさん
    2016/12/19 22:43

    >ななしさん 連携時は表示された命中に関係なく必中だと思うけど。 連携しても外れるのは、完全回避のようなリアクションが発動したときだけじゃない?

  • ななしさん
    2016/12/19 22:13

    >ななしさん すごい前の話持ってきたな。 連携した時に命中率見てみると97%とかになってるから、命中率上昇はすれど必中ではない。

  • ななしさん
    2016/12/19 14:39

    >ななしさん 必中じゃないの?外れるのはアビリティ効果じゃない?

  • ななしさん
    2016/11/06 18:59

    ちょっと教えて欲しいんだけど、 ①Lv1の操作キャラの周りにLv85のキャラ3人いる場合 ②Lv85の操作キャラの周りにLv1のキャラ3人いる場合 ①と②ってどっちが連携率高いの?

  • ななしさん
    2016/05/30 11:37

    「 特定のキャラが隣り合った状態でいると、青い光のエフェクトが発生する」 という記述をみると 隣り合ってない場合は発動しないと理解してしまうのですが 実際は隣り合ってなくても(確率はさがるけど)発動しますよね? 一定の連携数値にみたない場合は発動しないのかもですが

  • ななしさん
    2016/05/05 17:47

    >ななしさん ありがとうございます 中級だと今のところ確実に当たっているので必中かと思っていました。

  • ななしさん
    2016/05/05 11:54

    レシウス邂逅上級を周回してる体感だと、通常攻撃よりかなり当たり易くなっていると思う でも外れたことがあるので必中ではない模様

  • ななしさん
    2016/05/04 20:36

    連携攻撃必ず当たる気がするんですけど 確定ではないですよね?