https://gamy.jp/tagatame/tagatame-nikonama-sp

【タガタメ】FgG公式ニコ生 クリスマススペシャル特別番組まとめ

ライター

OP
529
コメントへ

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』FgG公式ニコ生 クリスマススペシャル特別番組の新着情報をまとめてみました。ぜひご覧になってください。 放送日時:12月25日18:00~

  コラボ開催中!  

FgG公式ニコ生 クリスマススペシャル特別番組

『タガタメ』『ファンキル』『シノビナ』のFgGタイトルをプレイしている皆様に感謝のこめて、約6時間の大型番組「FgG公式ニコ生 クリスマススペシャル番組」の放送が決定しました! 

画像に関してはスクリーンショットのため画質が不鮮明になっています。順次差し替えてまいります。

放送日時:12月25日18:00~

タイムテーブル

18:00頃 全体オープニング
18:15頃 『誰ガ為のアルケミスト』
20:15頃 『ファントムオブキル』
22:15頃 『シノビナイトメア』
22:45頃 FgGクリスマススペシャル

タガタメの「これまで」と「これから」

前回のニコ生で発表があったバランス調整の影響により、ゲームの環境が二転三転したことについて運営からさまざまな経緯の説明がありました。ここでは「これから」についてまとめていきます。

「これまで(今までのバランス調整)」につきましては別途記事にまとめますので今しばらくお待ちください。

バベル戦記

外伝である「聖石の追憶」が終盤に差しかかったきましたが、各ユニットの掘り下げをテーマにした新たなイベントが登場します。各年代に活躍したファントムに的を絞り、キャラストーリーだけでは描き切れなかった壮大な物語に仕上がる予定です! 

ボリュームは「聖石」並みになるらしく実装が今から待ち遠しいですね! 

真理念装

各ユニットの掘り下げをテーマに掲げ、新たなユニット強化システムが実装予定です。まず1つ目は「真理念装」です。ファントムに強い思念を武具のように装備させ、ステータスアップ、アビリティセット、さらにはスキンも変わるようです。

纏わせる真理念装によっては「ドン・タラス」、「アルマ」などのスキンで戦えるようになるそうですが、どのような形で今までプレイアブル化が望まれたキャラクターが使えるうようになるかは続報を待ちましょう。

真理開眼

完凸したユニットをさらに強化できるシステムです。各ユニットに7つの心理の扉が存在し、「魂の欠片」と「進化素材」を使うことによって扉を解放することでステータスアップ、スキル実装などの強化ができます。また、レベル上限が解放し、最終的にはユニットをLv99まで強化できるようになります。

実質的な★6と言っても過言ではなく、最終的な強さは約1.5倍になると番組内で発表していましたがどうなるのでしょうか。

「FINAL FANTASY XV」コラボ復刻

12月27日~1月27日までの期間、「FINAL FANTASY XV」コラボが復刻します。

今でも強ユニット、武具である「ノクティス」、「アラネア」、「カメラ」をはじめとする限定ユニット、武具を手に入れるチャンスです! また、今回から初登場するユニットも登場するため期待は高まりますね! 

新登場限定ユニット

「ノクティス」の父親である「レギス」が登場します。

タイプはノクティスと同じ魔法系のユニットですが原作では右足が悪いため移動に制限がかかるそうです。しかし、スキルの射程でカバーできるように調整しているとのことです。マスアビは範囲バリア系になるそうです。

不死将軍の異名をとる「コル」が登場します。

刀装備の近接キャラですが遠距離単体スキルを覚えるためとても使いやすくなるとのことでした。また、不死将軍の異名通りガッツスキルも備えているそうです。マスアビはレーザー系の防御無視スキルです。

「グラディオラス」の妹である「イリス」が登場します。

イリスは予防、バフなどのサポートユニットになるようです。マスアビが特殊で相手のHPに依存する割合ダメージを与えるようになります。(上限5000ダメージ)

バランス調整により「イグニス」、「グラディオラス」も強化が入るとのことでしたのでこれからの活躍が楽しみですね! 

そのほかの情報

新たな敵ユニットに「モルボル」、「ガルラ」が登場します。また限定新武具、新アイテムも登場するようなのでコラボイベントを楽しみに待ちましょう! 

2周年ファンミーティング情報

2018年2月3日(土)に2周年を記念して「タガタメファンミーティング」が開催されます! 会場:ベルサール秋葉原1F・B1F

詳しい情報は1月末にある「タガタメニコ生」にて発表があるそうですが今回のニコ生で発表された情報をまとめてみました。

イベント来場特典

イベント来場特典として90数ページのボリュームを誇る「タガタメ設定資料集」が配布されるそうです。気になる資料集の中身はキャラ設定、タガタメ年表、ゲーム内だけでは語られなかった内容が盛りだくさんになるそうです。

もう1つの来場特典は「タガタメジョブアイコンピンズ」です。画像は見にくいですがゲーム内のジョブアイコンをピンズにしたデザインですがタガタメファンにとってはかなり嬉しい特典になるのではないでしょうか。

公開ニコ生

※上記画像はスクリーンショットのためリンクは無効です。

2周年ファンミーティング開催時に公式ニコ生公開生放送も開催します。内容はまだ発表がありませんがニコ生の空気を直に味わえる貴重な体験ができます。12月25日より募集を開始していますので詳しくは下記特設サイトをご確認ください。

そのほかの情報

待ちに待った「オフィシャルアートワークス」、「サウンドトラック」の発売が決定しています。アートワークスには「クロエ」の限定スキンが付いてきます。

また、12月25日より「ファンアートコンテスト」、「タガタメ大喜利T-1グランプリ」が開催しています。(2つのイベントの終了期間は異なりますのでご注意ください。)それぞれの受賞者、チャンピオンには特別称号が授与されますので腕に覚えのある方は応募してみてはいかがでしょうか。詳しくは公式サイトをご覧ください。

新ユニット、スキン情報

新ユニット

1体目新ユニットは「ラミア」の師匠である「テレサ」です。

ジョブは新ジョブとなる「ベルセルク」を所持しています。ジョブの特性としてはコラボジョブ「バーサーカー」に似ているらしく、初期ジュエルは低いですが攻撃を受けるたびにジュエルが増加するアビリティを備えているそうです。

今までとは違った戦略を組み立てられそうな印象です。

2体目は「レイメイ」にゆかりのあるユニット「クレト」です。

立ち絵は炎を纏い、刀を装備していることから隠密のほかに「侍」か「剣豪」持ちの火属性ユニットではないのでしょうか。

3体目は「スピカ」の妹である「シルマ」です。

似た装飾品や「高い所が好き」という設定からさすが姉妹ということがうかがえます。ジョブがマーシャルマスターということですが、まだ実装していない属性と服、髪の色や長さを考慮すると姉とは対局の闇属性になるのではないでしょうか。

新スキン

遂に満を持して「エイザン」のふんどしスキンが実装されました! 

『タガタメ』ではおなじみのふんどしスキンですがこの案件に対しては今泉Pを通さず強行するといった裏話も聞けました。これでふんどしおじさんトリオが揃いましたね! 武具はぜひ「金の杵」を装備させたいところです。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    12日前

    心理開眼の中途半端な情報のせいで 現在ソウルコインのコンテンツが死んでるもよう

  • ななしさん
    12日前

    例えばの話なんだけど、心理開眼にキャラの欠片使わずに特別のクエスト(割と難しめ例えばそのキャラと関連キャラ限定)クリアといつも使ってる進化用素材だったら話は別な感じ?

  • ななしさん
    17日前

    テレサ期間限定かー ベルタのときみたいに欠片を集めるのがめちゃくちゃ大変なのはやめてほしい

  • ななしさん
    17日前

    >ななしさん 月かなりの額課金してたけどソウルコインを金塊に替えたりショップの更新しまくったりしていたからほとんどコイン余ってないよ ガチャ毎にコイン5万枚とか毎回消費してた身としては今回の発表は許せないわ…

  • ななしさん
    17日前

    >ななしさん いや新しい恒常キャラが追加されたとき、俺は更新ボタン押して結構使ってたし、武具片とかも色々交換してたから、そこまで大量に余ったってわけでもなかったな。。重課金かどうかはわからんけど。 ソウルコイン交換所のラインナップを獅子剣とかなんなら☆5確定チケとか、もっと交換できるもの増やせば余りは解消されるはず。 このPレターの言い分はちょっと無理があるようにしか感じんな笑

  • ななしさん
    17日前

    ソウルコインのラインナップがショボいからあぶれた欠片の使い道が無いってのは分かる なら開眼に使う欠片はソウルコインと別クエストで取れる仕様にでもしておけば良いだろ 過去に仕方なくコインに変えてる奴が殆どだし それでもそんな追加仕様が来るならコインにすら変換しなかったのにって思うのが普通 しかも開眼に使う欠片が今の欠片と同じものならソウルコイン自体が完全に機能しなくなる あぶれた欠片のキャラがいつ開眼されるか分からないから処分出来なくなるわけだし 完全に破綻してるわ

  • ななしさん
    17日前

    ソウルコインに変えられるって 結局ガチャのハズレ枠がどんどん増えていく って事に気付いてないのかなと思うよ。

  • ななしさん
    17日前

    >ななしさん そんな二回入ってしまった

  • ななしさん
    17日前

    >ななしさん そんな事言うそんな奴いねぇだろ! とお知らせみて思った

  • ななしさん
    18日前

    >ななしさん どのくらいのエアプ層がそんなこと言ってたのかデータ出して欲しいわww まじで交換所のラインナップを充実させれば良かった話じゃんって思った。ecとか、期間限定でコラボユニや CC素材まで入れたりすれば万事解決だったやん。

  • ななしさん
    18日前

    重課金してたら、ソウルコインも使い道無いし 欠片余るのは当然の事だわな。

  • ななしさん
    18日前

    過去キャラの欠片が余ってしまい用途が無いと言った声を多く頂いておりました 言いわけが見苦しすぎるw

  • ななしさん
    18日前

    エンチャみたくコインで交換出来りゃいいのに、ディルガとかチハヤを40凸出来るくらい引いたのに全部コインにしちゃったし。

  • ななしさん
    18日前

    元々、バランス調整も上限開放も対人戦大好きな課金層に向けてやってる事だしね 取れるとかから搾り取る

  • ななしさん
    18日前

    元々、欠片の使い道がないからコイン交換所が出来たっていうのに、もう一回限凸やり直しは萎える どうせ開眼するなら全キャラやって、更に新キャラもしたら潔く辞めるわ

  • ななしさん
    18日前

    >ななしさん 今後直接開眼できる新キャラ出せば万事解決じゃん By糞 こんなもん実際六星だし お前らもっと供せばいいだけの話

  • ななしさん
    18日前

    >ななしさん 新規どころか古参すら大勢去りそう

  • ななしさん
    18日前

    全部今泉と藤田のせい

  • ななしさん
    18日前

    普通に調整前の状態に戻せばいいのに多大にインフレさせる意味がわからん。 一ダメージしかくらわないからダメ!とかなんとか書いてあったけどさ、耐性がクソ高いヴェーダでもクリアする人大量いたじゃん むしろ耐性も何も考えないやつが文句言ってただけじゃん まじで調整前に戻して欲しいわ

  • ななしさん
    18日前

    なんかなぁ…一部騒いでいたとはいえさ、調整前でもラハギルなくたって普通にクエクリアできてたわけなのに無駄におかしな調整やって大失敗に大失敗を重ね、それが落ち着いてないのに新要素…彼らは何をしたいなだろうか…