【タガタメ】マルチプレイのポイントまとめ

『誰が為のアルケミスト(タガタメ)』のマルチプレイの情報です。初心者の方が気軽に楽しめるようにマルチのポイントをまとめました。攻略の参考にどうぞ!

属性別オススメユニット結果発表!

マルチプレイは楽しく!

『タガタメ』ではプレイヤーレベルに関係なくマルチプレイをすることができます。
しかし、始めたばかりの方が高難度のクエストに挑んでも勝つのが難しいため、パーティに参加してもすぐに部屋が解散され、募集しては解散……と、お互いに時間の無駄になってしまいます。
こうならないためにも、パーティを募集したほう、パーティに一緒に参加する方に迷惑をかけないよう暗黙のルールを知っておく必要があります。
お互い気持よく遊ぶためにも、ここではそのポイントについて流行りも踏まえた上で簡単にご説明いたします

マルチクエストに参加する際のポイント

厳密なルールはゲーム内でも説明がないので、部屋を立てた人の強さとクエストの難度に合わせて参加しましょう。以下は難度ごとの目安です。

【進化】
初級:推奨レベル3以上
中級:推奨レベル35以上、ジョブレベル6以上
上級:推奨レベル50&ジョブレベル9以上
【転職】
探求編:推奨レベル3以上
会得編:推奨レベル35以上、ジョブレベル6以上
【高難度】
推奨レベル60以上、ジョブレベル11

※あくまでも参考値です。

募集時によく使われる用語

マルチプレイでよく使われている用語の解説をしていきます。

【募集でよく使われる用語】
金枠以上
金枠とはユニットを囲んでいるの枠のことを指します。ジョブLvが上がるにつれて枠色が豪華になり、灰→ピンク→銀→金と変わっていきます。
ちなみに金枠はジョブLv10から金になりますがLv11が一般的な認識です。
放置
戦闘開始後、操作せずに時間切れになりAIに操作を任せることを言います。
あえて全員が放置をし、オートプレイの変わりに使うこともありますが、募集要項に書いてない場合の放置は基本的に迷惑行為となります。
楽しいマルチプレイを心掛けましょう。

撤退 or 厳選
マルチクエストのドロップ内容によっては「撤退」をすることです。
1日5回まで報酬を受け取れますが、ドロップが求めている物と違う場合は「撤退」をすることで、受け取り回数のカウントをされずに欲しいアイテムを入手できるメリットがあります。
ドロップ率の低い虹色の進化素材が出るクエストではよく見かける光景です。


※放置についてわかりづらい部分があったため、ご指摘あった箇所を修正いたしました。

マルチプレイで覚えておくべきこと

マルチプレイの最中にどうしたらいいのか簡単ですがポイントをまとめました。

残り時間に注意

残り時間に注意の画像

操作には制限時間があります。20秒とかなり短いので、悩んでいるとすぐに時間が来てしまい、AIによる強制行動になってしまいます。味方が行動している間に「次に行動するべきこと」を考え、20秒の間にしっかりと操作が終われるようにしましょう。
待機方向を決めるまでが操作なのでこちらも忘れずに!

【2016年10月追記】
ver1.6.0アップデートにて、操作時間が見直されました。
基本10秒を持ち、移動で+10秒、行動で+10秒と、最大30秒まで操作が可能になるのでじっくりと思考することが可能です。

索敵・行動範囲をよく見る

索敵・行動範囲をよく見るの画像

多くの敵は索敵範囲(攻撃可能な距離)に入らなければ動かないため、マップと行動範囲をよく見て行動することをオススメします。迂闊に強敵や遠距離攻撃を持つユニットの索敵範囲に入ってしまうと一気に戦いが難しくなります。
マルチプレイでは意思疎通が難しく、高難度のクエストに挑む際はソロで一度出撃をして敵の動きを理解しておくと、お互い円滑に進められるでしょう。

敵の索敵範囲は「移動距離+射程距離」。
上記画像の状態では「索敵範囲に入った」という状態になるため、次のターン以降はどんなに距離を空けても追ってきます。

スタンプで盛り上がる

スタンプで盛り上がるの画像

マルチプレイでは3種類ですが、スタンプを使えます。
自分が操作していない時間「がんばれ!」で味方を励ますなど、気持ちを伝えて盛り上がりましょう!
気分が盛り上がることで自分では考えつかなかったファインプレーが見られるかもしれません。

2016年7月より新スタンプに

2016年7月より新スタンプにの画像

『タガタメ』に登場するキャラをモチーフにしたスタンプが実装されました。
新しいスタンプもかわいいですね!

実はお得なコンティニュー

『タガタメ』はコンティニューが幻晶石8個で全員復活と、実はかなりお得です。
さらにコンティニュー後はソウルジュエルとWTが最大の状態で始まるので、味方ユニットはすぐに行動ができます。
これにより、例え自身のレベルが低く、いいユニットがいない状態でも「クリアするまでコンティニューします!」という意味合いでを募集かければ、ベテランプレイヤーが入ってきてくれる可能性が高いです。
繰り返し必要になることの多い進化素材やジョブの証など、どうしても欲しい物がある時は積極的に募集をしてみるのもいいでしょう。

初顔合わせボーナスをもらおう

2016年10月26日15時ごろより、マルチクエストの機能更新として「初顔合わせボーナス」が実装されます。「初顔合わせ」とはマルチクエストで初めて一緒にプレイしたプレイヤー同士を指し、一緒にクリアした場合にボーナスとして幻晶石がプレゼントされます。

初顔合わせボーナスの対象人数は100名まで、もらえる幻晶石は合計で7000個。
詳細は以下の通りです。

1〜10人目 幻晶石250個
11〜100人目 幻晶石50個

ボーナスを効率よく手に入れるためには、消費APの少ないクエストで人が集まりやすい以下のようなクエストを選択するといいでしょう。

クエスト名 ポイント
魂の邂逅
ミアンヌ編
ミアンヌの魂の欠片が手に入るクエスト。
多くの周回が必要なので、初級・上級問わず人を集めやすい。
ゴーレム遊戯 各種進化素材が入るクエスト。
虹色ゴーレム不足になりやすいうえ、ジョブLv11のプレイヤーが1人いれば簡単にクリアできるので初心者でも募集がしやすい。
女神礼拝
アルケミィ採集

実際、編集部でもやってみました!

まとめ

マルチプレイでは正直バランスのいい編成をすることは望めません。
全員が騎士系のユニットだったり、効率重視の忍者だったり。
部屋主の募集をよく見てパーティに参加し、お互いをカバーする動きを意識することにより4人の力で強い敵を倒すことも可能なので、うまく強力して楽しいマルチプレイを心掛けましょう!

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この記事へのコメント

  • ななしさん
    2017/08/15 21:18

    スタンプ厨、特にこやつを狙えや攻め時だぜ連打する奴ほど下手糞な法則、あると思います

  • ななしさん
    2017/08/07 12:28

    >ななしさん ようつべでタガタメ ステージ名 攻略 とかで検索すればあるじゃん

  • ななしさん
    2017/08/06 21:09

    >ななしさん ホストやって敵の動きを覚えたりゲストのプレイを参考にすればいい 分かってきたらゲストで参加する ホストやればその悩みは全て解決だぞ

  • ななしさん
    2017/08/06 16:44

    >ななしさん 追記 ソロがある聖石とかならそっちクリアしておけばだいたいの立ち回りとかギミックわかるんだけどチハヤクエとかマルチにしかないクエストはなおさら触れづらい

  • ななしさん
    2017/08/06 16:41

    ランク140↑だけどマルチの立ち回りとかどう覚えたらいいか分からなくてずっと触れてない せめてクエスト中にチャット、とまでは行かなくても意思疎通しやすいスタンプ増えれば敷居下がると思うんだけどなあ

  • ななしさん
    2017/08/06 14:31

    敵・味方の行動順、敵の行動範囲、敵の脅威度合、何にも考えてないプレイヤー多すぎ。 Plvやユニットだけ立派で中身伴ってない。 近場の敵攻撃するだけならCPUでいいんだよ。 考える頭があるんだから、マルチの時ぐらい考えろよ

  • ななしさん
    2017/07/10 21:09

    コンテしますや、無限コンテと書いて、少し状況悪くなるとすぐ抜ける人多い…。 それでも何度かはクリアできたが。 EX2のノクトの主に多いようなw

  • ななしさん
    2017/07/06 12:24

    >ななしさん あ、じゃあPK放置して全滅してどうぞ。 PK殺してクエストクリアすればなんの問題もないわ

  • ななしさん
    2017/06/17 13:03

    >新参さん 自分で鍵付きの部屋を立てて1人で出撃でもマルチ達成になる(即撤退してもなったと思う)から 、キャラ育つまでの間と初顔合わせ報酬終わった後のデイリー目当ての時はそれやると良い。 俺はそうしてる。

  • 新参
    2017/06/14 09:25

    ミッションでマルチ1回クリアってあるからやってみようと思ったけど敷居高すぎて未だに出来てない・・・ 新規に厳しいよ

  • ななしさん
    2017/06/04 10:45

    >ななしさん それただの荒らしじゃね

  • ななしさん
    2017/06/04 01:39

    指示スタンプはホスト(とそれへの便乗)以外は控えるべきだと思うわ 完全に立ち回り理解してない奴が早々に飛車角に退場させられた後もハズレ花へのこやつを狙え連打がウザいのなんの

  • ななしさん
    2017/06/03 17:56

    >ななしさん 丁度今やってるFF15のEX1でアタリ花出てもないのにハズレ花に攻撃したクラージュ(PL60台)をホストのセツナが虎振でPKしてるのは見たな まぁ自業自得ではあるんだけど、出発したホストもホストだったからなんかモヤモヤした

  • ななしさん
    2017/06/03 17:42

    >ななしさん 性に合わないとかいう理由でホストに迷惑かけるとか ホストからしたらPKもお前も同レベルなんだよなぁ

  • ななしさん
    2017/06/03 17:32

    今更ですがマルチで自分が死ぬとアイテムもらえませんか? 今までもらえてた気がするのですが、今日もらえてなかったので

  • ななしさん
    2017/05/09 01:00

    >ななしさん ホストに問題がない場合、ジュエルためて攻撃してる奴を消すことに決めてるわ。 あと、仕方のない場合の巻き込みを除いて故意だと思われる場合はやり返してる。 そういう時ホストには悪いと思うが、やられっぱなしは性に合わない

  • ななしさん
    2017/04/22 20:57

    ホストにわざと攻撃してるヤツたまに見るけど、ああいうのは何がしたいのか分からん…。 開幕から範囲攻撃連発したり、ホストのケツ追っかけたりとかの絶対殺すマンはまあそういうヤツなんだなって分かるけど、攻撃力微妙過ぎてクリアまでにホスト殺し切れなかった人に関しては何しに来たんやってなる。

  • ななしさん
    2017/03/20 02:56

    >ななしさん それな。 ニコ生5の紫ジュエルの踏み方がまた迷いなくてもう笑うしかなくなってきたわ。

  • ななしさん
    2017/03/20 02:54

    もうほんとにさ、ソロで1回クリアしてからマルチで選択できるようにしてくれませんかね? 最近だと 正義…セツナが左ルート 大義…ザイン左側にシャイニングフレア✕2 太陽…胡蝶夢直後に攻撃される(なおダメージは…)    連携範囲にこない    オテマだと通常攻撃を決してしない ニコ生5…初手紫ジュエル     魔神を魅了したのに範囲攻撃で魅了消される とかね。 立ち回りもステージギミックも理解してない寄生野郎多すぎなんだよ(# ゚Д゚)

  • ななしさん
    2017/02/22 04:04

    EX級のマルチに参加する時は、 ある程度ソロで要領を掴んでから入ってるが、 何も分からずに参加する人がものすごく増えた気がする。 最近はソロEXの周回ミッションもほぼ用意されているんだし、マルチの準備としてミッション消化くらいはしておこうよと思うのです。