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https://gamy.jp/tagatame/tagatame-job-enhans

【タガタメ】エンハンサーのアビリティまとめ|効果と消費ジュエル、レベルアップに必要な装備など

ライター

GAMY編集部

Fuji&gumi GamesのタクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』のジョブの一つ、エンハンサーのアビリティ情報です。固有アビリティ、汎用アビリティ、パッシブアビリティなどの効果と消費ジュエルを一覧にしました。

味方の攻撃や防御など能力を上げる(バフ)スキルを使える支援の専門家。また味方に掛けられた能力低下(デバフ)や敵の能力上昇(バフ)を打ち消すことができる「零の波動」はクエストによっては必須となることも。反面攻撃面では期待できない。高難度でこそ輝くユニット。

※ななし様、コメントありがとうございます。

出典: https://gamy.jp/tagatame/tagatame-job-enhans

エンハンサーになれるユニットと証の入手方法

エンハンサーの証の入手方法 魔術士への試練 会得編
闘技場コイン 20個


エンハンサーのジョブレベルアップに必要な装備

エンハンサー

エンハンサー解放
エンハンサーの証 エンハンサーの証 エンハンサーの証 エンハンサーの証 エンハンサーの証 エンハンサーの証
エンハンサーLv1
木の枝 グローブ 幸運のメダル 厚手の帽子 ニードル ブルーフェザー
エンハンサーLv2
ワンド グローブ 幸運のメダル ホイッスル ベスト 木の剣
エンハンサーLv3
スカルロッド 毛糸のマフラー 旅人の鍵 厚手の帽子 ククリ ハーモニックギア
エンハンサーLv4
スカルロッド 毛糸のマフラー 旅人の鍵 マラカス レザーマント メイス
エンハンサーLv5
スカルロッド 魔導のケープ 旅人の鍵 イヤリング ダガー 一本下駄
エンハンサーLv6
スタースタッフ 魔導のケープ アルカナカード ホイッスル 銅の腕輪 モーニングスター
エンハンサーLv7
スタースタッフ 魔導のケープ アルカナカード イヤリング エレメンツベルト 忍ノ履物
エンハンサーLv8
スタースタッフ メイガスパーカー アルカナカード 銀のスプーン 銅の腕輪 モーニングスター
エンハンサーLv9
星体のオーブ ギアロッド メイガスパーカー ピクミーの像 ウィングブーツ ナイトのチェス駒
エンハンサーLv10
星体のオーブ ギアロッド メイガスパーカー ブラックベルト レジストブローチ ナイトのチェス駒
エンハンサーLv11
星体のオーブ クリスタルオーブ 怪人マスク 女神の守護像 ウィングブーツ ナイトのチェス駒

※星体のオーブはエンハンサーの専用装備品です。

エンハンサーのパッシブアビリティ

スキル名 ジョブ
Lv
種類 効果
マジックレジスト 2 S デバフ耐性UP
マジックキャンセル 4 R 攻撃を受けた際に対象に掛けられたバフ効果を全て打ち消す
高速チャージ 6 S チャージタイム2/3

 ※R = リアクションアビリティ S = サポートアビリティ

エンハンサーの固有アビリティ

付術

スキル名 消費 射程 高低差 効果
火付術 16 3 2 火耐性UP
水付術 16 3 2 水耐性UP
風付術 16 3 2 風耐性UP
雷付術 16 3 2 雷耐性UP
光付術 16 3 2 光耐性UP
闇付術 16 3 2 闇耐性UP
回復付術 16 3 2 対象の回復(小)&指定ターン自動回復 
零の波動 24 3 2 対象のバフ・デバフ効果を全て打ち消す

エンハンサーの汎用アビリティ

基本付術

スキル名 消費 射程 高低差 効果
力付術 16 3 2 物攻UP(大)
守備付術 16 3 2 物防UP(大)
魔力付術 16 3 2 魔攻UP(大)
精神付術 16 3 2 魔防UP(大)
技巧付術 16 3 2 器用さUP(大)
速度付術 16 3 2 素早さUP(大)
  • ななしさん
    2018/02/08 00:16

    零のエンハンサーの効果で、スッキリ快晴無効化になって風速のダメージが減少 AIの思考がこの先分からないけど、バフ優先なら 次の天候師の行動がバフになるのかな?

  • ななしさん
    2018/01/19 09:38

    Lv5Lv6Lv7、魔導のケープではなく魔道のケープ Lv9、ピクミーの像ではなくピクミー像 Lv11、怪人マスクではなく怪人のマスク ジョブ特性 マップ効果 魔法都市 HP20%、素早さ10%アップ

  • ななしさん
    2017/10/29 15:02

    マジックレジストは&魔防が抜けてる マジックキャンセルは射程無制限、高低差無制限 高速チャージはチャージタイム2/3ではなく詠唱時間を2/3 回復付術と零の波動の間に移動付術が抜けてる 零の波動は対象のではなく指定した範囲の、範囲:十字1マス 速度付術の下に闇毒付術が抜けてる

  • ななしさん
    2017/08/17 03:17

    >ななしさん 初手で左ディアボロ葬っただろ? それはパーフェクトガードを無視したんじゃなくて、パーフェクトガードが来る前にディアボロを倒しただけ

  • ななしさん
    2017/08/17 02:22

    零の波動いるっていうからせっかくロフィア連れて行ったのにシェイナはパーフェクトガードを完全無視してディアブロ三体を一撃ずつで沈めてしまったとさ

  • ななしさん
    2017/05/06 17:45

    既出だったら申し訳ないのだが、マジックレジストのデバフ耐性って、どこまでをデバフと言っている? 武具でもあるけど、混乱とかステ異常のことは含まず、なんか能力低下のバフのこと?

  • ななしさん
    2017/04/28 00:21

    重複気になって調べ直したけどためるとかは重複しないのは当たり前だが、ウォークライと大乱刃と力付術は重複しませんでした。 この全てのスキルを使うと一番倍率の高い力付術が適用されるようです。 1ターン差で大乱刃を後に使った場合、力付術の効果が切れた後に大乱刃の効果が1ターンだけ出ます。 例外としてクロックアップも速付術は重複します。 クロックアップはCTの増加速度を、付術は素早さを上げるためです。

  • ななしさん
    2017/01/29 00:58

    俺は新参なので効果重複に関する情報元の検証が十全な環境ではなかったのか、或いは途中で仕様変更があったのかは解らんけど、すくなくとも「ためる」と「力付術」は重複するよ。イリヤのページで魔力関係の重複を検証した結果も書いてあるけど、全く同じス名称のスキルは効果時間がリセットされるだけだけど、別名のスキルに関しては基本的に重複するよ 以下検証結果 対象は1-5-1-8(風)幻影兵・僧侶 Lv54 シタ 通常攻撃(非連携時のみ計測) 素 822 ウォークライ 917 力付術 1012 ためる 1918 力付術 + ウォークライ 1106 ためる + ウォークライ 2013 ためる + 力付術 2109 ためる + 力付術 + ウォークライ 2202 とりあえずこんな感じ

  • ななしさん
    2017/01/06 02:24

    零の波動何回使えるの?

  • ななしさん
    2016/12/10 15:51

    基本付術の効果ターンっていくつ?