https://gamy.jp/tagatame/tagatame-event-veda

【タガタメ】イベント「異層塔ヴェーダ」まとめ(※10月4日更新)

ライター

リョウ
2706
コメントへ

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』の新イベント「異層塔ヴェーダ」。内容や報酬はもちろん、対策をまとめていきたいと思います。攻略の参考にどうぞ! ※初回開催:2016年10月13日 15:00 〜 10月31日 23:59

属性別オススメユニット結果発表!

異層塔ヴェーダとは

異層塔ヴェーダとは手持ちの全ユニットで挑む新しいダンジョン。
AP消費はありません。常時開催イベントではないですが、定期的に開催されています。

各階層ごとに待ち受ける強敵を倒しながら進むこのイベントですが、通常のイベントとは異なり色々な条件があるのが特徴。Lv20以上であること、アイテムは使用不可、またユニットの残りHPは次の階層に引き継がれるなど、ベテランプレイヤー向けのエンドコンテンツになっています。

階層は全100階で、出撃は5人+サブ2名でチームを編成。
報酬は各階層をごとに付与され、50階、60階、70階、80階、90階、99階、100階のクリアで「イベント限定武具」が入手できます。

また最上階までクリアするとリセットが可能で、1階から再度遊ぶことができます。
リセット後の報酬は専用コインに変更され、コイン交換所で各アイテムと交換することができます。

限定武具(左から50F,60F,70F,80F)(下段左から90F,99F)(1番下100F)

限定武具(左から50F,60F,70F,80F)(下段左から90F,99F)(1番下100F)の画像

ポイント

【基本情報】
◆消費APは0
◆Lv20以上のユニットのみ参加可能
◆フレンドは使用不可だが、5人+サブ2名でチーム編成が可能
◆階層は開催されるたびに増築されている(最大100階?)
◆報酬は階層ごとに付与
◆上層になるほど難易度もあがるが、報酬もランクアップ
◆中盤以降は状態異常付与スキルを操る敵が登場

◆HPは次の階層に引き継がれる
◆ジュエルは各階層ごとにリセットされる
◆一度戦闘不能になったユニットは24時間復活不可
◆幻晶石でユニットを回復させることが可能
◆全ユニット回復は24時間に1度無料

【コインとリセット】

◆全階層クリア後は1階からリセットすることが可能
◆2週目の報酬はすべてコイン
◆リセットして途中でやめても次回開催時は前回の最上階からチャレンジ可能
◆コインは交換所よりアイテムと交換可能
◆次回開催時にも引き継がれる
◆35Fまでに獲得できるコインは1200枚
◆60Fまでに獲得できるコインは3620枚
◆80Fまでに獲得できるコインは6230枚
◆100Fまでに獲得できるコインは9270枚
【その他】
◆50階以降はおおよそのパターンが一緒なのであとは“根気”
◆奇術師・商人はいればいるだけ便利(1DAY使い捨て)
◆困ったらオバクロの重ねがけで多重行動
◆チェンジングで時間稼ぎ

各階層の報酬と主な特徴

階層 報酬 コイン ポイント
レア召喚チケット ×1 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
銀塊 ×5 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
レア召喚チケット ×1 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
銀塊 ×5 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
レア召喚チケット ×1 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
銀塊 ×5 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
幻晶石 ×50 30 特になし。推奨レベルが10上昇。
装備品10連チケット ×2 20 特になし。推奨レベルが5上昇。
金塊 ×5 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。

※ここまでのヴェーダコイン 130枚

10 装備品10連チケット ×2 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
11 金塊 ×5 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
12 装備品10連チケット ×2 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
13 金塊 ×5 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
14 幻晶石 ×100 45 特になし。推奨レベルが5上昇。
15 ★3以上装備品10連召喚チケット ×2 30 特になし。推奨レベルが10上昇。
16 金塊 ×10 30 チェインアウト【連携ダウン】
死の宣告
17 金塊 ×10 30 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
18 ★3以上装備品10連召喚チケット ×2 30 プロテクト【物理防御5倍】
お試しヴェーダはここまで。
このあたりから強力なバフを使う敵が出現。
19 金塊 ×10 30 プロテクト【物理防御5倍】
チェインアウト【連携ダウン】
ワイドリジェネ

※ここまでのヴェーダコイン 405枚

20 金塊 ×10 30 プロテクト【物理防御5倍】
チェインアウト【連携ダウン】
ワイド鈍足
21 幻晶石 ×200 60 ボーンアウト【物攻ダウン】
22 火の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて火属性
ワイドサイレント【沈黙】
グランテクト【防御5倍】
この階から27階まで属性に偏った敵編成になります。有利属性で揃えていけば問題ないでしょう。
23 水の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて水属性
24 風の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて風属性
25 雷の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて雷属性
26 光の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて光属性
27 闇の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて闇属性
28 幻晶石 ×300 75
29 アルケミィポット金 ×15 50

※ここまでのヴェーダコイン 860枚

30 ★4以上装備品10連召喚チケット ×2 50
31 アルケミィポット金 ×15 50
32 ★4以上装備品10連召喚チケット ×2 50
33 アルケミィポット金 ×15 50
34 ★5以上装備品10連召喚チケット ×1 50
35 幻晶石 ×400 90
36 武具チケット ×5 60 敵がすべて火属性
ワイドサイレント【沈黙】
グランテクト【防御5倍】
この階から40階まで属性に偏った敵編成になります。有利属性で揃えていけば問題ないでしょう。
37 アポイタカラ 60 敵がすべて水属性
38 ★3武具確定チケット ×3 60 敵がすべて風属性
39 アポイタカラ 60 敵がすべて雷属性

※ここまでのヴェーダコイン 1440枚

40 ★4武具確定チケット ×1 60 敵がすべて光属性
41 アポイタカラ 60 敵がすべて闇属性
42 幻晶石 ×500 100
43 火の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて火属性
物攻が0にされてしまうため、賢者など魔法系ユニットを多くいれるのがオススメ。とにかく待ちながら数を減らしていきましょう。
44 水の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて水属性
ディルガ、モンゼインなど雷ユニットの盾役でダメージを受け、スナイパーで後ろのフォンリウを先に削ると展開が楽になります。
45 風の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて風属性
盾役をヴェテル、侵攻は忍者(レイメイ)、スナイパー(クラージュ)を中心にすると展開が楽になります。
回復役をいれる場合は予防薬が使えるプロフェッサーがオススメ。
46 雷の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて雷属性
黒騎士対策に拳聖、そのほかは射程の長いミリシュ、セーダで対応していくのがオススメ。
47 光の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて光属性
ライルがキツいので光属性ユニットを盾に侵攻しつつ、アルベルで対抗するのがオススメです。
ライル以外は動かないので間合いをしっかりと把握しておけば問題ないでしょう。
48 闇の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて闇属性
回避率が高いが連携を駆使すれば問題なし。
魅了へは予防薬のほか、カダノバの魅了無効があると楽になります。
49 虹の魂の欠片 ×15 120 総力戦
特に高いステータスのユニットはいないので、相性を見て編成しましょう。
奥のアルベル・タマモが厄介なので、いかに早く処理できるかがポイントになります。
ストップ、睡眠などの状態異常を付与もオススメです。

※ここまでのヴェーダコイン 2200枚


50 異層の風鎧 200 これまでEXステージで登場したボスクラスが登場します。厄介なユニットはワギナオ、カタヒバナ、カタミズバナ、そしてディアブロの4体です。
1回の出撃でクリアするのはかなり難しいので数回に分けての出撃を。
まず最優先で倒しておきたいのが立ち竦む闇を使うワギナオ。立ち竦む闇を受けた時点でどんなユニットもほぼ詰むため、射撃ユニットで討伐PTを組み、連携を駆使して最優先で処理しましょう。最初のPTとしてはここで終わりで十分です。
次に高い物防を持つカタヒバナとカタバナ。それぞれ魅了、睡眠を使うユニットなので厄介です。対処法としては魔法ダメージを与えられればいいだけなのですが、ディアブロの防御5倍が控えているため詠唱が間に合いません。カグラ・ザインなど詠唱なしのユニットを駆使しましょう。ここも2体処理できれば十分です。メタルラットンを通常攻撃で処理できるような高い物攻を持つユニットでも対処可能なので、連携が発動するまで撤退マラソンもオススメです。
ディアブロに関しては一度「防御5倍」を使うと次の出撃には使ってこないので、一番最初の出撃時にできれば使用させておたいです。
厄介なユニットさえ処理してしまえば後は総力戦なので、手持ちユニットでじっくりと削っていきましょう。

※ここまでのヴェーダコイン 2400枚

51 火の魂の欠片 ×1 80 敵がすべて火属性
52 水の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて水属性
53 アポイタカラ ×15 150 沈黙、グランテクト【物防5倍】
54 風の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて風属性
55 雷の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて雷属性
56 幻晶石 ×500 150 総力戦
57 光の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて光属性
58 闇の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて闇属性
59 虹の魂の欠片 ×15 200 ジュエル黒騎士、石化・狂化状態

※ここまでのヴェーダコイン 3380枚

60 異層の雷鎧 ×1 240 -
61 幻晶石 ×600 90 -
62 幻晶石 ×365 90 -
63 火の魂の欠片 ×10 150 敵がすべて火属性
64 水の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて水属性
65 風の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて風属性
66 雷の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて雷属性
67 光の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて光属性
68 闇の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて闇属性
69 虹の魂の欠片 ×15 200 -

※ここまでのヴェーダコイン 4600枚

70 異層の水鎧 ×1 250 -
71 火の魂の欠片 ×10 100 -
72 水の魂の欠片 ×10 100 飛車・角の有効マスに注意
73 アポイタカラ ×20 160 -
74 風の魂の欠片 ×10 100 -
75 雷の魂の欠片 ×10 100 敵がすべて雷属性
飛車・角の有効マスに注意
76 幻晶石 ×600 160 -
77 光の魂の欠片 ×10 100 -
78 闇の魂の欠片 ×10 100 -
79 虹の魂の欠片 ×15 200 -

※ここまでのヴェーダコイン 5970枚

80 異層の火鎧 ×1 260 -
81 幻晶石 ×600 170 -
82 火の魂の欠片 ×10 110 -
83 水の魂の欠片 ×10 110 -
84 風の魂の欠片 ×10 110 -
85 雷の魂の欠片 ×10 110 -
86 戒環・黒炎の欠片 ×20 170 -
87 光の魂の欠片 ×10 110 -
88 闇の魂の欠片 ×10 110 -
89 虹の魂の欠片 ×15 200 -

※ここまでのヴェーダコイン 7430枚

90 異層の光鎧 ×1 270 -
91 幻晶石 ×600 160 -
92 火の魂の欠片 ×10 120 -
93 水の魂の欠片 ×10 120 -
94 風の魂の欠片 ×10 120 -
95 雷の魂の欠片 ×10 120 -
96 ゴールド武具の欠片 ×50 180 -
97 光の魂の欠片 ×10 120 -
98 闇の魂の欠片 ×10 120 -
99 異層の闇鎧 ×1 210 -
100 異層の虹鎧 ×1 300 -

※ここまでのヴェーダコイン 9270枚

覚えておきたいテクニック&知識

<オススメ!>ユニット評価・一覧

この記事へのコメント

  • ななしさん
    21時間前

    95階と99階あたりの暗黒騎士がジュエルイーターしまくるようになってゲームにならんのだが。。。何か行動パターン変わったん?

  • ななしさん
    21時間前

    >ななしさん そんなあなたに対火ではバリカタな上に回避もしまくるセイバーラミアを

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん 回避キャラは所詮運頼みだからあっさり落ちるしな うちもフェンサー仕事しなくて結局アハトだった

  • ななしさん
    1日前

    アルフォンスに純金フンドシとヌーベ君つけたら毒無効になって頂上で待機するだけのゲームになった・・・ 配布だけで100階なんとかなるもんだね うちのフェンサー全然避けてくれないから無理だと思ってたけどハガレンコラボ様々だ

  • ななしさん
    23日前

    交換所伸びたね。武具のゴールド欲しかったのに、、

  • ななしさん
    27日前

    まさかの交換期限も伸びてない? 気のせいかな?

  • ななしさん
    27日前

    期間中に景品所が終わるから景品所更新あるかな?

  • ななしさん
    27日前

    ヴェーダの日数がいつの間にかのびてるねぇ。 この塔はこの先どうなる予定なんだろうか。 次の報酬によってはのんびり周っといてもいいのだけど。

  • ななしさん
    2017/10/24 19:41

    ヴェーダ周回してるとこのゲーム本当にもうダメなんだなって感じる 小学生でも思いつくような馬鹿みたいなギミック満載過ぎる 課金者いなくなるのも納得

  • ななしさん
    2017/10/10 09:57

    チート出来る様な技術があるなら通常キャラでも好き勝手出来そうな気がするけど、通常使用して壊れ扱いされてるキャラをチートするのはどういうわけなんだろう

  • ななしさん
    2017/10/10 09:36

    >ななしさん ソロプレイが基本のゲームで、チートまでやって、一体何に勝つつもりなんだ?

  • ななしさん
    2017/10/10 07:13

    今回の景品はどれも性能いい武具ばっかでどれとるか迷うなぁ… いっそ500石払って周回したいんだけど中層あたりが面倒すぎなんだよなぁ

  • ななしさん
    2017/10/09 23:02

    >ななしさん 移動範囲も一ターンの攻撃回数も攻撃届く範囲も全て違う

  • ななしさん
    2017/10/09 22:51

    >ななしさん 普通のノクトとどうちがうのん?

  • ななしさん
    2017/10/09 22:38

    >ななしさん 結局転売とかしないならチートは見つからない限りやったもん勝ち。未だにチートノクト健在なのがその証拠

  • ななしさん
    2017/10/09 22:22

    大学生捕まったけどな パズドラで オンライン不正は個人利用超えたら逮捕な

  • ななしさん
    2017/10/09 22:22

    >ななしさん チートパワーでストーリーをマトモにして下さい 主にクダンとディオスに制裁を あと今後腕もぎ首チョンパ系がなくなるよう

  • ななしさん
    2017/10/09 22:08

    ワイチートプレイヤー。自分のチーと技術の証明が楽しい

  • ななしさん
    2017/10/09 21:27

    中国とかがアカウント売る為にチートで手っ取り早く報酬集めて 通常より高値で捌けるようにしてるんじゃないの?

  • ななしさん
    2017/10/09 18:12

    話題にあがる度思うのだが、SRPGでチートって… 何が楽しいのかよくわからないね。試行錯誤することを楽しむゲームなのに プログラムとか全然わかんないから、そういうの作れること自体は尊敬するけどw