【タガタメ】イベント「異層塔ヴェーダ」まとめ(※9月4日更新)

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』の新イベント「異層塔ヴェーダ」。内容や報酬はもちろん、対策をまとめていきたいと思います。攻略の参考にどうぞ! ※初回開催:2016年10月13日 15:00 〜 10月31日 23:59

異層塔ヴェーダとは

異層塔ヴェーダとは手持ちの全ユニットで挑む新しいダンジョン。
AP消費はありません。常時開催イベントではないですが、定期的に開催されています。

各階層ごとに待ち受ける強敵を倒しながら進むこのイベントですが、通常のイベントとは異なり色々な条件があるのが特徴。Lv20以上であること、アイテムは使用不可、またユニットの残りHPは次の階層に引き継がれるなど、ベテランプレイヤー向けのエンドコンテンツになっています。

階層は全99階で、出撃は5人+サブ2名でチームを編成。
報酬は各階層をごとに付与され、50階、60階、70階、80階、90階、99階のクリアで「イベント限定武具」が入手できます。

また最上階までクリアするとリセットが可能で、1階から再度遊ぶことができます。
リセット後の報酬は専用コインに変更され、コイン交換所で各アイテムと交換することができます。

限定武具(左から50F,60F,70F,80F)(下段左から90F,99F)

限定武具(左から50F,60F,70F,80F)(下段左から90F,99F)の画像

ポイント

【基本情報】
◆消費APは0
◆Lv20以上のユニットのみ参加可能
◆フレンドは使用不可だが、5人+サブ2名でチーム編成が可能
◆階層は開催されるたびに増築されている(最大100階?)
◆報酬は階層ごとに付与
◆上層になるほど難易度もあがるが、報酬もランクアップ
◆中盤以降は状態異常付与スキルを操る敵が登場

◆HPは次の階層に引き継がれる
◆ジュエルは各階層ごとにリセットされる
◆一度戦闘不能になったユニットは24時間復活不可
◆幻晶石でユニットを回復させることが可能
◆全ユニット回復は24時間に1度無料

【コインとリセット】

◆全階層クリア後は1階からリセットすることが可能
◆2週目の報酬はすべてコイン
◆リセットして途中でやめても次回開催時は前回の最上階からチャレンジ可能
◆コインは交換所よりアイテムと交換可能
◆次回開催時にも引き継がれる
◆35Fまでに獲得できるコインは1200枚
◆60Fまでに獲得できるコインは3620枚
◆80Fまでに獲得できるコインは6230枚
◆99Fまでに獲得できるコインは8970枚
【その他】
◆50階以降はおおよそのパターンが一緒なのであとは“根気”
◆奇術師・商人はいればいるだけ便利(1DAY使い捨て)
◆困ったらオバクロの重ねがけで多重行動
◆チェンジングで時間稼ぎ

各階層の報酬と主な特徴

階層 報酬 コイン ポイント
レア召喚チケット ×1 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
銀塊 ×5 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
レア召喚チケット ×1 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
銀塊 ×5 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
レア召喚チケット ×1 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
銀塊 ×5 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
幻晶石 ×50 30 特になし。推奨レベルが10上昇。
装備品10連チケット ×2 20 特になし。推奨レベルが5上昇。
金塊 ×5 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。

※ここまでのヴェーダコイン 130枚

10 装備品10連チケット ×2 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
11 金塊 ×5 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
12 装備品10連チケット ×2 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
13 金塊 ×5 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
14 幻晶石 ×100 45 特になし。推奨レベルが5上昇。
15 ★3以上装備品10連召喚チケット ×2 30 特になし。推奨レベルが10上昇。
16 金塊 ×10 30 チェインアウト【連携ダウン】
死の宣告
17 金塊 ×10 30 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
18 ★3以上装備品10連召喚チケット ×2 30 プロテクト【物理防御5倍】
お試しヴェーダはここまで。
このあたりから強力なバフを使う敵が出現。
19 金塊 ×10 30 プロテクト【物理防御5倍】
チェインアウト【連携ダウン】
ワイドリジェネ

※ここまでのヴェーダコイン 405枚

20 金塊 ×10 30 プロテクト【物理防御5倍】
チェインアウト【連携ダウン】
ワイド鈍足
21 幻晶石 ×200 60 ボーンアウト【物攻ダウン】
22 火の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて火属性
ワイドサイレント【沈黙】
グランテクト【防御5倍】
この階から27階まで属性に偏った敵編成になります。有利属性で揃えていけば問題ないでしょう。
23 水の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて水属性
24 風の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて風属性
25 雷の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて雷属性
26 光の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて光属性
27 闇の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて闇属性
28 幻晶石 ×300 75
29 アルケミィポット金 ×15 50

※ここまでのヴェーダコイン 860枚

30 ★4以上装備品10連召喚チケット ×2 50
31 アルケミィポット金 ×15 50
32 ★4以上装備品10連召喚チケット ×2 50
33 アルケミィポット金 ×15 50
34 ★5以上装備品10連召喚チケット ×1 50
35 幻晶石 ×400 90
36 武具チケット ×5 60 敵がすべて火属性
ワイドサイレント【沈黙】
グランテクト【防御5倍】
この階から40階まで属性に偏った敵編成になります。有利属性で揃えていけば問題ないでしょう。
37 アポイタカラ 60 敵がすべて水属性
38 ★3武具確定チケット ×3 60 敵がすべて風属性
39 アポイタカラ 60 敵がすべて雷属性

※ここまでのヴェーダコイン 1440枚

40 ★4武具確定チケット ×1 60 敵がすべて光属性
41 アポイタカラ 60 敵がすべて闇属性
42 幻晶石 ×500 100
43 火の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて火属性
物攻が0にされてしまうため、賢者など魔法系ユニットを多くいれるのがオススメ。とにかく待ちながら数を減らしていきましょう。
44 水の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて水属性
ディルガ、モンゼインなど雷ユニットの盾役でダメージを受け、スナイパーで後ろのフォンリウを先に削ると展開が楽になります。
45 風の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて風属性
盾役をヴェテル、侵攻は忍者(レイメイ)、スナイパー(クラージュ)を中心にすると展開が楽になります。
回復役をいれる場合は予防薬が使えるプロフェッサーがオススメ。
46 雷の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて雷属性
黒騎士対策に拳聖、そのほかは射程の長いミリシュ、セーダで対応していくのがオススメ。
47 光の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて光属性
ライルがキツいので光属性ユニットを盾に侵攻しつつ、アルベルで対抗するのがオススメです。
ライル以外は動かないので間合いをしっかりと把握しておけば問題ないでしょう。
48 闇の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて闇属性
回避率が高いが連携を駆使すれば問題なし。
魅了へは予防薬のほか、カダノバの魅了無効があると楽になります。
49 虹の魂の欠片 ×15 120 総力戦
特に高いステータスのユニットはいないので、相性を見て編成しましょう。
奥のアルベル・タマモが厄介なので、いかに早く処理できるかがポイントになります。
ストップ、睡眠などの状態異常を付与もオススメです。

※ここまでのヴェーダコイン 2200枚


50 異層の風鎧 200 これまでEXステージで登場したボスクラスが登場します。厄介なユニットはワギナオ、カタヒバナ、カタミズバナ、そしてディアブロの4体です。
1回の出撃でクリアするのはかなり難しいので数回に分けての出撃を。
まず最優先で倒しておきたいのが立ち竦む闇を使うワギナオ。立ち竦む闇を受けた時点でどんなユニットもほぼ詰むため、射撃ユニットで討伐PTを組み、連携を駆使して最優先で処理しましょう。最初のPTとしてはここで終わりで十分です。
次に高い物防を持つカタヒバナとカタバナ。それぞれ魅了、睡眠を使うユニットなので厄介です。対処法としては魔法ダメージを与えられればいいだけなのですが、ディアブロの防御5倍が控えているため詠唱が間に合いません。カグラ・ザインなど詠唱なしのユニットを駆使しましょう。ここも2体処理できれば十分です。メタルラットンを通常攻撃で処理できるような高い物攻を持つユニットでも対処可能なので、連携が発動するまで撤退マラソンもオススメです。
ディアブロに関しては一度「防御5倍」を使うと次の出撃には使ってこないので、一番最初の出撃時にできれば使用させておたいです。
厄介なユニットさえ処理してしまえば後は総力戦なので、手持ちユニットでじっくりと削っていきましょう。

※ここまでのヴェーダコイン 2400枚

51 火の魂の欠片 ×1 80 敵がすべて火属性
52 水の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて水属性
53 アポイタカラ ×15 150 沈黙、グランテクト【物防5倍】
54 風の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて風属性
55 雷の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて雷属性
56 幻晶石 ×500 150 総力戦
57 光の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて光属性
58 闇の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて闇属性
59 虹の魂の欠片 ×15 200 ジュエル黒騎士、石化・狂化状態

※ここまでのヴェーダコイン 3380枚

60 異層の雷鎧 ×1 240 -
61 幻晶石 ×600 90 -
62 幻晶石 ×365 90 -
63 火の魂の欠片 ×10 150 敵がすべて火属性
64 水の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて水属性
65 風の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて風属性
66 雷の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて雷属性
67 光の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて光属性
68 闇の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて闇属性
69 虹の魂の欠片 ×15 200 -

※ここまでのヴェーダコイン 4600枚

70 異層の水鎧 ×1 250 -
71 火の魂の欠片 ×10 100 -
72 水の魂の欠片 ×10 100 飛車・角の有効マスに注意
73 アポイタカラ ×20 160 -
74 風の魂の欠片 ×10 100 -
75 雷の魂の欠片 ×10 100 敵がすべて雷属性
飛車・角の有効マスに注意
76 幻晶石 ×600 160 -
77 光の魂の欠片 ×10 100 -
78 闇の魂の欠片 ×10 100 -
79 虹の魂の欠片 ×15 200 -

※ここまでのヴェーダコイン 5970枚

80 異層の火鎧 ×1 260 -
81 幻晶石 ×600 170 -
82 火の魂の欠片 ×10 110 -
83 水の魂の欠片 ×10 110 -
84 風の魂の欠片 ×10 110 -
85 雷の魂の欠片 ×10 110 -
86 戒環・黒炎の欠片 ×20 170 -
87 光の魂の欠片 ×10 110 -
88 闇の魂の欠片 ×10 110 -
89 虹の魂の欠片 ×15 200 -

※ここまでのヴェーダコイン 7430枚

90 異層の光鎧 ×1 270 -
91 幻晶石 ×600 160 -
92 火の魂の欠片 ×10 120 -
93 水の魂の欠片 ×10 120 -
94 風の魂の欠片 ×10 120 -
95 雷の魂の欠片 ×10 120 -
96 ゴールド武具の欠片 ×50 180 -
97 光の魂の欠片 ×10 120 -
98 闇の魂の欠片 ×10 120 -
99 異層の闇鎧 ×1 210 -

※ここまでのヴェーダコイン 8970枚

覚えておきたいテクニック&知識

<オススメ!>ユニット評価・一覧

この記事へのコメント

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん 返信ありです。オーバーヒートとってなかったし期間内にクリアできそうなのでまた挑戦してきます

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん 前からよ。 次また階層追加された時は初回無料ついてるから安心してOK

  • ななしさん
    6日前

    初めて2週目クリアしたんだけど3週目行くのに石500個要るんだね、これって昔からあったことですか?

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん ごめん、仕様把握した。 投げるしか使わなかったからわかんなかったわ。

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん 99階のいくつか前の階のど真ん中にトラップあったけど、あれ踏んだら死んだから99階も死ぬんじゃ無いかと思って踏んで無いんだけど、99階は踏んでも平気なん?

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん そもそもブッパしてもカスダメージだからやるだけ無駄 魔攻809のノクトでデカスライムにブリザガ1×3だった

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん ババアはいるなあ、不死はいない

  • ななしさん
    11日前

    サボってたからようやく90階終わったが… 91階以降は不死とかババアとか もう出てこないよね?

  • ななしさん
    11日前

    98階だったかな ノクトで黒騎士のジェム取ってからマップシフト尽きて外出れず、しかし残りの敵は運良くジュエル枯渇気味だったから壁の中で籠城&寄ってきたら一方的に魔法ブッパ作戦(最終的にはブリザガとかで自害必要だけど)出来るかと思ったら、敵がその場で待機状態から全く動かなくなって単に自害をせざるを得なくなる詰み状態になった… コレって運営さんに言って改善するよう掛け合ってみるべきかな?(壁に寄ってきて壊すように)

  • ななしさん
    15日前

    98階、まさかキャロルちゃんを弓で使うとは思わなかった…。そしてザインより活躍してくれた。 ライルいないので。

  • ななしさん
    15日前

    95ってやっぱ少し強いのか。 手持ちの風突っ込んでオートさせてみたけど 2パーティ使って戦果はトカゲ一匹w

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん あり 試してみます

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん チェンジング、オポジションとかで赤い罠にはめればおk。後ストップが効いたはず。

  • ななしさん
    16日前

    99階のクスリバナは地道に削らないといけない感じかな

  • ななしさん
    16日前

    魔神って石化効くようになったんだっけ? 95Fの魔神に獣王の爪フラメル君で攻撃したら石化したんだが

  • ななしさん
    16日前

    じゃむが…じゃむがぁ!(苦手)

  • ななしさん
    16日前

    15F オートでLv75ノクティス死亡

  • ななしさん
    17日前

    >ななしさん 調整後は石化で対処可能だったけど最初の不死は対処ほぼ不可能な上に石化などの凶悪な状態異常や即死クラスの攻撃してきたからねぇ

  • ななしさん
    17日前

    99階面白かった! 移動バフかかりまくりの奇術師が忍者ばりに動きまくるの楽しかった〜 最初に移動可能エリア見たとき変な声出たわ(笑)

  • ななしさん
    18日前

    不死とかも調整で石にできるようになったんだっけ 初めからこういういろいろ試してみてねみたいなステージ作りなら良いよね