【タガタメ】イベント「異層塔ヴェーダ」まとめ(※随時更新)

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』の新イベント「異層塔ヴェーダ」。内容や報酬はもちろん、対策をまとめていきたいと思います。攻略の参考にどうぞ! ※初回開催:2016年10月13日 15:00 〜 10月31日 23:59

異層塔ヴェーダとは

異層塔ヴェーダとは手持ちの全ユニットで挑む新しいダンジョン。
AP消費はありません。常時開催イベントではないですが、定期的に開催されています。

各階層ごとに待ち受ける強敵を倒しながら進むこのイベントですが、通常のイベントとは異なり色々な条件があるのが特徴。Lv20以上であること、アイテムは使用不可、またユニットの残りHPは次の階層に引き継がれるなど、ベテランプレイヤー向けのエンドコンテンツになっています。

階層は全90階で、出撃は5人+サブ2名でチームを編成。
報酬は各階層をごとに付与され、50階、60階、70階、80階、90階のクリアで「イベント限定武具」が入手できます。

また最上階までクリアするとリセットが可能で、1階から再度遊ぶことができます。
リセット後の報酬は専用コインに変更され、コイン交換所で各アイテムと交換することができます。

限定武具(左から50F,60F,70F,80F)

限定武具(左から50F,60F,70F,80F)の画像

ポイント

【基本情報】
◆消費APは0
◆Lv20以上のユニットのみ参加可能
◆フレンドは使用不可だが、5人+サブ2名でチーム編成が可能
◆階層は開催されるたびに増築されている(最大100階?)
◆報酬は階層ごとに付与
◆上層になるほど難易度もあがるが、報酬もランクアップ
◆中盤以降は状態異常付与スキルを操る敵が登場

◆HPは次の階層に引き継がれる
◆ジュエルは各階層ごとにリセットされる
◆一度戦闘不能になったユニットは24時間復活不可
◆幻晶石でユニットを回復させることが可能
◆全ユニット回復は24時間に1度無料

【コインとリセット】

◆全階層クリア後は1階からリセットすることが可能
◆2週目の報酬はすべてコイン
◆リセットして途中でやめても次回開催時は前回の最上階からチャレンジ可能
◆コインは交換所よりアイテムと交換可能
◆次回開催時にも引き継がれる
◆35Fまでに獲得できるコインは1210個
◆60Fまでに獲得できるコインは3680個
◆80Fまでに獲得できるコインは6300個

【その他】
◆50階以降はおおよそのパターンが一緒なのであとは“根気”
◆奇術師・商人はいればいるだけ便利(1DAY使い捨て)
◆困ったらオバクロの重ねがけで多重行動
◆チェンジングで時間稼ぎ

各階層の報酬と主な特徴

階層 報酬 コイン ポイント
レア召喚チケット ×1 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
銀塊 ×5 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
レア召喚チケット ×1 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
銀塊 ×5 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
レア召喚チケット ×1 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
銀塊 ×5 10 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
幻晶石 ×50 30 特になし。推奨レベルが10上昇。
装備品10連チケット ×2 20 特になし。推奨レベルが5上昇。
金塊 ×5 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。

10 装備品10連チケット ×2 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
11 金塊 ×5 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
12 装備品10連チケット ×2 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
13 金塊 ×5 20 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
14 幻晶石 ×100 45 特になし。推奨レベルが5上昇。
15 ★3以上装備品10連召喚チケット ×2 30 特になし。推奨レベルが10上昇。
16 金塊 ×10 30 チェインアウト【連携ダウン】
死の宣告
17 金塊 ×10 30 特になし。推奨レベル以上であれば大丈夫。
18 ★3以上装備品10連召喚チケット ×2 30 プロテクト【物理防御5倍】
お試しヴェーダはここまで。
このあたりから強力なバフを使う敵が出現。
19 金塊 ×10 30 プロテクト【物理防御5倍】
チェインアウト【連携ダウン】
ワイドリジェネ

20 金塊 ×10 60 プロテクト【物理防御5倍】
チェインアウト【連携ダウン】
ワイド鈍足
21 幻晶石 ×200 40 ボーンアウト【物攻ダウン】
22 火の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて火属性
ワイドサイレント【沈黙】
グランテクト【防御5倍】
この階から27階まで属性に偏った敵編成になります。有利属性で揃えていけば問題ないでしょう。
23 水の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて水属性
24 風の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて風属性
25 雷の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて雷属性
26 光の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて光属性
27 闇の魂の欠片 ×5 40 敵がすべて闇属性
28 幻晶石 ×300 75
29 アルケミィポット金 ×15 50

30 ★4以上装備品10連召喚チケット ×2 50
31 アルケミィポット金 ×15 50
32 ★4以上装備品10連召喚チケット ×2 50
33 アルケミィポット金 ×15 50
34 ★5以上装備品10連召喚チケット ×1 50
35 幻晶石 ×400 90
36 武具チケット ×5 60 敵がすべて火属性
ワイドサイレント【沈黙】
グランテクト【防御5倍】
この階から40階まで属性に偏った敵編成になります。有利属性で揃えていけば問題ないでしょう。
37 アポイタカラ 60 敵がすべて水属性
38 ★3武具確定チケット ×3 60 敵がすべて風属性
39 アポイタカラ 60 敵がすべて雷属性

40 ★4武具確定チケット ×1 60 敵がすべて光属性
41 アポイタカラ 60 敵がすべて闇属性
42 幻晶石 ×500 100
43 火の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて火属性
物攻が0にされてしまうため、賢者など魔法系ユニットを多くいれるのがオススメ。とにかく待ちながら数を減らしていきましょう。
44 水の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて水属性
ディルガ、モンゼインなど雷ユニットの盾役でダメージを受け、スナイパーで後ろのフォンリウを先に削ると展開が楽になります。
45 風の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて風属性
盾役をヴェテル、侵攻は忍者(レイメイ)、スナイパー(クラージュ)を中心にすると展開が楽になります。
回復役をいれる場合は予防薬が使えるプロフェッサーがオススメ。
46 雷の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて雷属性
黒騎士対策に拳聖、そのほかは射程の長いミリシュ、セーダで対応していくのがオススメ。
47 光の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて光属性
ライルがキツいので光属性ユニットを盾に侵攻しつつ、アルベルで対抗するのがオススメです。
ライル以外は動かないので間合いをしっかりと把握しておけば問題ないでしょう。
48 闇の魂の欠片 ×10 70 敵がすべて闇属性
回避率が高いが連携を駆使すれば問題なし。
魅了へは予防薬のほか、カダノバの魅了無効があると楽になります。
49 虹の魂の欠片 ×15 120 総力戦
特に高いステータスのユニットはいないので、相性を見て編成しましょう。
奥のアルベル・タマモが厄介なので、いかに早く処理できるかがポイントになります。
ストップ、睡眠などの状態異常を付与もオススメです。

50 異層の風鎧 200 これまでEXステージで登場したボスクラスが登場します。厄介なユニットはワギナオ、カタヒバナ、カタミズバナ、そしてディアブロの4体です。
1回の出撃でクリアするのはかなり難しいので数回に分けての出撃を。
まず最優先で倒しておきたいのが立ち竦む闇を使うワギナオ。立ち竦む闇を受けた時点でどんなユニットもほぼ詰むため、射撃ユニットで討伐PTを組み、連携を駆使して最優先で処理しましょう。最初のPTとしてはここで終わりで十分です。
次に高い物防を持つカタヒバナとカタバナ。それぞれ魅了、睡眠を使うユニットなので厄介です。対処法としては魔法ダメージを与えられればいいだけなのですが、ディアブロの防御5倍が控えているため詠唱が間に合いません。カグラ・ザインなど詠唱なしのユニットを駆使しましょう。ここも2体処理できれば十分です。メタルラットンを通常攻撃で処理できるような高い物攻を持つユニットでも対処可能なので、連携が発動するまで撤退マラソンもオススメです。
ディアブロに関しては一度「防御5倍」を使うと次の出撃には使ってこないので、一番最初の出撃時にできれば使用させておたいです。
厄介なユニットさえ処理してしまえば後は総力戦なので、手持ちユニットでじっくりと削っていきましょう。

51 火の魂の欠片 ×1 80 敵がすべて火属性
52 水の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて水属性
53 アポイタカラ ×15 150 沈黙、グランテクト【物防5倍】
54 風の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて風属性
55 雷の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて雷属性
56 幻晶石 ×500 150 総力戦
57 光の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて光属性
58 闇の魂の欠片 ×10 80 敵がすべて闇属性
59 虹の魂の欠片 ×15 200 ジュエル黒騎士、石化・狂化状態

60 異層の雷鎧 ×1 240 -
61 幻晶石 ×600 90 -
62 幻晶石 ×365 90 -
63 火の魂の欠片 ×10 150 敵がすべて火属性
64 水の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて水属性
65 風の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて風属性
66 雷の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて雷属性
67 光の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて光属性
68 闇の魂の欠片 ×10 90 敵がすべて闇属性
69 虹の魂の欠片 ×15 200 -

70 異層の水鎧 ×1 250 -
71 火の魂の欠片 ×10 100 -
72 水の魂の欠片 ×10 100 飛車・角の有効マスに注意
73 アポイタカラ ×20 160 -
74 風の魂の欠片 ×10 100 -
75 雷の魂の欠片 ×10 100 敵がすべて雷属性
飛車・角の有効マスに注意
76 幻晶石 ×600 160 -
77 光の魂の欠片 ×10 100 -
78 闇の魂の欠片 ×10 100 -
79 虹の魂の欠片 ×15 200 -

80 異層の火鎧 ×1 260 -
81 幻晶石 ×600 170 -
82 火の魂の欠片 ×10 110 -
83 水の魂の欠片 ×10 110 -
84 風の魂の欠片 ×10 110 -
85 雷の魂の欠片 ×10 110 -
86 戒環・黒炎の欠片 ×20 170 -
87 光の魂の欠片 ×10 110 -
88 闇の魂の欠片 ×10 110 -
89 虹の魂の欠片 ×15 200 -
90 異層の光鎧 ×1 270 -

覚えておきたいテクニック&知識

<オススメ!>ユニット評価・一覧

この記事へのコメント

  • ななしさん
    14日前

    次回から修正だよ

  • セーダ
    14日前

    ヴェーダ終わったが結構90fの修正入ったん??

  • ななしさん
    15日前

    >ななしさん じゃめじゃめじゃめろ~~(笑) じゃめじゃめろ~~(笑)

  • ななしさん
    15日前

    90階うぜぇーーーーーー!!!!

  • ななしさん
    15日前

    >ななしさん じゃめろ

  • ななしさん
    15日前

    雷ユニットで固めてるはずなのにエナジースフィアでワンパンされたときはもうこのゲームSRPGであることをやめてしまったんだなって思った

  • ななしさん
    15日前

    >ななしさん いやギル側のキモロボも普通に2ターン目には寄ってくるよ。んでギルと奇術をスフィア範囲に収めて詠唱してくるね 寄ってきた後に拳がキモロボと連携発動させてギル殴るパターンもある(喰らえば300持ってかれる) これギルがキモロボをワンパンできるかどうかで序盤のパターンが変わってくる ワンパンできるならその場待機で寄ってきたところを強襲→財宝で倒せるけど、できなければ財宝後の十字砲撃の為に拳を殴っておかないといけない。丁度次の行動時にはソードダウン受けてる このワンパンできないパターンだと拳の連携喰らう時がある 奇術を捨て石にしてもいいならかなり楽にはなるけど、無死狙うならかなりパターン厳選しないときついね

  • ななしさん
    15日前

    >ななしさん エイザンの攻撃732だった。(装備強化は鍛冶師専用が☆2、鍛冶師武器☆4) それで、キモロボはワンパン出来た。 ギルは、黒炎☆5があれば攻撃50だから倒せるかな?持ってないから分からん。 キモロボ倒せなくても、ジュエル回収に1回攻撃→十字放撃(斬撃じゃないからダメージ通る) 手前の拳はカウンターでギルが処理出来たらラッキー。 ギル側のキモロボはこっちに寄らずに犬とAJ4000付近で詠唱し始めてギルを範囲に収めてるんだと思うけどギルのターンになってスフィア回避ってパターンになると思う。 花残しに出来れば天候師か奇術師に回復杖とかハロウィン持たせて回復すれば多少のダメージは大丈夫。 エイザンの通常攻撃2回で花は倒せる。ためからの通常でも

  • ななしさん
    15日前

    >ななしさん キモロボの気分次第でパターンがコロコロ変わるのが問題なんよ。比較的安定するパターンに持っていくのにも時間が掛かるのも問題 ギル15凸だとキモロボのHPが微妙に残るから恐らく20凸は必要 ちなみに、エイザンは物攻649(鍛治師のみマスター)で練気鉄火すれば拳は落とせたよ。キモロボは若干残る 3ジョブマスターしてガチャ☆4産の武器持たせたらキモロボ落とせるんじゃなかろうか 上手い方にハマれば楽なステージだろうけど逆だとかなり面倒なステージだと個人的には思ってる クリアしてはいるけどギルの凸進むまでは絶対にやりたくねぇ

  • ななしさん
    15日前

    88階ノーデスが出来ん。