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【タガタメ】「超超高難易度 己が限界に臨みし者」攻略情報まとめ

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『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』イベント「超超高難易度 己が限界に臨みし者」攻略情報です。各ユニットの初期配置や行動、ギミックなどをまとめています。※初開催期間:2017年9月7日15:00~9月21日14:59まで

「超超高難易度 己が限界に臨みし者」攻略情報

消費AP 最大
高低差
取得プレイヤー
EXP
取得ユニット
EXP
取得
ゼニー
50 50 500 5000
勝利条件 入手アイテム
敵を全滅させろ なし
クエストミッション クリア報酬
アイテム使用回数99以内 「己が限界に臨みし者」 ×1

ルール
・プレイヤーレベル120以上のユーザーのみ参加可能
・コンティニュー不可

※クリアすると限定称号を獲得

新機能「途中交代」サブユニットと任意のタイミングで交代することが可能です。

交代の特徴

・交代元ユニットが移動すると交代できません。
・交代元ユニット(A)は1度交代するとそのクエスト内ではもう使用できません。(例えば、ユニットが死亡した場合、(A)ではなくサブ枠(B)が出現します。)
・交代したユニットは即時行動に移れます。また交代元ユニットのバフ、デバフ、状態異常は引き継がれません。
・交代元ユニットに対して「ユニット指定」スキルを詠唱中に交代した場合、そのスキルは「パネル指定」に切り替わります。

初期配置

画面上部

画面下部

敵ユニットDATA

敵ユニット名 属性 Lv 最大HP 初期SJ
弓兵 Lv85 1555 49
弓兵 Lv85 1555 49
ディアブロ Lv85 5493 139
カタビリバナ Lv85 773 439
ヒラットン Lv85 1374 144
ヒラットン Lv85 1374 144
ミズラットン Lv85 1374 144
ミズラットン Lv85 1374 144

※SJ = ソウルジュエル

味方初期配置

攻略ポイント ※9月13日 22:00更新

ラットン達群れをなすとどんどん強力になる魔法攻撃中心で攻撃してきます。特にカタラットン達は物防、魔防が非常に高いため、「ためる」連携攻撃での一撃で仕留めてしまいたいです。斬撃区分の攻撃に対して回避率が高いので斬撃以外での対処をオススメします。

例)
左:斬撃区分 右:刺突区分

ちなみにラットン達は攻撃範囲内にいる1番魔防の高いユニットを狙う傾向があるので武具や有利属性で対抗しましょう。

例)
ラットン第1波フィーア2手撃破
この場合、フィーアが2ターン目に青枠内に菱形魔法を撃つと4体まとめて撃破できます。

ラットン第2波初期位置
※増援ラットン2体撃破でケルベロス、4体撃破でカイザー、6体撃破orフューリー撃破でワギナオの増援を確認しました。

敵ユニットDATA

敵ユニット名 属性 Lv 最大HP 初期SJ
増援カタヒラットン Lv85 1987 132
増援カタミズラットン Lv85 1987 132

※SJ = ソウルジュエル

弓兵2体「錬気功」からの弓矢攻撃を仕掛けてきます。一撃が致命的なダメージを受けるため、注意が必要です。パーティ内の一番防御力が高いユニットを狙う傾向があるので有利属性の壁ユニットで攻撃を受けるようにすればほぼダメージをもらうことはありません。 (何かがトリガーになり攻撃対象が変わるとの情報があります。判明次第追記します。)

・マップ中央にいるディアブロは移動しません。攻撃範囲内に入らない限り攻撃をもらうことはないでしょう。しかし攻撃してしまうと増援を呼ぶため序盤に攻撃する事はオススメしません。ある程度余裕が出てきたら処理するようにしましょう。あえて壁味方ユニットを1体だけ隣接させることで通常攻撃を誘発させ、「フォールエッジ」の頻度を減らす戦法も有効かと思います。

1体目カタビリバナ猛毒の呪いを2ターン目に仕掛けてきます。その前に予防を掛けておけばだいぶ楽に戦えるはずです。しかし味方ユニットのうち、1人でも予防効果が切れるとすぐさま毒呪い、クロックダウン、鈍足を仕掛けてくるのでターン管理はしっかりしましょう。注意点として花達がいる画面中央の段差には不可視のトラップ(ダメージ+ドンアク)(毒)が仕掛けられているので注意しましょう。このカタビリバナはラットン達と同じく斬撃区分の回避率が高いので、できるなら連携攻撃、斬撃以外の手段を使って処理しましょう。

敵ユニットDATA

敵ユニット名 属性 Lv 最大HP 初期SJ
増援カタビリバナ Lv85 773 439

※SJ = ソウルジュエル

ラットン撃破後

上記写真黄色枠:ラットンを撃破しつつ、ワギナオの攻撃範囲から遠ざかり「クロックアップ」「オーバークロック」を使ったら準備完了です。ワギナオが近づいてきたらストップや睡眠状態にします。

上記写真赤枠:罠地帯。ケルベロスを撃破すると解除する模様です※弓兵がいる上部も罠地帯になっています。

上記写真青枠:罠未確認地帯。罠解除するまでは近づかないほうが無難かと思います。

・マップ中央に増援として現れるケルベロスは非常に攻撃力、防御力が高いです。攻撃傾向としては防御力の低いユニットを狙う傾向があります。

・中段右側に増援カイザーは移動範囲が広く手痛い攻撃を仕掛けてくるため早めに処理したいところです。まだまだ検証不足で情報は少ないですが防御力の高いユニットを狙ってくるようです。

・マップ上部に増援で現れるフューリー「フュエルズ」でこちらの回避率を下げ、「ストライク」で敵の命中率を上げてきます。このことから回避パーティでの攻略は難しくなるでしょう。(フューリーを倒した時点でサブに交代すれば可能性はあります。)ある程度デバフを撒いた後はノコノコこちらに向かってくるので早々に倒してしまいましょう。

・中段左側に増援で現れるワギナオは範囲内の味方ユニット物攻を大幅にダウン、CTリセット、クロックストップと悪意のある攻撃を延々と続けてきます。しかも回避率が異常なほど高いので連携攻撃、必中攻撃での処理がオススメです。更に、側面、背面からの攻撃は命中率以上に当たりやすいので狙ってみることをオススメします。

有効な状態異常

・ラットン 沈黙、CTダウン
・ケルベロス クロックダウン、沈黙、CTダウン、ドンムブ
・カイザー 睡眠
・ワギナオ 睡眠、クロックストップ

※注意

※あくまで暫定的な攻略情報になります。上記に誤りがあった場合は訂正し、正確な情報を皆さんに提供できるよう、日々更新していきます。また、コメント欄で皆さんの攻略情報をお待ちしております。

クリアパーティ例

※限定、聖石、傭兵ありのクリアパーティ例です。傭兵は15凸モンゼインを使用しました。アイテムは超回復薬、強回復薬、たい焼き、凛のサンドイッチを使用しました。サブ枠は途中ギルガメッシュと交代したヴァネキスのみ使用しました。次は恒常パーティのみにチャレンジしてみます。

ゴルマラスサンドの闇パの報告も上がっています。ぜひ、参考にしてみてください! 

ペアマルチクリアパーティ例

ターン管理表(一部)

ホスト(ライターOP)
プリンセス15凸、プリンセススケプター、月星の銅
フィーア18凸、トラペゾヘドロン、月星の銅

ゲスト(ライターリョウ)
CCゴルマラス25凸、ぬいぐるみ、戒環・黒炎、トラペゾヘドロン
デネブ25凸、ぬいぐるみ、月星の銅、破魔矢

武具はゲストの破魔矢のみ★3、そのほかは全て★5になります。

HPとCT管理が非常にシビアでしたので入念な打ち合わせをしないとクリアは難しいかもしれません。

※敵のステータスを確認しましたがHPはソロの時と同値でした。

覚えておきたい攻略知識&テクニック

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コメント/情報提供

  • ななしさん
    2017/12/15 19:38

    さあ新しい超超高難易度をよこすんだ! あのギリギリの戦いをもう一度!

  • ななしさん
    2017/12/15 19:30

    マルチの方結構苦労してクリアしたんだけどなぁ。とほほ。

  • ななしさん
    2017/12/15 17:06

    HP調整前のここの難易度でも実装初期の憤怒の鎧EX極に比べたらヌルゲー。 あれ、実装時にクリアした人の方が何倍もすごいわ。

  • ななしさん
    2017/12/15 16:23

    >ななしさん 別に実装初期段階でも大した難易度じゃなかったしそう騒ぐほどの事でもないだろ

  • のきょぞぉ
    2017/12/15 15:11

    >ななしさん まぁ一般人と異常者には見える世界が違うって事やね

  • ななしさん
    2017/12/15 14:57

    HPインフレとマルチLS追加のせいで超超超高難易度(笑)になってるやんけ 初期バランス時でのクリア組とバランス調整後のクリア組で称号変えてほしいわ

  • ななしさん
    2017/12/15 14:20

    >のきょぞぉさん 一般の方が多いのは当然だし、疑心暗鬼に陥ってるのはあくまでもきょぞお本人なんだから、広まるのは異常性だけじゃね…?

  • のきょぞぉ
    2017/12/15 13:50

    >ななしさん 考え方理解しててすげぇ もし(一般)な考え方だった場合、きょぞぉのコメントの異常性が際立つ もし(疑心暗鬼)だったらきょぞぉの知的なカッコいいイケメン美少女具合が際立つ どっちでも良いように計算されてんだよ驚いたか!

  • ななしさん
    2017/12/15 13:47

    オレンジの感覚(一般) 以前クリアできてた人達の考える力って、本当に凄いし、羨ましい きょぞおの感覚(疑心暗鬼) 本当に以前クリアできてたんなら、その人達の考えれる力が羨ましい。 でも、きょぞぉ…お前は違うよなあ? 受け取り方一つで意味が違ってくる 日本語って難しいね

  • ななしさん
    2017/12/15 12:34

    >のきょぞぉさん えぇ………!?(´Д`|||)