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【タガタメ】「超超高難易度 己が限界に臨みし者」攻略情報まとめ

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『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』イベント「超超高難易度 己が限界に臨みし者」攻略情報です。各ユニットの初期配置や行動、ギミックなどをまとめています。※初開催期間:2017年9月7日15:00~9月21日14:59まで

属性別オススメユニット結果発表!

「超超高難易度 己が限界に臨みし者」攻略情報

消費AP 最大
高低差
取得プレイヤー
EXP
取得ユニット
EXP
取得
ゼニー
50 50 500 5000
勝利条件 入手アイテム
敵を全滅させろ なし
クエストミッション クリア報酬
アイテム使用回数99以内 「己が限界に臨みし者」 ×1

ルール
・プレイヤーレベル120以上のユーザーのみ参加可能
・コンティニュー不可

※クリアすると限定称号を獲得

新機能「途中交代」サブユニットと任意のタイミングで交代することが可能です。

交代の特徴

・交代元ユニットが移動すると交代できません。
・交代元ユニット(A)は1度交代するとそのクエスト内ではもう使用できません。(例えば、ユニットが死亡した場合、(A)ではなくサブ枠(B)が出現します。)
・交代したユニットは即時行動に移れます。また交代元ユニットのバフ、デバフ、状態異常は引き継がれません。
・交代元ユニットに対して「ユニット指定」スキルを詠唱中に交代した場合、そのスキルは「パネル指定」に切り替わります。

初期配置

画面上部

画面下部

敵ユニットDATA

敵ユニット名 属性 Lv 最大HP 初期SJ
弓兵 Lv85 1555 49
弓兵 Lv85 1555 49
ディアブロ Lv85 5493 139
カタビリバナ Lv85 773 439
ヒラットン Lv85 1374 144
ヒラットン Lv85 1374 144
ミズラットン Lv85 1374 144
ミズラットン Lv85 1374 144

※SJ = ソウルジュエル

味方初期配置

攻略ポイント ※9月13日 22:00更新

ラットン達群れをなすとどんどん強力になる魔法攻撃中心で攻撃してきます。特にカタラットン達は物防、魔防が非常に高いため、「ためる」連携攻撃での一撃で仕留めてしまいたいです。斬撃区分の攻撃に対して回避率が高いので斬撃以外での対処をオススメします。

例)
左:斬撃区分 右:刺突区分

ちなみにラットン達は攻撃範囲内にいる1番魔防の高いユニットを狙う傾向があるので武具や有利属性で対抗しましょう。

例)
ラットン第1波フィーア2手撃破
この場合、フィーアが2ターン目に青枠内に菱形魔法を撃つと4体まとめて撃破できます。

ラットン第2波初期位置
※増援ラットン2体撃破でケルベロス、4体撃破でカイザー、6体撃破orフューリー撃破でワギナオの増援を確認しました。

敵ユニットDATA

敵ユニット名 属性 Lv 最大HP 初期SJ
増援カタヒラットン Lv85 1987 132
増援カタミズラットン Lv85 1987 132

※SJ = ソウルジュエル

弓兵2体「錬気功」からの弓矢攻撃を仕掛けてきます。一撃が致命的なダメージを受けるため、注意が必要です。パーティ内の一番防御力が高いユニットを狙う傾向があるので有利属性の壁ユニットで攻撃を受けるようにすればほぼダメージをもらうことはありません。 (何かがトリガーになり攻撃対象が変わるとの情報があります。判明次第追記します。)

・マップ中央にいるディアブロは移動しません。攻撃範囲内に入らない限り攻撃をもらうことはないでしょう。しかし攻撃してしまうと増援を呼ぶため序盤に攻撃する事はオススメしません。ある程度余裕が出てきたら処理するようにしましょう。あえて壁味方ユニットを1体だけ隣接させることで通常攻撃を誘発させ、「フォールエッジ」の頻度を減らす戦法も有効かと思います。

1体目カタビリバナ猛毒の呪いを2ターン目に仕掛けてきます。その前に予防を掛けておけばだいぶ楽に戦えるはずです。しかし味方ユニットのうち、1人でも予防効果が切れるとすぐさま毒呪い、クロックダウン、鈍足を仕掛けてくるのでターン管理はしっかりしましょう。注意点として花達がいる画面中央の段差には不可視のトラップ(ダメージ+ドンアク)(毒)が仕掛けられているので注意しましょう。このカタビリバナはラットン達と同じく斬撃区分の回避率が高いので、できるなら連携攻撃、斬撃以外の手段を使って処理しましょう。

敵ユニットDATA

敵ユニット名 属性 Lv 最大HP 初期SJ
増援カタビリバナ Lv85 773 439

※SJ = ソウルジュエル

ラットン撃破後

上記写真黄色枠:ラットンを撃破しつつ、ワギナオの攻撃範囲から遠ざかり「クロックアップ」「オーバークロック」を使ったら準備完了です。ワギナオが近づいてきたらストップや睡眠状態にします。

上記写真赤枠:罠地帯。ケルベロスを撃破すると解除する模様です※弓兵がいる上部も罠地帯になっています。

上記写真青枠:罠未確認地帯。罠解除するまでは近づかないほうが無難かと思います。

・マップ中央に増援として現れるケルベロスは非常に攻撃力、防御力が高いです。攻撃傾向としては防御力の低いユニットを狙う傾向があります。

・中段右側に増援カイザーは移動範囲が広く手痛い攻撃を仕掛けてくるため早めに処理したいところです。まだまだ検証不足で情報は少ないですが防御力の高いユニットを狙ってくるようです。

・マップ上部に増援で現れるフューリー「フュエルズ」でこちらの回避率を下げ、「ストライク」で敵の命中率を上げてきます。このことから回避パーティでの攻略は難しくなるでしょう。(フューリーを倒した時点でサブに交代すれば可能性はあります。)ある程度デバフを撒いた後はノコノコこちらに向かってくるので早々に倒してしまいましょう。

・中段左側に増援で現れるワギナオは範囲内の味方ユニット物攻を大幅にダウン、CTリセット、クロックストップと悪意のある攻撃を延々と続けてきます。しかも回避率が異常なほど高いので連携攻撃、必中攻撃での処理がオススメです。更に、側面、背面からの攻撃は命中率以上に当たりやすいので狙ってみることをオススメします。

有効な状態異常

・ラットン 沈黙、CTダウン
・ケルベロス クロックダウン、沈黙、CTダウン、ドンムブ
・カイザー 睡眠
・ワギナオ 睡眠、クロックストップ

※注意

※あくまで暫定的な攻略情報になります。上記に誤りがあった場合は訂正し、正確な情報を皆さんに提供できるよう、日々更新していきます。また、コメント欄で皆さんの攻略情報をお待ちしております。

クリアパーティ例

※限定、聖石、傭兵ありのクリアパーティ例です。傭兵は15凸モンゼインを使用しました。アイテムは超回復薬、強回復薬、たい焼き、凛のサンドイッチを使用しました。サブ枠は途中ギルガメッシュと交代したヴァネキスのみ使用しました。次は恒常パーティのみにチャレンジしてみます。

ゴルマラスサンドの闇パの報告も上がっています。ぜひ、参考にしてみてください! 

公式発表クリアパーティ例

ペアマルチクリアパーティ例

ターン管理表(一部)

ホスト(ライターOP)
プリンセス15凸、プリンセススケプター、月星の銅
フィーア18凸、トラペゾヘドロン、月星の銅

ゲスト(ライターリョウ)
CCゴルマラス25凸、ぬいぐるみ、戒環・黒炎、トラペゾヘドロン
デネブ25凸、ぬいぐるみ、月星の銅、破魔矢

武具はゲストの破魔矢のみ★3、そのほかは全て★5になります。

HPとCT管理が非常にシビアでしたので入念な打ち合わせをしないとクリアは難しいかもしれません。

※敵のステータスを確認しましたがHPはソロの時と同値でした。

覚えておきたい攻略知識&テクニック

この記事へのコメント

  • ななしさん
    26日前

    最後のディアブロ殴りに行くあたりから頭真っ白で挙動不審になってもた。 カイザーに睡眠掛けたのに即殴って起こしたり、ワギナオに命中20%でも殴ったり。 まぁ唯一上の段にあがるための1段の部分にワギナオが鎮座して「いかがかな?」って喧嘩売ってるとしか思えん挙動するし。。 最後は勝てたし何だかんだで楽しめたけど。

  • ななしさん
    26日前

    リズパラディンプリンセスフォンリウでマルチクリアできたよ、パラディンだけ残るギリギリの死闘だったけど 付術上手く使って、回復しまくればなんとか 世界樹キャラの当たりはパラプリだったね

  • ななしさん
    27日前

    何とか下の編成でクリアできた。。。 まじで死闘だった。 ワギナオが降りて来ないし、草は鈍足し始めるしで、特攻かけたらフィーアは矢かわすし、オテマの杖はワギナオにクロックダウン入れるしも~奇跡でした。 下記1Pの編成で粘ってる時にご協力くださったかた。ありがとうございます。

  • ななしさん
    27日前

    追記、ワギナオも倒せています。

  • ななしさん
    27日前

    自分パラディン、プリンセス無くて、 1Pフィーア、オテマ 2Pパラディン、プリンセス でやってるのですが、 ねずみ、犬、カイザーまではそこそこ安定して倒せるのですが、ディアブロだけが倒せない。 どなたかコツ教えてもらえないでしょうか。

  • の虚像国試学生(笑)
    30日前

    >の虚像国試学生(笑)さん 読み返したら色々おかしくて土です。

  • の虚像国試学生(笑)
    30日前

    >ななしさん 弓受け、予防、回復、殲滅(主に魔職)を揃えて上手くやれば…ただ、タガタメオリジナルキャ(だけだとメチャ難い。聖石ありでもかなり難い。コラボありなら パラ子 (弓受け、カイザーディアべロスへの打点) プリン(予防、オバクロ、回復) フィーア(対ラットン、ワギナオにストップもかけれる。クロックアップはしない方が良い)オーティマ、ノクト(対ラットン兼カイザーディアべロスで回復も出来る) とかが良い

  • ななしさん
    30日前

    これマルチでクリアするやつすごいよな。 闘技場のランキング見たら結構な数の人がクリアしてたけどどうやってんのかね。

  • ななしさん
    2017/10/19 12:00

    >ななしさん あれは別のマルチのためじゃないの? マルチヴェーダだっけか

  • ななしさん
    2017/10/19 09:25

    マルチでLS適用されるようになってからの復刻でクリアすればいいや…

  • ななしさん
    2017/10/19 08:45

    >ななしさん AP10だし、そんなの気にすんな

  • ななしさん
    2017/10/18 17:42

    一応ソロのほうはクリアだけはしてたけど傭兵アリ、アイテム使用だったからマルチでやる勇気も自信もない。 せめて練習出来るようにソロのほうもクエ開放してほしかった。 いきなりマルチで実験とか畏れ多くて出来ん。

  • ななしさん
    2017/10/17 09:31

    >ななしさん 立ち位置によるんじゃない? 初手パラが1P側にある草の左に陣取ると、左の弓はパラ攻撃したけど、右の弓は別のキャラ撃ってきた。

  • ななしさん
    2017/10/16 23:10

    パラ(防御650ぐらい)居てもギル居ると確かに狙われておりました。 ノクトとネイカも確認。 オバドラやリフレクションみたいに一部のスキル付けてると狙われるのかも?

  • ななしさん
    2017/10/16 12:06

    >ななしさん ヒールじゃなくてキュアか。 予防は3Pか2Pにいないと他の伽羅の速度によったら届かないことあるから所期配置も気をつけないとダメね 初手は移動のみで草の二手目までに間に合うはず

  • ななしさん
    2017/10/16 12:01

    3回クリアしたけど、弓受け用にパラ(ディルガ)、鼠処理受けにフィーア(魔職)、予防回復役、+α(符術持ち)がいいかもね パラだと武具やLVによったらダメージ1に抑えられないから月鎧はあったほうがいい。でもカイザーディア犬等にディルガより有効打与えられる フィーアは基本奇術で、クロアプ掛け回りつつ、適宜(ミスティック)スパークレイ等、ワギにはクロストかけてタンクに。 その他魔職は鼠に狙われるキャラに精神符術しつつ鼠処理お手伝い。賢者オーティマが早くて便利。 予防はオバクロもバフもいけて、いざとなったらマスアビもあるプリンセスがベターかな。シャーマンはちょっと遅い。 ディアは目の前に立つと高低差とかの関係でほぼ攻撃してこないからパラはそれを意識したら楽。回復はパラのヒールも適宜使う。

  • ななしさん
    2017/10/16 11:27

    >ななしさん 昨日ノーデスいけました。 ホストは、プリンセスとパラディン。 ゲストは、オーティマとフィーア。 ※完凸ではありません。 連携も絡む部分あるけど、位置取りや花とプリンセスのタイミングが合えば面白いくらい進めると思います。 ガンバです!

  • ななしさん
    2017/10/16 10:03

    野良部屋で10回程度クリアしたよ。 こっちはキャラ揃ってるから相手に合わせてキャラ変えて四苦八苦するの楽しいし、クリアするともれなくフレンド申請飛んでくるのも嬉しい。

  • の虚像うどんガイジ
    2017/10/15 22:15

    野良でもクリアした奴かなり居るよな

  • ななしさん
    2017/10/15 20:53

    >ななしさん ってクリア出来ない奴が申しておりますね