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【タガタメ】『FF15』コラボ高難度EXステージ5 5極 攻略情報

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『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』の『FF15』コラボイベント、高難度EXステージ5、5極の攻略情報です。各ユニットの行動、ギミックなどをまとめています。

  コラボ開催中!  

『FF15』コラボ高難度EXステージ5 攻略情報

消費AP 最大
高低差
取得プレイヤー
EXP
取得ユニット
EXP
取得
ゼニー
40 50 500 5000
勝利条件 入手アイテム
敵を全滅させろ 聖獅子の剣片
コンパス図片
獅子王の盾片
ギアロッド片
炎帝の鎧片
レギス王の衣装図片
レギスのロッドの欠片


クエストミッション クリア報酬
雷属性のユニットだけでクリア レギスのロッドの欠片 ×80
ガルラを同時に5体倒してクリア レギスのロッドの欠片 ×75
コンティニューしないでクリア 雷の魂の欠片 ×5

攻略ポイント

ガルラの攻撃に注意

一番注意する敵は数の多いガルラです。クエストミッションにもなっているため、まとめて倒す必要があり、引き付けるまで手を出さない状況になりますがガルラは攻撃力が高く、防御力を下げるデバフ付きのスキルを使ってきます。引き付けすぎて攻撃を受けないように注意しましょう。

奇術師や占星術師のスキルで敵の位置を調節すると楽になります。調整後に広範囲スキルで一掃しましょう。

状態異常が効かないため、デバフを活用

出現するてきユニットはほとんど状態異常が通じません。(毒などでも10%)そこでデバフやCTダウンなどの活用をおすすめします。特にガルラの攻撃が非常に痛いため、素早さを下げ手数を減らすか、攻撃力をダウンさせましょう。

増援3体目の重魔導アーマーとラットンをあえて倒さず残しておく

増援で出現する重魔導アーマーとラットンを倒していくと雷属性のガルラが出現します。このガルラはHPが約9000ほどありかなりの強敵です。水属性のガルラの数を減らすまではなるべくなら出現させたくありません。

そこで上記の敵を残しておき、アーマー、ラットン、水属性ガルラをまとめて最後に倒すようにすると雷属性のガルラは出現せずクエストクリアになります。

もし、出現した場合は敵のステータスを確認し、有効な手段で倒すようにしましょう。物防と雷、闇属性以外の属性耐性が高いため、雷、闇属性の魔法が有効です。また、モンスター特攻スキルも有効です。

攻略パーティ例

恒常のみ、傭兵なしのクリアパーティ例です。ぜひ、参考にしてみてください! 

『FF15』コラボ高難度EXステージ5極 攻略情報

消費AP 最大
高低差
取得プレイヤー
EXP
取得ユニット
EXP
取得
ゼニー
50 50 500 5000
勝利条件 入手アイテム
敵を全滅させろ 聖獅子の剣片
コンパス図片
獅子王の盾片
ギアロッド片
炎帝の鎧片
レギス王の衣装図片
レギスのロッドの欠片


クエストミッション クリア報酬
全員生存 全能晶装備晶片 ×15
アイテムを使用しない モーグリンゴ ×20
雷属性のユニットだけでクリア レギスのロッドの欠片 ×25
4人以内のパーティだけでクリア ゴールド武具の欠片 ×25
1度のバトルですべてのクエストミッション条件を達成 虹晶塊 ×20

攻略ポイント

敵の増援、耐久力、攻撃力が上がり敵に囲まれた状態から始まるクエストです。優先的に倒す順番を決め、CT順をしっかり見ながら立ち回らないとクリアは厳しいでしょう。高低差のない道路側で戦うことがポイントです。

ガルラ、レギスから攻撃を受けないことを前提に戦う

一番厄介な敵はEXと同じくガルラです。特に雷属性ガルラの攻撃は1撃で致命傷レベルのダメージを受けます。さらにガルラが多用する「のしかかり」は物攻、物防デバフが付与されるので次の攻撃はほぼ受けきれないでしょう。ガルラのCT順、移動範囲とスキル範囲を逐一確認しながら立ち回りましょう。

水ガルラの移動範囲:Move3、Jump2
雷ガルラの移動範囲:Move4、Jump2
要注意スキル
・のしかかり 射程:2、範囲:前方幅3マス 物攻、物防が約30%ダウン

水ガルラが迫ってくる時は道路奥に引きながらスキルを設置するイメージ戦うと被弾が少なくて済みます。ついでに魔導兵、ノクティス、ラットンを処理できれば次のガルラ、レギス戦が楽になります。

重魔導アーマーはとりあえず放置でも構いません。放置する場合は先にクロックダウンをかけておきましょう。

この辺まで雷ガルラが移動したら全力で進行を止めます。CTダウン、素早さダウン、クロックダウンなどが有効なのでこの位置にくぎ付けにします。この場所まで移動するとレギスも近い範囲にいるので巻き込むようにしましょう。

ラットンのいたずらまでは1ターン猶予がある

ラットンが「いたずら」をすると1回につき敵全体の物攻、物防が30%アップします。これをなんとしても防がなくてはならないのですがラットンのいたずらは2ターン目に使うので焦らずこちらに引き付けてから倒しましょう。

焦って前に出てしまうとガルラの攻撃を受けてしまうため、ラットンの出現順、CT順をよく観察してからタイミングを見計らって倒しましょう。ラットン自体HPが低いので難なく倒せます。

攻略パーティ例

傭兵なし、全ミッション達成パーティ例になります。ぜひ、参考にしてみたください。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん スパークレイのCTダウンが分かってない奴多すぎ 元々遅いところにクロックダウンかまして 更にスパークレイしてればずっと俺のターンなのに

  • ななしさん
    2日前

    3体目の魔導アーマーかラットン倒すと雷ガルラ出てくるって事なんだよね? 何か増援の魔導兵倒したら他と一緒に雷ガルラ出てくるんだけどどうなってんの・・・? コイツさえ出なけりゃクリアできるのに・・・

  • ななしさん
    3日前

    もしかして、ベルセルクと同じ味方死亡数で火力上がるとかかな?

  • ななしさん
    3日前

    2、3回目くらいの行動だと600くらいだけど ガルラとセリスアーマー以外倒しきった後半は1600くらい出してくる

  • ななしさん
    3日前

    まじで?スキル? 自分試してきたけど、のしかかりとしゃくりは300~600だよ。最近の高難度ラットと一緒でくっつくと火力あがるとか?

  • ななしさん
    3日前

    水の方もバフなしで雷相手に1600とか出してくるよ

  • ななしさん
    3日前

    雷の方はそんぐらいいくのかな。 水の方は300~600ぐらいで何とかなるけども。 雷の方はボルテジスパークとスパークレイで足止めしてダメもらわず倒すのが良さげ。

  • ななしさん
    3日前

    ラットンのバフもこちらのデバフもないのに、 通常で3000くらったんだが… これ耐久でかわすの無理くね?

  • ななしさん
    4日前

    >ななしさん 手順分かってて対処出来るメンバーなら増援出してその分宝箱ドロップ増やすから ホストが増援なしクリア優先と書いてるならそれに従う

  • ななしさん
    4日前

    なんでみんな先にラットン倒すんですか? 援軍呼びたいからですか?

  • ななしさん
    4日前

    あと連続で乗られるとデバフもあるのでえげつないダメージになるみたいよ。

  • ななしさん
    4日前

    >ななしさん ラットンのバフ掛からなければそこまででは無いよ。 ラットンの行動パターン良く分からんけど、とりあえず早めに倒したらいけたで。

  • ななしさん
    4日前

    極のガルラがえげつねえ

  • ななしさん
    5日前

    先にラットン倒すな

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん スパークレイ複数人で連打すればCT減らせるから、むしろエンドダウンとかマスアビより良いこともあるよ

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん クロックダウンかけてスパークレイしてれば行動前に倒せるぞ

  • ななしさん
    11日前

    終盤の雷ガルラはミスティックかけたフィーおばのマスアビでもワンパン出来ない スパークレイとか撃ってる場合違うぞという

  • の虚像もうちゅうがくせ
    11日前

    >ななしさん 敵の連携とか? 最後の雷ガルラは超強いからCTハメおススメ

  • ななしさん
    11日前

    イタズラ使う前にネズミ殺してるし 防御デバフない時でも2000超えてたからなあ… もしかしてターン経過で火力上がるとかもあるのかな

  • の虚像もうちゅうがくせ
    11日前

    >ななしさん イタズラによる敵強化 敵のデバフによる味方弱体化 もしくは敵がターン経過で表示されないものに強化されてるか、どこぞのラットンの如く密集すると強化されるか