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【タガタメ】「ストック」ステータスと評価&運用法|『ラジアントヒストリア』コラボ

ライター

リョウ
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『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』に登場する「ストック」のステータス評価記事です。ジョブは諜報員、武闘家、隠密です。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキル、ジョブLvUPに必要な装備などをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください!

属性別オススメユニット結果発表!

ストック

ストックの総評と運用法

ストックは『ラジアントヒストリア』コラボユニットの1人。
専用ジョブ「諜報員」を持った物理アタッカーになります。

運用は諜報員をメインに、物攻や素早さ(15凸時)、といったステータスがアップするサポートアビリティを付けたセッティングに移動力を補い、最前線に立たせるのがいいでしょう。スキル面は「ウィルオウィスプ」などのクロス2マスの範囲攻撃やHP・物防の高い敵と対峙する際にキモとなる物攻アップスキル「ためる」などシンプルながら安定した運用ができます。
さらに隠密としても実装が数少ないユニットなので状態異常予防要員として十分価値があり、まずは1人のユニットを集中して育成したい! という方にとっても育成してハズレのないユニットではないでしょうか。

リーダースキルは攻撃重視でありながら、耐性が付く優秀な効果。
特に火属性ユニットで物攻を大幅に上げるのはレイメイカダノバしか選択肢がなく、ユニット性能も踏まえるとなかなか厳しいものがありましたが、ストックの場合は自身の性能と合わせて起用の機会が増えるためオススメです。
また、これまでのコラボキャラと違いEXステージの難度が低いので、初めたばかりの方でもMAが使用可能になる片手剣「クラス・ソラス」の入手が容易です。無属性の斬撃ダメージはメタル系の敵を一撃で倒せるなど非常に便利なのでぜひ入手しておきましょう!

ストックの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85 
リーダースキル
烈火の神舞
(火属性ユニットの物攻40%UP 風耐性10%UP)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
89 43 29 38 33
器用さ 素早さ 会心 連携
44 63 51 38 7

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
諜報員 初期ジョブ
武闘家 限界突破5回
隠密 限界突破15回

ストックの固有スキル・アビリティ

マスターアビリティ

デッドフェンサー
条件 クラウ・ソラス」装備
効果 指定した敵に無属性の斬撃ダメージ
(射程:1 高低差:2)

この記事へのコメント

  • ななしさん
    6日前

    ウィスプが有用過ぎる!

  • ななしさん
    2017/08/25 00:20

    ってこはカダノバ剣とかで耐性上がってる敵には、水の敵と同じことが言えるのかな(?)

  • ななしさん
    2017/08/21 08:13

    >ななしさん 耐性部分に加算ってのが分かりにくそうだから補足すると 風なら25%+20%で45% 水なら-25%+20%で-5%になる これを相対的に直すと風だと約16%、水だと約27%の上昇になって技でさらに炎追加した場合は風で約13%、水で40%のダメージ上昇になる

  • ななしさん
    2017/08/21 08:05

    何か言い合ってるけどどっちも正しいぞ ストレングスは最終装備値を除く武具を含めた値の25%上昇、剣舞は攻撃計算時に耐性部分に20%を加算 つまり風にはストレングス、水には剣舞が強い その他の属性の場合はストレングスの方が有利だけど多分最終装備値に乗らない特性上スキル全部覚えるジョブレベル6で武具なしだとか物理攻撃以外も計算する隠密とかで検証した人が剣舞の方が強いって結論出すのかと

  • ななしさん
    2017/08/20 12:03

    レイメイリダスキの通常や、ラハールリーダーのウィスプは水属性に対しては逆転しませんか? なんかおかしいと思ったけど凸してなくて自分で試せないのでダメージ計算だけしてみたらそうなったのですがどうなんでしょう。 まあ、極めて限定的な条件の話なのでそんなに重要でないことですすみません。

  • ななしさん
    2017/08/20 02:18

    ラハールリーダー 荒野での死闘 ラーストリス兵(光)にて検証 ストレングス 通常 1180 ためる通常 3008 ウィスプ 1794 ためるウィスプ 4524 剣舞 通常 1126 ためる通常 2853 ウィスプ 1701 ためるウィスプ 4291 基本的にストレングスの方が火力が出るな 念のためレイメイリーダーや風相手にも試したがやはりストレングスが全て上だった

  • ななしさん
    2017/08/18 21:48

    >ななしさん ストレングスより剣舞の方が伸びるぞ

  • ななしさん
    2017/08/18 13:18

    丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ななしさん
    2017/08/18 13:04

    >ななしさん ストレングス、猿飛、ガードターンが基本だと思う あと基本闘技にすれば火力はためるからで十分出る それでも足りないと思うなら猿飛を剣舞にすればいい

  • ななしさん
    2017/08/18 13:02

    諜報員での運用 諜報技 基本闘技 ガードターン 剣舞 ストレングス が安定だと思います 火力が高くうたれ強く 素早さもわりとはやめ ちなみに入れ替え候補は ストレングスです 外すと物攻は下がりますが 剣舞の方が実質攻撃力は高いです 主にステージによって 切り替えて運用するといいと思います。 素早さが欲しい場合は ストレングスを 疾風 に 高低差が激しいところでは ストレングスを 猿飛 に 入れ替えるといいと思います。 ウィルオウィスプが かなり遠くまで届くので強いです。 隠密での運用もできます 隠密は素早さがはやく 予防も使えるので 開幕予防したい時に便利です

  • ななしさん
    2017/08/18 11:37

    火欠片で15凸したのですが、どのようなアビリティ構成で使うべきか迷っています。 皆さんのご意見いただければ嬉しいです!

  • ななしさん
    2017/08/18 07:37

    >ななしさん まぁ風耐性なんてそのうち何かで出るだろうし、今のうちから使えるかどうかの違いですよ。殿下みたいに換えが効かないし後から同性能出されても困るヤツとは違う。

  • ななしさん
    2017/08/18 06:19

    タレ目のLS軽くおりゅ性能だなぁ 風耐性10%UPが塔で有能すぎる

  • ななしさん
    2017/08/17 06:09

    >ななしさん 生理ゴリラには妥当な扱い

  • ななしさん
    2017/08/17 02:56

    >ななしさん 誰だっけそのゴリラ?

  • ななしさん
    2017/08/17 02:33

    こいつのせいでグラ・・・グラなんとかさん全然使わないわー。

  • ななしさん
    2017/08/16 20:29

    >ななしさん ひどいエアプで真顔になったわ

  • ななしさん
    2017/08/13 16:36

    シノビナコラボ面で主がこいつで 誰かがなんかミスしたら抜けてったけど AIストックが健闘してそのままクリアしたわ

  • ななしさん
    2017/08/13 16:05

    目の左右を入れ替えてくれれば かっこよくなってたはず

  • ななしさん
    2017/08/04 00:59

    >ななしさん 気のせい じゃない!うちのタレ目もよく外す