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【タガタメ】★3→★5「セリアズ」ステータスと評価&運用法

ライター

リョウ
98
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『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』に登場するキャラクター「セリアズ」のステータス評価記事です。ジョブはドラゴンナイト、シーフ、忍者です。ステータスや評価、強い点、運用法、リーダースキルなどをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください! ※バランス調整後

セリアズ

セリアズの総評と運用法

セリアズは2017年7月実装のイベント「水晶に心撃たれて」で入手できる限定ユニット。クエストで入手ができるため最大までの限界突破が容易です。

運用は初期ジョブのドラゴンナイトをメインに、シーフ、忍者のサポートアビリティで移動力を補いましょう。Jump+1を付ければ唯一の最大8になるので、マシーナリーの登攀ブースト+2で10hあるマップ(聖石4章EXなど)にも対応することができます。最近は攻撃区分に影響されるクエストも多いため、サブアビリティを【特殊】区分で忍者の基本忍術、【ジャンプ】区分で基本神竜技といったような使い分けも◎。
素早さが多少ネックではありますが、オーバークロックを組み合わせれば貴重な1手を打つことが可能です。

また、上記運用はかなり特殊なので汎用性で忍者をメイン。
150を超える素早さMove6を活かせば、ヴェーダでの花処理役として、カザハヤミズチと同様の運用がすぐに可能です。

リーダースキルの効果は優秀ですが、HPが低く後衛ユニットの多いルストブルグにとっては恩恵を感じにくいかもしれません。イヴエドウィンなどHPが高いジョブを持つユニットを持っている方は候補として念頭に置いておくといいでしょう。

セリアズの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★3 ★5まで可能 25回 85 
リーダースキル(★5)
色欲の鼓動
(ルストブルグ出身ユニットのHP30%UP 最大ジュエル20%UP)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
83 51 23 30 23
器用さ 素早さ 会心 連携
43 53 47 34 7

ドラゴンナイト

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
987 421 199 144 120
器用さ 素早さ 会心 連携
321 108 239 183 32

※装備未強化、JMB込み

シーフ

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
729 344 207 132 99
器用さ 素早さ 会心 連携
333 138 247 162 32

※装備未強化、JMB込み

忍者

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
729 402 207 138 99
器用さ 素早さ 会心 連携
336 151 268 180 32

※装備未強化、JMB込み

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
ドラゴンナイト 初期ジョブ
シーフ 限界突破5回
忍者 限界突破15回
ドラゴンナイト【ルドラ】 限界突破15回&ドラゴンナイトのJLv11以上
忍者【白虎】 限界突破15回&忍者のJLv11以上

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コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/03/23 00:53

    >ななしさん ジャンプ力も最強 配布では優先順位高いユニットだね

  • ななしさん
    2018/03/22 01:42

    ドラゴンナイト屈指の移動力持ってるよね

  • ななしさん
    2018/03/21 10:48

    実は限界まで育てると超絶地獄級クエスト潰えぬ冥闇を単騎でクリア出来る 復刻もタイミングいいし狙ってたのかね

  • ななしさん
    2018/03/19 20:06

    どのジョブで運用してもキャラと合わないやつ 頼む!運営、もう心理念装でいいからスキンをくれ!

  • ななしさん
    2017/12/06 16:33

    ルドラにして星5指輪装備することで初期ジュエルが40に届き、移動含め初手13マス先まで攻撃が届くようになる 全体攻撃を除くとたぶん最長距離だしどこかで役に立ちそう

  • ななしさん
    2017/10/18 00:22

    ドラナイ隠密猛獣使いとか見てみたいわ

  • ななしさん
    2017/10/17 23:55

    登攀ブーストで大義EXのH10登るのやってみようとしたけど ディアブロの波動で解除されるタイミングとの調整が難しくて 「どうせマシナリ連れて行くなら崖上撃ち落としたほうが早い」という結論になりました

  • ななしさん
    2017/09/10 23:02

    高跳び記録保持者

  • ななしさん
    2017/08/25 02:45

    特定のキャラ同士で強力な連携アビが撃てるようになると、結局それ前提のステージ難易度になってしまわん? 現在までのキャラが全体的に強くなったからステージの難易度上がるってのは構わないんだが、少数のキャラが強いから難易度上がるというのはちょっと。 ネガテイブに考えすぎだろうか?

  • ななしさん
    2017/08/05 17:52

    >ななしさん タガタメは恒常キャラ全配布みたいなもんだからグレーゾーンだけどね…。