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【タガタメ】「レイメイ」ステータスと評価&運用法まとめ

ライター

リョウ
694
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『タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)』に登場するキャラクター「レイメイ」のステータス評価記事です。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキルなどをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください!

レイメイ

※ななし様、情報提供ありがとうございます。

イラスト:ー
声優:松岡禎丞

プロフィール
出身地:ワダツミ
身長:186cm
体重:79kg
誕生日:10月9日
星座:火皇穹の月
血液型:Kn型
好きなもの:あんみつ 
趣味:ワダツミ舞踊鑑賞

入手法:レア召喚、欠片
魂の欠片:1章5話2-4 ハード

レイメイの総評と運用法

レイメイは2016年7月14日に追加されたユニットで、初期ジョブが忍者になります。
運用は忍者がオススメで、素早さが高く、移動も4あり便利ですが、一撃で仕留める攻撃力を持たないため、武闘家の「ためる」を駆使して戦いましょう。

【2017年7月追記】
キャラストーリー開放により、マスターアビリティ(パッシブ)が実装されました。
斬撃耐性がアップしたので、「侍」など攻撃区分が斬撃で防御無視の攻撃を使う敵に対し、もっともダメージカットができるユニットとして期待ができます。

もちろん「光騎士の指輪」で斬撃耐性を伸ばし、「不思議なぬいぐるみ」で属性耐性を上げるとより効果的です。HPが上がったとは言え600台なのと、低い物防に不安があり、万能とは言えませんがCCで化ける可能性も残っているため注目しておくといいでしょう。

※2017年8月追記
ついにレイメイが「剣豪+」にクラスチェンジしました。金枠ジョブを持たず、長い間不遇な扱いを受けていましたがクラスチェンジしたことにより一気に火属性スタメンレベルの実力を身に着けました。

武闘家の「基本闘技」に忍者の「忍歩」、剣豪の「金翅鳥王剣」をセットすればセツナのように運用できます。レイメイ専用スキルの「闇夜閃裂」は攻撃しつつ、次ターンまで自身の攻撃力を1,5倍に、物防、魔防を2倍にするスキルです。継続してスキルが使えれば常に有利な状態で戦えるでしょう。

クラスチェンジ前

クラスチェンジ後

レイメイのアビリティ評価

武闘家の「ためる」が便利です。どのジョブにしても有効利用可能なので、サブアビリティに迷ったら基本闘技を付けましょう。
侍で習得できる「一之太刀」は攻撃力を上げる優秀なスキルなのですが、素早さが下がるため忍者に付ける場合は長所を奪うため特に注意が必要です。

レイメイの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 91 
リーダースキル
烈火の神舞
(火属性ユニットの物攻50%アップ)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
75 51 26 37 23
器用さ 素早さ 会心 連携
49 67 58 37 7

忍者

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
608 420 217 154 106
器用さ 素早さ 会心 連携
339 153 285 190 32

※装備未強化、JMB込み

武闘家

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
793 403 223 100
器用さ 素早さ 会心 連携
281 130 280 172 32

※装備未強化、JMB込み

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
634 407 223 146 114
器用さ 素早さ 会心 連携
333 134 373 175 32

※装備未強化、JMB込み

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
忍者 初期ジョブ
武闘家 限界突破5回
限界突破15回
剣豪+ 限界突破15回&侍のジョブLv11以上
忍者【朱雀】 限界突破15回&忍者のJLv11以上

※必要な装備は各ジョブの詳細ページから確認することが可能です。

レイメイの固有アビリティ

マスターアビリティ(パッシブ)

暗密の信念
条件 キャラストーリーEP3クリア
効果 斬撃耐性アップ&HPアップ
真理開眼
扉の種類 マスターボーナス
HP上限80、物攻25、会心30アップ
サポートアビリティ『金翅鳥王剣』強化
⇒素早さ減少を解消し、物攻50%、回避率5%、最大HP10%アップ
リーダースキル『烈火の神舞』強化
⇒火属性ユニットの物攻30%アップ&
全攻撃20%アップ&斬撃耐性20%アップ

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  • ななしさん
    15日前

    >ななしさん 後で来た方が強いCC貰えるんだからええやろ

  • ななしさん
    15日前

    なんでこいつかcc貰えんのにセツナは貰えんのか、というかccもらっても雑魚のままだから侍のままでいろよ

  • ななしさん
    30日前

    こいつ参照値終わってて火力出ないんだから嫌がらせに振り切った方がいいよな 虎振りで1ターン火耐性0%にするとかさ これで味方が火力出せるなら帳消しというもの

  • ななしさん
    30日前

    卑怯:ジュエルMAXスタート 卑劣:CT50で行動可能 非道:先制でバフ無効し毒眠麻痺移動禁止ストップが1つになったダメージ判定無しのスキルを菱形で撒ける 外道:マップ出現時に敵全体の全パラメーターダウン効果(永続) これで柴閃光の伝承者らしくなる

  • ななしさん
    30日前

    >ななしさん お取り寄せ〜お取り寄せ! 寧ろ味方を盾に使おう

  • ななしさん
    30日前

    >ななしさん もっと卑怯な技があればいいな。 攻撃された時に近くの敵を盾に出来るRAとか 瀕死の敵を人質にして残りの敵にデバフかけるスキルとかがいい。

  • ななしさん
    2018/11/13 21:18

    >ななしさん 死体を操る技や、囮を取り寄せる技とかどうだろうか

  • ななしさん
    2018/11/13 21:05

    >ななしさん バフ解除効果やメイルシュトロームのデバフ部分や胡蝶夢やCTダウン技やグラウコスとかを足して割ったような菱形のダメージ無し嫌がらせ技欲しい 現環境だとこれくらいでやっと卑怯と言いたくなるレベル

  • ななしさん
    2018/11/13 20:36

    >ななしさん 向きと回避率、avoidに左右されない使用回数1回で50%の確率で一撃死スキル実装しかないな

  • ななしさん
    2018/11/13 20:31

    固有ジョブ化する時に装備品のステや耐性大幅にアップでもしないと厳しいだろうな あとは卑怯卑劣非道外道なスキル貰えれば◎

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