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【タガタメ】★5「フラメル」ステータスと評価&運用法まとめ

ライター

リョウ
471
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『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』に登場する「フラメル」の情報です。ジョブは魔道士、魔法剣士、獣使いです。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキル、ジョブLvUPに必要な装備などをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください!

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フラメル

※あいん様、画像提供ありがとうございます。

イラスト:ー
声優:粕谷雄太

プロフィール
出身地:ルストブルグ
身長:140cm
体重:36kg
誕生日:8月31日
星座:風迅艇の月
血液型:Kn型
好きなもの:森林浴  
趣味:動物とゴロゴロする

入手法:レア召喚、欠片
魂の欠片:1章3話2ー10 ハード

フラメルの評価と運用法

フラメルは多彩な魔法攻撃で活躍できるユニットではないでしょうか。
上位ジョブがないために、パッと見の性能は劣るように感じますが、魔法剣士をメインとして使うならばかなり相性がいいでしょう。
強力な状態異常攻撃に加え、魔法での範囲攻撃など属性攻撃を操ることができます。
5回の限界突破で魔法剣士としては運用できるので、成長が早くオススメです。

2017年9月追記

バランス調整が行われましたが残念ながら獣使い+は調整対象外となってしまい、大きな変更はHPが増加しただけに留まりました。それでも、もともとの評価が非常に高かったフラメルは今まで通り一線で活躍してくれることは間違いないでしょう。高い素早さを活かした防御無視オリジナルスキル、「精霊の加護」と「挑発」のコンボによる盾の役割、「基本魔剣」による4属性魔法攻撃と1人で何役もこなせることがフラメルの最大の魅力と言っていいでしょう。さらに、マスターアビリティによるジュエルリジェネのおかげでほぼジュエルが枯渇することがないので、消費ジュエルが大きいウェポンアビリティをクエストによって使い分けることができます。

※2017年9月追記:上記写真はクラスチェンジ後、完凸、3ジョブマ、武具無しのステータスです。

フラメルのアビリティ評価

特に変わったジョブがないため目立ちませんが、サブに基本魔術を付けた魔法剣士はアビリティの相性がいいです。前線として出るためには防御スキルとして優秀な「精霊の加護」はぜひ付けておきましょう。ダメージがかなり減ります。
獣使いのサポートアビリティはフラメルにとっては弱点を補うことができるので、もし解放できるならば習得がオススメです。

フラメルの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85 
リーダースキル
翠風の闘舞
(風属性ユニットの物攻30%UP)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
60 31 24 51 36
器用さ 素早さ 会心 連携
34 48 33 39 7

魔道士

最大ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
- - - - -
器用さ 素早さ 会心 連携
- - - - 32

魔法剣士

最大ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
- - - - -
器用さ 素早さ 会心 連携
- - - - 32

獣使い

最大ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
- - - - -
器用さ 素早さ 会心 連携
- - - - 32

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
魔道士 初期ジョブ
魔法剣士 限界突破5回
獣使い 限界突破15回
獣使い+ 限界突破15回&獣使いのジョブLv11

※必要な装備は各ジョブの詳細ページから確認することが可能です。

フラメルのマスターアビリティ

マスターアビリティ

プラチナリネージュ
条件 キャラストーリーEpisode3クリアで習得
効果 ジュエル自動回復&物防+40、最大HP+70

コメント/情報提供

  • ななしさん
    29日前

    キャラスキン買ったけど服の袖とかがピーンとなっててちょっと違和感があって少し残念… でもしっぽとかすごく良い モフモフ…

  • ななしさん
    2017/12/17 12:59

    >ななしさん CC持ちだからだろ

  • ななしさん
    2017/12/17 09:03

    なんで魔法剣士EC来なかったんだ… 魔道士ECでも実装するのか?

  • ななしさん
    2017/12/17 01:09

    >ななしさん 挑発が便利なのはわかるけど、できればカウンター系が欲しかった。 挑発は攻撃を引き受けるってだけじゃなく、通常攻撃で受けられるのが利点だと思うんだよね。 そういった意味で言えば猛獣に任せたほうがいい場面もあるかな。

  • ななしさん
    2017/12/17 00:51

    ま、フラメル君は挑発後に睡眠繰り返す壁になってくれれば個人的には十分かな 挑発つかえるMAPではかなりせん滅が楽になるし 猛獣じゃダメな理由は全回復が1回しか使えないってところがあるから挑発で気をひき続けられるってだけで価値があると俺は思う。

  • ななしさん
    2017/12/17 00:08

    あと咆哮がクソ便利

  • ななしさん
    2017/12/16 23:56

    硬いからどうとかじゃなくて防御無視

  • ななしさん
    2017/12/16 22:48

    >ななしさん そこなんだよね(´д`|||)そうゆうキャラが増えて来たから相対的に他の壁職も火力出せるようにしろー(`_´メ)ってのが少なからずわくんだよね。

  • ななしさん
    2017/12/16 16:59

    育ててないから何とも言えんがラジヒスEX3の時は左側で安定した活躍だったね。

  • ななしさん
    2017/12/16 16:47

    >ななしさん でも硬くてそこそこの火力出せるキャラ増えてきたやん?

  • ななしさん
    2017/12/16 14:05

    >ななしさん そもそもフラメスルは火力枠じゃない

  • ななしさん
    2017/12/16 14:03

    >ななしさん キリング撃ち終わったら肉壁以外に使えないからねぇ

  • ななしさん
    2017/12/16 12:59

    フラメル君強いんだけど個人的には火力不足な気がするんだよなぁ。せっかく魔道士設定あるから物攻+魔攻参照の固有スキル追加してほしいなぁ。

  • ななしさん
    2017/11/24 23:37

    今回の調整でフラメルくんもやばくなったんじゃ....

  • 清音
    2017/11/19 08:56

    え?男の子?

  • ななしさん
    2017/11/04 23:15

    ピックアップきてるから次はフラメル君ccイベ復刻かと思ったらそんなことは無かった…スキンのためだけかよ…

  • ななしさん
    2017/11/02 21:51

    タガタメを始めたばかりの時、一番はじめの召喚で「かわいい女の子」が召喚できたら本格的にプレイする!と決めてガチャ。 フラメルが当たって、よっしゃ〜 かわいい女の子ゲット〜と思って編成に入れて出撃し、あれ?男しかいないぞってなって。 ユニット紹介でゲンナリしたのはいい思い出。 今では風の主力ユニットの1人。

  • ななしさん
    2017/11/02 18:33

    羽織ってるコートが静止してて不自然だな..

  • ななしさん
    2017/11/01 22:12

    フラメル自身が獣なのか!

  • ななしさん
    2017/11/01 10:37

    >ななしさん お前可愛いな。 俺のキンタマモフってくれない?