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【タガタメ】「フォン・リウ」ステータスと評価&運用法

ライター

GAMY編集部

『タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)』に登場するキャラクター「フォン・リウ」のステータス評価記事です。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキルなどをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください!

フォン・リウ

イラスト:やもり
声優:千葉進歩

プロフィール
出身地:ルストブルグ
身長:178cm
体重: 
誕生日: 
星座: 
血液型: 
好きなもの: 
趣味:編み物

入手法:レア召喚、欠片
魂の欠片:1章3話3−2 ハード

フォン・リウの総評と運用法

フォン・リウは新規追加されたジョブ「賢者」を早い段階で解放することができるユニットで、魔道士・賢者を活かすアビリティのエンハンサーを持つのが特徴です。

運用は5回の限界突破をして、すぐに賢者としてジョブレベルを上げるのがオススメです。賢者は単純に魔道士の上位互換にはなりますが、射程が1伸びたことにより被弾するリスクがかなり減ります。魔功も高く、経験値獲得クエスト「林檎の帝園」ではメタルラットン相手に一撃で倒すことも可能なので非常に重宝するでしょう。
新規プレイヤー、ベテランプレイヤー問わずオススメのユニットです。

フォン・リウのアビリティ評価

フォン・リウのアビリティは非常にシンプルです。
メインを賢者で育成する場合は、「高速チャージ」など詠唱を早めるサポートアビリティを付け、「マジックアップ+2」で魔攻を伸ばしましょう。
育成に余裕ができたら「高速チャージ」を外し、魔道士で習得できる「マジックアップ+1」を付けるとさらに長所を伸ばすことができます。

賢者の基本魔道は先に述べている通り、魔道士に比べ射程が1長いのが特徴です。
射程が1長いことによるアドバンテージが非常にあるので、始めたばかりのプレイヤーは魔道士と賢者をそれぞれ使ってみた上で立ち回りを考えるといいでしょう。

フォン・リウの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 91 
リーダースキル
蒼水の闘舞
(水属性の魔攻30%アップ、防御20%アップ)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
63 28 21 57 43
器用さ 素早さ 会心 連携
32 47 31 39 7

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
魔道士 初期ジョブ
賢者 限界突破5回
エンハンサー 限界突破15回
蒼水のエンハンサー 限界突破15回&エンハンサーのJLv11以上
陽だまりの不死兵 限界突破15回&賢者のJLv11以上

※必要な装備は各ジョブの詳細ページから確認することが可能です。

フォン・リウのアビリティ一覧

屍護攻捗
条件 キャラストーリーEpisode3クリア
効果 攻撃区分が魔法の場合に攻撃力アップ&致死ダメージを受けても生き残る可能性アップ
真理開眼
扉の種類 マスターボーナス
HP上限55、魔攻40、運15アップ
サポートアビリティ『マジックアップ+2』強化
⇒魔攻30%、命中率5%、HP10%アップ
リーダースキル『蒼水の闘舞』強化
⇒水属性ユニットのHP20%アップ&
魔攻30%アップ&全防御20%アップ
  • ななしさん
    2019/10/06 22:48

    よく分からんが両方入れればいいんじゃね? フォンくん全開レイドのフルオートでも6万7万とか出てたし メラと合わせたらいい感じになりそう

  • ななしさん
    2019/10/06 22:18

    >ななしさん 闇メラ引けなかった奴wwwwwwwww

  • まーし
    2019/10/06 21:24

    フォンは前々回のレイドくらいから魔オートで出番あるから早めに育てた方がいいぞ。メルリより遥かにダメージ出せる 情弱は損なだけだ うちでもみんな使ってる

  • ななしさん
    2019/10/06 10:16

    神革【恋と、色欲の偏差】後編ハードボス フォン・リウ「アスモデウスは私にお任せ下さい!」 フォン・リウさんが輝けるのは今!!今しかないですよ さあ君もフォン・リウさんを開眼だ! (※なお開眼について当方は一切責任を持ちませんのであらかじめご了承下さいm(__)m) いや俺は開眼(55455)してしまったけどもね(^o^;) まあアスモデウスにダメ出るのは間違い無いッス この後がな~どこかで出番あるかな~(;゚∇゚) ちなみにアルカナラットン無しレティシアLSでもルサールカ後は2~3万は出てるよ レティシアLSヌメリンオテマ(水)フォン・リウで3ターン残しくらいでオートワンパン安定はしてる

  • ななしさん
    2019/02/14 12:42

    そうだよね 同じガッツでここまで差があるのはおかしい もうジョブとスキル多すぎて自分らでも把握しきれてないんだろな、だから今回みたいなミス起こす

  • ななしさん
    2019/02/14 12:31

    というかガッツは発動=次の自分の番までガッツ状態統一でいいと思うの。ガッツ発動したところで直後に遠目からか弓で瞬殺されんだろ意味ねーっつの

  • ななしさん
    2019/02/14 11:38

    >ななしさん マジで?やべーな 極端な話キャラに罪はないけどエンメルと同じ星5だとは思いたくないよな。ただでさえ低い排出率にこんなん混ざってんだからね。しかも育成コストが同じかそれ以上って...下手な星1-3のキャラより明らかに外れだよな...

  • ななしさん
    2019/02/14 11:19

    フォン君の確率ガッツって連撃の前には意味がないんだな… たまにはと思って使ってみたがキングのインクリース食らってガッツマーク出たけど最後の一発でガッツ出なかったせいか無事死んだわ 他のキャラの一回ガッツ(1ターンではなく)は連撃でも耐えるのに…

  • ななしさん
    2018/09/18 23:03

    高度な情報戦卍

  • ななしさん
    2018/09/18 16:56

    >ななしさん おう超有能だぞ フル開眼どうぞ