GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/tagatame/tagatame-chara-fate08

【タガタメ】星5「ヨミ(ライダーver.)」ステータスと評価&運用法|『Fate/stay night[UBW]』コラボ

ライター

GAMY編集部

『タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)』に登場するキャラクター「ヨミ(ライダーver.)」のステータス評価記事です。ジョブはライダー、ネクロマンサー、キャスターです。ステータスや評価、強い点、運用法、リーダースキル、ジョブLvUPに必要な装備などをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください!

ヨミ(ライダーver.)

イラスト:だーくろ
声優:藤田咲

プロフィール
出身地:ワダツミ
身長:157cm
体重:51.5kg
誕生日:2月28日
星座:風女神の月
血液型:Kn型
好きなもの:― 
趣味:―

入手法:『Fate/stay night[UBW]』コラボ期間限定レア召喚、欠片

ヨミ(ライダーver.)の総評と運用法

ライダーヨミは『Fate/stay night[UBW]』コラボ限定ユニットの1人。コラボ限定ジョブのライダーとキャスター、それに加えてネクロマンサーを持ちます。

運用はどのジョブも魅力的で悩みますが、多彩なスキルと攻撃属性、移動力・素速さを合わせ持つライダーが個性的でオススメです。最大の特徴は高い移動力と高低差に強いスキルを駆使し、開幕からピンポイントで厄介なユニット排除できることです。ただし十分な素速さと威力があって初めて活きてくるキャラなので、限界突破やジョブマスターをしていないと威力が足りず初手でキーユニットを倒すことができないなど、重要な役割を果たすことができないので最低でも15凸をして「跳躍投擲」は使える状態にしておきたいところ。
条件さえ満たせば高難度クエストやヴェーダ、闘技場、PvPでの十分な活躍が期待できる非常に優秀なユニットです。

※記事一部修正しました。“最速”はマグヌスになります。大変失礼しました。

ヨミ(ライダーver.)のアビリティ評価

ライダーヨミは素速さが高いためすべてのスキルを活かすことができます。
まずは騎乗兵技から「跳躍投擲」。これは射程5、高低差4というとんでもないスキルで、威力こそ高くはありませんが自身の移動力も合算すれば最大10マス先に放つことも可能です。ヴェーダの塔でよく見られる開幕から「防御5倍」などの厄介なスキルを使う“ハナ”への対策に最適ですね。
次に「貫通」も便利です。これは暗殺者にもあるスキルですが、背後からの攻撃時は防御を無視するので物防が1000を超えるユニットのなどがいる場合に有効です。ライダーは移動力が高いので積極的に背後を狙えるのもポイントです。
さらに自分を中心とした範囲内の敵からHPを吸収する「鮮血神殿」は便利ですが、もともと一撃喰らうと死んでしまうユニットなためHPが減った時の回復用……と、もったいぶらず副効果である「1ターン自身の素速さ大幅UP」をメインに使っていくといいでしょう。

ライダーをメインジョブにした場合のサブアビリティは基本神代魔術がオススメです。
相手をストップ状態にする「停止魔術」は消費ジュエル、射程のどちらもワンランク上のスキルで、詠唱時間を3/5にするサポートアビリティの「高速神言」で発動タイミングの使い分けができるのが魅力的。斥候として忍者の影縫いではできなかった引き撃ちができるので撤退時に使えるのが大きな差ではないでしょうか。
また上記と併用することができませんが、サブを「基本騎乗兵技」にすることで使える「暗黒神殿」も面白いスキルです。開幕に厄介なスキルを使ってくる敵がいた場合、どう倒すか? を考えがちですが、ヨミライダーの場合は“先手を奪いジュエルを吸収して、そもそも撃たせない”ことができます。ただし射程が1なのでその後の生存を考えると、オーバークロックを受けてからでなければ現実的な戦略とは言えないのが難点です。

ヨミ(ライダーver.)の基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85 
リーダースキル
翠風の闘舞
(風属性ユニットの物攻30%UP、魔攻20%UP)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
82 50 28 36 27
器用さ 素早さ 会心 連携
31 53 36 33 32

ライダー

参考ステータス(Lv79)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
617 461 245 175 145
器用さ 素早さ 会心 連携
321 146
(166)
272 167 32

※装備強化済、()内は鎌研ぎ時。

ネクロマンサー

参考ステータス(Lv79)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
672 489 222 181 147
器用さ 素早さ 会心 連携
266 120
(147)
187 175 32

※装備強化済、()内は鎌研ぎ時。

キャスター

参考ステータス(Lv79)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
458 220 162 450 332
器用さ 素早さ 会心 連携
133 108
(123)
279 229 32

※装備未強化、()内は鎌研ぎ時。

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
ライダー 初期ジョブ
ネクロマンサー 限界突破5回
キャスター 限界突破15回

※必要な装備は各ジョブの詳細ページから確認することが可能です。

ヨミ(ライダーver.)のマスターアビリティ

なし

  • ななしさん
    2018/08/02 03:31

    fgo始めようかなゾ…。

  • ななしさん
    2018/07/06 04:11

    防御無視ならイザヨイっていう強キャラおるしなあ あいつ猛獣で素早さ190超えるし

  • ななしさん
    2018/07/05 23:58

    この子は何というか、未だに使おうと思えば普通に使えるよね。速いし火力も皆無ではないし。 何より防御無視もあるし。防御無視の風は大正義フラメルさんがいるけど回避で差別化を図ればいけるいける!! ほんとに不遇なのは同じ風のセイバーさん、。 FATE縛りでフレンド対戦した時感じたけど、風のくせにギルに1発でぶっ飛ばされんのどーにかしたれや笑

  • ななしさん
    2018/04/05 22:17

    再コラボマダー

  • ななしさん
    2018/04/05 18:45

    >ななしさん 竜神の闘着で我慢して

  • ななしさん
    2018/04/05 18:25

    強くもあったけど使用感が楽しくてずっと使ってたから本家共々インフレ置いてきぼりで悲しいな 開眼でもなんでもHPと火力2倍ぐらいにならんかなー

  • ななしさん
    2018/04/05 13:45

    騎英の手綱という移動+1、回避+25%の超絶性能

  • ななしさん
    2018/04/05 13:15

    ねぇ、ねぇ、 この娘すごく強かったんだよー。 回避、防御無視、HP吸収、自己バフ などなど、パイオニア的存在。 ネクロマンサーECがワンチャンス? また、ライヨミで無双したいなぁ〜。

  • ななしさん
    2018/01/08 18:25

    >ななしさん ヨカッタネ

  • ななしさん
    2018/01/08 16:20

    正直アラネアとかよりよっぽど強い