https://gamy.jp/tagatame/tagatame-chara-eruka

【タガタメ】「エルーカ」ステータスと評価&運用法|『ラジアントヒストリア』コラボ

ライター

リョウ
505
コメントへ

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』に登場する「エルーカ」のステータス評価記事です。ジョブはグランオルグ王女、奇術師、スナイパーです。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキル、ジョブLvUPに必要な装備などをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください!

属性別オススメユニット結果発表!

エルーカ

エルーカの総評と運用法

エルーカは『ラジアントヒストリア』コラボユニットの1人。
専用ジョブ「グランオルグ王女」を持った射撃ユニットです。

エルーカはメインジョブを変えることで、物理(スナイパー)と魔法(グランオルグ王女)が扱えるどちらかの射撃ユニットとして運用ができますが、初期ジョブですぐに扱えることや専用ジョブということもありグランオルグ王女がオススメ。
グランオルグ王女は魔法系ユニットでは難しい、通常攻撃でのジュエル回収が射撃のため離れた位置から行えるのが特徴的で、サポートアビリティの「ロングスナイプ」を付ければその動きはさらに安定度を増します。さらにオーバークロック上位互換のスキルを持ち、高低差の点で有利なのでジョブとしての汎用性も高いです。

リーダースキルは魔法系のユニットに便利な効果を持つため、魔法スキルの優秀な前衛である定番のザインや、マギアシューターであるヒューゴやセラフィーヌなどと組ませるとバランスのいい編成ができるでしょう。

エルーカの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85 
リーダースキル
暁光の神舞
(光属性ユニットの魔攻30%UP HP20%UP)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
- - - - -
器用さ 素早さ 会心 連携
- - - - 7

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
グランオルグ王女 初期ジョブ
奇術師 限界突破5回
スナイパー 限界突破15回

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2017/09/27 22:22

    覚えたての単語使いたいだけのキッズ多いな…

  • ななしさん
    2017/09/27 22:18

    論(理)破(綻)

  • ななしさん
    2017/09/27 21:55

    >ななしさん 論破されて悔しいですねぇw

  • ななしさん
    2017/09/27 19:04

    >ななしさん えっと、少し過去レスから見てきたんだけどちょっと主張が自分勝手すぎて意味が分からない 長文に長文を返したら負けとか誰が決めたルールなのかも分からんし、「光純奇術」はエルーカのみってのもその通りだし もしかしなくてもシャーマンを頭数に入れてるなら文章全く読めてないぞ

  • ななしさん
    2017/09/27 18:13

    いや論破されたのはオレンジだろ 長文に長文で返してる時点で負け オレンジは光奇術は一人とか言ってる時点でエアプ

  • ななしさん
    2017/09/27 17:59

    >ななしさん 君はオレンジの人? 黄緑の人は逃げただけで論破はされてないよ そして私はそのどちらでもない

  • ななしさん
    2017/09/27 17:57

    強いというか、プレイヤーの運用に依存するキャラ マルチで上手い人と組むとおれもこんな運用してみたいとか思うけど、俺自身は使いこなせないや笑

  • ななしさん
    2017/09/27 16:11

    長文の応酬になる程には強いのか。回復持ちで奇術持ちで遠距離でってなると、そりゃ便利か。

  • 侍マスラオ
    2017/09/27 15:50

    8月からはじめたのでエルーカ見たのは「宿命の一矢」の協力プレイがはじめてですが可愛くて羨ましい...ぐぬぬ

  • ななしさん
    2017/09/27 15:00

    なんか長文だらけ 皆んなはどこまで読んだ?

  • ななしさん
    2017/09/27 14:50

    >ななしさん 論破されて悔しいのうw悔しいのうw

  • ななしさん
    2017/09/27 14:16

    >ななしさん 悔しいんですか?

  • ななしさん
    2017/09/27 12:16

    >ななしさん おつかれ

  • ななしさん
    2017/09/26 19:47

    >ななしさん 別にエルーカが耐久あるとか誰も言ってなくね?ないけど安全な場所からジュエルが溜められるってだけだろ お前がサポに求められるのは耐久云々とか書いてたからサポで耐久あるのなんていないぞ、エルーカは…って反論があっただけで そもそもこいつのジュエルやらが不満なら奇術で使えよ 奇術でも使えるの知らないのか?光純奇術はこいつだけだぞ とりあえずお前の言う条件(クロアプ等が届く距離に常に居れて、アタッカーの側に居れる耐久があって、盾役がいなくても機能する)満たすサポユニ挙げてくれよ 俺の知ってるタガタメではそんなユニットいないんだよ

  • ななしさん
    2017/09/26 00:19

    早口だったら貶せるポイントとして利用出来そうだな

  • ななしさん
    2017/09/25 23:49

    すごい早口で言ってそう

  • ななしさん
    2017/09/25 22:26

    >ななしさん まあだから運用法としては自己バフやら自己クロアプかけて遠距離からちまちま削っていくしかねーわけだ

  • ななしさん
    2017/09/25 22:24

    >ななしさん 本来ジュエル豊富なサポート職から言わせればジュエル供給するターンは無駄になるだろう?遠くからジュエル供給したところでそのターンは無駄になる。 あとサポートでそれなりの耐久という話だが、火水雷風はそれぞれ攻撃も防御も得意な属性があるのに対して光闇はそれぞれ攻撃は有利なものの防御は不利なわけだ。全ての属性に対して等倍以上のダメージを受ける為、元々耐久が無いこの子は余計に脆く感じる。遠距離からサポートすれば耐久関係ないとか言ってる奴がいるが、それだとクロアプもオバクロも届かずサポートできない。アタッカーの側に置いてられる程耐久も無いし、何より最近はアタッカーの近くにいると敵の弓攻撃食らうし。。つまり盾役と同時出撃しなければ機能しなくなる可能性がある。

  • ななしさん
    2017/09/25 21:38

    >ななしさん サポでそれなりの耐久ってロフィア(一応ナサリオ)くらいしかいなくね? あとは物理には大体紙 ガード持ちキャロルだって別に耐久あるわけじゃないし、インベストとオバクロは効果も倍違うし擬似どころじゃないだろ 商人のジュエルリジェネは便利だけどクエで取捨選択すりゃいい 王女の最大の強みは他サポキャラにはできない、比較的安全圏からジュエル自給ができるところ 離れていればあまり耐久関係ないし、敵に遠距離攻撃されるようなとこだと他のサポ職使ってても危険性は一緒 高低差2の利点は消えたのは痛いけどな

  • ななしさん
    2017/09/25 20:28

    >ななしさん うーん微妙なんだよなぁ。いかんせん耐久がね。初期ジュエルも少ないし…。サポート職ってのは攻撃に参加する必要がない分、それなりの耐久、それなりの補助を行えることが要求されると個人的には思ってんだよね。この子はそのそれなりのキャラの領域には入れないと思うわ。プリンセスの様にジョブ性能もスキルもマスアビも高性能で全部噛み合っていたり、同属性のアタッカーにそのサポートで事足りる強キャラが揃っている等の要素が必要。どーしても予防薬役も、擬似だけどオバクロ役もできる枠にキャロルがいるんだよね。ジュエルも撒けるし。更に光は属性単位で他属性に比べ優秀なアタッカーが少ない。そんな中でエルーカに割く枠なんて無い、というのが現状だな。正直、この子には光奇術という道しか残っていない様な気がする。