https://gamy.jp/tagatame/tagatame-chara-deneb

【タガタメ】★5「デネブ」ステータスと評価&運用法

ライター

リョウ
469
コメントへ

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』に登場するキャラクター「デネブ」のステータス評価記事です。ジョブは占星術師、クラフター、魔法剣士です。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキル、ジョブLvUPに必要な装備などをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください!

  コラボ開催中!  

デネブ

※underworld様、画像提供ありがとうございます。

イラスト:ー
声優:清部ありさ

プロフィール
出身地:ルストブルグ
身長:154cm
体重:46kg
誕生日:11月11日
星座:雷獅獣の月
血液型:Kn型
好きなもの:占い全般 
趣味:美味しいお茶を淹れる

入手法:レア召喚、欠片
魂の欠片:2章4話2ー4

デネブの総評と運用法

占星術師に修正が入りだいぶ使いやすくなりました。雷属性の魔職はアタッカーが豊富なためサポートとして一緒に編成に組み込むと真価を発揮するジョブになったと言えます。「グランドトライン」、「クィンカンクス」、「ヒーリングエトワール」、「グラビテーション」など強力で便利なスキルが揃っているため、使いこなせばとても役に立ちます。また、デネブの場合、マスアビを習得すると魔職の中では素早さが最も高くなるので育てておいて損のないユニットになったと言えるでしょう。

デネブの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85 
リーダースキル
轟雷の闘舞
(雷属性ユニットの魔攻30%、物防20%アップ)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
61 32 25 45 53
器用さ 素早さ 会心 連携
41 46 39 43 7

上記画像は完凸、3ジョブマ、装備強化済み、CC後のステータスになります。

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
占星術師 初期ジョブ
クラフター 限界突破5回
魔法剣士 限界突破15回
占星術師+ 限界突破15回&占星術師のJLv11以上

※必要な装備は各ジョブの詳細ページから確認することが可能です。

デネブのアビリティ

マスターアビリティ

一番星に願いを(サポートアビリティ)
条件 キャラストーリーEpisode3クリアで習得
効果 HPアップ&素早さアップ&詠唱時間を2/3にする。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    16日前

    グラビティホンマ強いな 相手の動きを封じることで場合によってはオバクロより効果発揮するもんな

  • ななしさん
    2017/12/13 22:33

    >ななしさん わかりやすく、ありがとう。 デネブさんは コンポジット、ブースター+1、精霊の加護。 金タロ、ぬいぐるみ、トラペゾで いきます。

  • ななしさん
    2017/12/13 21:44

    >ななしさん これ 昔からの仕様だけど、アビリティによる数値と武具による数値は重複する 分かりやすい例が物攻UP系のアビリティと物攻が上がる武具の装備。片方だけ装備より両方付けた方が加算値が高い 逆に武具によるステータス値や耐性値は重複せず高い方が優先される。だからぬいぐるみと虹鎧なら虹鎧の方の耐性値が適用される これも分かりやすいのが、例えば月星の鎧(HP+150)とぬいぐるみ(HP+390)を同時に装備してもHP加算はぬいぐるみの390のみ(JMB等による元のステータス値の影響は受ける 例外なのはアビリティで、例えばオーバーリミットとオーバードライブは効果が重複する ちなみにスキルも基本的には重複せず効果が高い方が優先される(例外あり

  • ななしさん
    2017/12/13 19:30

    >ななしさん あなた、天才ですか!? そうだね! きっとそうだね。

  • ななしさん
    2017/12/13 18:54

    >ななしさん アビリティ+装備が適用されて、装備+装備は適用されず一番高い値のみ反映されるんじゃない?

  • ななしさん
    2017/12/13 18:46

    デネブさんで試してみた。 「受け継がれる大義」 戦士(物攻421)と崖の上の戦士 ①魔人斬りと②通常攻撃と③投げ石の それぞれのダメージ。 素っ裸の場合。 ①583②410③183 ぬいぐるみ(☆4)のみ ①513②349③168 精霊の加護のみ ①456②309③159 虹鎧のみ ①451②294③166 精霊の加護+ぬいぐるみ ①359②265③139 虹鎧+ぬいぐるみ ①448②292③157 虹鎧+精霊の加護 ①337②212③136 精霊の加護+ぬいぐるみ+虹鎧 ①332②211③141 なんかようわからん! 誰か結論を導き出して下さい…

  • ななしさん
    2017/12/05 19:33

    >ななしさん ジャンプ隊に短縮付与して自分はCT0やストップをバラ撒くと、結構楽しいんじゃない?

  • ななしさん
    2017/12/05 00:49

    重複するぞ

  • ななしさん
    2017/12/05 00:47

    加護とぬいぐるみの効果は重複しなくなったから加護外していい。実質アビ三つ付けれると思って問題ないよ。 しかしHP低いのが弱点だったはずなのにいきなりHP2000超えとかどうしてこうなった・・・

  • ななしさん
    2017/12/03 06:45

    ところで、なんか調整があったみたいですが、 精霊の加護にヌイグルミは以前ほど効果無くなったのですか? それなら、エレメントとヌイグルミの方がいいのですかね?誰かわかる人教えて下さい。

  • ななしさん
    2017/12/02 20:11

    そもそもサポート職の占星に火力求めるのが間違い いくら金翡翠のWAで菱形2マス+魔攻UPが使えるといってもダメージ取るのが仕事じゃないからな アタッカーの食べ残しを処理するくらいで運用しないと んでなんだかんだ複数チャージ短縮は便利だわ 味方だけじゃなくて自分も同時にかかるから、ストップも使いやすくなる 開幕から味方が密集してる時なんかは持ち前の素早さで他が動く前にヘキサ掛けれるし 味方への効果はついでと考えればそこまで気にならんのだが

  • ななしさん
    2017/12/02 20:03

    >ななしさん そういえば金タロットのWAが菱形魔法攻撃じゃなかったっけ 使った事ないからどんなもんか知らないけどあれで我慢すれば?w

  • ななしさん
    2017/12/02 19:23

    俺は無詠唱菱形の火力スキルが欲しかった

  • ななしさん
    2017/12/02 19:13

    欲しかったのはHPガン積みじゃなくてカンクス残してのヘキサ追加なんだよわかれよ運営

  • ななしさん
    2017/12/02 19:09

    ノクトの3連ブリザガ 相変わらず1ダメ(そうダメ3)だった… 加護ありでぬいぐるみ持った デネブさん強化されてない?

  • ななしさん
    2017/12/02 07:31

    >ななしさん ティルフィングよりたけーね。 流石にHPお化けのアルフォンスには及ばんが。

  • ななしさん
    2017/12/02 04:51

    あと、話変わるけど魔職のHPと思えないぐらいのHPなんだけど これ、今日のアップデートかな...

  • ななしさん
    2017/12/02 04:50

    HP上方修正でびっくり・・・ほんとに魔職のHPかよ・・・

  • ななしさん
    2017/12/02 04:49

    >ななしさん 物理職も一部詠唱があるから割と効果あるのでは ダークナイト・ゲルニカ複数体運用とか...

  • ななしさん
    2017/11/30 22:25

    >ななしさん だからスキル以外にも目を向けろっていってんじゃん 俺は普通に耐久上がって前よりも遥かにサポートしやすくなったから迷わずCCを勧めるけどね したくなけりゃしなきゃいい。どうせぐだぐだ言ってたって修正されるとは限らないんだし