https://gamy.jp/tagatame/tagatame-chara-balt

【タガタメ】★5「バルト」ステータスと評価&運用法

ライター

リョウ
580
コメントへ

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』に登場するキャラクター「バルト」のステータス評価記事です。ジョブは双剣士、シーフ、ダークナイトです。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキル、ジョブLvUPに必要な装備などをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください!

  コラボ開催中!  

バルト

※薄sio味様、情報提供ありがとうございます!

川だイラスト:RINZO
声優:川田紳司

プロフィール
出身地:砂漠の国
身長:189cm
体重:80kg
誕生日:8月15日
星座:風迅艇の月
血液型:Qe型
好きなもの:仲間達
趣味:双剣の改良

入手法:レア召喚、欠片(※期間限定排出

バルトの総評と運用法

バルトは2016年5月より追加されたジョブの「双剣士」が最初から使えるユニットです。
素早く動けることや、自分を中心としたスキルを持ち単独行動ができるため、編成でもメンバーに入れやすいです。
ただし、双剣士として「回避率が高いこと」が売りのジョブだったと思うのですが、どうも実感できるほど高くありません。スキル・アビリティ・リーダースキルを駆使すれば大化けする可能性があるのかもしれませんが、ジョブそのものではなくアビリティに価値がありそうです。
アビリティの「完全回避」を習得したら、移動力重視の人はシーフ、攻撃力重視の人はダークナイトをメインジョブに運用をしたほうが、バルトの個性を活かせるのではないでしょうか。いずれにせよ器用貧乏は否めません。

2017年9月追記

ゲーム全体にバランス調整が入りましたが残念ながら双剣士+は調整対象外だったのでHPが増加した以外で大きな変化はありせんでした。しかし調整前から非常に強力なユニットだったので気にする必要はあまりないかと思います。「オーバードライブ」、「Move+1」をセットしマスアビを取得すれば5歩+射程5の強力なオリジナル連撃スキルを初手から放てるようになり、クエストだけではなく、PVP、闘技場などでも活躍してくれます。ただ、防御力が低いので「完全回避」、「基本双斬」などで回避率を上げ少しでも生存確率を上げましょう。

※上記写真はクラスチェンジ後、20凸、3ジョブマ、武具無しのステータスです。

バルトの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85 
リーダースキル
翠風の鼓舞
(風属性の物攻20%アップ、回避率5%アップ)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
80 46 26 38 25
器用さ 素早さ 会心 連携
46 67 46 43 8

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
双剣士 初期ジョブ
シーフ 限界突破5回
ダークナイト 限界突破15回
双剣士+ 限界突破15回&双剣士のJLv11以上
ダークナイト【ゼーレ】 限界突破15回&ダークナイトのJLv11以上

バルトのアビリティ一覧

所持
アビリティ
アビリティ
習得条件
スキル スキル習得
アビリティレベル
双剣士
双斬 双剣士Lv1で習得 ツインエッジ
回転斬り 5
カマイタチ 10
トライエッジ 20
基本双斬 双剣士Lv1で習得 ソニックエッジ
見切り 5
チャージエッジ 10
シャープエッジ 20
フェイント 双剣士Lv2で習得 フェイント
完全回避 双剣士Lv4で習得 完全回避
シーフ
盗技 シーフLv1で習得 チャームダガー 2
忍び足 7
騙し打ち 20
基本盗技 シーフLv1で習得 ポイズンダガー
パラライズダガー 3
シェードダガー 5
スリープダガー 7
スローイングダガー 10
宝石泥棒 14
挑発 20
Move+1 シーフLv2で習得 Move+1
クイックアクション シーフLv4で習得 クイックアクション
Jump+1 シーフ
Lv6で習得
Jump+1
ダークナイト
固有漆黒剣技 ダークナイトLv1で習得 死神の残響 2
ダークブリンガー 7
イービルスラッシュ 16
ソウルサクリファイス 18
ジャガーノート 20
汎用漆黒剣技 ダークナイトLv1で習得 ブラッドイーター 1
ジュエルイーター 6
強襲 11
報復の刃 20
オーバードライブ ダークナイト
Lv2で習得
オーバードライブ
アベンジャー ダークナイト
Lv4で習得
アベンジャー
消費HP減少LV2 ダークナイト
Lv6で習得
消費HP減少LV2

マスターアビリティ

鷹の鉤爪(サポートアビリティ)
条件 キャラストーリーEpisode3クリアで習得
効果 攻撃区分【斬撃】の場合の攻撃力に補正が掛かる。移動力+1

コメント/情報提供

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん ダーナイメインにしても防御無視1発追加されるだけだしステータス的に双剣のがいいと思うよ ダーナイはやっぱ遅い

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん たしか、双剣士+が来る前?一回目の世界樹コラボの時はダナイが推されてた時があった。

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん お返事ありがとう 使うってのは、双剣+運用だよね? ダーナイ運用したことないんだけど、もしかしてダーナイ運用の方が強いのかなぁ??

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん 攻撃的に使うならゼーレだけど回避のが好きなら双剣でいいと思うよ ただゼーレにすると基本ダーナイスキルが全部バルトと相性よくなるから使えるクエスト増えて便利よ このドレインヒールより回復するから

  • ななしさん
    1日前

    双剣メインで基本双剣の回避バフでよく避けてたんだけど、やっぱりゼーレで吸い取ったり報復した方が使いやすい?? ひょいひょい避けるバルトが好きだったんだが、EC迷い中だよー 装備が手に入りやすけりゃこんな迷わないのになぁ

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん 詠唱あるけど消費安いしついでに回復もするから単騎でも継戦能力増して便利になったな ついでにHPもマスターボーナスでそこそこ増えたな

  • ななしさん
    7日前

    ECゼーレのおかげで防御無視も使えるし殺れること増えたね。

  • ななしさん
    20日前

    >ななしさん L99バルトの事に決まってんだるぉぉお

  • ななしさん
    20日前

    >ななしさん lv99がマックスになるから完凸じゃないよwwww

  • ななしさん
    20日前

    バルト完凸の歴戦の覇者感すごい

  • ななしさん
    23日前

    >ななしさん 黙ってやめろや笑

  • ななしさん
    23日前

    >ななしさん 答えてくれてありがとう でももう辞めるからどうでもよくなった

  • ななしさん
    24日前

    >ななしさん バルトは20凸でマスアビ手に入れてからだから貯めた方がいいと思う

  • ななしさん
    24日前

    欠片300貯まったけど錬成するべき?

  • ななしさん
    2017/11/27 03:03

    バルトさんはエンチャ来ないよ?

  • ななしさん
    2017/10/17 20:54

    >ななしさん お、じゃあハード欠片がないだけで普通に出るのか セツナやネイカも持ってないから悩み続けて1周年チケまだ使えてないwサンクス

  • ななしさん
    2017/10/17 20:21

    >ななしさん いや通常の星5と同様にガチャで出るようになったから恒常落ちなんやで。 ただccもキャラストも終わってて今後ピックアップされる望みは薄い。噂のレシウス復刻が来ればワンチャンだけど、欲しいならガチャで狙うより選チケ使った方がいいと思うよ。

  • ななしさん
    2017/10/17 15:49

    恒常落ちって聞くけど、コインとかショップで欠片が買えるって意味で、ガチャでは出ないよね・・・? 好きなキャラだし選べるチケット使うか悩み中

  • ななしさん
    2017/09/19 20:39

    敵のバルトは確かファントムアヴォイっていうアビリティあったから多分それのせい

  • ななしさん
    2017/09/19 20:04

    >ななしさん 連携したら命中率は100%だけどリアクションアビリティの完全回避は連携さえも避ける時がある 基本的に敵の高回避ユニットは必中技使うか連携で攻撃するのが基本 もしくはクロックストップを使う。耐性がないなら確実に止めてくれるしストップ中は元の回避率も完全回避も無意味になる