【タガタメ】「アト」ステータスと評価&運用法|『ラジアントヒストリア』コラボ

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』に登場する「アト」のステータス評価記事です。ジョブは旅芸人、踊り子、神子です。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキル、ジョブLvUPに必要な装備などをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください! ※バランス調整後

アト

アトの総評と運用法

アトは『ラジアントヒストリア』コラボユニットの1人。
専用ジョブ「旅芸人」を持った支援系のユニットになります。

旅芸人の目玉はなんといっても“パネル”の設置。
パネルは指定した箇所に設置でき、さまざまな効果が発動されるので間接的に道を封じることや、特定マスへ敵を誘導する場合など新たな戦術を立てることが可能になります。
同時に実装された風水師でも同様のことができるようになり、『タガタメ』でも今後キーとなる可能性の高いスキルなので注目です。

アトが使えるパネルは火〜雷までの4属性で、サポートアビリティの「トラップ強化」を付けることにより十字1マスへ設置範囲が広がり、自身の素早さの高さに加え、移動4と、射程4で狙った位置への設置は問題なく、非常に使い勝手いいです。
肝心のダメージは固定で500(属性優劣あり)なので、防御が999あるメタルラットンも一撃で撃破可能です。

以上から、アトは旅芸人としてパネルを中心にした攻撃型支援としての立ち回りが有用なので、HPの上がる武具で生存率を高めるなど長くマップに残るよう心がけるといいでしょう。高い素早さプロフェッサー互換の状態異常防止スキル(菱形2マス)、睡眠付与のドリームプルーフもあり防御支援も優秀です。
また第3ジョブに神子を持ち、神子としては2人目の実装になるためそちらを活用し、全体魅了役、ジュエル減らし役として運用してもミコトの例からヴェーダの塔や対戦などのコンテンツで活躍実績があるため、さらに支援役としての価値を高めることができます。

リーダースキルはヨミルシアシタといった、高いHPを持つ風属性ユニットの継戦能力を高めるだけでなく、最大ジュエルを増やせるため開幕すぐに使用可能なスキルが増えるため行動の幅が広がります。ヴェーダなどの風属性が活躍するマップには、一部囲まれた状態からスタートしなければならないこともあり、アトをリーダーにして支援すれば攻略難度が大幅に下がることも予想されます。

『ラジヒス』コラボ期間中に取り逃すことなく入手しておきたいユニットです。

アトの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85 
リーダースキル
翠風の鼓動
(風属性ユニットのHP40% 最大ジュエル10%UP)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
81 43 46 40 52
器用さ 素早さ 会心 連携
46 66 45 49 7

旅芸人

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
874 342 248 196 232
器用さ 素早さ 会心 連携
332 166 260 328 32

※装備強化済

踊り子

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
750 340 224 183 162
器用さ 素早さ 会心 連携
292 141 246 222 32

※装備未強化

神子

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
880 117 193 332 196
器用さ 素早さ 会心 連携
214 134 212 384 32

※装備未強化

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
旅芸人 初期ジョブ
踊り子 限界突破5回
神子 限界突破15回

この記事へのコメント

  • アト
    1日前

    >ななしさん その通りですね。 リョナは「猟奇的オナニー」を語源とする造語です。(猟奇的オナニー⇒リョナニー⇒リョナ) なので、リョナ画像やリョナ的妄想及びその内容を含む創作物というのは、その行為(猟奇的オナニー)をするに足る内容であるだけであり、性的内容を含む事自体が少なく、異性が一方的に攻撃(虐待)されて苦しんでいる物が多いです。 また、猟奇的オナニーという言葉が示す通り、リョナネタが必ずしも猟奇的なのではなく、そういうネタを使ってオナニーをする事自体が猟奇的であるという意味ですので、そこを取り違えないようにしたいところです。 (例:猟奇的連続殺人犯の犯行は必ずしもリョナニーのネタには成り得ない) アトだ~い活躍なの!ほめてぇー?↑

  • ななしさん
    2日前

    >ななしさん リョナは犯すんじゃなく拷問やカニバリするんがメイン、これ豆な。

  • ななしさん
    2日前

    最初微妙かな、と思ったけどめっちゃ強かった 素早さとジュエルの高さで常時デバフ、状態異常撒きまくって 火力キャラの間を埋められる便利なキャラ

  • ななしさん
    3日前

    >ななしさん 踊りのデバフ重複は戦略性が少し広がったよね

  • ななしさん
    3日前

    ヴェーダなら出撃5人だし、素早さデバフはチハヤに任せてアトは抜骨魔滅に専念させるのも良いと思う PvPで試すとなかなか良さげだった

  • アト
    3日前

    >アトさん おれ、マジ連投とかやめないから えっと、良く考えたら踊り子ジュエル少ないやんな…ワイがアホやってん… でもでも!ヴェーダとかで最初の2ターン素早さ下げて接近してジュエル回収も不可能じゃないよね!きっと使い道あるよね!連携+を2つ付けて戦場をダンスしながら駆け回るとかナイスだよね!

  • アト
    3日前

    >アトさん 更に連投で、本当に…すまないと思ってる 25凸踊り子アト(装備強化無し)で素早さ141だから、武具も合わせて150超えも余裕っぽいね 敵素早さダウンを含むいやらしいダンスも一方的にかけまくれそうだよ

  • アト
    3日前

    >ななしさん 連投すまねぇ 完全体アト旅芸人(素早さ170+武具)基本舞踏にクロックアップ掛けて、高速ダンスィンすると敵が超絶弱体化待った無しって事なんかな? 今晩試してみるッ!

  • アト
    3日前

    >ななしさん 良い事聞いたァッ!

  • ななしさん
    3日前

    それとアトは旅芸人に基本舞踏もオススメ 踊り子のデバフ重ねられるようになったし旅芸人は素早くてジュエル豊富だから、戦闘終了まで抜骨や魔滅を2~3回重ねた状態を維持できる たとえば威力1000の物理攻撃を物防300で受けると普通700ダメージだけど、3回抜骨重ねれば6割減で威力400になるから100ダメージに抑えられる