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【タガタメ】「アト」ステータスと評価&運用法|『ラジアントヒストリア』コラボ

ライター

リョウ
508
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『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』に登場する「アト」のステータス評価記事です。ジョブは旅芸人、踊り子、神子です。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキル、ジョブLvUPに必要な装備などをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください! ※バランス調整後

属性別オススメユニット結果発表!

アト

アトの総評と運用法

アトは『ラジアントヒストリア』コラボユニットの1人。
専用ジョブ「旅芸人」を持った支援系のユニットになります。

旅芸人の目玉はなんといっても“パネル”の設置。
パネルは指定した箇所に設置でき、さまざまな効果が発動されるので間接的に道を封じることや、特定マスへ敵を誘導する場合など新たな戦術を立てることが可能になります。
同時に実装された風水師でも同様のことができるようになり、『タガタメ』でも今後キーとなる可能性の高いスキルなので注目です。

アトが使えるパネルは火〜雷までの4属性で、サポートアビリティの「トラップ強化」を付けることにより十字1マスへ設置範囲が広がり、自身の素早さの高さに加え、移動4と、射程4で狙った位置への設置は問題なく、非常に使い勝手いいです。
肝心のダメージは固定で500(属性優劣あり)なので、防御が999あるメタルラットンも一撃で撃破可能です。

以上から、アトは旅芸人としてパネルを中心にした攻撃型支援としての立ち回りが有用なので、HPの上がる武具で生存率を高めるなど長くマップに残るよう心がけるといいでしょう。高い素早さプロフェッサー互換の状態異常防止スキル(菱形2マス)、睡眠付与のドリームプルーフもあり防御支援も優秀です。
また第3ジョブに神子を持ち、神子としては2人目の実装になるためそちらを活用し、全体魅了役、ジュエル減らし役として運用してもミコトの例からヴェーダの塔や対戦などのコンテンツで活躍実績があるため、さらに支援役としての価値を高めることができます。

リーダースキルはヨミルシアシタといった、高いHPを持つ風属性ユニットの継戦能力を高めるだけでなく、最大ジュエルを増やせるため開幕すぐに使用可能なスキルが増えるため行動の幅が広がります。ヴェーダなどの風属性が活躍するマップには、一部囲まれた状態からスタートしなければならないこともあり、アトをリーダーにして支援すれば攻略難度が大幅に下がることも予想されます。

『ラジヒス』コラボ期間中に取り逃すことなく入手しておきたいユニットです。

アトの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85 
リーダースキル
翠風の鼓動
(風属性ユニットのHP40% 最大ジュエル10%UP)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
81 43 46 40 52
器用さ 素早さ 会心 連携
46 66 45 49 7

旅芸人

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
874 342 248 196 232
器用さ 素早さ 会心 連携
332 166 260 328 32

※装備強化済

踊り子

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
750 340 224 183 162
器用さ 素早さ 会心 連携
292 141 246 222 32

※装備未強化

神子

参考ステータス(Lv85)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
880 117 193 332 196
器用さ 素早さ 会心 連携
214 134 212 384 32

※装備未強化

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
旅芸人 初期ジョブ
踊り子 限界突破5回
神子 限界突破15回

この記事へのコメント

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん 心強い言葉をありがとうございます アハトも居ないし アトを育ててみます

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん 間違ってないと思うよ。 予防、睡眠、マスアビ、豊富な初期ジュエルで WAや全体デバフ連続で枯渇しないし!

  • ななしさん
    9日前

    アトほったらかして手付かずのままなんですけど 武具はあります 風の中で欠片使って凸るならアトかなとおもっているんですけど間違ってますかね

  • ななしさん
    2017/09/15 22:52

    >ななしさん あ、ちなみに光騎士の使用回数は2回だから、応急的な使い方になるよ!自分の手持ちとかと相談してね!

  • ななしさん
    2017/09/12 13:15

    >ななしさん 回復も消費軽減も良いな!持ってないけど… ヴェーダコイン使えば手に入れられるし、もう少し様子見するわ アドバイス感謝!

  • ななしさん
    2017/09/12 12:28

    >ななしさん 持ってるかどうかの問題になるけど、光騎士の指輪が十字1マスの回復だから、サポメインだけど回復が無いアトには良い装具だと思う ジュエル消費軽減も地味に有難い

  • ななしさん
    2017/09/12 00:48

    >ななしさん そういえばそうだったね ありがとー、参考にする

  • ななしさん
    2017/09/11 23:49

    >ななしさん 風鎧とか素早さ5くらいあがらないっけ 拘らないならああいうのでいーんじゃね?

  • ななしさん
    2017/09/11 17:55

    >ななしさん すまん!横からなんだが専用装備ってマスアビ武具のことよな。あれも素早さ8上がるんだが、ペンダントとかに付け替えた方がいい感じ?25凸してないから武具二つしかつけられないんだが…

  • ななしさん
    2017/09/11 17:40

    >ななしさん んー、確かに強いよ。15凸より25凸の方が強いのは分かりきってる。 ただ、25凸の旨みはあんまり無いよね。 ステータスの微増がいい所だよ。 15凸以上を狙った所でデバフ性能が上がるわけじゃないし、火力も殆ど伸びない。出た当初は勢いで完凸させたけど、15凸で全ジョブマスして専用武器捨てて素早さ&耐久の装具にするのが無難。 って感じよ。

  • ななしさん
    2017/09/06 16:53

    >完全体アトさん 状態異常撒く戦闘要員にしたいなら完凸すべきだろ その用途で武具1つ追加に素早さが最大値にできることが「そこまでの差」程度だと思うの?

  • 完全体アト
    2017/09/06 11:15

    >ななしさん アトの仕事は、持ち前の素早さを活かした味方のサポート ・連携サポアビ2種を装備して火力底上げ ・戦闘開始時に味方にポラリス ・ウロウロしながら睡眠撒き ・味方が苦戦してる時はコソコソ近付いて  スピードブレイクとガードブレイク ・面倒な敵が居れば攻撃バフ貰ってMAで処理 15凸から25凸で変わるのは、装具の構成に幅が広がる事と、素早さ176の菱形予防撒けるようになるくらいだからそこまでの差は無いよ

  • ななしさん
    2017/09/06 11:06

    >ななしさん 闘技で勝ちたいなら先にアトかな 相手もアト入れてると早い方が逆に(闘技では屡遅い方が有利)有利になるから 攻撃側のとき完凸アト同士でも絶対先制魅惑運ゲーできる アハトは武具3つ装備はでかいメリットだけどステ自体は15凸と大きくは変わらん(十戒全般に言えるけど) それと単純に闘技以外でも菱形予防や十字睡眠、全体魅惑など素早さがあって困る部分ないから、1でも早ければ早い方がいい

  • ななしさん
    2017/09/06 10:59

    >ななしさん 殴りに行こうとして ソレソレソ~レ!ドッカーン! まで見えた

  • ななしさん
    2017/08/31 03:28

    持ってない奴の僻みなの~ソレソレソーレ

  • ななしさん
    2017/08/31 02:26

    確実にADHD

  • ななしさん
    2017/08/31 01:12

    こいつ顔ムカつくし池沼な感じの話し方な上魅了まいてくるからほんとムカつく。 ポイズンピルして殴り殺した時本当気持ちいんだよな。 とくに殴りキャラでぶん殴った時、スッキリするよなぁあ

  • ななしさん
    2017/08/29 16:24

    >ななしさん マスアビ使ったくらいで枯渇しないし使い方悪いだけだな(確信)

  • ななしさん
    2017/08/29 14:07

    >ななしさん マスアビ発動するとジュエル足りなくなるんだよな…。 まぁ確かにそれ言ったら他キャラも一緒か! ジュエル回収早いのはもちろんだけど、回収する事なくは流石に調子のいい事いいすぎか〜! まぁ耐久ないし回収する前に倒れてる事多いんだけどね…。

  • ななしさん
    2017/08/29 13:23

    >ななしさん あんだけジュエルあって足りないは流石にねーわ 速いから敵からジュエル回収余裕なんだが、15凸で