https://gamy.jp/tagatame/tagatame-chara-annika

【タガタメ】「アンニカ」ステータスと評価&運用法

ライター

リョウ
201
コメントへ

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』に登場するキャラクター「アンニカ」のステータス評価記事です。ジョブは風水師、奇術師、ダークナイトです。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキル、ジョブLvUPに必要な装備などをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください!

属性別オススメユニット結果発表!

アンニカ

アンニカの総評と運用法

アンニカは2017年6月実装。
新ジョブ「風水師」を持った支援系のユニットです。

風水師であるアンニカはメインアビリティに新しい戦術である“パネル”を設置することが可能で、設置したパネルはさまざまな効果を持ちます。効果はHP&状態異常を無効にするもの、敵を移動禁止にするもの、物攻・物防と魔攻・魔防を上げるものなど支援が中心。サブアビリティは属性耐性を下げる効果のスキルを持ちます。

運用はほかに風水師を持つユニットがいないため風水師がオススメですが、移動禁止がすべての敵に必ずしも効くわけではないこと、攻撃方法に乏しいことから奇術師+基本風水術、ダークナイト+基本風水術の組み合わせが使いやすいです。

現時点でパネルの使いみちはかなり限られており、狭いマップや移動禁止が効く対戦時で使う、または同時期に実装の「ストック」「レイニー」、投げるをもった『ディスガイア』コラボキャラで敵を移動させてパネル設置マスとのコンボを狙うなどが有効ではないでしょうか。プレイヤー側に射撃でのノックバックが実装されれば、非常に便利なキャラに変わるので将来性に期待です。

アンニカの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85 
リーダースキル
蒼水の極意
(水属性ユニットの魔法ダメージ30%UP HP20%UP)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
84 38 46 60 40
器用さ 素早さ 会心 連携
37 59 36 47 7

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
風水師 初期ジョブ
奇術師 限界突破5回
ダークナイト 限界突破15回

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2日前

    魂の欠片:2章3話2‐4 ハード

  • の虚像ギル下げガイジ
    10日前

    >ななしさん 虚像様の様に意味のない自分語りはNGだが意味のある自分語りは許しちゃう

  • ななしさん
    10日前

    初登場がストック、アト、エルーカのラジヒスコラボ勢と一緒だったからね 一緒に追加されたヒューゴ?とかいうのもパッとしなかったし、15凸して正当な評価を下す程の物好きも居なかったんじゃないかと予想 で、ハード追加を期に15凸出来たから育ててみたら強いやんけっていうね…これ、俺ね

  • ななしさん
    10日前

    なぜか評価低めだけど、予防奇術でそこそこ早いから使いやすい ゼーレで堅ロボも吸えるので今イベで強い

  • ななしさん
    17日前

    >ななしさん サポート枠なら予防クロアプで使いやすい。 高火力ぶっぱ脳筋がご所望なら他を当たれ、なキャラです。

  • の虚像ギル下げガイジ
    17日前

    >ななしさん 普通に使えるが…?

  • ななしさん
    17日前

    確率10%のガチャで出たのがこのキャラ。 魔弾かズィーヴァ、念道が良かった。 マルチで使えるの?

  • ななしさん
    28日前

    >ななしさん あんな格好で大剣ぶん回してたら、ただの痴女さんじゃないですかやだー 素敵やん

  • ななしさん
    28日前

    >ななしさん 是非ともな しかし規制対象待ったなし

  • ななしさん
    28日前

    キャラスキン実装はよ とだけ言っておこう

  • ななしさん
    30日前

    >ななしさん 勿体ないと思うほどではないかと。風水としての運用自体に変化がある訳ではないですし、ゼーレにしてもしなくてもステが劇的に変化しないので風水単体での運用ならクラスチェンジしないのも選択肢のうちですよ。 飽くまで近接でも運用出来るかな?くらいの性能なんで興味があれば使ってみてはどうですか?

  • ななしさん
    30日前

    風水師に基本奇術でいい感じにまとまってたんですがゼーレの有効利用方がわからなくて戸惑っちゃう。使わないのはもったいないよね…?

  • の虚像マナーガイジ
    2017/10/23 20:39

    スターオーシャン作中のボイスの話な気が。 やったことないからボイス付きか知らんけど。

  • ななしさん
    2017/10/23 20:33

    >ななしさん 自分は紋章とかの星界シリーズの事だと思ってました。ちょっと気になりますね。

  • ななしさん
    2017/10/23 10:01

    >ななしさん 星海…スターオーシャン? アニメ化されてたのか…

  • ななしさん
    2017/10/22 19:26

    確か声優さんは、違う筈だけど このキャラのセリフが 昔見てた星海シリーズのヒロイン そっくりな気がするのは、俺だけか?

  • ななしさん
    2017/10/22 18:40

    >ななしさん 少なくとも以前のダーナイより、幾分か使い易くなったのでないでしょうか。 一応、ゼーレ完凸で物攻+40前後(星4逢魔や魔王剣)の武具とオバドラで物攻700超えます。 ダーナイで物攻700は、同ジョブ内でも控え目ですが、物攻50%アップのLS持ち(シェイナ、シェンメイ)辺りと組ませれば、際立って火力不足とは感じませんでした。(構成は不明ですが、闘技場のlv80前後のザインに物攻+50%LS込みのダークブリンガーがガード発動でも1100?位は出てました。) ただ、素の状態では結構足が遅い為、自身でクロアプ掛けたり、誰かにクロアプ掛けてもらったりとしないと動きがもっさりするのが気掛かりではありました。

  • ななしさん
    2017/10/22 17:26

    >ななしさん 元々攻撃よりも補助(回復&異常回復、その他バフマスの配置、クロックアップ)的な立ち回りしてたキャラだから… 一応ゼーレイーター確認してみたけど、ウロボロ賞装備の風水で60とか70程度。参照先の値が低いのもあるけど、もうちょっと吸ってくれないとクロックアップを超えるありがたみは感じられないから、アンニカの使い勝手に変化はなし ってのが率直な感想

  • ななしさん
    2017/10/22 16:14

    アンニカ、今まで、倉庫番で凸だけしてたんだけど、 今回のでダークナイトとしてそこそこ運用できるようになりそうですか?

  • ななしさん
    2017/10/22 01:28

    ↓のように以前言ってたのですが、今確認したところ、固有と基本の吸収技3種は物攻参照の魔法攻撃でした。 自身のLSがダメージに乗っかると考えれば、水統一の物魔混合パのリーダーになれる・・・か?まだゼーレ使ってないんで分からないですが、参考までに。 あと連投失礼しました。