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【タガタメ】星5「アナスタシア」ステータスと評価&運用法まとめ

ライター

リョウ
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『タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)』に登場するキャラクター「アナスタシア」のステータス評価記事です。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキルなどをまとめていく予定です。

アナスタシア

イラスト:ー
声優:小清水亜美

プロフィール
出身地:ラーストリス帝国
身長:167cm
体重:53kg
誕生日:12月12日
星座:闇夢楼の月
血液型:Pa型
好きなもの:青や紫の薔薇 
趣味:彫刻

入手法:レア召喚、欠片
魂の欠片:1章3話1ー7 ハード

アナスタシアの総評と運用法

2016年12月再評価
アナスタシアは2016年4月1日に追加されたキャラクターで、攻撃特化型のユニットです。運用は15回の限界突破をするまでは暗黒騎士、ダークナイトを開放できたらそちらにシフトしましょう。

クラフターは闇属性では珍しい射撃ユニットですが、移動力の低さからメインとしては扱いづらく、限られた条件下ではないとほぼ出番はないように感じます。

ダークナイト+へとクラスチェンジも可能なユニットで、これによりLv75(15凸)時点で範囲攻撃スキルを撃てるようになります。ダークナイトでは早期に運用しやすいユニットになるので「血狼と呼ばれても」が開催されたら優先的にアイテムを集めておくといいでしょう。

2017年9月追記

バランス調整後、各パラメータの上昇、スキル、アビリティの仕様変更され、さらに強力になったアナスタシアですが、使用感はバランス調整前と変わらず、高い素早さから繰り出される強力な一撃が魅力のユニットです。ダークナイトにもかかわらず最大で150オーバーの素早さを持ち、Move3というネックをクラフターの「基本銃火器」で補えるため攻撃面では隙がありません。

防御面に不安が残るのでそこは武具で補っておきましょう。マスターアビリティを取得することにより、回避率は上がりますが「避ければラッキー」位の心持ちが良いと思います。専用装備品の影響により、睡眠、魅了耐性が22になったことで窮地追いやられる事態も減るのではないでしょうか。

※2017年9月追記:上記写真はクラスチェンジ後、完凸、3ジョブマ、武具無しのステータスです。

アナスタシアのアビリティ評価

基本的には暗黒騎士、ダークナイトの「オーバーリミット」「オーバードライブ」を付け大幅に攻撃力を補強しましょう。
そのほか防御面で「コンポジットアーマー」「ブースター」、攻撃面では「焼夷弾」での遠距離範囲スキルなど、前衛ジョブとの相性がよくかなり使いやすいです。

ダークナイト+では「ダークブリンガー」が「ブラッディローズ」に変わり、消費ジュエルが36→30になります。威力も高く、開幕すぐに使えるスキルとして非常に優秀です。

アナスタシアの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 91 
リーダースキル
宵闇の闘舞
(闇属性の物攻30%アップ)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
67 54 27 32 23
器用さ 素早さ 会心 連携
35 48 53 37 7

所持ジョブ

所持ジョブ ジョブ解放条件
暗黒騎士 初期ジョブ
クラフター 限界突破5回
ダークナイト 限界突破15回
戦場のブロッサム 限界突破15回&ダークナイトのLvを11まで上げる
ダークナイト【シュピオン】 限界突破15回&暗黒騎士のLvを11まで上げる

アナスタシアの所持アビリティ

マスターアビリティ


シュバルツローゼ(サポートアビリティ)
条件 キャラストーリーEpisode3クリアで習得
効果 回避+15、素速さ+10、最大HP+100
真理開眼
扉の種類 マスターボーナス
HP上限70、物攻35、会心30アップ
サポートアビリティ『オーバードライブ』強化
⇒物攻50%、魔攻50%、HP15%アップし、
物防15%、魔防15%ダウン
リーダースキル『宵闇の闘舞』強化
⇒闇属性ユニットのHP30%アップ&
物防30%、全防御10%アップ

おすすめ攻略記事一覧

  • ななしさん
    2018/11/01 00:02

    >攻略見ずに4年さん いや4年も経ってねーぞ

  • 攻略見ずに4年
    2018/10/30 20:07

    最初期から、攻略見ずに4年・・・ ええかげん高難度EXとか、ほぼ無理ゲーなんで そろそろ見るかと。 お勧めキャラ見たら、どいつも引くだけ引いて1レベルでワロタ つうか、お勧め基準っていったい何モード基準なんだ? このステだと、すぐ蒸発しそうだが・・・。

  • ななしさん
    2018/09/30 13:12

    >ななしさん そういう局所的な対応じゃなくて、近接ジョブは一律でmove4にほしい。特にダーナイとマーシャルは 防御減少量軽減はいらんけど

  • ななしさん
    2018/09/30 12:05

    こいつ本当に使いにくいな ローゼンの防御低減要らんからM +1に変えてくれ

  • ななしさん
    2018/09/01 17:10

    >ななしさん ファルコンはなぁ… 回避盛りパーティにも当たる反面 回避無い奴にも当たらない完全なる運ゲーだからなぁ… あと回避が厄介なキャラは素早さ高いからその場待機で簡単にデバフ元に戻っちゃうし

  • ななしさん
    2018/09/01 17:04

    もう単騎で使う前提ではなくて、サバレタで介護すれば回避100越えるし、それで良いや

  • ななしさん
    2018/09/01 11:46

    そもそもブラッディローズや時鎌WA連発する為にジュエルためる下準備がやりにくい

  • ななしさん
    2018/08/31 15:06

    >ななしさん 要は二回だと一回使ったらもうあと一回しか使えないって事だよ 開始早々周りの敵の処理にでも一回使ったらもうあと一回だけしか使えない 3回だと2発分温存出来る この差が大きいって言ってんの

  • ななしさん
    2018/08/30 18:31

    シュピリオンは遅い… ドロシアのCCとか相当優遇されてるよね。ECの要素もCCに混ざってて

  • ななしさん
    2018/08/30 18:15

    もはやシュピオンにするしかないのか……

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