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【タガタメ】★5「アナスタシア」ステータスと評価&運用法まとめ

ライター

リョウ
1067
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『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』に登場するキャラクター「アナスタシア」のステータス評価記事です。ジョブは現在のところ暗黒騎士、クラフター、ダークナイトです。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキル、ジョブLvUPに必要な装備などをまとめていく予定です。

アナスタシア

※りゅうおう様、画像提供ありがとうございます。

イラスト:ー
声優:小清水亜美

プロフィール
出身地:ラーストリス帝国
身長:167cm
体重:53kg
誕生日:12月12日
星座:闇夢楼の月
血液型:Pa型
好きなもの:青や紫の薔薇 
趣味:彫刻

入手法:レア召喚、欠片
魂の欠片:1章3話1ー7 ハード

アナスタシアの総評と運用法

【2016年12月再評価】
アナスタシアは2016年4月1日に追加されたキャラクターで、攻撃特化型のユニットです。運用は15回の限界突破をするまでは暗黒騎士、ダークナイトを開放できたらそちらにシフトしましょう。クラフターは闇属性では珍しい射撃ユニットですが、移動力の低さからメインとしては扱いづらく、限られた条件下ではないとほぼ出番はないように感じます。
ダークナイト+へとクラスチェンジも可能なユニットで、これによりLv75(15凸)時点で範囲攻撃スキルを撃てるようになります。ダークナイトでは早期に運用しやすいユニットになるので「血狼と呼ばれても」が開催されたら優先的にアイテムを集めておくといいでしょう。

2017年9月追記

バランス調整後、各パラメータの上昇、スキル、アビリティの仕様変更され、さらに強力になったアナスタシアですが、使用感はバランス調整前と変わらず、高い素早さから繰り出される強力な一撃が魅力のユニットです。ダークナイトにもかかわらず最大で150オーバーの素早さを持ち、Move3というネックをクラフターの「基本銃火器」で補えるため攻撃面では隙がありません。防御面に不安が残るのでそこは武具で補っておきましょう。マスターアビリティを取得することにより、回避率は上がりますが「避ければラッキー」位の心持ちが良いと思います。専用装備品の影響により、睡眠、魅了耐性22になったことで窮地追いやられる事態も減るのではないでしょうか。

※2017年9月追記:上記写真はクラスチェンジ後、完凸、3ジョブマ、武具無しのステータスです。

アナスタシアのアビリティ評価

基本的には暗黒騎士、ダークナイトの「オーバーリミット」「オーバードライブ」を付け大幅に攻撃力を補強しましょう。
そのほか防御面で「コンポジットアーマー」「ブースター」、攻撃面では「焼夷弾」での遠距離範囲スキルなど、前衛ジョブとの相性がよくかなり使いやすいです。

ダークナイト+では「ダークブリンガー」が「ブラッディローズ」に変わり、消費ジュエルが36→30になります。威力も高く、開幕すぐに使えるスキルとして非常に優秀です。

アナスタシアの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85 
リーダースキル
宵闇の闘舞
(闇属性の物攻30%アップ)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
67 54 27 32 23
器用さ 素早さ 会心 連携
35 48 53 37 7

暗黒騎士

最大ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
575 385
(673)
211
(127)
151
(264)
119
(72)
器用さ 素早さ 会心 連携
290
(319)
99
(108)
252 183 32

クラフター

最大ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
476 367
(642)
212
(128)
131
(229)
104
(63)
器用さ 素早さ 会心 連携
257
(282)
97
(106)
231 301 32

ダークナイト

最大ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
510 408
(714)
214
(129)
155
(271)
120
(72)
器用さ 素早さ 会心 連携
271
(298)
99
(108)
288 175 32

※アビリティにより能力は変動します。

()内の数値はサポートアビリティの「オーバーリミットLv20」と「オーバードライブLv20」を付けた場合です(物攻&魔攻UP、物防&魔防DOWN)。また、「チューンナップ+1(器用さUP)」と「ブースター+1(素早さUP)」もそれぞれ明記してあります。

所持ジョブ

所持ジョブ ジョブ解放条件
暗黒騎士 初期ジョブ
クラフター 限界突破5回
ダークナイト 限界突破15回
ダークナイト+ 限界突破15回&ダークナイトのLvを11まで上げる

アナスタシアのマスターアビリティ

シュバルツローゼ
条件 キャラストーリーEpisode3クリアで習得
効果 回避+15、素速さ+10、最大HP+100

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コメント/情報提供

  • ななしさん
    18日前

    >ななしさん ファルコンはなぁ… 回避盛りパーティにも当たる反面 回避無い奴にも当たらない完全なる運ゲーだからなぁ… あと回避が厄介なキャラは素早さ高いからその場待機で簡単にデバフ元に戻っちゃうし

  • ななしさん
    18日前

    もう単騎で使う前提ではなくて、サバレタで介護すれば回避100越えるし、それで良いや

  • ななしさん
    18日前

    そもそもブラッディローズや時鎌WA連発する為にジュエルためる下準備がやりにくい

  • ななしさん
    19日前

    >ななしさん 要は二回だと一回使ったらもうあと一回しか使えないって事だよ 開始早々周りの敵の処理にでも一回使ったらもうあと一回だけしか使えない 3回だと2発分温存出来る この差が大きいって言ってんの

  • ななしさん
    20日前

    シュピリオンは遅い… ドロシアのCCとか相当優遇されてるよね。ECの要素もCCに混ざってて

  • ななしさん
    20日前

    もはやシュピオンにするしかないのか……

  • ななしさん
    20日前

    使用回数2回はちょっと不便だわ 5回と3回ならそこまで差を感じないけど、高難易度1クエストでだいたい3回はスキル使う move3だから通常攻撃してジュエル貯めるのも微妙にやりにくいし

  • ななしさん
    20日前

    >ななしさん 数で攻めてくるって言っておきながら射程5の単体連撃一発で何するんだ?

  • ななしさん
    20日前

    >ななしさん バルトヤウラスはためるや回避アップやジュエル吸収HP吸収シフト技があるから射程5の技だけに頼らなくてもいい けどアナさんは時鎌とブラッディローズに頼るしかない それと2回と3回のその1回の差って結構デカいぞ 例えば敵のダーナイやジャムみたいな数で攻めてくる敵に対して一発使う その後ディアブロや魔神に1発使えるか2発使えるかって事になるからな

  • ななしさん
    20日前

    move3はなぁ… 逃げ回られた時に追いつけないのがなぁ…

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