【タガタメ】データのバックアップはできない?消えた場合の対応方法

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』のデータのバックアップに関する情報です。OSアップデートの不具合でうまく起動ができなくなり、せっかく育成したキャラやデータが消えたりすることはどのゲームにもあります。そうなる前にお客様コードをメモっていつでも運営に連絡ができるようにしておきましょう。

先日のOSアップデートでいろいろと不具合がでているみたいですね。
次のアップデートで直るみたいですが、それまでゲームがまともにできなかったり、最悪はデータが消えたり……。
せっかく育成したキャラや課金したデータが消えるのは、いたたまれないですね。
そんな不慮の事態になる前に対策をしておきましょう。

タガタメのバックアップってどうやるの?

Ver1.0.6の現在、データの引き継ぎはできますが、データのバックアップはできません
また、ユーザーを特定することは可能です。ゲーム開始時にタイトル画面から確認できるお客様コードという番号があれば、もし端末からユーザーデータが消えた場合でも、復元できる可能性はあります

他に、「プレイヤー名」や「使っていた端末」など、しっかりとメモしておくといいでしょう! 

お客様コードを控えていなかったら?

もう既に不具合がでて、アプリを消しちゃったよ……。
という方も中にはいるかもしれません。
そういう場合、以下のような情報があれば、ユーザーを特定することは可能なので諦めるのはまだ早いかもしれません

課金情報でユーザーを識別

課金でサービスを提供しているゲームなので、¥120の課金でもしっかりと履歴は残ります。
その時にメールなどで届く領収書などからユーザーを識別できます
画像はiOSですが、Android版も同様です。

課金情報はどのゲームでも強い識別情報なので、ソシャゲの基本知識として覚えておくといいでしょう。

iOSの場合

iOSの場合の画像

その他の情報

もし、課金をしていなくても最終ログイン日時やゲームでのユーザー名や装備、アイテムの状態など、そのユーザーしかゲーム内でわからないことに複数答えることで復元してもらえる可能性があります。諦めないで問い合わせてみましょう。

もしデータが消えてしまったら

色々と書いてきましたが、上記の識別情報などを用意して、『タガタメ』公式ページ下部の「お問い合わせ」よりデータの復元行なうことができる場合があります。
また、キャラ情報やレベル、最終ログイン日など一部の情報からも復旧できる場合がありますので、諦めずに問い合わせてみましょう。

公式HP https://al.fg-games.co.jp/

この記事へのコメント

  • ななしさん
    2016/08/22 18:16

    >ななしさん 続きです。 間違って消してしまっても、できるだけ情報は出せばなんとかしてくれるかもしれません。 たとえば、このキャラを初めに引いたとか、このキャラのジョブレベルは最大にしただとか、ストーリーは何話目かはわからないけどこんな会話があったとか。 自分の場合は、完全に自分のミスでアプリを消してしまったのですが、なんとかしていただけました。 運営様、 申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

  • ななしさん
    2016/08/22 18:09

    ■以前のプレイヤー名 ■以前のプレイヤーLv ■最後にプレイした機種の型番 ■最終ログイン日 ■最新のストーリークエスト(例:1章1話2-1 魔宵の森までなど) ■所持されている★5ユニット ※装備している「装備品」や「武具」もあればご記載下さい。 ■幻晶石初回ご購入時にご入力されたお客様の生年月日 ※幻晶石の購入履歴がある場合はご記載下さい。 ■以前の編成の詳細(サブユニット含む) ※ジョブや装備品、武具等の詳細を可能な限りご記載ください。 ■FgGID連携の有無 ■連携登録されているアドレス ※「誰ガ為のアルケミスト」にFgG ID連携登録されている場合はご記載下さい。 ■幻晶石購入の日時、金額等の情報 こんな感じでメールを頂きました。

  • ななし
    2016/08/21 21:29

    俺は無理だった…

  • kp
    2016/06/10 19:41

    >ななしさん 連絡返ってきましたので なんとかいけそうです ありがとうございます

  • ななしさん
    2016/06/10 13:19

    手順を説明してるブログあったよ http://www.mirucon.com/2016/05/27/tagatame-restore/

  • kp
    2016/06/10 12:53

    >ななしさん ありがとうございます!! Twitterは盲点でした いや見えてたけども 公式サイトで事済む物だと思い込んでました

  • ななしさん
    2016/06/10 12:49

    ここなのかは不明だけど、公式ツイッターにアプリに関するご質問・ご要望はユーザーサポート 【support-al@fg-games.co.jp】宛てにご連絡ください。ってかいてあるけど……。 https://twitter.com/FgG_tagatame ダメ元かも。役に立たなかったらすいません。

  • kp
    2016/06/10 12:41

    多分ここのコメントなんて誰も見ていないだろうけど 一人でもいるのであれば タイトル画面の数字は控えておく事をおすすめします

  • kp
    2016/06/10 12:36

    不意の事故により画面が割れてしまった ダガタメはもちろん他のアプリも 全く操作ができず 仕方なくそのまま修理に出した もちろん引き継ぎコードは持ってない 公式サイトを見たら故障などで消失してしまった場合 サポート窓口にお問い合わせしてください とあったので サポート窓口を探してみたけどサイト内に無い なのでお問い合わせで連絡しようと思い開いたが 必須科目にお客様コード(タイトル画面下部)の欄が 完全に詰みなんですけど誰か助けて 誰助 ダカスケだわ サポート窓口は本社に電凸ですか?