【タガタメ】最新リセマラおすすめ当たりキャラランキング※4月18日更新

Fuji&gumi GamesのタクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』4月18日時点での最新リセマラ情報です。当たりキャラの評価や、効率的なリセマラのやり方をまとめました。

▼リセマラの手順と当たり解説が動画で見られる!▼

リセマラランキングの基準

当ランキングでは、ユニットのジョブ構成や主流となっている運用法により、タイプを早熟型晩成型と定めました。早熟型のユニットでストーリーを進めながら、晩成型のユニットをじっくり育成していくのがオススメですが、どちらのタイプも強力なことに変わりはありません。

【早熟型】

5回の限界突破で実用的なアビリティの習得が終わり運用面が確立されるユニット。
まずはこのキャラでストーリーを進め、プレイヤーレベルを上げていくことが強くなる近道です。

【晩成型】

15回の限界突破で実用的なアビリティの習得が終わり運用面が確立されるユニット。
高難度クエストではキーユニットになることもあるため、リセマラ時点ではキープ候補。

※ここで記載している通常ユニットはハードクエストより「魂の欠片」が入手可能です。当ててしまえば無課金プレイヤーでも2ヶ月ほどで15凸まで限界突破ができます(新規実装されたユニットはハードクエストでの獲得ができませんが、1〜2ヶ月ほどで実装される見込みで掲載しています)。

リセマラ終了の目安

【聖石の追憶が開催されている場合】
強力なユニットが排出される時期です。
当ランキングにピックアップしているユニットを最優先で確保。
ザイン、バシーニ、オーティマの3人をオススメします。

【上記以外の期間】

早熟型を含む★5を編成人数分(3〜4人)確保。
近接ばかりだと立ち回りに無駄が増えるので役割をわけて確保しておくのがオススメ。

当たりユニット早見表

表内の記号:高い ◎>〇>△>▲>× 低い
赤文字:火力 = 強力な一時的なダメージアップスキル持ち

「聖石の追憶」開催期間限定ユニット

ユニット 火力 耐久 速さ 攻撃
ザイン 近接
バシーニ 近接
オーティマ 魔法

早熟型Sランク

ユニット 火力 耐久 速さ 攻撃
セツナ
近接
ヴェテル 近接
シェイナ 近接
ルピナス 魔法
ネイカ × 魔法
チャオ × 魔法

早熟型Aランク

ユニット 火力 耐久 速さ 攻撃
ドロシア
近接
スピカ × 近接
キャロル 射撃
ライル 射撃
クラージュ 射撃
エリザベス 魔法
ラーフ 魔法

晩成型Sランク

ユニット 火力 耐久 速さ 攻撃
スズカ 近接
エイザン × 近接
アルベル 射撃
ヘイゼル 射撃
カリス 射撃
ロフィア × 魔法

晩成型Aランク

ユニット 火力 耐久 速さ 攻撃
マグヌス 近接
ローザ 近接
ヨミ 近接
ルシア 近接
ザンゲツ × 近接

ランキング追加候補

ユニット 火力 耐久 速さ 攻撃
ミコト
メイファン
フラメル
アルバ
アナスタシア

早熟型:Sランク

★5 セツナ
属性 オススメジョブ 役割
剣豪 火力
リーダースキル
翠風の極意(風属性ユニットの斬撃ダメージ 30%UP、HP20%UP)
セツナはどんな時でも役に立つアタッカーです。高い攻撃力、素速さを持ち、豊富な攻撃スキルやバフを活かした戦い方が可能です。また弱点を突かれない限りは敵の攻撃を一撃は耐えられるほどHPがあり、火力役ながら継戦能力の高さも魅力的です。5凸で次のターンにダメージが2.5倍になるスキル、15凸で移動力が上がるアビリティが習得でき、さらに使い勝手が上がります。風属性パーティでは欠かせない存在になるのではないでしょうか。オートプレイの使い勝手も◎。

★5 ヴェテル
属性 オススメジョブ 役割
ホーリーナイト 盾・火力
リーダースキル
斬撃手の闘舞(パーティ全員の斬撃ダメージ30%UP)
ヴェテルは非常にバランスのとれた前衛ユニットで、HP・物防が高く、オートモードで最前線に立たせても安心。5凸で盾役として運用・スキル面が確立されますが、15凸で攻撃力、20凸でさらに攻撃力を補うマスターアビリティを習得可能なので、将来性や安定感もあり人気のあるユニットです。1章のハードクエストから欠片を手に入れることが可能なので、成長させつつ使っていける点もオススメです。

★5 シェイナ
属性 オススメジョブ 役割
拳聖 高HP・火力
リーダースキル
蒼水の神舞(水属性ユニットの物攻50%アップ)
シェイナは初期ジョブが優秀でHPが高く前衛力が非常に高いユニット。素早さ、反撃率100%のカウンター攻撃、高低差の大きいマップでも困らない移動力も魅力的。将来性も高く、奇術師を解放できればスキルでクロックアップ状態(高速化)にできるため、さらに動き回ることが可能で非常に扱いやすいです。

★5 ルピナス
属性 オススメジョブ 役割
召喚師
奇術師
魔法攻撃・支援
リーダースキル
烈火の闘舞(火属性ユニットのHP30%、魔攻20%アップ)
ルピナスは召喚師というジョブを持ち、魔法により光・闇属性の攻撃・回復・支援と多彩なスキルが揃っています。また5凸で奇術師を開放できることもあり使い分けの敷居も低いです。ほかの魔法タイプのキャラに比べて物防が高く、オススメのユニットです。

★5 ネイカ
属性 オススメジョブ 役割
鎧魔道師 盾・魔法攻撃・支援
リーダースキル
暁光の極意(光属性ユニットの魔法ダメージ30%UP、HP20%UP)
ネイカは鎧魔道師という魔法系ユニットでは珍しい物防の高いユニットになります。非常に強力な支援魔法が持ち味ですが、通常・魔法によるダメージにも期待ができ、前衛として機能させることが可能。初期ジョブから長く使っていけるユニットで使い勝手がいいですが、クエストで魂の欠片が入手できるタイミングは3章なので、250以上のステージをクリアしなければならず先が長いです。

★5 チャオ
属性 オススメジョブ 役割
鎧魔道師 盾・魔法攻撃・支援
リーダースキル
轟雷の極意(雷属性ユニットの魔法ダメージ30%UP、HP20%UP)
チャオは先に紹介したネイカと同じ鎧魔道師。基本的にはネイカと変わりませんが、弱点を突ける水属性相手には絶対的な強さを誇ります。初期ジョブから長く使っていけるユニットなのでじっくりと育成していきましょう。
※ハードクエストから現時点では欠片の入手はできません

早熟型:Aランク

★5 ドロシア
属性 オススメジョブ 役割
ネクロマンサー 火力
リーダースキル
烈火の鼓動(火属性ユニットのHP30%アップ、物攻20%アップ)
ドロシアはステータスのバランスが良く即戦力となります。HPが高いためタンカーとして機能させることもでき、スキル面も優秀。非常に扱いやすいユニットなのでリセマラでもオススメです。

★5 スピカ
属性 オススメジョブ 役割
ウォーリア 高HP・火力
リーダースキル
暁光の鼓舞(光属性ユニットのHP30%UP 物攻20%UP)
スピカはHP・物理ダメージが高く重宝します。即戦力となりますが素速さが低いため、忍者など素早いユニットも揃えておくといいでしょう。

★4→★5 キャロル
属性 オススメジョブ 役割
マシーナリー 火力
リーダースキル
射撃手の鼓舞(パーティ全員の射撃ユニットの物攻20%アップ)
キャロルは遠距離射撃系のユニット。弓使いを開放すると射程を伸ばすことが可能です。ステージを選ばずに使いやすく、商人を開放するとサポートとして立ち回ることができるので将来性も高いです。射撃中心に編成したい場合はリーダーとしても優秀です。

★5 ライル
属性 オススメジョブ 役割
レンジャー 万能
リーダースキル
暁光の闘舞(光属性ユニット物攻30%アップ、HP20%アップ)
ライルはバランス型のユニットとして遠距離射撃や前衛で活躍。光属性のリーダースキルを持ち、ストーリー1章の主人公ロギをすぐ活かすことができます。汎用性の高いユニットなのでSRPG初心者の方にも扱いやすくオススメです。

★4 クラージュ
属性 オススメジョブ 役割
スナイパー 火力・遠距離
リーダースキル
烈火の闘舞(火属性ユニットの物攻30%UP)
クラージュは遠距離射撃攻撃のできるスナイパー。攻撃・素速さのバランスが取れており、限界突破なしでも十分強力です。即戦力となり編成にも入れやすいユニットなので、リセマラで当てておくと優位に進めやすくなります。

★5 エリザベス
属性 オススメジョブ 役割
プロフェッサー
奇術師
支援
リーダースキル
蒼水の方陣(水属性の物防20%アップ、HP10%アップ)
エリザベスはプロフェッサー、奇術師、ビショップ、どのジョブもさまざまな場面で使い分けることができ、非常に重宝する支援ユニット。特にプロフェッサーは高難度クエストでは必須ジョブの1つ。その中でもエリザベスは素速さが早く、万能に立ち回れることから人気が高いです。

★4→★5 ラーフ
属性 オススメジョブ 役割
奇術師 支援
リーダースキル
誰ガ為の察知(パーティ全員の回避率10%UP)
ラーフは奇術師という『タガタメ』ではもっとも重要な役割の支援ジョブです。奇術師は複数体所持していても出番がない! ということが少なく、当たった場合は即戦力のサポートユニットになります。2017年2月に「奇術師+」へのクラスチェンジが実装され、長期的に考えても優秀な支援ユニットとなりました。

晩成型:Sランク

★5 スズカ
属性 オススメジョブ 役割
忍者 斥候
リーダースキル
暁光の神舞(光属性ユニットの物攻50%アップ)
スズカは高い素早さと物攻を兼ね備えており、所持しているアビリティ、リーダースキルを合わせるとダークナイトでは最終的に作品随一の攻撃力を誇ります。非常にシンプルな使い勝手になりますが、素早さ重視で忍者、攻撃力重視でダークナイトという使い分けが可能です。

★5 アルベル
属性 オススメジョブ 役割
マシーナリー 火力・遠距離
リーダースキル
宵闇の神舞(闇属性ユニットの物攻50%アップ)
アルベルは上位ジョブを2つ持つ、遠距離射撃系のユニット。 限界突破なしでも十分強力ですが、5凸で移動力、15凸で射程+2のアビリティを習得可能です。素早い行動に加え広範囲の攻撃を持ち、弱点のない闇属性なので、どんな編成にも組み込みやすくマルチ、高難度クエスト、闘技場での人気も高いです。

★5 ヘイゼル
属性 オススメジョブ 役割
マシーナリー 火力・遠距離
リーダースキル
烈火の鼓動(火属性ユニットのHP50%UP)
ヘイゼルは射撃上位ジョブを2つ持つ遠距離ユニット。初期ジョブのマシーナリーだけでも十分強力ですが、15凸で射程2マスを伸ばせるためそこからが本領発揮です。アルベルとの大きな違いは属性とレンジャーでの曲射攻撃。ヘイゼルは遮蔽物に左右されない遠距離ユニットとして重宝しますが、弱点属性である水属性にはダメージが通りづらいです。

★4→★5 カリス
属性 オススメジョブ 役割
スナイパー 火力・遠距離
リーダースキル
射撃手の鼓舞(パーティ全員の射撃ユニットの物攻20%UP)
カリスは最強のスナイパーとして人気のあるユニット。遠距離から一方的に攻撃をできるスナイパーですが、さらにカリスはスナイパー+へとクラスチェンジしワンランク上の性能を得ることが可能です。マルチや高難度クエストでも需要があるユニットなので、じっくりと魂の欠片を集めスナイパー開放を目指しましょう。

★4→★5 ロフィア
属性 オススメジョブ 役割
奇術師 支援・魔法攻撃
リーダースキル
誰ガ為の啓示(パーティのチャージタイム5%短縮)
ロフィアは最強の奇術師として高難度クエストでの出番が多く、闘技場での人気も高いユニット。15凸・クラスチェンジをしてからが本領発揮となるため意識して狙う必要はありませんが、魂の欠片をじっくりと集めておくといいでしょう。「グラビジャムホール」は非常に強力です。

★5 エイザン
属性 オススメジョブ 役割
鍛冶師 近接・支援
リーダースキル
轟雷の神舞(雷属性ユニットの物攻50%アップ)
エイザンは高いHPに加え、優秀なカウンター攻撃を持つ壁役のユニット。初期ジョブの鍛冶師だけでは序盤で役に立つとは言いづらく、リセマラでも課金を前提に考えている方向けです。ただし15凸をして拳聖を開放できれば、一気に火力・支援・耐久カウンター壁役と汎用性の高い運用ができます。

晩成型:Aランク

★5 マグヌス
属性 オススメジョブ 役割
マシーナリー
忍者
斥候
リーダースキル
轟雷の方陣(雷属性ユニットの物防20%UP HP10%アップ)
マグヌスは通常ユニットでは最速のユニット。高難度クエストでは彼がいることで先制を取り、相手の強力なバフ・デバフを使用する前に潰すことが可能になります。5凸で開放できるマシーナリーも十分強力なので汎用性も高いです。

★5 ローザ
属性 オススメジョブ 役割
ドラゴンナイト 火力
リーダースキル
宵闇の鼓舞(闇属性の物攻20%アップ、HP10%アップ)
ローザは5回の限界突破でドラゴンナイトを開放できるユニット。高い火力に加え、広範囲の攻撃スキルを持ち、ジュエル獲得量も多く、扱いやすいキャラです。さらに「グランドクロス」は魔人特攻が付いているので、ストーリーやイベントで強力な魔人に対しても有利です。

★5 ヨミ
属性 オススメジョブ 役割
忍者
拳聖
万能
リーダースキル
闘士の闘舞(パーティ全員の打撃ダメージ30%UP)
ヨミは巫女で魔攻打撃、忍者で偵察、拳聖で高HP役など、ジョブチェンジであらゆる立ち回りをこなせるユニット。最終的に拳聖での運用が中心になりますが、限界突破数にとらわれず即戦力として活躍します。

★4→★5 ルシア
属性 オススメジョブ 役割
獣使い
拳聖
高HP・火力
リーダースキル
闘士の鼓舞(パーティ全員の打撃ダメージ20%UP)
ルシアはステータスのバランスが良く扱いやすいユニット。拳聖を開放するまでは物足りなさを感じますが、限界突破なしでも十分扱いやすいです。素速さもあり即戦力となります。

★4→★5 ザンゲツ
属性 オススメジョブ 役割
ドラゴンナイト 超火力
リーダースキル
打突士の鼓舞(パーティ全員の刺突ダメージ20%UP)
ザンゲツは高難度クエストでの活躍機会が多く火力面で人気のあるユニットです。「ためる」により一時的なダメージアップ効果を付けた後にドラゴンナイトの広範囲スキル「グランドクロス」で敵を一掃。特に一手が重要となるクエストではこの動きができるかで、難易度が大幅に変わります。マスターアビリティの補正もあり非常に強力なユニットとして成長します。

リセマラにおける期間限定ユニット

期間限定ユニットをリセマラでは以下の理由から基本的にオススメはしておりません。

・対象期間が終わると限界突破をする方法がなくなる
・装備品の入手方法が限られている

などが理由です。

ただし、開催スパンが短く、排出キャラが非常に強力な「聖石の追憶」のピックアップキャラであれば狙ってみる価値があります。

また期間中であれば「秘密の店」にて対象ジョブ専用装備品や魂の欠片が販売されています。これにより幻晶石を使うことで、ゲームを始めたばかりの方でもすぐに強くなることが可能リセマラでキャラを当てた後の選択肢としては十分アリです。期間限定ユニットでゲームを始める場合は、「秘密の店」から「◯◯固有装備品セット」を3個購入しておきましょう。

※ちなみに幻晶石はマルチプレイの初顔合わせボーナスで7000個まで貰えます。

期間限定ユニットで狙うならコレ!(優先順)

★5 ザイン
属性 オススメジョブ 役割
ロードマスター 火力・魔法
リーダースキル
暁光の神舞(光属性ユニットの物攻50%アップ)
全ユニットの中で群を抜いて強力なユニットがザインです。 『ドラゴンジェネシス』コラボ限定ユニットのため、およそ1.5ヶ月に一度開催されている「聖石の追憶」イベント時にガチャから入手が可能です。物理・魔法を問わない高い攻撃力、強力な範囲スキル、移動力が4と、どこから見ても頭1つ抜けています。限界突破なしでも強力な運用ができ、5回の限界突破で「精霊の加護」を習得すれば運用面ではほぼ完成されます。期間限定ではありますが、排出期間であれば最優先で狙うべきユニットです。当たった場合は残りの幻晶石で専用装備品を買っておくとすぐに実戦投入が可能です。

★5 バシーニ
属性 オススメジョブ 役割
機動騎士 斥候
リーダースキル
宵闇の鼓動(闇属性のHP50%アップ)
作中最速を誇るユニット。非常に高い素早さが魅力的ですが、物攻も高く殲滅するのに十分なダメージを与えることが可能です。また射程4の強力な補助効果の付いているスキルなど、機動騎士のアビリティが優秀で使い勝手もいいです。
専用装備品はクエストでの入手難度が高いので、期間中に「秘密の店」から購入しておくことを忘れずに。

★5 オーティマ
属性 オススメジョブ 役割
ファントムマスター 魔法攻撃
リーダースキル
蒼水の鼓動(水属性のHP40%アップ、CT10%短縮)
『ドラゴンジェネシス』コラボ限定ユニットの1人。魔法ユニットでは初の移動4と高い素速さと、それだけでも魅力的ですが、持っているスキルも使いやすく非常に強力です。限定ユニットですが十分狙う価値があるユニットと言えるでしょう。
クエストで専用装備品の入手はできますがイベント5章かストーリーを3章まで進めなければなりません。リセマラ段階では現実的ではないので幻晶石で専用装備品を買っておくのがオススメです。専用武具の入手難度は高めですが、マスターアビリティを使用可能になるとさらに可能性が広がります。

『タガタメ』のリセマラの手順と演出

記事の内容を動画でチェック

リセマラの手順&当たりキャラ目安を、名物編集長はっちーとGAMYライター紅巴、同じくGAMYライターリョウがわかりやすく解説した動画ができました!
ぜひご覧ください!!

ほかにも役に立つ攻略動画を次々アップ予定!
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この記事へのコメント

  • ななしさん
    4時間前

    初心者です ザインは持っているのですがバシーニとオーティマどちらを選べば良いでしょうか?

  • 召喚師、奇術師
    7時間前

    >ななしさん せやな

  • ななしさん
    7時間前

    >ななしさん もう現状オテマ以外で息してる魔職なんて新職の鎧魔導以外ならかろうじてカグラくらいなもんだろ

  • ななしさん
    13時間前

    >ななしさん オーティマ以外の魔職が軒並み死んじまうよそれじゃ オーティマだけ詠唱時間2倍でいい

  • ななしさん
    15時間前

    >ななしさん 魔法の詠唱は今の半分くらいの速度で出来てもバチ当たらなそう そしてよりハードになる3章ハード 特に問題無さそう

  • ななしさん
    16時間前

    固有は160だね チャージは詠唱全体にかかって1.5倍速なはず 1000たまると詠唱完了だから 固有チャージなしは7、チャージありは5 基本チャージなしは4、チャージありは3で発動かな チャージあり固有よりチャージなし基本の方が詠唱短い

  • ななしさん
    20時間前

    >ななしさん 固有は160じゃなかったっけ 高速チャージがあると逆転現象が発生したりするのかな

  • ななしさん
    20時間前

    >ななしさん 普通の150基本250だったんだけどバグかなにかなのかね?

  • ななしさん
    20時間前

    >ななしさん 自己紹介?

  • ななしさん
    20時間前

    >ななしさん えっ、何言ってんだ 基本のほうが見るからに詠唱短いだろ