https://gamy.jp/tagatame/Tagatame-chara-fate01

【タガタメ】★5「セイバー」ステータスと評価&運用法

ライター

リョウ
657
コメントへ

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』に登場するキャラクター「セイバー」のステータス評価記事です。ジョブはセイバー、聖騎士、ヴァルキリーです。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキル、ジョブLvUPに必要な装備などをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください!

属性別オススメユニット結果発表!

セイバー

イラスト:ー
声優:川澄綾子

プロフィール
出身地:―
身長:154cm
体重:42kg
誕生日:―
星座:―
血液型:―
好きなもの:きめ細かい食事
趣味:―

入手法:『Fate/stay night[UBW]』コラボ期間限定レア召喚、欠片

セイバーの総評と運用法

セイバーは『Fate/stay night[UBW]』コラボ限定ユニットの1人。

性能は最近追加されたキャラの中でも控えめな印象で、限定ジョブ「セイバー」はスキル「三連撃」が強く大きなダメージを与えることが可能ですが、消費の少ない範囲攻撃がなく前線に長くいるには少しHPが足りず決め手に欠けます。ただし回避をメインにした編成を考える場合などには、リーダースキルやアビリティなどからメンバーに入れやすいです。
また射撃に対する防御アップ効果のマスターアビリティは特に射撃ユニットの多い雷属性に対して有効で、属性の偏るヴェーダの塔などの一部クエストではキーユニットになる可能性もあるのではないでしょうか。
イベントクエストのエクストラステージで「約束された勝利の剣」を入手しておきましょう。

セイバーのアビリティ評価

セイバーのアビリティは騎士王の「三連撃」が使いやすく強力。3回の当たり判定があるので、回避力の高い敵ユニットに対して「風王結界」で命中率を上げておけばかなり当てやすくなります。また基本騎士王「逆袈裟斬り」はスキルチャージを強制中断させる効果があり地味ながら強力なスキルです。セイバー、ヴァルキリーどちらでも付けることができるため覚えておくと役に立つ時が来るかもしれません。

リアクションアビリティ「オーディンの報復」は100%反撃するため非常に強力ですがもともとHPの少ないセイバーでは少し噛み合わないです。基本は「直感」で回避重視、優位に立てる雷属性ユニットが相手の場合などクエストにより付け替えるのがいいでしょう。

セイバーの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85
リーダースキル
翠風の神舞
(風属性ユニットの物攻40%UP、回避率5%UP)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
76 48 40 30 25
器用さ 素早さ 会心 連携
33 52 40 38 7

セイバー

参考ステータス(Lv75)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
607 462 345 136 154
器用さ 素早さ 会心 連携
288 118 225 168 32

※JMB3種込み、装備未強化、対魔力&エインフェリアの守護

聖騎士

参考ステータス(Lv75)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
776 367 325 141 165
器用さ 素早さ 会心 連携
278 97 201 204 32

※JMB3種込み、装備未強化、対魔力&エインフェリアの守護

ヴァルキリー

参考ステータス(Lv75)
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
745 397 324 146 241
器用さ 素早さ 会心 連携
264 97 206 170 32

※JMB3種込み、装備未強化、対魔力&エインフェリアの守護

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
セイバー 初期ジョブ
聖騎士 限界突破5回
ヴァルキリー 限界突破15回

セイバーのマスターアビリティ

約束された勝利の剣
条件 武具「約束された勝利の剣」装備
効果 物理ダメージ&風属性。3ターンの間、自身の射撃に対する防御力アップ。
(射程:4 高低差:3)

この記事へのコメント

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん staynightとエクストラ系列の区別もつけれないにわかかよ

  • ななしさん
    29日前

    今頃で草 復帰勢かな?

  • ななしさん
    29日前

    セイバーの自己紹介聞けたのは本当に感動した

  • ななしさん
    2017/10/11 02:30

    復刻してネロ出してくださいお願いします

  • ななしさん
    2017/10/08 11:41

    >ななしさん まぁ世界樹の例もあることですし、復刻+調整に期待しましょ

  • ななしさん
    2017/09/17 13:29

    原作再現という意味では低耐久回避型なのは間違ってはいない(マスターがうんこだったと言うのはあるけど) せめてエクスカリバーは強くあって欲しかった

  • ななしさん
    2017/09/16 22:18

    オルタ参考にダーナイ入れてくれれば強キャラだったのにとは思う バフがあっても基本防御型のうえ2、3職目も防御型じゃ火力なんかでない

  • ななしさん
    2017/09/16 21:31

    風一色ミッションで出したけどHPは増えたけど火力無いのは変わらず ストライクエアでもモモンガ倒せないし梟にも対して当てられない まあモモンガは火だからセツナのToLOVEるが強すぎなんだろうけど。

  • ななしさん
    2017/09/16 19:40

    マスボでHP上がるようになったけど使用感どうすか?

  • ななしさん
    2017/06/30 18:38

    >ななしさん 実際器ちっちゃいしこんなもんやろ 本編でも基本カマセだったし(シナリオの都合)よ

  • ななしさん
    2017/06/30 18:10

    最近のダメ制限で活躍し始めてるが、やっぱり物足りない。 最大補足1,000人のエクスカリバーや物理干渉をシャットダウンする全て遠き理想郷などがあったと思うが・・・・ 泉チャン、もう1回アニメ見て修正してよ! 他の王に比べて弱チンじゃないか!

  • ななしさん
    2017/06/29 18:30

    粘膜接触で魔力供給してあげたいなぁ(^_^)v

  • ななしさん
    2017/06/29 13:47

    結婚EXで他の人がセイバー85出した途端解散されて切なかった(自分ともう一人はフィーア)

  • ななしさん
    2017/06/29 11:19

    >ななしさん キャラ揃って無い限り今から15凸する必要無いよね。俺はだいぶ前に15凸してるが今でも現役。バルトいないから風の連撃は貴重

  • ななしさん
    2017/06/29 11:08

    雷相手なら無双。それだけ。ただ、ほんとにそれだけ。でも雷相手ならEXにも出せるし、オススメなんだけども、まぁフラメルの方が硬いし、火力はセツナの方が出るし…、バルトもいるし……。まぁでも強いよ(汗

  • ななしさん
    2017/06/15 09:52

    可愛すぎるよねアルトリア

  • ななしさん
    2017/06/15 09:49

    エクス!カリバァァァァァ が聞ける

  • ななしさん
    2017/06/15 09:42

    とりあえずセツナで良いとか思い込んでる人にこそ使って欲しい。

  • ななしさん
    2017/04/10 18:18

    この子は闘技場で真ん中につかってみたいんだけど、初手魔力解放とかしてくれるん?

  • ななしさん
    2017/04/06 09:38

    >ななしさん 弱くはないけど、おっしゃる通り次を待つのも手だね