【スパロボX-Ω】ついに実装! 大型アップデート第1弾!

『スーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)』のバージョンがついに2.0にアップグレード! レアリティ覚醒やファイター&ブラスター実装、パイロットパーツや限界突破の拡張などが行われました。現状変わったことをまとめます。

大型アップデート!

以前より予定されていた大型アップデートがついに行われました!
発表されていたものの全部ではなく、大体半分くらいが実装されたような感じです。早速実装されたものを列挙していきます。

ファイター&ブラスターの実装

新タイプの実装です。

ファイターは前衛ハイブリットで「攻撃速度が速い」「吹き飛ばし効果を受けない」というアタッカーとディフェンダーの上位互換に近いイメージです。また、アタッカーがディフェンダーに攻撃する時のようなダメージ倍率はありません。
加えてコアが何色でも必殺が使えるので、シューターを組ませるとコアを統一しながら前衛、後衛を分けることができます。

ブラスターはシューターの上位互換のようです。「遠距離攻撃」「吹き飛ばし効果」で敵の足止めに特化しているそうです。
ブラスターは逆にアタッカーやディフェンダーと組み合わせることで、コアを統一しつつ敵の周囲での味方の混雑緩和につながりそうです。

▲運良く1枚「プレミアムSSRガシャ」でゲットしました。

既存3タイプの調整

調整が入ったようですが、現在どのようなものか確認中です。分かり次第記事にいたします。

レアリティ覚醒の実装

レアリティを上げられる特殊なユニットが登場しました。
大まかな流れは以下のとおりです。

1.「R+チップ」を使用することでレアリティ「R+」のユニットを入手
2.「R+」のユニットに新素材の「セル」を使用してレアリティを上げる
3.「R+」「SR+」「SR++」「SSR」となるまで繰り返す
4.「SSR」となったら新しい「R+チップ」が貰える
以降1~4を繰り返す

新素材の「セル」は「ピンク(基本?)」と各属性に対応した5色があり、さらにそれぞれに「下級」「中級」「上級」が存在します。
各種セルは曜日イベントにて入手することができます。

パイロットパーツの実装

パイロットパーツは「SSRユニット」かつ「搭乗パイロットに対応したパーツ」が必要なので発動難度は高めです。

現在実装を確認しているのは下記のパイロットのみです。
・刹那・F・セイエイ(3章1話)
・綾波レイ(2章1話)
・カミーユ・ビダン(パイロットパーツ交換所)
・流竜馬(パイロットパーツ交換所)

大波ではまだ対応する組み合わせで所持できていないので、近いうちに別記事にてご紹介できればいいのですが……。

限界突破の拡張

同レアリティ、同一ユニット、同一パイロットであれば属性を無視して限界突破ができるようになりました。
ただし装備違いは無理のようです。(例:マジンガーZとマジンガーZ(JS)は不可)

少々限界突破のハードルが下がりました。成長タイプ「大器」で別属性があるものはチャンスです。

成長タイプ「大器」ユニットの増加

以下のユニットは成長タイプ「大器」に変更されました。

SSR[アタッカー]パーフェクトストライクガンダム
SSR[アタッカー]フリーダムガンダム
SSR[アタッカー]ガオガイガー
SSR[アタッカー]グレートマジンガー
SSR[アタッカー]ゲッター1
SSR[シューター]キュベレイ
SSR[シューター]ガンダムデュナメス
SSR[シューター]ランスロット
SSR[シューター]ゼーガペイン・アルティール(トガ機)
SSR[シューター]コン・バトラーV
SSR[ディフェンダー]ZZガンダム
SSR[ディフェンダー]白炎
SSR[ディフェンダー]ダンクーガ
SSR[ディフェンダー]エヴァ3号機
SSR[ディフェンダー]ARX-7 アーバレスト

SR[アタッカー]ビッグボルフォッグ
SR[アタッカー]紅蓮弐式
SR[アタッカー]ランスロット・グレイル
SR[アタッカー]ガンバスター
SR[シューター]超竜神
SR[シューター]エヴァ初号機
SR[シューター]M9 ガーンズバック
SR[ディフェンダー]ブリッツガンダム
SR[ディフェンダー]ゲッター3

成長タイプ「大器」のSRユニットはそこまで大幅アップではないです。4凸SSRユニットを4凸SR大器ユニットを超えるようなことはございません。

▲4凸SR大器ユニットはこんな感じ

曜日クエストのパワーアップ

既存のユニット強化素材や改造資材、必殺強化素材に加えてレアリティ覚醒用の「セル」を入手できる曜日クエストが発生するようになります。

コアの出現方法が変更

WAVE開始時にコアが1つ貰えるようになりました。
貰えるコアには以下の法則があります。
・リーダーユニットが「ファイター」か「ブラスター」場合「レインボーコア」
・WAVE開始時に3タイプ以上のユニットが存在する場合「レインボーコア」
・WAVE開始時に2タイプ以下のユニットしか存在しない場合「リーダー属性のコア」

また、「ファイター」か「ブラスター」が出撃している場合、敵ユニットを撃破した時に「レインボーコア」が出現するようになりました。

FULL AUTO機能の追加

今までのAUTO機能よりも「精神スキルの使用」と「必殺スキルの使用」を自動で行ってくれるます。
逆に言えば自動で使ってしまうので、BOSS戦前にコアがないといった事態も起こりえるので使用の際には十分にお気をつけください。

バトルスピードに「1.5倍」が追加

現状の「通常速度」と「2倍」の間に「1.5倍」が追加されました。

▷が「通常速度」
▷▷が「1.5倍」
▷▷▷が「2倍」

以上のように変更されました。

ログインボーナスリニューアル

ログインボーナスがリニューアルされかなりグレードアップされています。
公式の情報で「30日に一度SSR確定チケットがゲットできる」と明示されているので、比較的SSRユニットが入手しやすくなるようです。

▲現状公開されてるログインボーナスはここまで。

「Ωクリスタルのかけら」の実装

「Ωクリスタルのかけら」10個で「Ωクリスタル」に変わるアイテムだそうです。
今まで「Ωクリスタル」が景品だったものが「Ωクリスタルのかけら」に変わるかもしれません。
デイリーミッションが「Ωクリスタルのかけら」に変わらないことを祈ります。

その他システム的なものなど

・ユニット最大所持数が500から1000に拡張
・初心者応援の「スタートアップ経験値UP」
・AP消費タイミングの改修
・ロード時間の改修
・燃焼状態で撃破したユニットもミッション達成のカウントされるように変更
・HP回復ユニットがコンティニュー画面中に回復しないように変更
・総合力の算出方法が変更
・必殺強化素材の効果を上方修正
・一部チャレンジクエストのSランク条件の変更

今回実装されず、今後実装予定の新要素

・アリーナ(VSアリーナモード)
・制覇クエスト

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