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【シノアリス】防具スキル効果検証!別部位の同スキルは加算重複あり・4部位で最大+96%

ライター

GAMY編集部

『シノアリス(SINoALICE)』の防具スキルについて、効果もろもろを検証しました。イベント「復讐の記憶」で登場した「海底シリーズ」を使い、各部位で効果が重複するか、その効果値はどれくらいか、などを検証しています。

防具スキルの効果はどれくらいか?

現状防具スキルは「〇属性の●●のスキル効果が上昇する」しかありませんが、この効果が一体どれくらいなのかを検証しました。

検証にはイベント「復讐の記憶」で登場した「海底シリーズ(刀剣)」を使用しています。(効果:水属性の刀剣のスキル効果が上昇する

結論:Lv1で+10%、Lv+1あたり+1%

先に結論から言うと、上記の通りLv1で+10%、以降Lvが1あがるごとに+1%ずつ上昇していきます。(※9/4追記:Lv15まで一律+1%で確認済み)

また、複数部位で同スキルを装備した場合は、それぞれ加算されます。乗算ではありません。

さらに、ジョブボーナスの「刀剣+〇%」等とも乗算ではなく加算となっているようです。

Lv1×4部位でも+40%、Lv15まで強化しきれれば+96%なので、単に全部位揃えるだけでも得意属性並の補正を得ることができます。

<まとめ>
●Lv1での増加効果は+10%
●Lv2以降の効果増分は、1Lvあたり+1%
●複数部位の同スキルは効果重複(それぞれ効果あり)
●各部位の効果は加算(乗算ではない)
●ジョブの得意武器ボーナスも加算(乗算ではない)

部位 1部位 2部位 3部位 4部位
Lv1 +10% +20% +30% +40%
Lv2 +11% +22% +33% +44%
Lv3 +12% +24% +36% +48%
Lv4 +13% +26% +39% +52%
Lv5 +14% +28% +42% +56%
Lv6 +15% +30% +45% +60%
Lv7 +16% +32% +48% +64%
Lv8 +17% +34% +51% +68%
Lv9 +18% +36% +54% +72%
Lv10 +19% +38% +57% +76%
Lv11 +20% +40% +60% +80%
Lv12 +21% +42% +63% +84%
Lv13 +22% +44% +66% +88%
Lv14 +23% +46% +69% +92%
Lv15 +24% +48% +72% +96%
▲Lv1×4部位でも+40%の効果になります。
※Lv15まで実測確認済み。

実測値と検証

以下は実測値と検証内容のまとめです。

<検証環境>
・防具スキルについて複数の構成パターンを検証
・値がブレない回復量で検証
・各構成は物攻・魔攻を同じにする
・各構成は総合値がなるべく同じになるように調整
(物攻・物防が同じでも総合値が違うと回復量が変わるため)
・ジョブはシンデレラ/ブレイカー、刀剣+10%あり
・クエストは復讐の記憶八節、非シンデレラエリアなのでジョブボーナスは上記+10%のみ

▲こんな構成で検証。画像はパターンFの構成です。

■検証構成(ステータスと防具スキル)
A B C D E F
総合値 60013 59998 59998 60003 60009 59992
物攻 18386
魔攻 14976
物防 14784 14579 14579 14417 14220 13973
魔防 11867 12057 12057 12224 12427 12657
水刀剣up(頭) Lv2 Lv2
水刀剣up(胴) Lv1
水刀剣up(手) Lv3 Lv3 Lv3
水刀剣up(足) Lv9 Lv9 Lv9
火刀剣up(頭) Lv1 Lv1 Lv1 Lv1
火打撃up(胴) Lv1 Lv1 Lv1
火射出up(手) Lv1 Lv1 Lv1
火長柄up(足) Lv1 Lv1 Lv1
▲防具は「海底シリーズ」の刀剣4部位と、「処女シリーズ」の組み合わせです。総合値はサブ防具等で微調整し約6万に統一。
A B C D E F
①風槍(I)
Lv1
1599 1598 1598 1598 1598 1597
②水槍(I)
Lv2
1647 1646 1646 1646 1646 1645
③火打(I)
Lv2
1811 1810 1810 1646 1646 1645
④風剣(III)
Lv5
1970 1968 1968 1969 1969 1968
⑤水剣(II)
Lv1
1759 1933 1949 2046 2238 2572
⑥水剣(II)
Lv3
1864 2049 2066 2168 2372 2726
▲武器は上記6種を実測。⑤⑥が本題の水属性刀剣です。

①②④
いずれも防具スキルの効果を受けないので、ほぼ同値です。ただし、総合値(防御?)の微妙な違いにより回復量に1~2程度の差が出ています。

③火打(I)Lv2
火打撃upLv1の有無で1646➡1810なので、約1.1倍です。ジョブボーナスはないので、単純に防具スキルLv1で+10%ということになります。

⑤⑥水剣(II)Lv1/3
海底シリーズの防具スキルにより回復量が変動しています。
防具スキルなしの[A]でもジョブボーナスの+10%はあるので、[A]は素の回復量の110%になります。
ということで、[A]を110%としたときの各パターンの倍率は以下の通りです。

A B C D E F
110% 121% 122% 128% 140% 161%
110% 121% 122% 128% 140% 161%

この倍率は、ページ冒頭で述べた「Lv1で+10%、Lv+1あたり+1%」に則った結果となっています。(詳細下記)

[B] 1部位 Lv2121% = 110% + 11%
[C] 1部位 Lv3122% = 110% + 12%
[D] 1部位 Lv9128% = 110% + 18%
[E] 2部位 Lv3+Lv9140% = 110% + 12% + 18%
[F] 4部位 Lv1+Lv2+Lv3+Lv9161% = 110% + 10% + 11% + 12% + 18%

おまけ
①➡②はどちらも吸命(I)のLv1➡2で回復量は1.03倍(+3%)、
⑤➡⑥はどちらも吸命(II)のLv1➡3で回復量は1.06倍(+6%)となっています。

まとめ

属性・武器種が限られる防具スキルですが、その効果はかなり高いです。
イベント「復讐の記憶」の「海底シリーズ」は水の刀剣・打撃・楽器・祈祷のみでしたが、今後のイベント等で他の属性・武器種も全部位揃えられるようになるかも知れません。
主要武器種については全属性分揃えておきたいところです。