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【シノアリス】武器防具のスキル強化まとめ|各Lvの必要素材数・効率の良い強化方法など

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GAMY編集部
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『シノアリス(SINoALICE)』の武器防具のスキル強化についてまとめています。スキルLvを上げるために必要な素材数のまとめ、効率の良い強化方法・素材入手方法まとめなど。

各素材の獲得スキル経験値比較

武器防具自体の強化に必要な経験値と違い、スキルLvの必要経験値は具体値が表示されません。なので、各素材で手に入る経験値の具体値は不明ですが、各素材の相対的な獲得経験値割合は以下の通りです。

・スキル経験値割合は、B装備の獲得経験値を1としたときの割合を示しています。
・素材が進化済みであっても、獲得経験値は未進化時のランクが基準になります。
・素材のスキルLvが上がっている場合、獲得経験値が増えます。
・装備はモノガタリスキル/コロシアムスキル/コロシアム補助スキルのすべての経験値を獲得でき、宝玉は該当スキルの経験値のみ獲得できます。

素材 スキル経験値割合
B装備基準 A装備基準 割合グラフ
B装備 1 0.5
A装備 2 1
S装備 6 3
SS装備 20 10
A宝玉 3 1.5
S宝玉 9 4.5

各スキルLvの必要素材数

Lv1~20までの各Lvで、A装備1個あたりのパーセンテージと、次のLvまでに必要な素材数をまとめています。
(※もっとも素材にする機会が多いと思われるA装備を基準にしています)

・[%/A装備]:該当LvでのA装備1個あたりの獲得経験値(%)
・[A装備/100%]:該当Lvで次Lvまでに必要な経験値100%あたりの必要A装備数
・[累計]:Lv1から該当Lvまで上げるのに必要なA装備数
・[差分]:前Lvからの[累計]の差分

※?の箇所は調査中です。
Lv %/A装備 A装備/100% 累計 差分
1 50.00% 2.0
2 15.60% 6.4 2 2
3 20.00% 5.0 9 7
4 14.00% 7.1 14 5
5 11.00% 9.1 21 7
6 9.33% 10.7 30 9
7 8.00% 12.5 41 11
8 7.20% 13.9 53 12
9 6.40% 15.6 67 14
10 5.70% 17.5 83 16
11 5.20% 19.2 100 17
12 4.80% 20.8 120 20
13 4.50% 22.2 140 20
14 4.10% 24.4 163 23
15 2.80% 35.7 187 24
16 2.67% 37.5 223 36
17 2.60% 38.5 260 37
18 2.45% 40.8 299 39
19 ?% 340 41
20

スキル経験値について

■Lv3→Lv4は必要経験値が低い

理由は不明ですが、Lv2→Lv3よりも、Lv3→Lv4の方が必要経験値が低くなっています。以降は順当に必要経験値が上がっていくので、「Lv4止め」がひとつの基準になります。

■LvMaxまでは素材が大量に必要

表に示した通り高Lv帯は必要経験値がうなぎのぼりで、LvMaxまで強化するには素材が大量に必要になります。防具および限界突破なしの武器はLv15限界突破+4の武器はLv20まで強化が可能ですが、それぞれの必要素材数は以下のとおりです。

●Lv15まで:A装備187個 or A宝玉125個 or S宝玉42
●Lv20まで:A装備約390個 or A宝玉260個 or S宝玉90個(※詳細調査中)

ガチャ魔晶石4500個分(150連)のハズレA武器をすべて投入したとしても、Lv15にも届かないレベルです。さらにLv15→Lv20に上げるには、Lv1→Lv15と同じくらいのコストがかかります。
防具の場合、全4部位をLv15にするには800個弱のイベA防具を用意する必要があります。

■どこまで強化するか?

もちろんMaxにできれば一番良いのですが、スキル強化素材は入手機会が限られているため、なるべくコスパが良い範囲で強化したいところです。(無課金プレイヤーは特に)

●まずはコスパが良いLv2まで
 ⇒[累計]A装備2個 or A宝玉2個 or S宝玉1個
●次になぜかLv3より上がりやすいLv4まで
 ⇒[累計]A装備14個 or A宝玉9個 or S宝玉4個
●Lv2→Lv3とほぼコスパ同等なLv5まで上げても可
 ⇒[累計]A装備21個 or A宝玉14個 or S宝玉5個

以降は、ひとつの装備を集中して強化したいか、他装備でも上げたいものがあるかによって判断しましょう。

スキルの種類

・武器
①モノガタリスキル
②コロシアムスキル
③コロシアム補助スキル
・防具
④モノガタリ補助スキル

①④はモノガタリでのみ影響、②③はコロシアムでのみ影響します。つまり、防具のスキルはコロシアムに一切影響を与えないことに注意です。

①②は武器そのものの基本スキルで、Lvがあがるとダメージや回復量、補助効果などが上昇します。

③はコロシアムで武器を使用する度に確率で発動し、追加効果を発生させます。対象はメイン枠に装備している武器すべて(サブ枠は対象外)で、重複して複数同時発動することもあります。Lvがあがると効果量が上がり、(恐らく)発動率も上がります。

④はいわゆるパッシブスキルで、モノガタリ中に常時効果が適用されます。現状は、特定武器種かつ特定属性のスキル効果を上昇させるタイプのスキルのみです。また、防具4部位を同一シリーズで揃えると「セット効果」が発動し、特定種族のモンスターに特攻効果が得られます。防具スキル・セット効果はモノガタリ限定ですが、討伐クエストのボスなど特定の敵への特攻装備を作る上では重要です。

スキル強化素材入手手段(武器)

武器のスキル強化素材は武器または宝玉です。主な入手方法は以下のとおりです。

①チャームメダル交換(下表参照)
②フレンドメダル交換(下表参照)
③ガチャのハズレ武器を素材に
④イベント報酬で宝玉を獲得

課金可能なプレイヤーは、ガチャのハズレ武器を素材にしたり、その副産物であるチャームメダルでさらに素材を確保できるため、無課金プレイヤーに比べてかなりスキル強化はしやすいハズです。

チャームメダル/フレンドメダルで交換できるスキル強化関連アイテムは下表のとおりです。

・[モ]:モノガタリスキル、[コ]:コロシアムスキル、[補]:コロシアム補助スキル
・[スキル経験値換算]は、A武器の各スキル獲得経験値を1とした場合の獲得経験値
・[計/メダル1枚あたり]は、各スキル経験値の合計をメダル数で割った値(経験値効率)

チャームメダル
交換アイテム 必要メダル 交換可能数 スキル経験値換算(A武器=1)
計/メダル1枚あたり
SS 500 各10個まで 20 20 20 60 0.1200
S宝玉モ 40 5/月 4.5 0 0 4.5 0.1125
A宝玉モ 15 10/月 1.5 0 0 1.5 0.1000
S宝玉コ 40 5/月 0 4.5 0 4.5 0.1125
A宝玉コ 15 10/月 0 1.5 0 1.5 0.1000
S宝玉補 40 5/月 0 0 4.5 4.5 0.1125
A宝玉補 15 10/月 0 0 1.5 1.5 0.1000
魔晶石×300 1000 1/月 15 15 15 45 0.0450
フレンドメダル
交換アイテム 必要メダル 交換可能数 スキル経験値換算(A武器=1)
計/メダル1枚あたり
S武器 20 各10個まで 6 6 6 18 0.9000
S宝玉 6 5/月 4.5 0 0 4.5 0.7500
A宝玉 2 10/月 1.5 0 0 1.5 0.7500
S宝玉コ 6 5/月 0 4.5 0 4.5 0.7500
A宝玉コ 2 10/月 0 1.5 0 1.5 0.7500
S宝玉補 6 5/月 0 0 4.5 4.5 0.7500
A宝玉補 2 10/月 0 0 1.5 1.5 0.7500
魔晶石×5 1 1/日 0.25 0.25 0.25 0.75 0.7500

チャームメダルは、SS武器やナイトメア進化/強化素材など総合値上げに有用なものが揃っているので、スキル強化素材にあてられるのは終盤(L武器が揃い始めた頃)になると思います。

フレンドメダルは、序盤はS武器を限界突破+4で使うのが有用ですが、割と早い段階で魔晶石orスキル強化素材の選択肢になります。魔晶石は地道ながら60日でガチャ10連分(300個)がたまるので、毎日メダル1枚は魔水晶交換、残2枚をためて宝玉orS武器交換にあてるのが良いでしょう。

チャーム/フレンド共通して、スキル素材として使える交換先として武器か宝玉かの選択肢があります。これは単純に、3種のスキルを一律強化したい場合は武器特定スキルのみ強化したい場合は宝玉と交換するのが効率が良いです。(※武器は交換可能数が有限なので注意)

スキル強化素材入手手段(武器)

防具のスキル強化素材は現状防具のみで、防具用の宝玉はありません。主な入手方法は以下のとおりです。

①モノガタリのドロップで獲得(B防具のみ)
②イベントのドロップ、交換などで獲得(大抵A防具)
③チャームメダル交換(効率悪いのでおすすめしません)

いつでも可能な手段は①のモノガタリドロップですが、B防具なので経験値効率が悪く、消費APも割高です。
基本的には②のイベント(探索イベント)でクエストを周回して確保する手段が主になります。

まとめ

ここでは武器・防具のスキル強化についてまとめました。

スキル強化は総合値に影響しないので、総合値上げに比べてかなり地味です。しかし、ダメージや回復量の底上げのためにいずれ必要になってくるので、エンドコンテンツに近い位置付けと言えるかも知れません。

序盤~中盤はとにかくランクの高い装備品を多く集め強化し総合値を上げることが優先ですが、装備品がある程度揃った終盤にスキル強化に着手した際に参考にしていただければと思います。