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【’15/08/10更新】ガチャ☆4キャラおすすめランキング

ライター

rebecca
39
コメントへ

『ブレイブリーゲート(ブレゲー)』の現状最高ランクである☆4キャラ、稼働当初より種類も増えてきたこともありまとめの意味でランクづけしてみました。参考にしていただければ幸いです。

更新履歴:
'15/08/10 8キャラ追加(ソル、レジーナ、レンツェ、ティファ、ヴィアン、イメルダ、オルジェ、ラジョーネ)。全体スキル持ち魔、アーサー、リンダ、茶々をわずかに上方修正。
'15/07/07 神:アマテラスのスキル関連の記述を実際に使用してみた感想を基に変更。
'15/07/06 8キャラ追加(フォルテ、レーヴェラー、ヒース、オズワル、セツナ、ルキア、ダリア、アマテラス)。神域ダンジョン追加に伴い、それを基準に内容大幅変更。盾の記述を削除。

はじめに

○【重要】:
・ガチャはその時々でガチャ画面の中身紹介に出ている「出現割合アップ中」表示のキャラがやたら出易いです(8/10時点ならイメルダ)。もしリセマラ等でキャラ選別するならそれ相応の覚悟をしましょう。
・'15/08/10時点では☆4の能力値があるキャラなら(確実にレベルを上げ装備を揃えれば)どのキャラでも全ステージ攻略可能です(参考までに、筆者は低ステータスな半蔵をメイン運用かつ特徴であるスキルを使わない縛りで神域ダンジョンをクリアできています)。当記事はあくまでもその中で優劣をつけるなら?を書いています。
・追加キャラうち一部キャラは実際に使って試すことができておらず、ステータスやアビリティ等からの推測でランクづけをしています。いわゆるエアプ記事になっています。他キャラ評価も含め異論や指摘等歓迎します。コメント欄でご指摘いただけると助かります。

○おことわり:
・この記事はわたしのブログに以前アップした記事を内容を再構成したもので、わたし個人の主観に寄る所が大きくなっています。
・ただでさえボリュームの大きい文章がさらに読みづらくなるのを抑える為もあり、画像やアビリティの記述内容等省略できる所はできるだけ省略してあります。

○判定基準:
・ゲームの性質上から死なないことが最重要なので、特に終盤に近づくにつれゲームオーバーの危険を下げられるスキルやアビリティ持ちが高評価になります。
なので状態異常防御(無効)持ちキャラはその危険度に応じてかなり優遇させてあり、防御力が安定して高くなるキャラも高評価になります。通常攻撃で離れた敵を攻撃できるランサーも(使い勝手等は別として)評価が高くなっています。
・攻撃力は重要ですが、例えばHP100の敵に対し攻撃力50でも99でも2回攻撃しないと倒せないことには変わらないのでそこそこ確保できれば問題無く、あまり評価に影響しません。
・職により攻撃に斬打魔のいずれかのタイプがつきそれぞれに苦手な敵タイプがあるので、2体目以降はタイプが被らない職が望ましいです。もし持っていても大抵は強い方だけ使って2体目はお蔵入りになります。
なお現状では、序盤~終盤近くまでメイン1キャラのみ育てて苦手タイプはフレンドキャラで補う手法が一番現実的です。2キャラ目以降を満足に育てられるのは全ダンジョン踏破できる位になってからです。
・かぶりキャラは融合することでキャラを強化できますが、+1程度では効果がさほどでもないので基本かぶりはハズレです。

出典: ©CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

ランキング:特別枠

・神-アマテラス スキル:最大HPの15%を回復 アビリティ:暗闇防御(無効)
  →防御力のステータスが最大で、どの武器も装備可能、つまり槍を持てば弱点が無いランサーに、鞭を持てば低位ダンジョンの周回が楽になります。アビリティも事故を防げて高評価。スキルは単品で見れば回復量がとても少なく空気に見えますが消費SPが少なく神自体がメイン運用前提でSP回復がし易くこまめに回復でき案外有用。総合ステータスの低さを考慮したとしても文句無く強キャラでしょう。ただガチャ排出が無く入手は神域ダンジョンでのドロップな上に育成も大変で、どちらかと言えばゲームする上での目標といった位置づけのキャラであるとして特別枠にしました。

ランキング:SSSクラス

(上にあるほどおすすめ度が高くなっています)
・ナイト-ルキア スキル:前方直線範囲に攻×2+特攻 アビリティ:睡眠防御(無効)
  →ナイトで防御力が最高ランク、最も怖い状態異常である睡眠をアビリティで100%防げる、スキル範囲がモンクのお株を奪う前方直線広範囲と、初心者から上級者までだれでも使いやすく安定して強い。文句無し最高ランクでしょう。

・モンク-メルコ スキル:前方直線範囲に攻×2+特攻 アビリティ:睡眠防御(無効)
  →最も怖い状態異常である睡眠をアビリティで100%防げることからこの位置。攻特化のモンクかつその中でもスキル回転率が高い点も高評価です。ただし防御力は平均よりわずかに下程度で信頼するには弱い程度、盾での強化が重要になります。

・ファイター-オルジェ スキル:前方9マス範囲に攻×1.4+混乱 アビリティ:金縛り防御(無効)
  →睡眠の次に怖い状態異常である金縛りをアビリティで100%防げる、ファイターなのでステータスが高め、金縛りを持つ敵(主にゾンビタイプ)に攻撃が通る、スキルが使いやすい形での広範囲な上に追加効果有りと、文句無しの性能でしょう。

・モンク-フォルテ スキル:前方直線範囲に攻×2+特攻 アビリティ:金縛り防御(無効)
  →睡眠の次に怖い状態異常である金縛りをアビリティで100%防げることからこの位置。上記メルコと同様に防御力は弱いので、盾での強化が重要になります。

ランキング:SSクラス

(上にあるほどおすすめ度が高くなっています)
・テイマー-ラジョーネ スキル:自分中心5×5マスに攻×1.3+封印 アビリティ:毒防御(無効)
  →大量にHPを奪われる毒を完全に防げるだけでも高評価ですが、通常攻撃が前3マス範囲な上にスキルが超広範囲かつ封印つきと、特にモンスターハウスに引き込まれた時などに事故を減らせます。ただテイマーなので防御力は並でHPがが低いので、鞭の確保はもとより良い盾を持たせてあげましょう。

・ナイト-アーサー スキル:前方直線3マス&特攻 アビリティ:毒防御(無効)
  →素の防御力がシャンティと並び全キャラ中最高。毒無効は高難度になるほど事故を減らす意味で重要度が上がります。序盤~終盤まで安定しており初心者に優しいキャラです。スキル範囲と消費SPがもう少し良ければ。。。

・ランサー-ヴェルメリオ スキル:突進&遠距離攻撃+特攻 アビリティ:防×2バフ確率(大)
  →通常で2マス先まで攻撃できるランサーはそれだけで高価値、高難度ダンジョンになるほど活躍が期待できます。スキルも場所を選ぶが直線高速移動&遠距離攻撃でき使い勝手があります。アビリティは自身の低防御を補えバランスがいいが、確率発動なのでイザという時に頼れません。ランサー自体は強いのですが、武器は入手がガチャ限orイベントドロップのみで武器を入手できないと能力を生かせない&防御力は全ジョブ中最低であり通路等での事故死が往々にしてありうることから、初心者がリセマラ候補としてランサーを選ぶのは控えた方がいいかもしれません。

・ランサー-ラムナ スキル:突進&遠距離攻撃+特攻 アビリティ:2回攻撃(小)
  →ランサーというだけでこの位置。基本上記ヴェルメリオと同じですが、アビリティが発生率が低く頼れません。

・ランサー-シダ スキル:突進+遠距離攻撃+特攻 アビリティ:カウンター攻撃(小)
  →ランサーというだけでこの位置。基本上記ヴェルメリオと同じですが、アビリティが空気な上に全☆4中で防御力が最低という不遇キャラ。

ランキング:Sクラス

(上にあるほどおすすめ度が高くなっています)
・ファイター-リンダ スキル:攻×2 アビリティ:防+10%
  →固くて攻2倍持ち。ファイターですがアビリティを含めればナイト並みの防御力を誇り、攻2倍持ちで攻守ともに安定しています。

・ナイト-マサキ スキル:攻×2 アビリティ:防UP大
  →固くて攻2倍スキル持ち。攻防のバランスがよくなります。

・ナイト-ヒース スキル:周囲十字各1マスに攻×2+混乱 アビリティ:混乱追加(大)
  →素の防御力がシャンティと並び全キャラ中最高。混乱付与特化なスキル&アビリティで強いのですが、スキルは範囲が実質前方1マス、攻撃での付与は確率、混乱した敵はこちらに来ることもある、と確実性に欠けます。

ランキング:Aクラス

(上にあるほどおすすめ度が高くなっています)
・ナイト-シャンティ スキル:防×2 アビリティ:防UP中
  →固さMAXで文句無く強いのですが、逆に言うとそれだけなので敵の頭数を減らす決め手に欠け、高難度ダンジョンではアイテム等で補わないとジリ貧になることも。

・テイマー-ダリア スキル:周囲各1マス範囲に攻×2+特攻 アビリティ:混乱防御(無効)
  →通常が範囲攻撃なのが強み。囲まれた状況に強いのですが、1対1を作るのが基本なゲーム性もあり囲まれた時点でダメなので強みを生かせる状況があまりありません。あと武器は現状ガチャ限orイベントドロップなので武器を入手できないと悲惨なことになるのもマイナス要因です。混乱無効はとても強いのですが高飛び薬での緊急回避が可能な点から睡眠や金縛り無効よりは重要度が低いです。

・テイマー-クック スキル:周囲攻撃+敵防1/2 アビリティ:カウンター睡眠小
  →基本上記ダリアと同じですが、アビリティの差でこちらを下にしています。とはいえスキル敵防1/2の効果はめざましく、カウンター睡眠は確率は低いものの出ればとても強く、特にボス戦で有用です。

・テイマー-ランセル スキル:周囲攻撃+敵攻1/2 アビリティ:カウンター封印小
  →基本上記ダリアと同じです。ただスキル敵攻1/2はイザって時に強く上記クックとはあまり差は無いのかもしれません。

・ファイター-茶々 スキル:攻×2 アビリティ:必中追加(小)
  →バランス型攻撃寄り。アビリティの存在がこのキャラの全て。このゲームは案外攻撃ミスが目立つのでアビリティで安定度が上がります。

・モンク-レジーナ スキル:突進&遠距離攻撃+吹き飛ばし アビリティ:必中追加(小)
  →必中持ちで高攻撃力を生かせるいいバランスですが、低防御力をカバーするには足りずモンク自体が必中武器の入手が容易なこともありこの位置。スキル自体は使えるので、消費SPがもっと少なければもっと高評価になりえたかもしれませんが・・・

・ファイター-レーヴェラー スキル:前方各1マスに攻×2+特攻 アビリティ:会心確率アップ(大)
  →バランス型。スキルは範囲の形からイザって時に頼れるしアビリティ会心は出ればとても強いのですが、これより上の各キャラと比べると安定度などの点から多少譲ります。

ランキング:Bクラス

(上にあるほどおすすめ度が高くなっています)
・魔法使い-ケラ スキル:超範囲攻撃 アビリティ:混乱防御(小)
  →全体攻撃スキル持ち。スキルはとてつもなく強いのですが、ステータス(特に防御力)はとても低くメインに据えるには心もとなく他に有用なキャラがいるといわゆるボム要員になりがちで、消費SPの関係で連発もできず再度溜めるには魔法使いで敵を殴らないといけなくなり厳しいです。しかもボス戦やモンスターハウスで攻撃2回で倒せる敵を1回で倒せるように削る目的でのスキル使用なら普通にガチャやイベントで入手が容易な☆3キャラ達で代用可能なこともマイナスポイントです。ただ終盤になると周回効率から全体攻撃持ち魔法使いを複数欲しくなってくることもあり、かつ自分もフレンドも自らの持ちキャラでダンジョン周回できるようになるとフレンド貸し出しキャラとしての需要も高まります。あなたがメインキャラ1人を確保した後の2人目を考えている状況ならばもっと高評価でもいいでしょう。

・魔法使い-ホール スキル:超範囲攻撃 アビリティ:移動禁止防御(無効)
  →基本的には上記ケラと同じ。アビリティはこちらの方が目に見えて強いのですがスキルの汎用性を考えて僅差でこちらを下にしました。ただ使い勝手はどちらも同じ程度でほぼ差は無いでしょう。

・レンジャー-セツナ スキル:飛び道具&着弾点範囲+金縛り アビリティ:金縛り追加(大)
  →遠距離の敵を完全無力化、及び発動すれば敵の次のターンを飛ばせるアビリティ。スキルとアビリティの有用性から見てレンジャーの低ステータスを考慮してもメイン運用に耐えうると考えてあえてこの位置にしました。

・モンク-ラーザ スキル:遠距離攻撃+特攻 アビリティ:2回攻撃(小)
  →攻撃特化の遠距離攻撃持ち。防>攻の影響をうける典型的なキャラです。アビリティは出れば敵1体確殺だが発生率が低く頼れません。スキル消費が多く低防御をカバーするには不十分かと。実は上記セツナより防御力は下とはいえさほど差が無いのですが、アビリティ発生率がこちらの方が低いことを考慮してランクを下にしました。

・モンク-ソル スキル:自分中心3×3マスに攻×2+特攻 アビリティ:暗闇防御(無効)
  →暗闇無効は実際使うととても便利なのですが、元がモンクで防御力が低い上にモンクの特徴でもある直線遠距離範囲スキルを持っていないことからこの位置。

ランキング:Cクラス

(上にあるほどおすすめ度が高くなっています)
・レンジャー-イメルダ スキル:前方直線範囲に攻×1.6+敵防1/2-4ターン アビリティ:爆発軽減(超絶)
  →スキル、アビリティともにとてつもなく有用なのですが、元がレンジャーなのでステータスが低い上にアビリティを生かしたい敵が弱点タイプになることから思ったほど活躍できません。他にメインに向いたキャラを持っているとピンポイントリリーフ&スキル単発要員になってしまいます。

・レンジャー-おゆき スキル:飛び道具&着弾点範囲+移動不可 アビリティ:カウンター混乱(小)
  →飛び道具はとても便利ですが消費SPが高く連発ができません。カウンターは発生率は低いものの出れば強力。ただステータスが低めで、強キャラなナイトやランサーと斬タイプでかぶっているのでそっちを持ってるとボム要員になりさがってしまいます。ボム要員として考えると☆3で代用可能ですが現状☆3で同様のスキルを持つのがイベント限定キャラのみでタイミングによっては入手できないこと、及びメイン探索役として向いてはいないが使えないわけではないことから魔法使い各キャラより上の評価にしました。

・レンジャー-半蔵 スキル:飛び道具&着弾点範囲+封印 アビリティ:カウンター金縛り(小)
  →基本上記おゆきと同じ。アビリティはこっちの方が使い勝手がいいのですがスキル状態異常の内容の差でこっちを下にしています。ただおゆきとはあまり差がないのかもしれません。

・レンジャー-ゴエモン スキル:飛び道具&着弾点範囲+特攻 アビリティ:混乱防御(無効)
  →基本上記おゆきと同じですが、スキルに状態異常付与が無いので対ボス汎用性及び決定打に欠けます。混乱無効はとても強いですが混乱は高飛び薬での緊急回避が可能な上、そもそもレンジャーはメイン探索役で使うにはあまり向かないことからスキルを重視してこの位置にしています。

・魔法使い-ティファ スキル:部屋全体範囲に毒-3ターン アビリティ:金縛り防御(大)
  →一部無効持ちボス以外には全体攻撃魔法使いの代用として使えることは使えますが即時ダメージではないので緊急回避等には使えず思ったより使い勝手はよくありません。金縛り防御持ちですが(無効)では無いのでこちらも頼れません。

ランキング:Dクラス

(上にあるほどおすすめ度が高くなっています)
・ファイター-R-MAX スキル:防×2 アビリティ:スキルダメUP小
  →無駄に高レアリティなスキル要員。スキルは強く総合ステータスが高い分防御力も高いのですが、いうなれば☆4に求められるほどの特徴がありません。アビリティは何か意味があるのか?

・モンク-ドラゴン スキル:遠距離攻撃+特攻 アビリティ:攻UP中
  →基本上記ラーザと同じですが、アビリティ枠を攻撃力底上げで潰してしまっているので、かえって特徴が無くなってしまっています。

・魔法使い-オズワル スキル:最大HPの80%を回復 アビリティ:毒防御(無効)
  →歩く回復薬。悪くはないがそのためにキャラ枠を1つ消費するのはもったいない。毒無効は強いがそもそも魔法使いをメインで探索すること自体が難しいのであまり効果を実感できません。

・レンジャー-ヴィアン スキル:罠見え アビリティ:移動不可防御(無効)
  →歩く目薬。1フロア毎にスキルが使えるほど消費SPが少なければ有用だったでしょうが実際にはそうもいかず、アビリティ移動不可無効も無くて致命的になる状況はほとんど無く、はずれ枠と言わざるをえないかと。

・魔法使い-レンツェ スキル:状態異常回復 アビリティ:魔獣キラー(大)
  →歩く万能薬。状態異常回復自体は悪くないのですが、消費SPが多いので敵がスキル連発してくるのをすべて回復というわけにはいかず、そもそも致命的な状態異常(睡眠、金縛り)には使えません。アビリティも直接殴る為のもので低ステータスな魔法使いには噛み合いません。魔法使い限定ダンジョンではいれば使えますが、実際はその為に育てなくても他全体攻撃スキル持ち魔法使いで事足りてしまうと活躍の場がありません。

ランキング:Eクラス

・魔法使い-狂楽 スキル:アイテム封印全解除 アビリティ:毒無効小
  →見た目以外にいい所が全くありません。今後のバージョンアップで☆5進化実装予定があります。それに期待しましょう。

まとめ・考察・備考

冒頭にも書きましたが、わたしの主観による所が強いランキングです。
最終更新日時点でまだ十分に使えておらずエアプ記事になってしまっているキャラがいくつかありますが、使え次第順次更新していこうと思います。

ここはこうだと思う、これは違うといったご意見があればどんどんコメントください。参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

  • ななしさん
    2015/08/12 11:49

    >ななしさん あとこっちは魔法使いもランサーも育成して 前衛にして神とかも潜ってるからね 現状ランサーいらずだからナイト押しでいいけど もし低レベルパーティーや、ナイト+ルシファーズでナイト安定というならちょっと

  • ななしさん
    2015/08/12 11:40

    >ななしさん ランサー最強、ナイトやリンダより強いなんていってない もう考え方やプレイスタイルの違いだな リンダが有用なのは間違いない、 ナイトも強キャラ 盾☆4でもアバドンズソードがあれば無双する強さ 逆に持ってなかったら、ランサーより強いのか? どちらにしろちゃんとこのゲームプレイしてるの?なんていうなら 最終的にフレ込みで☆4を4人にすればHP1800超え 回復回避攻撃アイテム持ち込み大量 モンハウは丸分かり召喚も共に自ターンから始まる 面倒な引き寄せからそのままフルボッコもない 睡眠は近接のみ、金縛りループで死ぬのは稀 その防御の差で被ダメかなり変わると思うなら、こっちはシレン感覚でプレイに問題があるとしか

  • ななしさん
    2015/08/03 12:30

    >ななしさん あー!スキル回転率良いんですね。納得しました、ありがとうございます。

  • ななしさん
    2015/08/02 18:55

    >ななしさん あー、スキルじゃなくてアビリティのことよ 流石にそのくらいは馬鹿じゃなければ察してくれるって思ってた 馬鹿はお前だったなwwwwローグゲーの性質上結局死なないのが一番なんで防御に行き着くのは普通だっての 脳筋にローグゲーは向いてないから別ゲやるといいぞ^^

  • ななしさん
    2015/08/02 18:51

    >ななしさん メルコはスキル回転率も他のキャラと違って優秀だからじゃないの?130で撃てるスキルとしては破格な性能だからな

  • ななしさん
    2015/08/01 22:57

    メルコ高すぎないですか? 睡眠付与をする雑魚敵は魔獣のみでこれは打が苦手としています。罠であれば目薬、通常攻撃で対策できる事を考えると単なるボム要員と対して変わらないかと思いますが…

  • ななしさん
    2015/07/29 00:01

    これを信じてアーサーからヴェルメリオに変えて高難易度Dに行ったら、ボコボコにされて(紙防御で耐えられず)逃げ帰りました。(泣)ネタで書くのは辞めてほしいです。

  • ななしさん
    2015/07/28 01:44

    茶々はもっと上でもいいと思うんだけどなあ 今後必中(小)じゃ当たらない敵が出てくるかもしれないけど現状スカらないのは有用

  • ななしさん
    2015/07/24 16:51

    >ななしさん 追記:ヴェルメリオみたいな確率発動は1Tの間はたいてい喰らうので雑魚

  • ななしさん
    2015/07/24 16:44

    >ななしさん あー、スキルじゃなくてアビリティのことよ 流石にそのくらいは馬鹿じゃなければ察してくれるって思ってた

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