GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/rogue/burege-kakuritu-hittyu-syou

アビリティ:必中追加(小)の確率は

ライター

rebecca

『ブレイブリーゲート(ブレゲー)』は各種アビリティが文字表記で確率がわかりません。なので実際に検証し確認してみました。

確認手法

・敵を攻撃し、miss回数/攻撃回数を記録し確率を推測する。
・試行対象は9-4及び9-5にいる全ての敵(苦手タイプの敵含む)、使用キャラは茶々Lv79。フレンドキャラ使用なので武器防具はさまざまです。
・今回の確認作業には「敵Lvと、自キャラや装備のLvの相対関係」「敵種類」については考慮していません、かつ自キャラ敵キャラともに例えば「回避率」といったような関連するマスクデータが無いという前提でのものです。
・このデータは2015/07/06現在のものです。マスクデータなので、今後のアップデートなどで変更になる可能性があります。

出典: ©CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

結果

 0miss / 637回中

出典: ©CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

まとめ・考察・備考

見事にmiss回数0。命中率100%です。

低確率が予想される内容に対し試行回数が少ないですが、最低でも「600回以上攻撃してミスしないことがある程度の確率」ということは言えます。

前回調査より必中追加(小)が無い場合の命中率は約95%でした。
計算式が判らない為、この95%に対し+5%なのか、もしくは×1.06%なのか、はたまた説明文に「必ず」と書いてある位なのでmiss判定時に一定確率で命中率100%にすりかわる処理がされているのか? といった所は判りませんし確認のしようがありません。

missが無い=トータルで見たダメージの期待値が他キャラより105.26%多いともとれます。つまり、例えばレイドボス実装などで高HPの敵を削る必要が出てきた場合には純粋に攻撃力アップアビリティともとれますね。
それに何より、実際にやってみるとmissが無いというのは通常ゲームしていく中でストレスがかなり減らせますし、1手の失敗がゲームオーバーにつながるような高難易度ダンジョンでの確実性を高められます。

個人的にはぜひ欲しい所ですが、現状ではファイター☆4茶々、もしくは一部進化後武器にしかこのアビリティはついていません。
なかなかこの効果を実感できる人は少ないのではないでしょうか。

このアビリティ、わざわざ「必中追加(小)」としている位なので、今後命中率を下げるスキルを持つ敵が出ることや、それにあわせて(中)や(大)が実装されるかもしれません。
こればかりは運営に聞いてみないとわかりませんね。

  • ななしさん
    2015/07/07 04:41

    最初に当てて大事に育てきった茶々が日の目を浴びた!! 必中良いよ必中

  • ななしさん
    2015/07/07 00:32

    必中状態にでもなるのかと思ったら純粋な命中アップなのか、それは強いな