【ポコダン】10月上旬頃におこなわれるゲームバランス調整について

『ポコロンダンジョンズ(ポコダン)』では、2017年10月10日(火)頃より、『ポコダン』全体のゲームバランスの調整がおこなわれる予定です。ここでは、その情報をまとめて掲載しています。

10月上旬より行われるバランス調整について

4年目を迎えた『ポコダン』では、10月10日(火)12:00より配信予定のアップデート『Ver5.6.0』より、『ポコダン』全体のゲームバランスが調整されるとの情報が入っております。

ここでは、現在公開されている情報をまとめています。

ダメージ計算式のバランス調整について

現在、極幻進化や限界突破などの機能により、パーティの強さが底上げされていき、『ポコダン』のクエストを進めるにあたっての「属性」の概念があまりゲームの攻略に関係なくなってきているという問題ができています。

これにより、たくさんいるモンスターの装備、各属性のポコロンを使って攻略するといったダンジョンの面白さが無くなりつつあるということから、このような調整がされるとのことです。

※2017年10月10日(火)に調整が反映、この調整に伴い全ユーザーに「虹結晶」が10個配布されています。

極幻進化の副属性の攻撃倍率を上方修正

主属性と副属性が違う極幻進化モンスターの、副属性の攻撃倍率を上げる修正をします。

これは属性の有利不利の影響が大きくなることで、主属性と副属性が違うモンスターが使いにくくなるからです。
これを考慮しての、攻撃倍率修正が行われるとのことです。

■現在のダメージ計算式

現在のダメージ計算式は、

①主属性と同じ属性の場合、副属性の攻撃力=攻撃力×0.2倍

②主属性と異なる属性の場合、副属性の攻撃力=攻撃力×0.4倍

となっています。
また、主属性と副属性が同じ場合は1.2倍、副属性が異なる場合は0.6倍となっています。

■修正後のダメージ計算

極幻進化モンスターの主属性、副属性が違う場合、副属性の物理攻撃、チェインスキル攻撃の攻撃倍率を引き上げ、敵モンスターに与えるダメージが上昇します。
(※例:副属性の火で森属性の敵モンスターを攻撃した場合、現在よりも与えられるダメージが上昇します。)

例題

キャラ名 詳細


碧朱の豪槍
真田幸村

◎このモンスターは主属性が火、副属性が森となっている。


◎例えば、このモンスターの副属性である森属性で、雷属性の降臨モンスター「白虎」を攻撃する際は、今よりも多くダメージを与えられるようになる。

既存ダンジョンのバランス調整

ノーマルダンジョンのバランス調整

上記のダメージバランス調整により、常時挑戦できるノーマルダンジョンのバランス調整が行われます。

■一部ボスモンスターのパラメータを上げる調整。
■一部敵モンスターのパラメータを下げる調整。
■ダンジョンの属性表示をボスモンスターの属性に統一。
■ポコロンが降ってくる割合を有利属性が多く出るように調整。

イベントダンジョンのバランス調整

上記のダメージバランス調整により、予告限定で挑戦できるイベントダンジョンのバランス調整が行われます。

■一部超絶降臨のポコロンが降ってくる割合を上げる調整。
■ソウルダンジョンの超絶級のポコロンが降ってくる割合を調整。
■曜日ダンジョン「臆病な宝石獣」の難易度を1つに統一。
■曜日ダンジョン「臆病な宝石獣」を各属性4ダンジョンに変更。
■曜日ダンジョン「呪われた妖書」を各属性4ダンジョンに変更。
■曜日ダンジョン「神域の石像」の道中フロアのギミックを調整。
■曜日ダンジョン「臆病な宝石獣」「呪われた妖書」「神域の石像」の消費体力を調整。

◎変更後の消費体力
「臆病な宝石獣」消費体力10
「呪われた妖書」消費体力15
「神域の石像」消費体力20

※10/10(火)12:00に、「臆病な宝石獣」「呪われた妖書」のエリアがリニューアルされるので、再度エリア内のダンジョンをクリアで虹結晶x1個がクリア報酬としてプレゼントされます。

共闘募集条件の追加

また、この調整後に新たに、共闘クエストの募集時に属性を指定できる機能が実装される予定とのことです。

初顔合わせボーナス変更について

現在の初顔合わせボーナスは、1~10人目までは報酬として、1人につき虹結晶が5個がプレゼントされましたが、調整後は10人目まで1人につき「★4以上限定のスタートガチャチケット」x1枚を獲得できるように変更されます。

この変更後の初顔合わせボーナスは、1日の上限人数が最大5人までとなります。
なお、11人目以降はこれまでと同じく、1人につき虹結晶1個が配布されます。

ミッション内容と報酬調整について

現在のゲーム内のミッションと報酬を調整し、一部ミッションの廃止を行い、図鑑登録数の一定数達成やプレイヤーレベルの達成などでもらえる、ミッション達成報酬の虹結晶総数を増やす方針とのことです。

この調整により、報酬が増えるミッションを既にクリアしてるユーザーには、調整時に報酬差分が後日配布されます。

◆変更対象ミッションと報酬内容
◎プレイヤーLvを110まで上げる ・虹結晶3個→5個
◎プレイヤーLvを120まで上げる ・虹結晶3個→5個
◎プレイヤーLvを130まで上げる ・虹結晶3個→5個
◎プレイヤーLvを140まで上げる ・虹結晶3個→5個
◎武器を1つ進化 ・上装備強化石2個→5個
◎兜を1つ進化 ・上装備強化石2個→5個
◎鎧を1つ進化 ・上装備強化石2個→5個
◎モンスターを10体進化 ・虹結晶1個→3個
◎モンスターを20体進化 ・虹結晶2個→5個
◎装備図鑑を10種類埋める ・超装備強化石2個→5個
◎装備図鑑を10種類埋める ・超装備強化石→5個
◎装備図鑑を250種類埋める ・虹結晶1個→3個
◎装備図鑑を300種類埋める ・虹結晶1個→3個
◎装備図鑑を350種類埋める ・虹結晶1個→3個
◎装備図鑑を400種類埋める ・虹結晶1個→3個
◎装備図鑑を450種類埋める ・虹結晶1個→3個
◎装備図鑑を500種類埋める ・虹結晶3個→10個
◎装備図鑑を600種類埋める ・虹結晶3個→5個
◎装備図鑑を700種類埋める ・虹結晶3個→5個
◎装備図鑑を800種類埋める ・虹結晶3個→5個
◎装備図鑑を900種類埋める ・虹結晶3個→5個
◎モンスター図鑑を250種類埋める ・虹結晶1個→3個
◎モンスター図鑑を300種類埋める ・虹結晶1個→3個
◎モンスター図鑑を350種類埋める ・虹結晶1個→3個
◎モンスター図鑑を400種類埋める ・虹結晶1個→3個
◎モンスター図鑑を450種類埋める ・虹結晶1個→3個
◎モンスター図鑑を500種類埋める ・虹結晶1個→10個
◎モンスター図鑑を600種類埋める ・虹結晶3個→5個
◎モンスター図鑑を700種類埋める ・虹結晶3個→5個
◎モンスター図鑑を800種類埋める ・虹結晶3個→5個
◎モンスター図鑑を900種類埋める ・虹結晶3個→5個
◎モンスター図鑑を1000種類埋める ・虹結晶5個→10個
◎ポポロンダンス5回クリア ・超装備強化石1個→3個
◎ポポロンダンスを10回クリア ・超装備強化石2個→3個
◎50回おねだりをする ・虹結晶1個→2個
◎100回おねだりをする ・虹結晶1個→3個

※2017年10月10日(火)にVer5.6.0アップデートに伴うミッション報酬変更の補填として、全ユーザーに「虹結晶」が配布されています。(各ユーザーのミッション達成度により変動)

よくある質問機能の実装について

ユーザーからの問い合わせで、よくある質問をの内容と回答が確認できる機能を実装予定とのことです。
この機能の実装は、10月13日(金)予定とのことです。

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この記事へのコメント

  • ななしさん
    6日前

    大航海は1度クリアすると挑戦できないけど、サブとかで再挑戦してるのかな? 奇数エリアはそもそも有利属性縛りがあるからあんまり変わらなそうだけど、ボス階のクリスタルを有利以外の属性で処理するのつらそう

  • ななしさん
    6日前

    大航海クリア済みだけど、仕様変更後にやってみたらクッソ辛くなった感あるわ。 先にクリアしててよかった。

  • ななしさん
    7日前

    🐱🐱🐱🐱🐤

  • 無理なくゲーム
    8日前

    突然の10万課金発言にビックリ そんなに貢いでいる人もいるのか。 それはさておき無課金者の俺でも超絶まではクリアできたぞ タワーと大航海は工夫しつつも途中で壁に当たる程度で十分楽しい。 所詮ゲームは楽しんだもの勝ちだ。 (ユーザ同士で罵り合うのは止めよう。 互いに自分の品位を落とすだけだ)

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん >10万以上の課金しないとまともにできない あなたの言うまともに出来るってのは具体的にどんなレベルなの? 無課金でもノマダンと超絶降臨はクリアできるよね まさかエンドコンテンツのタワーと大航海クリアできないとおかしいって言ってるの?

  • ななしさん
    8日前

    >運営ちゃんさん 「ソシャゲなら当たり前」ねえ、あなた様は他のソシャゲを本当にやっていますか?何偉そうにあなたごときが「当たり前」を語っているのかわかりませんが10万以上の課金しないとまともにできないようなゲームは一般常識でいう「当たり前」には相当するとは思えませんが。まあそこはおいておくとしても、規約を盾に何をしてもいいってわけじゃないですよね(法律的にはよくても今後のゲームの存続を考えると)?あなたみたいな偏見だらけで品位に欠ける人間は迷惑なので書き込まないでください。

  • ななしさん
    8日前

    >運営ちゃんさん おっしゃる通り

  • 運営ちゃん
    8日前

    グチグチ言うな課金して 攻略できるまでガチャしろって直球投げてきてるだけ わかりやすくていいじゃねえか ソシャゲなら当たり前だし規約に同意して初めてんだろうが ほざいてる大半が無課金キッズかヒキニーだろうな 働けバーカ

  • ななしさん
    10日前

    >ななしちんさん もともとコラボ期間しか居ないから大丈夫

  • ななしちん
    10日前

    新規組は装備やモンスの強化すら かなり厳しくなったでしょうね… ノマダンどころか進化強化素材も 下手するとゴールドポポロンにも 苦戦をしいられてやめちゃいそう

  • ななしさん
    11日前

    さて、今日のイカ祭りがどうなるか・・・

  • 鶏南蛮
    11日前

    >ななしさん なるほど… 主属性と副属性が同じ極限モンスターは 攻撃力が数値より2割ほどボーナスがかかるので 勘違いしてしまいました。スミマセン。

  • ななしさん
    12日前

    >鶏南蛮さん 元凶のエーテル・水がさらに強くなる?(笑)

  • ななしさん
    12日前

    >鶏南蛮さん 何か返信先と噛み合ってない気がするがとりあえず今回の修正では、主属性と副属性が同じモンスターの攻撃力は変わらず、主属性と副属性が異なるモンスターの副属性の攻撃力だけ上がる

  • 鶏南蛮
    12日前

    「服属性の有利ダメージが増える」 ということは、副属性のない(主属性と副属性が同じ)モンスターは攻撃力が増える、ということではないですか?

  • ななしさん
    16日前

    不利属性のダメージ減らすなら 有利属性のダメージ増やして欲しい。 こんなのただの下方修正…納得出来ん!

  • ななしさん
    22日前

    >タロウさん タワーなどの1度クリアでいいものならな。超絶などの武具作るのに周回しなきゃいけないところは面倒なだけ。超絶の銀箱祭りでもいやになるのに。

  • タロウ
    22日前

    よりストイックなゲームになるなら、歓迎! だって、クリアしたときの達成感が、あがるじゃないですか。

  • ななしさん
    26日前

    既存のガチャの極幻も月に1体するかどうかの状態でプレイヤーのみデメリットがある下方修正するのかよ。極幻じゃないと選択肢になりえない今の状態で先にやるのは未極幻の極幻実装だろ。

  • ななしさん
    26日前

    ガチャとはいえキャラを買ってるゲームで下方修正入れるのは納得いかん。購入したキャラの価値を下げてるともとれるわけで補填はあってしかるべきじゃないの?