【ポコダン】★6に進化する事ができる最強防具(兜・鎧)まとめ(※8/17更新!)

『ポコロンダンジョンズ(ポコダン)』では、どの防具を装備するかがたいへん重要です。こちらの記事では防具の中でも、★6に進化して有用な効果を持つ防具をまとめています。

攻撃力UP系防具と効果早見表

HP最大時自パーティー攻撃力UP系防具

属性/部位 素材モンスター 上昇率
火/兜 アザゼル 75%
雷/兜 白虎 75%
雷/鎧 トール 50%

武器の攻撃力UP系防具

武器/部位 属性 素材モンスター 上昇率
火/兜 フェニックス 30%
火/鎧 オーディン 30%
森/兜 魔神化
ヘンドリクセン
剣50%
火/兜 ミクトテオトル 30%
雷/兜 トール 30%
森/兜 ティラノ 30%
水/兜 ルドラ 40%
火/兜 朱雀 40%
雷/兜 ウィルカテペトル 30%
森/兜 アルテミス 30%
水/兜 グラシャデウス 40%
水/兜 ペルセポネ 30%
雷/鎧 ジンウォンロン 40%
森/鎧 ベルゼブブ 40%
双剣 水/兜 ワダツミ 40%
森/鎧 ナイトメア 40%
水/鎧 キャプテンキッド 40%
森/兜 風雷鬼神 50%

■スキル攻撃力UP系防具

属性 素材モンスター 上昇率
水/兜 ニヴルヘイム プレイヤーのチェインスキル攻撃力50%UP
火/兜 織田信長 弓(武器)のスキル・チェインスキル攻撃力が60%アップ
火/鎧 ゴジラコラボ 自プレイヤーのチェインスキル攻撃力が30%アップ
火/兜 まどマギコラボ 弓と神タイプのスキル攻撃力30%UP
水/兜 ニヴルヘイム 自プレイヤーのチェインスキル攻撃力40%UP

ダメージ軽減系防具と効果早見表

ダメージ軽減効果と素材モンスター

属性 部位 素材モンスター 効果
サタン
(獄魔装 ヘル・アルマ)
悪魔タイプ30%軽減
ニルヴァーナ
(菩提 無明の兜)
森属性モンスター15%軽減
ベリト
(禁忌の神冠)
火属性モンスター15%軽減
ニヴルヘイム
(霧氷砦の護魂外套)
火属性モンスター20%軽減
ルシフェル
(天堕黒明甲)
水属性モンスター15%軽減
黄龍
(極・黄龍の輝帝冠)
神タイプ20%軽減
ウィルカテペトル
(天剣龍の輝剛鎧)
ドラゴンタイプ25%軽減
ウルトラマンコラボ
(アクロバトル・ヘルム)
水属性モンスター20%軽減
メタルパラディン
(ネオ・パラディンマスク)
水属性モンスター20%軽減
アルテミス
(女神の忍装束)
雷属性モンスター20%軽減

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この記事へのコメント

  • ななしさん
    2017/06/23 00:17

    軽減もいいけど簡単なとこでも軽減きてこられると怠い、誰が一手目でもそのターンで倒せる装備にしてほしい 高難度は軽減

  • ななしさん
    2017/06/22 15:50

    あの方が良い

  • ななしさん
    2017/05/13 15:27

    ★6じゃなくても強いのあるけど、結局6なんだよな その内7とかでるのかね

  • ななしさん
    2017/05/13 09:02

    星6に進化出来ない防具もあるのねwww それなら載せない方が良いかとw

  • かぼちゃ
    2017/04/21 15:47

    メタルパラディンの兜

  • ななしさん
    2017/04/10 23:01

    マギコラボの森軽減兜がない希ガス

  • ナオ
    2017/03/15 13:15

    >クリティカル喰らうと即死さん 『クリティカルでは無い場合』と書いて無かったですね。言葉が足りずに申し訳ないです。 クリティカル時の計算式を以前調べても見つからなかったので、自分で検証した時がありますが、クリティカル時は 【敵攻撃力÷軽減+敵攻撃力(クリティカル分)-防御÷4で出た値の小数点切り上げ】 になるので、軽減はクリティカルでは無い本来受ける敵攻撃力分にしか効果を及ばさず、クリティカル分はその軽減された後の値にプラスされる形式なので、クリティカル連発する敵には確かに軽減の恩恵が少し減りますね。補足して頂きありがとうございました

  • クリティカル喰らうと即死
    2017/03/15 09:49

    >ナオさん クリティカル喰らうと軽減装備でもダメージ1に出来ないね。 軽減75%+防御力4000の装備で相手の攻撃力1万なら10000+1500=11500のダメージを受けてゲームオーバー

  • ななしさん
    2017/03/13 05:27

    共闘:軽減装備 ソロ:好きにしたらいい 以上

  • ナオ
    2017/03/10 16:09

    >カタストロフィさん ななしさんの言った通りです。 例えば、 【例】 リーダー:炎デネブ(炎軽減20%) 兜:ベリト(炎軽減15%&相性10%) 鎧:ニブルヘイム(炎軽減20%&相性10%) この場合、軽減値は20+15+10+20+10=75%軽減になり、相手の攻撃力がカタストロフィさんの言われた1000だった場合、1000×0.25で250まで軽減され、さらにそっから防御力÷4された値を減らせるので防御力が1000以上あればダメージ1になります。 仮に、軽減75%、防御力4000まで行けば。相手の攻撃力が1万あろうとも、 10000×0.25(軽減値)-4000÷4=1500までダメージを減らせます。 ちなみに、軽減無ければ好相性装備+防御力4000あろうと7000ダメなので差は歴然です

  • ななしさん
    2017/03/10 13:43

    >カタストロフィさん 総合値じゃないかな 軽減20%装備+LS軽減20% 1000の場合、40%軽減されて600とかじゃないかな

  • カタストロフィ
    2017/03/10 12:58

    軽減装備について、 軽減装備とか、軽減リーダースキルなどがついてる時の、 ダメージ計算式ってどうなるんですか? 元々のダメージ量が1000として、誰か詳しい方教えて下さい!!

  • ななしさん
    2017/02/12 20:50

    その考えからするとバジリスクはセットで着ないとあまり意味無い感じですか? 森の鎧で森軽減なので属性の軽減はありませんからね。

  • ななしさん
    2017/02/12 11:12

    >ななしさん このゲーム軽減の方が大事

  • ななしさん
    2017/02/11 20:00

    属性モンスターやタイプモンスターの攻撃力を強化する防具は載っていないみたいですが上級者は使わないんですか?

  • ナオ
    2017/01/31 17:11

    >ななしさん 共闘行かずにソロでやるなら攻撃力upだろうか軽減だろうが好きなの作れば良いと思います。  共闘でやるなら、まず死なない事が何より大切なので、ダメージ軽減系装備が無難です。 ダメージ軽減装備着用者以外はお断り!って募集も良く見かけますし。 レア度関係無く、軽減装備は一通り作って損は無いです。 あとは周回用に白虎の兜や、トールの鎧。 たまにあるタワー(イベント)でトラップばかりのステージもあったりしますので罠無効系も一応支度しておいて方が良いと思います。

  • ななしさん
    2017/01/31 16:53

    結局何作ればいいの?

  • ななしさん
    2017/01/24 02:30

    >ナオさん その通りです。あと先ほど書き漏れたのですが、 有利属性の防具は、兜と鎧それぞれで10%軽減しますので、有利属性の防具を着るだけで (防具に軽減がなくても) 20%の軽減が発動しています。 逆に上下不利属性だと、ダメージが20%増えます。以前ポコ生でぬどんさんも説明されていましたが、 不利属性防具だと場合によっては裸よりダメージが大きい、なんてことがあります。長文ごめんなさい。

  • ナオ
    2017/01/24 00:11

    >ななしさん 参考になりました! 例えば、 総合軽減30%、総合防御4000で1500ダメージ食らう敵の場合、相手の攻撃力は(1500+1000)÷0.7=3571 。 これを防御1000下げる代わりに軽減10%上げれば、 総合軽減40%、総合防御3000で 3571×0.6-750=1392ダメージ 上記より108のダメージ軽減されることになります。 敵の攻撃力が上がれば上がるほど軽減の減らす値も増え軽減が生きますし、単純にタフになりたいなら防御より軽減が優秀なのはわかりました。 (計算は全て切り捨てでしました。)

  • ななしさん
    2017/01/23 18:29

    天狗のお面やナイトメア兜なんかの ギミック無効防具も載せてくれたら タワー攻略なんかに便利だと思います。