★6に進化する最強防具(兜・鎧)まとめ

『ポコロンダンジョンズ(ポコダン)』では、どの防具を装備するかがたいへん重要です。こちらの記事では防具の中でも、★6に進化して有用な効果を持つ防具をまとめています。

攻撃力UP系防具と効果早見表

HP最大時自パーティー攻撃力UP系防具

属性/部位 素材モンスター 上昇率
火/兜 アザゼル 75%
火/兜 エッグボマー 50%
火/鎧 エッグボマー 50%
雷/兜 白虎 75%
雷/鎧 トール 50%
森/兜 ジャックランタン 50%
水/兜 イエティ 50%

武器の攻撃力UP系防具

武器/部位 属性 素材モンスター 上昇率
火/兜 フェニックス 30%
火/兜 アイアンキング 50%
火/鎧 オーディン 30%
火/兜 ミクトテオトル 30%
雷/兜 トール 30%
森/兜 ティラノ 30%
水/兜 ルドラ 40%
火/兜 朱雀 40%
雷/兜 ウィルカテペトル 30%
森/兜 アルテミス 30%
水/兜 グラシャデウス 40%
水/兜 エンシェントマンモス 共闘参加人数×7%
水/兜 ペルセポネ 30%
雷/鎧 ジンウォンロン 40%
森/鎧 ベルゼブブ 40%
双剣 水/兜 ワダツミ 40%
森/鎧 ナイトメア 40%
水/鎧 キャプテンキッド 40%

■スキル攻撃力UP系防具

属性 素材モンスター 上昇率
水/兜 ニヴルヘイム プレイヤーのチェインスキル攻撃力50%UP
火/兜 織田信長 弓(武器)のスキル・チェインスキル攻撃力が60%アップ
火/鎧 ゴジラコラボ 自プレイヤーのチェインスキル攻撃力が30%アップ
火/兜 まどマギコラボ 弓と神タイプのスキル攻撃力30%UP

ダメージ軽減系防具と効果早見表

ダメージ軽減効果と素材モンスター

属性 部位 素材モンスター 効果
サタン 悪魔タイプ30%軽減
進撃の巨人コラボ 神タイプ20%軽減
フェアリーテイルコラボ ドラゴンタイプ30%軽減
HIKAKINコラボ 森属性モンスター15%軽減
アルテミス 雷属性モンスター20%軽減
バジリスク 森属性モンスター20%軽減
バジリスク 森属性モンスター15%軽減
ルシフェル 水属性モンスター15%軽減
黄龍 神タイプ20%軽減
ウィルカテペトル ドラゴンタイプ25%軽減
ウルトラマンコラボ 水属性モンスター20%軽減
ベリト 火属性モンスター15%軽減
スターダストドラゴン 火属性モンスター10%軽減
エンシェントマンモス ドラゴンタイプ15%軽減
アビスパイレーツ 水属性モンスター15%軽減
ニヴルヘイム 火属性モンスター20%軽減

この記事へのコメント

  • ななしさん
    15日前

    その考えからするとバジリスクはセットで着ないとあまり意味無い感じですか? 森の鎧で森軽減なので属性の軽減はありませんからね。

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん このゲーム軽減の方が大事

  • ななしさん
    16日前

    属性モンスターやタイプモンスターの攻撃力を強化する防具は載っていないみたいですが上級者は使わないんですか?

  • ナオ
    27日前

    >ななしさん 共闘行かずにソロでやるなら攻撃力upだろうか軽減だろうが好きなの作れば良いと思います。  共闘でやるなら、まず死なない事が何より大切なので、ダメージ軽減系装備が無難です。 ダメージ軽減装備着用者以外はお断り!って募集も良く見かけますし。 レア度関係無く、軽減装備は一通り作って損は無いです。 あとは周回用に白虎の兜や、トールの鎧。 たまにあるタワー(イベント)でトラップばかりのステージもあったりしますので罠無効系も一応支度しておいて方が良いと思います。

  • ななしさん
    27日前

    結局何作ればいいの?

  • ななしさん
    2017/01/24 02:30

    >ナオさん その通りです。あと先ほど書き漏れたのですが、 有利属性の防具は、兜と鎧それぞれで10%軽減しますので、有利属性の防具を着るだけで (防具に軽減がなくても) 20%の軽減が発動しています。 逆に上下不利属性だと、ダメージが20%増えます。以前ポコ生でぬどんさんも説明されていましたが、 不利属性防具だと場合によっては裸よりダメージが大きい、なんてことがあります。長文ごめんなさい。

  • ナオ
    2017/01/24 00:11

    >ななしさん 参考になりました! 例えば、 総合軽減30%、総合防御4000で1500ダメージ食らう敵の場合、相手の攻撃力は(1500+1000)÷0.7=3571 。 これを防御1000下げる代わりに軽減10%上げれば、 総合軽減40%、総合防御3000で 3571×0.6-750=1392ダメージ 上記より108のダメージ軽減されることになります。 敵の攻撃力が上がれば上がるほど軽減の減らす値も増え軽減が生きますし、単純にタフになりたいなら防御より軽減が優秀なのはわかりました。 (計算は全て切り捨てでしました。)

  • ななしさん
    2017/01/23 18:29

    天狗のお面やナイトメア兜なんかの ギミック無効防具も載せてくれたら タワー攻略なんかに便利だと思います。

  • ななしさん
    2017/01/23 16:51

    >ナオさん ごめんなさい、先に貼ったサイトには軽減効果の説明あまりなかったですね。2chのテンプレの方が丁寧に説明されてますが、 例えば今の場合、 不利属性の防具を着る (-10%) + 軽減効果 (+30%) で20%の軽減になります。 もし防具が有利属性で、グレイのようにリーダースキルにも30%軽減があれば、 有利属性の防具を着る (+10%) + 防具の軽減 (+30%) + モンスターの軽減 (+30%) = 70% の軽減になります。こうなるとほとんどダメージを受けません。 防御力は、上の要領で軽減したダメージから防御力/4を引くだけです。防御力が1000上がったとしても、ダメージは250減るだけなので、気にしなくて良いです。

  • ななしさん
    2017/01/23 16:45

    >ナオさん https://gamy.jp/pocodun/【ポコダン】ダメージ計算式を徹底解析! これで貼れてますかね ? 基本的には防御力の効果って微々たるものなので、軽減率優先でいいと思いますよ。属性相性による被ダメージ軽減 or 増加が10%分あるので、不利属性に30%軽減なら、有利属性相手に10%軽減の防具をつけているのと同じかと思います。(軽減率が掛け合わせじゃなくて足し算なのが変な感じですね。)