【ポコダン】超絶降臨クエスト「ニヴルヘイム 超絶降臨!!」攻略情報

『ポコダン』にて予告限定の超絶降臨クエスト「ニヴルヘイム 超絶降臨!!」のクエスト攻略情報を掲載しています。このクエストはコンティニューができない高難易度クエストなので、装備と編成は万全にして挑戦しましょう。

超絶降臨クエスト「ニヴルヘイム 超絶降臨!!」クエスト情報

基本情報
消費体力 50
推奨Lv 150
獲得ゴールド 約7101
獲得EXP 約5918
敵属性
特殊条件 コンティニュー不可
配置ギミック

・踏むとシビレ状態になる罠
・踏むと大ダメージを負う地雷
・一定ターン経過で敵が出現する檻(水魔道チューが出現)

要注意モンスター

マリンエイプ

マリンエイプの画像

マリンエイプは2連続攻撃をするだけでなく、かなりHPが高くしぶといです。
複数に囲まれてしまうと、連続攻撃でHPを一気に削られてしまうので、なるべく優先して倒すのがいいでしょう。

ブリザドバード

ブリザドバードの画像

移動範囲が広く、このモンスターもマリンエイプを同じく2連続攻撃をしてきます。
ただ、HPが高くはないので、ぐるっと周囲を回るようにして一気に倒してしまいましょう。

ミサイルヤドリデ

ミサイルヤドリデの画像

固定ダメージ以外、ほとんど1しかダメージを与えられないモンスターで、よくこのモンスターだけ残ってしまうことがあります。
チェインスキルやスキルで固定ダメージを与えられるモンスターがいないならば、双剣を装備して各方向から攻撃していくといいでしょう。

ボス・ニヴルヘイムの攻撃パターン
パターン 行動内容
A 2マス移動+周囲32マスに水属性範囲攻撃
(攻撃後に別の位置へ移動)
B 1マス移動+周囲12マスに水属性範囲攻撃
C 1マス移動+フロア全域に水属性広範囲攻撃

敵の状態

行動パターン

通常時 C(必ず先制攻撃)→A→B→C
暴走時(HP一定以下) 調査中

ニヴルヘイム攻略のポイント

ニヴルヘイムは1ターン目に必ず、攻撃パターンCの先制攻撃をしてきます。
この先制攻撃で、手持ちの雷属性モンスターが呪い効果を受けてしまうことがあるので、呪い無効のリーダースキルを持つ天啓の軍聖女 ジャンヌダルクか、確率で雷属性モンスターへの呪いを無効にする★6鎧「狂科の機動装・改」を装備するといいでしょう。

また、同時に出現する水魔道チューの防御アップ効果で、ニヴルヘイムへのダメージが極端に落ちます。
この防御アップ中に攻撃はあまりせず、フロア内のポコロンを整地しながら、効果が切れた頃を見計らって一斉攻撃をしましょう。

この記事へのコメント

  • ととあみ
    2日前

    呪い無効がいないなら、 雷雷ティアマット、森火アルファ、ヴェルダンディ1体ずつ、助っ人についてヴィーナスメタルパラディンかルシフェルの兜にマルデューク鎧、とにかくダメージ軽減

  • ななしさん
    2017/06/08 18:51

    個人で行くなら呪い無効化できる雷森のツクヨミでもいいと思います ルシフェルシリーズの進化防具で2500~3500くらいダメージをくらいます

  • ななしさん
    2017/06/08 18:31

    >ななしさん ミスでこれで行ってしまいました。 武器は雷属性の杖が良いですね。

  • ななしさん
    2017/06/08 13:27

    >ななしさん 武器は雷で良いのでは?

  • ななしさん
    2017/06/08 10:12

    これで行けました。

  • ななー氏
    2017/06/08 02:04

    勝てはするが、超絶の中で最も安定しないのがコイツだな。呪い、攻撃が当たらないイライラネズミ軍団、しつこい防御アップ(もっともこの3つがなければ最も易しい超絶になるが)。 割合ダメ、倍ダメ、白ウサギいずれも持っていないので毎回ヒヤヒヤしまする。

  • ななしさん
    2017/06/03 20:54

    フィンパラ+トリトン+割合吸収+引き寄せ+助っ人アクア 吸収→引き寄せ→アクアトリトンぶっぱみたいな構成が作れたら楽チン

  • ななしさん
    2017/06/03 03:31

    割合ダメと×倍ダメあたりを封印とけてぶっ放したらワンパンできるよ

  • ななしさん
    2017/06/02 23:53

    >ななしさん 個人的な意見だけど、ソロより共闘の方が楽だと思う 軽減装備で杖が1人はいた方が安定する 軽変換系パーティならより安定 始まってすぐにザコ処理して、檻を塞ぐ 他はボスを斧で気絶させるか剣で吹き飛ばし 整地してブレイブリーの連発 Lv.133だけど、これで安定して勝ててる ただ、仲間の理解がないと辛い ソロでは水水エーテル、水水マーメイド、火水オメガ、火水アマテラス、水水エーテルの水パでなんとかなった 同じようにザコ処理が優先 ソロだと檻を塞ぐのが大変になるから杖がより安定する 回復役がいないと辛い なんか走り書きみたいな感じで申し訳ない! 参考になったら幸いです!!

  • ななしさん
    2017/06/02 23:51

    >ななしさん フレンド(野良)の雷/水ヴィーナスを主軸に、 持久戦用にターン数増やす白ウサギ。 変換用にウィゾ亜種、ソロモン。 リーダーは適当に雷で極限してるやつ(変換系オススメ、もしくはLsが対雷呪い無効か水軽減) 雷/水のヴィーナスは変換な上にCsが体力タイプに対してダメージ5倍。さらにはダメージの20%分回復と、体力タイプで、持久戦になりがちなニヴルヘイム戦では最適解と言うべきキャラです。(しかもLsは対雷呪い無効) 装備は軽減がオススメ。 武器は好みで。 ってな感じです。 雷/水ヴィーナスを借りて頑張って下さい

  • ななしさん
    2017/06/02 22:23

    硬すぎ。勝てる気がしない

  • ななしさん
    2017/02/16 13:22

    ニヴルの防御力って今は2500でしたっけ。実装後に1度HPと防御力が修正されたような。

  • ミリィ
    2017/02/16 12:53

    ごめんなさい、パターンCですが水属性モンスターに対してではなく雷属性モンスターに対して呪いでした 本当に申し訳ありませんでした…orz

  • ミリィ
    2017/02/16 12:51

    ニヴルヘイムの攻略情報の作成お疲れ様です~ とりあえず今回も訂正箇所を… ボスのHP850000 特性 物理ダメージ1/2 毒、やけど無効 わずかに回避あり パターンA 2マス移動の周囲2マス攻撃(プレイヤー引き寄せ) パターンB 2マス移動の周囲1マス攻撃(吹き飛ばし) パターンC 1マス移動の全体攻撃(水属性モンスターに対し確率で呪い付加) 暴走時のパターンはA→B→Cのままですが Aの移動範囲が+1、Bの攻撃力アップ、Cの移動範囲が+1になります(AとCの攻撃力は上がりません)