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【ファンキル】「ヤグルシ・D. plug・バエル」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』「ヤグルシ・D. plug」ステータス・評価記事になります。属性は闇、武器は斧です。強い点やおすすめ、弱い点やスキルなどをまとめました。『ファンキル』新章攻略の際にご参照ください。

「ヤグルシ・D. plug・バエル」

ピン数

約4.8(守姫型・かなり良成長・統合済・強化済)

【関連情報】
姫の成長率(ピン数)とは?

星6「ヤグルシ・D. plug」の評価

強い点

味方の盾役にもなるスキル
スキル「体術の智識」は自身のHPがスキルLv最大時150上昇します。「ヤグルシ」専用の武具・魔斧支配『狂狩』と合わせて使うと、最大でHPが250まで上がるので、守を強化して盾役として運用するのもおすすめです。

射程外から受けるダメージを80%軽減
スキル「冴え渡る智識」は防御時に射程外から受けるダメージを80%カットします。前線に出していても、このスキルにより後方からの攻撃を軽減することができるので、前線で力を発揮させることができます。

クエスト開始から3ターン目まで100%回復
クエスト開始から3ターン目まで、自軍フェーズ時にHPが100%回復します。なので、HPが最初のターンからギリギリに削られたとしても、自軍フェーズまで持ちこたえれば回復できるので、序盤に活躍させたいキャラに装備させるのがいいでしょう。

星6「ヤグルシ・D. plug」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
自軍闇属性ユニットのHPが110%、物攻が30%、命中・回避が20%、デュエルスキル発動率が10%上昇する
ユニット
スキル1
魔界劣獣
「ケイオスリオン帝国」所属ユニット。「トレイセーマ共和国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ハルモニア教皇国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
体術の智識
自身のHPが60上昇する※スキルLv最大時150上昇する
ユニット
スキル3
冴え渡る智識
防御時に確率発動。射程外から受けるダメージを80%軽減する※コロシアムでは発動しない
ユニット
スキル4
来光煌く智識
相手が氷属性の場合、物攻・命中が12%上昇する※スキルLv最大時30%上昇する
ユニット
スキル5
加護を招く智識
自身および周囲3マス以内の味方ユニットの守・精・必殺回避を、3ターンの間20上昇し、光属性から受けるダメージを20%軽減する効果を付与する
デュエル
スキル
幻惑の破滅
攻撃時に確率発動。300%威力の必中攻撃を繰り出す
キャラクター
スキル
魔眼『叡智の闇』
自身にケイオスリオン帝国ユニットが多いほど、自軍ユニットの命中・守が上昇する※最大で命中が25%、守が10%上昇する
共鳴
100%
パズズの知恵
クエスト開始から3ターン目までの間、自軍フェーズ開始時に、自身のHPが100%回復する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
智識の王器
自身から攻撃を仕掛けた時に、自身の力・速・技・運が10%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
智識の命器
HPが200上昇し、HPが99%以下の時、技が20上昇する
攻姫型スキル
星4Lv1
智識の攻器
自身から攻撃を仕掛けた時、力・命中が20上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
智識の守器
反撃時、必殺下限が35%になる
匠姫型スキル
星4Lv1
智識の匠器
移動前の敵ユニットとの距離に応じて、自身の命中が上昇する※最大30まで上昇する

「ヤグルシ」のクラスチェンジ

バトルダンサー

クラスチェンジ後性能変化 HP+50、技+20、行動済みの仲間を行動可能状態にさせる
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇 【砂地】
地形【砂地】で回避+50になる
バーテックス
ファクター2
バトルダンサーファクター
隣接する敵ユニットの命中が10下降する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内の敵ユニットの命中が30下降/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
舞踊
隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にし、1ターンの間、命中を10、さらに対象が自身と同属性の場合、物攻・魔攻を10上昇させる/精+10となる ※クエスト中1回まで使用可能

シャドウマスター

クラスチェンジ後性能変化 HP+100、力・精+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
シャドウファクター
光属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、光属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
バーテックス
ファクター3
宵闇の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに闇属性から受けるダメージを20%、光属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターポーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。

ブラックスミス

クラスチェンジ後性能変化 調査中
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
速上昇【建造物】
地形【建造物】で速+10
バーテックス
ファクター2
ブラックスミスファクター
2ターン後、自身の物攻が1ターンの間、150%上昇する。さらに、パーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※パーテックスファクターLv最大時、物攻+50になり、マスターボーナスとして、自身の物攻が3ターンの間、150%上昇する/HP+170となる
バーテックス
ファクター3
打ち直し
自身および隣接する味方ユニットに、次のターンの間、物防・魔防が20上昇する効果を付与する。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※パーテックスファクターLv最大時、物防+30になり、マスターポーナスとして、次のターンの間、物防・魔防が50、技・運が10上昇する効果を付与する/技+10となる


必要素材

バーテックスファクター2
Lv.1 ウォーリアーディスク×5/翠斧の花女神×5
Lv.2 ウォーリアーディスク×5/グラウンドディスク×10/斧の精霊リーオン×10
Lv.3 ウォーリアーディスク×5/ グラウンドディスク×15/翠斧の花女神×10/ 虹の精霊リーキン×3
Lv.4 ウォーリアーディスク×5/ グラウンドディスク×20/虹夢の麗姫神×3/ プリズムマナン×5
Lv.5 バーテックスディスク×2/ウォーリアーディスク×20/ グラウンドディスク×5
翠斧の麗姫神×20/ 虹夢の麗姫神×3
バーテックスファクター3
Lv.1 ケイオスリオンディスク×5/スフィアマナン×5
Lv.2 シャドウディスク×10/ ウォーリアーディスク×5/斧精霊長ラグオン×10
Lv.3 ウォーリアーディスク×10/ケイオスリオンディスク×15/翠斧の花女神×20/虹の精霊リーキン×3
Lv.4 シャドウディスク×20/ウォーリアーディスク×15/スフィアマナン×10/斧精霊長ラグオン×3
Lv.5 バーテックスディスク×2/シャドウディスク×30/ウォーリアーディスク×50/翠斧の麗姫神×30
プリズムマナン×3

星6「ヤグルシ・D. plug」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 45

関連攻略情報

ユニットの知識

進化


転生


4凸とは


統合


タイプ


武具の知識

序盤


統合


熟練度


錬成

育成結果のご報告お待ちしております!

  • ななしさん
    2019/06/17 01:50

    共鳴100の欄、 パズズの知恵ではなくバエルの知恵では?

  • ななしさん
    2019/03/30 18:17

    >ななしさん そう思って命で育てたダンサー これに型スキルの技20が乗るが速は死んでる 使ってて不満は何もない 塔だとほぼバフ撒いてるだけだしレイドだとコマンド回復かけられてほぼ舞ってるだけ、マルチでもサポーターでしかないので匠にしてても同じ感想を持つ気がする

  • ななしさん
    2019/03/29 20:20

    >ななしさん 最低の底が浅すぎて草

  • ななしさん
    2019/03/29 19:38

    >ななしさん このキャラだと魔のステータスをを上げても意味がないですよ 多分、システムとかよくわかってないんだと思いますが、一度このサイトの上にリンク貼ってある初心者ガイドなど読んでみると良いですよ わからなかったらパパやママによんでもらってね

  • ななしさん
    2019/03/27 12:32

    >ななしさん ダンサーで使うならどっちでもいいって言えばどっちでもいいけど 匠にしとけば速139とは言えそこそこ戦えるようになるしギルドレイドでもシャドウマスターなら十分戦力になるぞ

  • ななしさん
    2019/03/27 11:04

    ようやく5体揃った、淘汰1はそのうちとして 匠と命どっちかしか育てれないとしたら、皆さんはどっち派ですか?用途に依る~とかは勿論分かってますよ 下の匠派の方が耐久云々で語ってくれてるのですが、CCボーナス込で速139ってやっぱり遅すぎかなって思います。 ならば技重視って意味で命かなとも思うのですが、皆さんの意見はいかがですか?

  • ななしさん
    2019/02/19 10:46

    CC全開放だと匠が一番耐久有ると思う 匠で速139有れば強ユニの匠以外には追撃取られない CC無かった頃の匠速129ではほぼ全て追撃貰うから同列に評価することができない 耐久を重視するってことはマルチ前提だから麻痺等の状態異常になるのが前提なので射程外8割カットはほぼ初撃以外には仕事しない そもそも匠以外の型で耐久重視とよく聞くけどそういう人のに限って運に☆付いてないし相手のDS発動率と必殺を下げれる運を無視して耐久重視になるのか疑問

  • ななしさん
    2019/02/19 09:17

    >ななしさん 出た当時は守型推されていたんだけどね 射程外は8割カットでダメ通らない、射程内で殴ると反撃で35%必殺下限の必中DSが飛んでくるから手を出しにくいって まぁ結果放置されるんだけど

  • ななしさん
    2019/02/18 19:30

    さっき作った 結構ヘタるなヤグ

  • ななしさん
    2019/02/13 16:43

    命姫 虹種使用 非クラスチェンジ 匠引き継ぎ値上乗せ済 バトルダンサーになると、舞踊で補助的な立ち回りになると思うので、耐久を求めて命にしました。 バトルダンサーになることで技が20、命姫型スキルでHP99%以下でさらに20増えて、技157になるのでDS発動率も充分だと思われます。 ただ、リリボンは結構食われましたが…