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【ファンキル】「ツヴァイ」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のタガタメコラボユニット、「ツヴァイ」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「ツヴァイ」

ツヴァイ

育成結果(ピン数)

→約5.4(匠姫型・良成長・統合済・強化済

強い点

■新スキル「獣化」
4ターンの間「獣化」状態となり、一部スキルが使用できなくなるかわりにDS火力の強化、各ステータス強化、特定武具からの攻撃に対して回避下限50%が付与されます。

また、獣化後は再行動することができ、移動力も+3されるためマルチでも非常に強力なスキルです。

■風属性の魔攻アタッカー
獣化状態の火力が非常に高く、風属性の魔攻ユニット中トップレベルのアタッカーとして活躍します。

ただし、優秀な風属性の魔攻ユニットは少ないため属性統一の魔攻編成が難しいので全軍対象や物攻・魔攻両対応のLSと合わせて編成するのがおすすめです。

■対雷属性へのダメージ増加バフ
自身および周囲3マス以内の味方ユニットに、デュエル時のダメージが20%上昇するバフを付与します(スキルLv.最大時)。ターン開始時に自動でスキル効果が発動するので、行動後のスキル範囲には注意が必要です。

「ツヴァイ」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
影を纏いし十戒衆
自軍風属性ユニットのHPが130%、魔攻が50%、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
『暴撃』ランページ
獣化時のみ攻撃時に高確率発動。力の100%を魔攻に上乗せした400%威力の攻撃を繰り出す
ユニット
スキル3
『影輪』インピード
相手が剣・斧・槍・弓・銃ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる。デュエル時、自身の命中率の下限を55%にする※スキルLv最大時、相手のデュエルスキル発動率を20%下降させる
ユニット
スキル4
『獣眼』ヘイネス
周囲7マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、移動不可を付与する※スキルLv20でクエスト中2回まで使用可能※獣化時には使用できない
ユニット
スキル5
『咆奪』イントルーダー
周囲2マス以内の敵ユニットに1ターンの間、行動不可を付与する※獣化時には使用できない
デュエル
スキル
『嵐牙』グラスホッパー
攻撃時に確率発動。350%威力の攻撃を繰り出し、25%の確率で相手および相手の周囲2マス以内の敵ユニットに2ターンの間、デュエルスキル封印を付与する※獣化時には発動しない
キャラクター
スキル
『風鳴』レゾナンス
自身および周囲3マス以内の自軍風属性ユニットの物攻・魔攻を10%上昇する
スキル種類 詳細
星6
Lv30
『獣心』ノーチラス
自身のHPが250上昇し、運が20上昇する。さらに、デュエル時、自身が雷属性ユニットに与えるダメージが上昇する※スキルLv最大時、自身のHPが1000上昇し、運が20上昇する。さらに、ターン開始時、自身および周囲3マス以内の味方ユニットが、デュエル時、雷属性ユニットに与えるダメージが20%上昇する効果を1ターン付与する
星6
Lv70
『幻暴』レヴェリット
獣化時のみ発動。自身の力・魔・守・精が50、速・技・運が10、移動力が3上昇し、剣・斧・槍・弓ユニットからの攻撃を受ける時、回避率下限が50%になる
魔弾
★4Lv1
エアロボール
風の下級魔弾。威力は低めだが非常に軽く、消費HPも少ない
魔弾
★5Lv15
クロスブラスト
風の中級魔弾。非常に軽く消費HPも少ないため、長期戦でも使いやすい
魔弾
★5Lv30
ブラストダイン
風の上級魔弾。激しい風が相手を切り裂く
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
二番を冠する王器
デュエル時に合計300ダメージまで耐える
命姫型スキル
星4Lv1
二番を冠する命器
自身のHPが200上昇する。クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
二番を冠する魔器
自身のHPが100上昇する。攻撃時に55%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
二番を冠する守器
自身のHPが200上昇する。また、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・精が50上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
二番を冠する匠器
自身のHPが100上昇する。デュエル時、受けたダメージの15%分回復する※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

「ツヴァイ」のオーバーキラーズ

オバキラ枠 -
OKスキル -

おすすめ運用方法・編成例

通常時には行動不可や移動不可、DSによるDS封印を付与できる妨害役、獣化時には物理攻撃に対して回避下限50%のアタッカーとして運用できるため、活躍できる場が多い点が好評価です。

特に獣化時はステータスと移動力が増加するため単体の戦闘力が非常に高いのも魅力です。ただし、獣化ベースで基本ステータスとコストが設定されているので通常時メインの運用はLRユニットと同等程度のステータスかつ、ワープスキルもないためコスパが見合わない点には注意が必要です。

また、ツヴァイ最大の魅力は風属性かつ魔攻50%上昇の組み合わせのLSを所持している点です。現状では強力な魔攻ユニットが少ないため物理・魔法混合編成のサブ枠運用がメインになりますが、今後リーダー運用が可能になれば替えの効かない唯一無二のユニットとして活躍することになりそうです。

■使用感(匠姫型使用)
獣化時の戦闘力が高く、ほぼ確実に追撃を取れるためアタッカーとして非常に優秀ですが、回避下限50%が1/2確率の運ゲーなので過信は禁物です。また、獣化が解除されると並のユニットになってしまうため獣化するタイミングが重要ですが、狭いマップでの短期戦運用ならかなり強力なユニットです。

また、クラスチェンジによるHP増加とダメージ軽減付与により耐久性能も十分で、匠姫型スキルによるHP回復で魔弾によるHP消費もあまり気にならないのでセフィロト周回でも使いやすいユニットです。

編成例

編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
ラグナロク・神令 ツヴァイ ロンギヌス・聖鎖 ハルパー・聖鎖 コスト調整枠

ラグナロク・神令をリーダーに採用した物理・魔法混合編成例です。ハルパー・聖鎖の射程2マス以上条件の回避100上昇バフで遠距離からの攻撃を避けつつ高火力ユニットで一気に勝負を決める短期戦想定の編成です。

「ツヴァイ」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 タガタメ
おすすめタガタメユニット
ズィーヴァ ツヴァイ エンメル カヤ メラ
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  • ななしさん
    4時間前

    王型 参考までに 強化は技に全振りでもよかったかも。

  • ななしさん
    7日前

    速は取れたけど技、魔が物足りない、、、 この辺で妥協していいものなのでしょうか

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 詳しい説明ありがとうございます、参考になりました! 一応これで運用しながら超虹使える時に速最大チャレンジしてみます!

  • ななしさん
    11日前

    失礼、獣化時、速最大でも157でした。だからオバキラ2個積んだゴットには追撃はとれないね。

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 獣化時速+10されるし、速154にもなればほぼほぼの相手に追撃とれるしそこまで気にしなくていいんじゃないかなとは思います。 ただ、ゴット系の匠とかは速最大で151(コマラグナ152)だから追撃とりたいなら獣化時の速156ないし157欲しいですね。 もし、相手のゴット系とかがオバキラとか積んでる事を考慮すると最大で速+2(153)されるからその場合は、ツヴァイは速最大(獣化時158)にしないと追撃とれないね。 脳死で追撃とりたいなら速最大にすればって感じですね。 正直そこまで気にしなくていいんじゃないかとは思います。 あくまで私の意見なので御参考までに

  • ななしさん
    11日前

    下の方でも居ましたが超虹使って5.5と嬉しい数字出してくれました、が、速取れてない。 匠だしやっぱり速MAXまで頑張るべきなんでしょうか?

  • ななしさん
    11日前

    なんか勘違いしてる感じかな?ちょっと話噛み合ってないような 私が言ってるのは、暴撃ランページの「力の100%を魔攻に上乗せした400%威力の攻撃を繰り出す」の部分で、 力ではなく物攻上乗せだったら、物攻パ主流の風パでもLSの影響で少しは火力上がるんじゃないかな?ってことだったんですが。 このスキルの説明を見る限り素の力上乗せだと思うのですが。 素の力上乗せと物攻上乗せじゃ違いますよね? もし、間違ってるところがあったら謝ります。

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 記憶違いなら申し訳ないが、LSは素のステータスだけ参照じゃなかったっけか?

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん それ言うなら逆だろう… その例で言うなら力80にスキルで力50プラスしたらLS1.5倍で195になるよね それとも力80のLS1.5倍で物攻120にスキルで物攻50プラスしたかった?

  • ななしさん
    12日前

    例えば、ツヴァイが力80としてコマグラシとかのLSで物攻1.5倍なら物攻120になるから、もし物攻上乗せだったら少しは変わるんじゃないかな?