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【ファンキル】「ウコンバサラ(制服ver.)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「ウコンバサラ(制服ver.)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「ウコンバサラ(制服ver.)」

ウコンバサラ(制服ver.)

育成結果(ピン数)

→約4.7(匠姫型・良成長・統合済・強化済・CC3)

強い点

■イベント専用スキル
スキル「キミにケガさせずに済んでよかったよ・・・」は学園イベントEXTREME CHALLENGEに登場するスキル「破滅の瘴気」に対抗できるウコンバサラ(学園ver.)固有のユニークスキルです。

「破滅の瘴気」は対策しないとターン開始時に味方全ユニットが99%ダメージを受けるスキルなので、EXTREME CHALLENGEに挑戦する際にはこのスキルで対策しましょう。

■先制攻撃
敵から攻撃された時に必ず先制攻撃します。そのため、H先に相手を攻撃して撃破してしまうことができるので敵フェーズで生存する可能性が高まります。

■速・技5%上昇バフ
自身を中心とする十字3マス範囲の雷属性ユニットの速・技を5%上昇します。これにより味方の追撃発生や命中などをクエストをクリアまで継続サポートできるため、匠姫型はもちろん、それ以外の速が低いユニットも活躍させやすくすることができる優秀なサポートスキルです。

■付け替えスキル
自身のHPが+1000、運が+20、クエスト開始から3ターン物攻が200上昇します。ウコンバサラ(制服ver.)はDSの威力が200%しかないHP減少率上乗せDSなので、付け替えスキルで減少値の幅を増やすことで与えるダメージを増やすことが可能です。

また、HPを減少させるのが難しい序盤は物攻上昇でカバーできるのでウコンバサラ(制服ver.)運用の際には必ず装備させたい付け替えスキルです。

「ウコンバサラ(制服ver.)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
だから安心して…マスター!
自軍全ユニットのHPが70%、命中・回避が30%上昇し、自軍雷属性ユニットの運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
キミをケガさせずに済んでよかったよ…
自軍フェース開始時、自軍ユニットに付与された「破滅の瘴気」を打ち消すことができる
ユニット
スキル3
私がやりたくてやっただけだし…
敵から攻撃された時先制攻撃になる
ユニット
スキル4
誰にも邪魔させはしない!
クエスト開始から3ターンの間、デュエル時、相手ユニットに1ターンの間、行動不可を付与する
ユニット
スキル5
絶対に私が守り通してみせる!
クエスト中2回まで、周囲2マスの味方をかばう。また、かばう発生時、自身へのダメージが90%軽減される
デュエル
スキル
ヴィガ・メテオライト
攻撃時に確率発動。HP減少値の100%を物攻に上乗せした200%威力の攻撃を繰り出す。また、クエスト開始から3ターンの間、1回目のみ高確率で発動する
キャラクター
スキル
ヴィガ・トランスミッション
十字方向3マス以内の自軍雷属性ユニットの速・技を5%上昇する
共鳴
100%
聖ユグの勇躍
自身のHPが1000、運が20上昇し、クエスト開始から3ターンの間、物攻が200上昇する
スキル種類 詳細
星6
Lv70
絆で結ばれてるも同然だね!
パララの使用上限回数が増加する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
勇運の王器
自身のHPが50上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時、力・速・技・運が10%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
勇運の命器
HPが150上昇し、攻撃を仕掛けられた時に確率で追撃が発生する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
勇運の攻器
自身から攻撃を仕掛けた時に力・命中が20上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
勇運の守器
敵から攻撃を仕掛けられた時、物防・魔防が30上昇し、確率で自身に追撃が発生する
匠姫型スキル
星4Lv1
勇運の匠器
デュエル時、受けたダメージの15%分回復する※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

「ウコンバサラ(制服ver.)」のクラスチェンジ

サンダーマスター

マスターボーナス HP+100、速+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 サンダーファクター
氷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、氷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
3 轟雷の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに雷属性から受けるダメージを20%、氷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる

バトルダンサー

マスターボーナス HP+100 精+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇 【砂地】
地形【砂地】で回避+50になる
2 バトルダンサーファクター
隣接する敵ユニットの命中が10下降する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内の敵ユニットの命中が30下降/HP+100となる
3 舞踊
隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にし、1ターンの間、命中を10、さらに対象が自身と同属性の場合、物攻・魔攻を10上昇させる/精+10となる ※クエスト中1回まで使用可能

ブラックスミス

マスターボーナス HP+170、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【建造物】
地形【建造物】で速+10
2 ブラックスミスファクター
2ターン後、自身の物攻が1ターンの間、150%上昇する。さらに、パーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※パーテックスファクターLv最大時、物攻+50になり、マスターボーナスとして、自身の物攻が3ターンの間、150%上昇する/HP+170となる
3 打ち直し
自身および隣接する味方ユニットに、次のターンの間、物防・魔防が20上昇する効果を付与する。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※パーテックスファクターLv最大時、物防+30になり、マスターポーナスとして、次のターンの間、物防・魔防が50、技・運が10上昇する効果を付与する/技+10となる

「ウコンバサラ(制服ver.)」のステータス

入手方法 イベント ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 45 所属 学園
  • ななしさん
    3日前

    >ななしさん 味方のダメ身代わりに受けるし、バトルダンサーで雷パなら嫁カシウス、斧パならグラシや如意子などの攻撃力あるのを再行動させられるし、要は使い方次第 厄介に思われて真っ先に落とされてもコスト45だから、それで相手高コストをおびき寄せ行動終了させられれば囮として結果有利にもなる場合もあるし、やっぱり上手く使う人は色々考えてるよ

  • ななしさん
    3日前

    天帝1位が使ってたぞ

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん どーも。 そう言われるなら、顔立てる意味で、もう触れないわ。 たぶん、今までもずっと反りの合わないかったとのドンパチだという思いはする。 犬猿の仲って奴なんだろね。

  • ななしさん
    6日前

    こいつにクラスチェンジディスク使う価値ある?という私の素朴な質問に対する皆様からの回答が火種となってしまったらしく、申し訳ない。活用方法も考え方も人によりけりだと思うので、お互いに自分と異なる考え方(使い方)の人も居る、程度に考えて怒りを鎮めていただければ幸いです。

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん 他キャラとの相乗効果という意味ではね。 どのみち嫁レヴァ相手なら海上コマフォルでも霞むんだよ。

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん 根拠なんか散々示されてるだろ もういい加減最強ユニットランキングにでも行ったほうがいいんじゃね? あそこSランクですよ 新しい強キャラどころか古いキャラにすら劣るってランク付けされてますがな

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん どこら辺がそういう評価に繋がると思ってるのか知らんけど、なんの定義もなしに、ガチャ産の強キャラに劣るとだけ評することに意味はないと言っているだけだぞ? 強さ云々を語るものではない。 ニョイ子さんでも、グラシでもそれだけじゃ倒せはしないでしょ。 この辺が強くないってなら話は別だけど?

  • ななしさん
    7日前

    そんなに強いならそのうち生放送でマルチ使用率ランキングに入るんじゃね 誰でも入手できるわけだし 今はどうか知らんけどあれ天帝と煌騎だけで集計してたはずだからまあ客観的と言っていい結果が出るだろ 結果出る頃にはみんなこの件忘れてそうだけど

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん 意味が分からんな 相性悪いの相手になんで手の内というか勝ち方晒して勝とうとする必要があるのかね。

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん 自分でやらずに煽るなよ。 どのみち今日のステージでウコンバサラの強みでないかと。 広いまたは初手ジャンプがぎりぎり届かないようなステージでダンサーが活きる。 編成考えれば、ほぼ初期配置をバラけさせるしかないようにできる。それで嫁レーヴァの耐性は隣接迄なので効果半減。その後1~4手は相手L脅かしたり釣ったりしながら行動順ミスさせて後手のダンサーでキメにいくんだと思うが。 取っつきづらいスキルとコスト45なので優先して落としてもメリットが薄いと思われがち。放置されやすい特徴を逆手にとるんだよ。今のDSは連撃メインなのに、2回かばったって気休め程度だよ。 ただし戦術で相手の1歩上行かなきゃならんから下手に使っても自滅するかと。後の先とるのは難易度高いよ。