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【ファンキル】「ラグナロク・神令・ユグドラシル」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「ラグナロク・神令・ユグドラシル」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「ラグナロク・神令・ユグドラシル」

ラグナロク・神令・ユグドラシル

育成結果(ピン数)

※準備中

強い点

■射程無視反撃
相手との距離に関係なく、確率で反撃することが可能です。また、相手が剣・斧・槍の場合は100%の確率で反撃できるので、剣ユニットのデメリットである射程の短さをカバーすることができます。

また、剣・斧・槍ユニットからの攻撃を1撃無効化するので、アルマス・妖精結合などの強ユニットから受ける射程外攻撃に対して確実にカウンターを取ることができます。

■最大2回攻撃が可能
スキル「蒼の再燃」は、行動後、再移動ができるだけでなく、自身から攻撃して敵を倒せば1ターンに1度だけ再行動できます。マルチ対戦時に、バフ要員を倒しつつ本命に対して攻撃することも可能になる非常に強力なスキルです。

■相手のDS発動率を封じる
クエスト開始から5ターンの間、相手のDS発動率を0%にし、必殺を大きく下げます。これにより、相手ユニットからのダメージを減らすことができるので、敵陣に侵入しやすくなります(効果はターン経過で緩和されます)。

■十字範囲への回復
3ターン毎に自身を中心とした十字範囲にいる味方ユニットのHPを300回復することができます。また、敵ユニット場合には行動不可+撤退不可の300ダメージを与えます。

対人戦の場合は、範囲外へ退避すれば容易に回避可能ですが牽制として役立ちます。また、回復効果は自身も効果対象なので射程外反撃と相性が良く、耐久しながら戦う時に重宝します。

■ギアハック+専用武具
ギアハックで「失われた千年王国」ユニットへのダメージが15%、専用武具で闇・光以外の属性へのダメージが50%上昇+耐久バリア効果を無視します。基礎ステータスも高水準なので、どの姫型を選択しても主戦力として活躍することができます。

また、闇・光属性に有利なグラーシーザ・神令との相性が良く、全属性に対応した編成を簡単に組むことが可能です。

■騎乗ユニット特攻
騎乗ユニットに対して300%威力で攻撃します。コマンドキラーズやディスラプターズユニットなどの強ユニットを1撃で仕留めたい時に優秀なユニットです。

「ラグナロク・神令・ユグドラシル」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
風刃神の咆哮
自軍風属性ユニットのHPが120%、物攻・魔攻が30%、命中が40%、デュエルスキル発動率・運が20%上昇する
ユニット
スキル1
神威破導
「コマンドキラーズ」。いずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加し、「ティルヘルム」所属ユニットへ与えるダメージが20%減少する
ユニット
スキル2
蒼刃の玖閃
攻撃時に高確率で40%威力の3連続攻撃を繰り出す※「黄昏導く最果ての九剣」が発動した場合は発動しない
ユニット
スキル3
蒼刃の剣閃
相手が斧・弓ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる。また、デュエル時、騎乗ユニットへのダメージが110%威力となる※スキルLv最大時、斧・弓ユニットのデュエルスキル発動率を30%下降させ、騎乗ユニットへのダメージは300%威力となる
ユニット
スキル4
逆閃の蒼刃
敵から攻撃された時、確率で距離に関係なく反撃する。相手が剣・斧・槍ユニットの場合は、100%の確率で距離に関係なく反撃する
ユニット
スキル5
蒼き宿命
クエスト開始時から5ターンの間、デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率を0%にし、必殺を大きく下げる ※2つの効果は、ともにターン経過で緩和される
デュエル
スキル
黄昏導く最果ての九剣
3ターン毎に高確率で発動。30〜70%威力の9連撃を繰り出す。自身から攻撃を仕掛けた際、相手のダメージを無効化するスキルを無視する
キャラクター
スキル
黄昏『裁定の世界樹』
自軍風属性ユニットの力が10%上昇する。さらに敵軍雷属性ユニットの守・精が10%下降する
共鳴
100%
ユグドラシルの九界
自身のHPが150上昇する。デュエル時、「失われた千年王国」ユニットに与えるダメージが15%上昇する※コマンドキラーズ以外が装備しているとき、ダメージが上昇する効果は発動しない
スキル種類 詳細
星6
Lv50
蒼の再燃
行動後、再移動ができる。また、自身から攻撃して敵を倒した際、1ターンに1度だけ再行動ができる
星6
Lv60
反界障壁【黄昏】
防御時に発動。デュエル後、2ターンの間、自身の必殺率下限が35%になる。相手の攻撃がデュエルスキルの場合75%になる。また、剣・斧・槍ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にし、確率で1撃目以降の連続攻撃も無効にする
星6
Lv70
黄昏の蒼印
自身のHP・運が上昇する。また、自軍の剣のコマンドキラーズが多いほど、自身の力・魔・技・速が大幅に下降する※スキルLv最大時、HPが500、運が20上昇する※自軍の剣のコマンドキラーズが6体の時、最大70%下降する。ただし自軍の剣のコマンドキラーズが1体の時には発動しない
星6
Lv70
黄昏樹の十陣
クエスト開始から3ターン毎に、自軍フェーズ開始時に自身を中心とした十字10マス以内にいる敵ユニット全てを1ターンの間、行動不可にし、300ダメージを与える。また、自身および同範囲以内の味方ユニットのHPを300回復する※このダメージでは撤退させられない※15ターン目以降、このスキル効果は発動しない
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
蒼刃の王器
自身のHPが100上昇する。相手の運よりも自身の運が5上回っている場合、技が15上昇し、さらに相手の運より自身の運が高い分だけ、物攻が上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
蒼刃の命器
自身のHPが200上昇する。クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
蒼刃の攻器
自身のHPが150上昇する。攻撃時に相手の守を10下降し、8%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
蒼刃の守器
1ターンの間、自身がデュエル時に受けるダメージを無効化する※麻痺の場合も発動する
匠姫型スキル
星4Lv1
蒼刃の匠器
自身のHPが150上昇する。デュエルスキルによるダメージが2%増加する

「ラグナロク・神令」のクラスチェンジ

ブラストマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 ブラストファクター
雷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、雷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
3 翠風の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに風属性から受けるダメージを20%、雷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※ バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マス ターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

ダークメシア

マスターボーナス HP+100、力+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動力上昇【建造物】
地形【建造物】でターン開始時、侵入可能なマスの移動コストを1にする。さらに移動力を1上昇する。※移動コスト無視封印では封じられない
2 ダークメシアファクター
味方が撤退するたびに、物攻が20%ずつ上昇する※最大100%の上昇。さらにバーテックスファクターLvに応じて回避があがる。※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、撤退時に応じた物攻上昇が3倍/HP+100となる
3 ブラッディクロス
HPを50%分消費し、周囲3マスの敵ユニット1体とその周囲1マス十字範囲に「自身の物攻ー対象の物防」の30%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、十字範囲が3倍/ダメージが150%分/力+10となる。※クエスト中3回まで使用可能。HP50%以下の場合は使用できない。また、このダメージで撤退させられる

「ラグナロク・神令・ユグドラシル」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 60
  • ななしさん
    24日前

    ゴッド級の紋って、紋実装後に来た嫁カシウスにつけたから 同じ季節ゴッド級の括りになる賀正ティファバレフェイルクリリサにもってだけだしな 無印ゴッド級グループにも後々まとめての可能性がゼロと言い切るまではしないけど

  • ななしさん
    24日前

    紋は来ないやろ 淘汰特性は追加するってお知らせあったけど

  • ななしさん
    24日前

    >ななしさん あー紋楽しみですね、命中に難ありとか言われてるから技来たら最高ですね

  • ななしさん
    29日前

    紋にも依ると思うよ

  • ななしさん
    30日前

    そうですか、、CC来てもダメなのか、新しいラグナを待つしかないのか、、、ありがとうございます!

  • ななしさん
    2020/07/12 20:50

    出た当時は行動不可が厄介だったけど、今はインテの方が毎ターン使えるし、対策もされてるからね。

  • ななしさん
    2020/07/12 19:05

    >ななしさん 極稀に広いステージで見かけるけど、カモ感が拭えないね・・・。1か月に1回見るか見ないか。 使う気になれば使いどころ無くもないのかもしれないが・・。 結論いえば 「反転有でも無しでも活躍は難しい」 かな。

  • ななしさん
    2020/07/12 16:53

    もうすぐ旧ラグナになりそうですが反転無しでもまだマルチで活躍出来ますか?

  • ななしさん
    2020/03/23 23:23

    >ななしさん 塔盾で反転リセットが出なかった内は効果絶大だったね マルチで散々やられた

  • ななしさん
    2020/03/23 21:29

    >ななしさん コマンドラグナロクは複数積むと大きく弱体化する性質を利用して、反転スキルで遊ぶなどすると楽しいので、余裕があればもう一体育てて損はないと思いますよ。淘汰特性やCCが来るかは不明な為、凸の為に統合するよりは暫く残しておいた方が良いかと思います。 滅射武具を持たせると反転した状態でコマンドミネルヴァを撃破してしまっても反射ダメージを大して食らわないので、反射対策の運用もオススメです。