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【ファンキル】「パラシュ・擬彩」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「パラシュ・擬彩」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「パラシュ・擬彩」

パラシュ・擬彩

育成結果(ピン数)

→約4.6(匠姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■強力なリーダースキル
自軍風属性ユニットの物攻と命中が50%上昇するため物理編成の高火力高命中のリーダー枠として非常に優秀です。

また、斧ユニット対象の移動+1、1撃無効化付与を所持しているためハルパー・d. plugをはじめとする風属性斧ユニットとの相性が良い。

■3ターン封印を無効にする
スキル「華志降誕」の効果によりクエスト開始から3ターンの間、封印耐性を持ちます。行動後の再移動が可能なので封印付与を警戒せずに序盤からアクティブに行動することができます。

■新スキル「擬彩」
新スキル「擬彩」を使用することで3ターンの間、「擬彩」状態になり「天華触奪【理想】」「烈華怒涛【理想】」「究斧の果て【理想】」のスキル効果が発動します。

それぞれのスキル効果は、相手の速を10%奪う、高確率の追撃発生、特定武具種に対するダメージ上昇と軽減で1つのスキル発動で3つの効果を得られる非常に強力なスキルです。

ただし、効果継続ターン数に制限がある、通常時の耐久性が低いなどのデメリットも多いので初心者には扱いづらい印象です。

■槍・杖ユニットに強い
相手が槍・杖ユニットの場合、ダメージが200%になり、被ダメージを80%軽減します。武具指定以外のユニットに対しては30%軽減なので火力・耐久力ともに不足となりますが、槍・杖ユニットに対してはかなり有利です。 

■物防無視の高火力DS
クエスト開始から4ターンの間、1回目のみ物防を無視した500%威力で攻撃します。武具指定による特効がなくてもしっかりダメージを出すことができるため、アタッカーとしても活躍できます。

「パラシュ・擬彩」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
潰えぬ極風斧
自軍風属性ユニットのHPが110%、物攻・命中が50%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する。また、自軍斧ユニットは移動力が1上昇し、敵ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にする効果を得る
ユニット
スキル1
華志降誕
「インテグラルキラーズ」。自身のHPが1000、運が25上昇し、行動後、再移動ができる。また、クエスト開始から3ターンの間、封印に対して耐性を持つ※この耐性はデュエル時以外の封印に対しても効果を発揮する
ユニット
スキル2
擬彩
3ターンの間、「擬彩」状態となり、擬彩後、再行動できる。「擬彩」状態はスキル効果解除の対象とならない。また、コロシアムでは発動しない※スキルLv最大時、4ターンの間、「擬彩」状態となる
ユニット
スキル3
天華触奪【理想】
クエスト中に1回まで発動。デュエル後、命中判定にかからわず、2ターンの間、相手の速を5%分奪う※最大で速を10奪う※スキルLv最大時、自身が撤退するまで相手の速を5%奪うようになる※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
ユニット
スキル4
烈華怒涛【理想】
追撃が発生する場合、自身の攻撃直後に高確率で追撃を行うようになる※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
ユニット
スキル5
究斧の果て【理想】
デュエル時、槍・杖ユニットへのダメージが200%威力となる。また、自身へのダメージが30%、相手が槍・杖ユニットなら70%軽減される※スキルLv最大時、自身へのダメージが35%、相手が槍・杖ユニットなら80%軽減される※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
デュエル
スキル
彩果てに誇る紅黄草
攻撃時に確率発動。相手の物防を無視した500%威力の攻撃を繰り出す。また、クエスト開始から4ターンの間、1回目のみ高確率で発動する。
キャラクター
スキル
華葬『潰えぬ理想』
敵軍槍・杖ユニットの命中・回避・デュエルスキル発動率を5%下降する
共鳴
100%
マリーゴールドの羨望
デュエル時、槍・杖ユニットに与えるダメージが50%上昇する。インテグラルキラーズ装備時、自身の行動終了時に隣接する敵ユニットに1ターンの間、付与スキル封印を付与する
紋スキル
『怪力』の紋 力の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
鍛錬の王器
デュエル時に合計300ダメージまで耐える
命姫型スキル
星4Lv1
鍛錬の命器
自身のHPが200上昇する。クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る。
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
鍛錬の攻器
自身のHPが100上昇する。攻撃時に55%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
鍛錬の守器
自身のHPが200上昇する。また、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・精が50上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
鍛錬の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエル時、受けたダメージの15%分回復する※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

「パラシュ・擬彩」のクラスチェンジ

ブラストマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 ブラストファクター
雷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、雷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
3 翠風の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに風属性から受けるダメージを20%、雷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※ バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マス ターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

バーサーカー

マスターボーナス HP+100、力+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 状態異常耐性【建造物】
2 バーサーカーファクター
デュエル後、与えたダメージの20%分、自身のHPを回復する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、与えたダメージの100%分回復/HP+100となる
3 暴走
ユニットが撤退するたびに、1ターンの間物攻が20%ずつ上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、撤退数に応じた 物攻上昇が1体ごとに50%、継続ターン数が3に伸びる/力 +10となる ※物攻は最大5体分まで上昇する

フォレストシーカー

マスターボーナス HP+110、HP+110
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動上昇【森林】
地形【森林】でターン開始時、進入可能なマスの移動コストを1にする。さらに移動力を1上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない
2 フォレストシーカーファクター
自身の周囲2マス以内で自身を含む味方ユニットが行動する度、自身を除く同範囲内の味方ユニットのHPを100回復する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、 命中+50になり、マスターボーナスとして、自身の周囲3マス以内で自身を含む味方ユニットが行動する度、自身を除く同範囲内の味方ユニットのHPを300回復する/HP+110となる
3 気ままな木霊
3ターン毎のターン開始時に、1ターンの間、射程が+1となる効果を自身に付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じてHPがあがる ※バーテックスファクターLv最大時、HP+200になり、マスターボーナスとして、自身に付与する効果が射程+2となる/HP+110となる

「パラシュ・擬彩」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 インテグラルキラーズ
擬彩ユニット
レーヴァテイン・擬彩 パラシュ・擬彩 マサムネ・擬彩 ロンギヌス・擬彩 アルテミス・擬彩 フライクーゲル・擬彩 アルマス・擬彩 ティルフィング・擬彩
  • ななしさん
    2020/05/18 13:58

    命バーサーカーって強くないですか? それとも匠育てた方がいいですかね?

  • ななしさん
    2020/04/16 19:42

    >ななしさん 投票の話しだったら攻姫と魔姫が別れてないからだとおもいますよ。

  • ななしさん
    2020/03/12 20:05

    アルマスでは攻型が人気なのに、同型スキルのパラシュが匠人気なのは何でなんだろ

  • ななしさん
    2020/01/09 14:01

    下のその後。 60回くらい転生して4.7より上に1度もならなかった。

  • ななしさん
    2020/01/09 06:25

    匠 ☆6 無理矢理速に☆付けた恥ずかしいステ出しますw また気が向いたら転生します。

  • ななしさん
    2020/01/08 16:29

    少年とおじさんを合わせたような顔してる

  • ななしさん
    2020/01/07 22:51

    >ななしさん 私なら速3技6残りは適当に運辺りへ振りますかね

  • ななしさん
    2020/01/07 21:19

    >ななしさん ポイント振ろうとしたら上限130なのか残りどうすれば良いだ?

  • ななしさん
    2020/01/07 19:44

    期間限定フェアリィ余ってたのであんまり考えないで育てたけど速全振りで良いのかな?

  • ななしさん
    2020/01/06 22:55

    物防無視の500%とか レイドでも下手なブラストマスターのDSよりダメージ出そうだな まあ素直に強いブラストマスターかマルチスキル持ち使うだろうけど