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【ファンキル】「如意金箍棒・神令・フリッグ(海上編)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「如意金箍棒・神令・フリッグ(海上編)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「如意金箍棒・神令・フリッグ(海上編)」

如意金箍棒・神令・フリッグ(海上編)

育成結果(ピン数)

→約4.7(匠姫型・良成長・統合済・強化済)

「如意金箍棒・神令・フリッグ(海上編)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 最高レア 星6
所属 コマンドキラーズⅡ 誕生日 5月5日
星座 おうし座 血液型 A
身長 175 体重 62
好きなもの 趣味 物にリボンを巻く
出身地 中国  
 

強い点

■物攻上昇+4マスワープ
スキル「お魚と戯れるビコウ」は、ワープすることで自身の物攻を100%上昇させることができるだけでなく、デュエル後ダメージを与えることができるため高耐久かつくいしばりもちの相手に対して有効なスキルです。また、指定マスに移動できるため地形【水場】に配置しやすいのも大きなメリットです。 

■地形【水場】に強い
地形【水場】に配置することでターン制限付きスキルを発動することができます。また、所持スキル効果を増加させることもできるため【水場】を意識した立ち回りをすることでポテンシャルを最大限発揮することができます。

■自軍コマンドキラーズを強化
自軍にコマンドキラーズが多いほど自軍コマンドキラーズの力が上昇し、最大で守が80上昇します。また、『怪力』の紋を所持しているため、自軍をコマンドキラーズで統一すればトップクラスの高火力ユニットとして運用することが可能です。

■再行動スキル「蒼の海遊」
自身の攻撃で敵を撃破した場合、再行動することができます(1ターン1回のみ)。最大で2回攻撃に参加できるため、マルチはもちろんクエスト周回の高速化にも役立つ優秀なスキルです。

「如意金箍棒・神令・フリッグ(海上編)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
海清神の共鳴
自軍斧ユニットのHPが100%、物攻が40%、命中・回避が30%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する。また、自軍「海上編」ユニットは敵ユニットから受けるダメージを2撃まで無効にする
ユニット
スキル1
神威天元【海斧】
「コマンドキラーズ」。クエスト開始から5ターンの間、槍ユニットから受けるダメージを70%軽減する
ユニット
スキル2
神令の海水浴
クエスト開始から5ターンの間、自身の回避が50、地形【水場】で200上昇する
ユニット
スキル3
凍結の海域
地形【水場】もしくはクエスト開始から2ターン目までのターン開始時、自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットに2ターンの間、出血耐性を付与する※この耐性はデュエル時以外の出血に対しても効果を発揮する
ユニット
スキル4
蒼の海遊
行動後、再移動ができる。また、自身から攻撃して敵を倒した際、1ターンに1度だけ再行動ができる
デュエル
スキル
虚に沈む蒼海の追駆
攻撃時に確率発動。ターン経過ごとに威力が上がる4連撃を繰り出す。また、クエスト開始から5ターンの間、1回目のみ高確率で発動する ※クエスト開始1ターン目は95%の4連撃。ターン毎に10%上昇し、最大40%上昇する
キャラクター
スキル
樹令『臨海の令姉』
自軍氷属性ユニットの力が10%上昇する。さらに敵軍炎属性ユニットの守・精が10%下降する
トラスト
スキル
フリッグの美果
自軍「海上編」ユニットが炎属性とのデュエル時、相手に与えるダメージが15%上昇する。また、自軍「海上編」ユニットが地形【水場】にいる場合、15%ではなく30%上昇する
スキル種類 詳細
星6
Lv30
お魚と戯れるビコウ
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、1ターンの間、自身の物攻が100%上昇し、デュエル後、敵ユニットに50ダメージを与える※このダメージで撤退させられる
星6
Lv70
天武海進
自身のHP・運が上昇する。さらに、自身から攻撃を仕掛けた時、3ターンの間、力が100上昇する効果を得る※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
星6
Lv70
蒼海の団結【凍結】
自軍にコマンドキラーズが多いほど、自軍コマンドキラーズの力が上昇する※最大で5体以上の時に力が80上昇する※同名のスキルでなければ重複可能
紋スキル
『怪力』の紋 力の初期値が大きく上昇する※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
凍結の海王器
自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を35減少する
命姫型スキル
星4Lv1
凍結の海命器
槍ユニットとのデュエル時、炎属性とのデュエル時、もしくはクエストでのみデュエル時、それぞれ自身の物攻が40%ずつ上昇する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
凍結の海攻器
自身から攻撃を仕掛けた時、物攻が20%上昇する。ギルドレイドでのみ、20%ではなく50%上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
凍結の海守器
クエスト開始から2ターンの間、行動不可耐性を持つ※この耐性はデュエル時以外の行動不可に対しても効果を発揮する
匠姫型スキル
星4Lv1
凍結の海匠器
自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する

「如意金箍棒・神令・フリッグ(海上編)」のクラスチェンジ

フローズンマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 フローズンファクター
炎属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、炎属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 蒼水の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに氷属性から受けるダメージを20%、炎属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

ヴァイキング

マスターボーナス HP+100、力+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【水場】
2 ヴァイキングファクター
隣接する敵ユニットの運が-10になる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、隣接する敵ユニットの運が-30/HP+100となる
3 剛斧一心
相手に隣接して攻撃するとき、物攻が1.3倍に上がり、ダメージを無効化されない。さらに、バーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、相手に隣接して攻撃するとき、物攻が2.0倍に上がり、ダメージを無効化されない/力+10となる

ブラックスミス

マスターボーナス HP+170、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【建造物】
地形【建造物】で速+10
2 ブラックスミスファクター
2ターン後、自身の物攻が1ターンの間、150%上昇する。さらに、パーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※パーテックスファクターLv最大時、物攻+50になり、マスターボーナスとして、自身の物攻が3ターンの間、150%上昇する/HP+170となる
3 打ち直し
自身および隣接する味方ユニットに、次のターンの間、物防・魔防が20上昇する効果を付与する。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※パーテックスファクターLv最大時、物防+30になり、マスターポーナスとして、次のターンの間、物防・魔防が50、技・運が10上昇する効果を付与する/技+10となる
新神令ユニット
イチイバル・神令・オーディン ミュルグレス・神令・トール 如意金箍棒・神令・フリッグ オルフェウス・神令・フォルセティ ロジェスティラ・神令・スクルド ヒョウハ・神令・テュール フォルカス・神令・ヘル
神令ユニット
スイハ・神令 フライシュッツ・神令 ダモクレス・神令 エルキュール・神令 グラーシーザ・神令 ミネルヴァ・神令 ネス・神令 ラグナロク・神令
  • ななしさん
    4時間前

    >ななしさん そのコメントって『ゼロシュやバイキングが〜』の人とは別なんじゃない? どこに対してのコメントか確認せずに噛みついただけにみえる。

  • ななしさん
    5時間前

    >ななしさん 人のコメントにアヤつける前に、自分の知識や文章の精度を見直してからコメントして下さい。 貴方の1つ後の方が代弁して下さりましたが、そこで噛み付いても恥の上塗りにしかならないから、自分の間違いや、意図せぬ内容が有ったなら素直に認めて訂正したが良いと思いますよ。

  • ななしさん
    20時間前

    >ななしさん あと海上ギアのマイティガードかな。 同じ効果のスキルを海上プールの剣ユニは全員持ってる。 当時対策しなければ8割防がれた記憶がある。

  • ななしさん
    21時間前

    >ななしさん そうですね。 書いた後に、あっと思ったものの書き込みするのを逸してましたわ。 旧コマンドのDS抑止は1ターン目に限ると500%下げるので付与封印でもしないとDS発動しませんね。

  • ななしさん
    1日前

    にょい子関係ないが、 防御系DSとかは関係してくると最近知った。 一撃無効でその後確率で無効にするとか持ってるやつ。 仕掛けた側の運下げられてると、DSはでても弾かれまくるパターン。

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん そうとしか読み取れないけどスルーしたな ブラガだけなら回りの運も上げるからDS出ないの回答になるけどゼロシュやヴァイキングは関係ないもんな

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん 「周りにフラガがいた、とか隣にヴァイキングやゼロシュがいた、とか他にも周囲の運下げるキャラはいるしDS発動率下げるキャラはいるよ」 これ自分の運が下げられたからDS出にくくなったって読み取れるけど違うんか?

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん 誰も運で自分のDS発動率が高まるって言ってないよね みんな相手に運紋や発動率下げる相手などいたのでは?ってアドバイスしてたのに何見てるんだか… あなた以外分かっててコメントしてるから、ちゃんと読んでみなよ

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん 自分の運は自分のDS発動率には関係ないんじゃない?自分の運が上がると相手のDS発動率が下がり、自分の運が下がると相手のDS発動率が上がる。なので、自分のDS発動率が低いなら、相手の運が高いか、自分の技が低いかだと思うんだけど。 ファンキルの運ステータスの効果はこんな感じだったと思いますよ。 あとは、旧コマンドキラーズとかは5ターンDS発動率下げ(初ターンDS発動率0にされる)から、相手が旧コマンド勢だったなども考えられるかも?

  • ななしさん
    1日前

    皆さん様々アドバイスありがとうございます!1発目以外は通常如意子と比べると明らかに発動率低かったので、、、とりあえずせっかくの匠なので速全振りでもう少しやってみます!