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【ファンキル】「モラベガ・妖精結合・ピスカ(イースターver.)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「モラベガ・妖精結合・ピスカ(イースターver.)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「モラベガ・妖精結合・ピスカ(イースターver.)」

モラベガ・妖精結合・ピスカ(イースターver.)

育成結果(ピン数)

→約5.3(攻姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■貴重な物・魔攻50%上昇LS持ちユニット
全自軍の物・魔攻50%上昇+炎・闇属性対象のLSは初実装。これにより自身の強化はもちろん、ヤグルシ×アイムールのマルチスキル使用時のリーダーとしても非常に相性が良いためレイドのリーダー枠としておすすめです。 

■対風・光属性ダメージ50%上昇バフ
周囲2マスの味方ユニットに風・光属性に対して与えるダメージが50%上昇する効果を付与します。自身は対象外ですが、ほかのユニットの火力をサポートできるためこちらもレイドで活躍が可能なスキルです。

■運が高い
スキル「『豪運』の紋」を所持しているため、ベースの運が非常に高いので必殺回避や命中・回避がほかのユニットよりも高く、アイテムドロップの質も良くなりやすいため、汎用性の高いLSと合わせて周回用編成のリーダーとしても非常に優秀です。

■高威力のマルチスキル
自軍のアルマスとの距離に応じて最大650%威力のマルチスキルで攻撃します。特に、自身(モラベガ)がイースターver.かつニンジャの場合は最大800%まで威力が跳ね上がるので氷属性のレイドアタッカーとして活躍します。

「モラベガ・妖精結合・ピスカ(イースターver.)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
紅蒼兎の洋菓子
自軍炎・闇属性ユニットのHPが100%上昇し、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する。また、自軍全ユニットに、自身のHPが最大の時に物攻・魔攻が50%上昇する効果を付与する
ユニット
スキル1
森羅念正
「ティルヘルム」所属ユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」所属ユニットと、いずれの国にも属さないユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
剣閃の双兎
行動後、再移動ができる。また、相手が斧・弓ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時30%下降させる
ユニット
スキル3
冥護の双兎
防御時に発動。デュエル後、2ターンの間、自身の回避率下限が40%になる。相手の攻撃がデュエルスキルの場合60%になる。また、弓・銃・杖ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にし、確率で1撃目以降の連続攻撃も無効にする
ユニット
スキル4
イースター★シール
周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動する。移動後、攻撃することができ、2ターンの間、自身のデュエルスキル発動率が上昇し、移動時に経過したマス内の敵ユニットに2ターンの間、デュエルスキル封印を付与する ※デュエルスキル発動率は20%、10%と変動する ※縦および横以外の移動時は、特定のマスが経過したマスとして扱われる
ユニット
スキル5
-
-
デュエル
スキル
復活兎の双炎
魔弾攻撃:攻撃時に確率発動。200%威力の攻撃を繰り出し、相手および相手に隣接する敵に2ターンの間、デュエルスキル封印を付与する。また、クエスト開始から5ターンの間、1回のみ高確率で発動する
剣攻撃:攻撃時に確率発動。魔の50%を物攻に上乗せした300%威力の必中攻撃を繰り出す。また、クエスト開始から5ターンの間、1回のみ高確率で発動し、その発動時は相手の物防を無視する
キャラクター
スキル
想精『生誕への夢想』
自軍炎・闇属性ユニットの力・魔・運が5%上昇する
共鳴
100%
ピスカの探訪
「ティルヘルム」所属ユニットが装備時のみ効果発動。デュエル後、相手ユニットの守を1ターンの間、50%下降させる
スキル種類 詳細
星6
Lv30
双兎の彩影
自身を除く周囲2マス以内の味方ユニットが風・光ユニットに与えるダメージが50%上昇する
星6
Lv50
双兎の安らぎ
自身の周囲7マス以内の敵ユニット1体に、対象の最大HP50%分のダメージを与え、3ターンの間、回復不可を付与する ※このダメージでHP1000未満にはできない ※地形効果による回復も含む
星6
Lv70
絆・スイートタイム!
自身のHP・運が上昇する。また、自軍に「アルマス・妖精結合・ティターニア イースターver.」がいる場合、自身の力・魔が20%上昇し、そのジョブが「ニンジャ」の場合、さらに速・技が10上昇する ※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
魔弾
★4Lv1
蒼闇弾
剣から放つ闇の下級魔弾。発動できる射程は限られるが、闇の下級魔弾「ダークボール」と同程度に扱いやすい
魔弾
★5Lv1
蒼闇波動弾
剣から放つ闇の上級魔弾。高い威力と長い射程を誇るが、発動時に最大HP17%分のHPを消費し、反動も大きい
魔弾
★6Lv1
命姫型
超蒼闇波動弾
HPを大きく消耗し、剣から放つ闇の超上級魔弾。超強力な威力と長い射程を誇るが、反動がかなり大きい
紋スキル
『豪運』の紋 運の初期値が大きく上昇する ※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
双兎の王器
デュエル時、運が7上昇する ※スキルLv最大時25上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
双兎の命器
自身のHPが200上昇し、クエスト開始から4ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、移動力が1上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
双兎の攻器(魔器)
攻:自身から攻撃を仕掛けた時、力・命中が17上昇する ※スキルLv最大時35上昇する
魔:自身から攻撃を仕掛けた時、魔・命中が17上昇する ※スキルLv最大時35上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
双兎の守器
自身の守・精・運が20上昇し、デュエル時に合計200ダメージまで耐える
匠姫型スキル
星4Lv1
双兎の匠器
デュエルスキルによるダメージが10%増加する

「モラベガ・妖精結合・ピスカ(イースターver.)」のクラスチェンジ

シャドウマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 シャドウファクター
光属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボー ナスとして、光属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 宵闇の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに闇属性から受けるダメージを20%、光属性から受けるダ メージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらに 1 バーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バー テックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

バーテックスフェアリー

マスターボーナス HP+100、魔+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率下限【平地】
2 フェアリーファクター
追撃発生率下限10%になる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて技があがる。※バーテックスファクターLv最大時、技+10になり、マスターボーナスとして、追撃発生下限35%/HP+100となる
3 いち抜け
再移動時の移動力が1上がる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて速があがる。※バーテックスファクターLv最大時、速+10になり、マスターボーナスとして、再移動時の移動力+4に上昇/魔+10となる

ニンジャ

マスターボーナス 技+10、HP+170
バーテックス
ファクター
詳細
1 力・魔上昇【平野】
2 ニンジャファクター
周囲5マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、 移動不可と次のターン開始時に隣接する味方ユニットに1ターンの間、移動不可を付与する効果を付与する。さらに バーテックスファクターLvに応じて自身の物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+30になり、マスターボーナスとして、次のターン開始時の移動不可付与範囲が周囲3マスになり、クエスト中の使用回数が2回になる/技+10となる
3 煙玉
自身と自身に隣接する味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、40%にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+50になり、マスターボーナスとし て、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、80%にする/HP+170となる ※クエスト中1回まで使用可能

おすすめ運用方法・編成例

モラベガ・妖精結合(イースターver.)は、高威力のマルチスキルと物・魔攻上昇LSが魅力のレイド向きユニットです。

アルマス(イースターver.)と併用するのが前提のステータスなので単体で使用する場面は多くありませんが、併用時はステータス上昇スキル「絆・スイートタイム!」の効果で強化されるため優秀な火力枠として運用することができます。

また、リーダースキルが「HP最大時、物・魔攻50%上昇」なのでレイドのリーダー枠として運用するのもおすすめです。

使用感(攻型姫)
とにかく淘汰値の確保がしんどい。単機での運用はDS威力が低めかつ「イースター★シール」によるDS封印も現状では有利に働く場面が少ないと思われます。

アルマス(イースターver.)と併用した場合は、マルチスキルで火力面の課題は解消されるので平均的なワープ持ちのアタッカーとして運用可能。

スキル内容から淘汰値15のニンジャ+アルマス(イースターver.)との併用が推奨となりますが、淘汰値未達でも650%威力のマルチスキル&レイド向けLSだけで十分運用可能なユニットです。

編成例

武具種統一編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
モラベガ・妖精結合(イースターver.) アルマス・妖精結合(イースターver.) フォルカス カラドボルグ(イースターVer.) コスト調整枠

セブンスユニットによるバフとイースターカラドの運下げという定番の組み合わせにアルマス×モラベガのマルチスキルを組み込んだレイド編成例です。

「モラベガ・妖精結合・ピスカ(イースターver.)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 55 所属 イースター
イースターユニット
モラベガ・妖精結合・ピスカ(イースターver.) アルマス・妖精結合・ティターニア(イースターver.) シユウ・D. plug・ベルゼブブ(イースターver.) ヴァナルガンド・聖鎖・サリエル(イースターver.) カラドボルグ(イースターVer.) クラウ・ソラス(イースターVer.)
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  • ななしさん
    21日前

    力に星付いてないけど一応ステも貼っときます CC1、2マスター

  • ななしさん
    21日前

    命しか引けなかったから保留してたけどイースターアルマス匠淘汰15を活かすために育ててみた 超魔弾使ったことなかったから知らなかったけど滅茶苦茶重い CC2でニンジャアルマス同行させて武器込みでマップ上の速167まで上げても130以下の相手にしか追撃取れないから超魔弾の重さ40くらい? CC1だと追撃は絶望的か 超魔弾1発分は範囲回復15%で賄えるけど反撃食らったらその分が丸々足りないからHP管理も面倒かも レイドで試してみないとはっきり言えないけど アルマス、モラベガどっちも再移動持ちで立ち位置入れ換え楽だから命以外をもってるなら匠や攻で殴る方を選ぶ

  • ななしさん
    22日前

    >ななしさん 匠も型スキルは優秀だし、下の人が言うにはマルチスキルにも乗るだろうって話だし 迷うなら匠でいいんじゃね? 俺は匠にしてる 速高いほど楽になるのも事実だしなぁ

  • ななしさん
    22日前

    否、違った、レイド要因なら攻で良いのか、アルマスも攻だし、ただ匠って素材にするのすごく躊躇うなぁ、かといって凸に余裕有るわけでもないしなぁ、、、

  • ななしさん
    23日前

    >ななしさん ありがと!んー、無難に匠でいこうかな

  • ななしさん
    23日前

    >ななしさん 試してないから何とも言えないけどスキル内容読む限りイースターアルマスをニンジャに出来るなら攻型でも大抵のレイドボスには追撃できると思う 死霊の艶杖持ちのヴァナル借りるなら攻型でも追撃取れないレイドボスはそうそういないだろうなぁ 命型魔弾がどうなのかは分からんけどLSと魔弾はあまり相性良くないし 誰も命型の使い心地を報告してくれなかったら攻か匠でいいんじゃね

  • ななしさん
    23日前

    結局この子マルチスキル踏まえたレイドでのベストは匠?命?攻?

  • ななしさん
    2020/04/19 06:05

    この娘も縞パンっすな。 縞パン娘は何人いるんすかね。

  • ななしさん
    2020/04/08 15:29

    >ななしさん とりあえずスクショ切らないで淘汰値も写せば?

  • ななしさん
    2020/04/05 20:06

    >ななしさん 自分で鬼周回して親密度あげて試したわ。 アルマス射程2も含め魔弾ででるね。 レイドだとCC1だろうから淘汰5の650%でもいいのか?再配布待ちだな。 HP管理でヒーヒーいうだろけど多分、命の超魔弾はレイド前半ありだよ。後半は多分魔弾が重くてボスの速下げても追撃でねぇんじゃないかと予測。 そもそもの威力が通常の魔弾の倍ぐらいあったよな。 さて。。。。命狙いでガチャは回す気が。 こう狙うと普段いらない命引ける気がしないね・・・。