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【ファンキル】「マサムネ・擬彩」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「マサムネ・擬彩」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「マサムネ・擬彩」

マサムネ・擬彩

育成結果(ピン数)

→約4.8(匠姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■強力なリーダースキル
自軍炎属性ユニットの物攻と命中が50%上昇するため物理編成の高火力高命中のリーダー枠として非常に優秀です。

また、剣ユニット対象の移動+1、1撃無効化付与を所持しているためティルフィング(制服ver.)をはじめとする炎属性剣ユニットとの相性が良い。

■3ターン封印を無効にする
スキル「華志降誕」の効果によりクエスト開始から3ターンの間、封印耐性を持ちます。 行動後の再移動が可能なので封印付与を警戒せずに序盤からアクティブに行動することができます。

■新スキル「擬彩」
新スキル「擬彩」を使用することで3ターンの間、「擬彩」状態になり「天華触奪【忠義】」「烈華怒涛【忠義】」「究剣の果て【忠義】」のスキル効果が発動します。

それぞれのスキル効果は、相手の速を10%奪う、高確率の追撃発生、特定武具種に対するダメージ上昇と軽減で1つのスキル発動で3つの効果を得られる非常に強力なスキルです。

ただし、効果継続ターン数に制限がある、通常時の耐久性が低いなどのデメリットも多いので初心者には扱いづらい印象です。

■斧・弓ユニットに強い
相手が斧・弓ユニットの場合、ダメージが200%になり、被ダメージを80%軽減します。武具指定以外のユニットに対しては30%軽減なので火力・耐久力ともに不足となりますが、斧・弓ユニットに対してはかなり有利です。 

■相手の速を奪う連撃DS
1撃ごとに20%確率で相手及び周囲2マスの敵ユニットの速を2ターンの間、4下降します。

4連撃なので最大16まで相手の速を下げることができるため、敵からの追撃の防止や回避率低下などに有効です。

「マサムネ・擬彩」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
違えぬ極炎剣
自軍炎属性ユニットのHPが110%、物攻・命中が50%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する。また、自軍剣ユニットは移動力が1上昇し、敵ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にする効果を得る
ユニット
スキル1
華志降誕
「インテグラルキラーズ」。自身のHPが1000、運が25上昇し、行動後、再移動ができる。また、クエスト開始から3ターンの間、封印に対して耐性を持つ※この耐性はデュエル時以外の封印に対しても効果を発揮する
ユニット
スキル2
擬彩
3ターンの間、「擬彩」状態となり、擬彩後、再行動できる。「擬彩」状態はスキル効果解除の対象とならない。また、コロシアムでは発動しない※スキルLv最大時、4ターンの間、「擬彩」状態となる
ユニット
スキル3
天華触奪【忠義】
クエスト中に1回まで発動。デュエル後、命中判定にかからわず、2ターンの間、相手の速を5%分奪う※最大で速を10奪う※スキルLv最大時、自身が撤退するまで相手の速を5%奪うようになる※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
ユニット
スキル4
烈華怒涛【忠義】
追撃が発生する場合、自身の攻撃直後に高確率で追撃を行うようになる※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
ユニット
スキル5
究剣の果て【忠義】
デュエル時、斧・弓ユニットへのダメージが200%威力となる。また、自身へのダメージが30%、相手が斧・弓ユニットなら70%軽減される※スキルLv最大時、自身へのダメージが35%、相手が斧・弓ユニットなら80%軽減される※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
デュエル
スキル
彩果てに舞う鈴藍
攻撃時に確率発動。120%威力の4連撃を繰り出し、デュエル後、一撃ごとに20%ずつの確率で2ターンの間、相手および相手の周囲2マス以内の敵ユニットの速を4下降させる
キャラクター
スキル
華葬『違えぬ忠義』
敵軍斧・弓ユニットの命中・回避・デュエルスキル発動率を5%下降する
共鳴
100%
アイの刀染
デュエル時、斧・弓ユニットに与えるダメージが50%上昇する。インテグラルキラーズ装備時、自身の行動終了時に隣接する敵ユニットに2ターンの間、デュエルスキル封印を付与する
紋スキル
『豪運』の紋 運の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
剛健の王器
デュエル時に合計300ダメージまで耐える
命姫型スキル
星4Lv1
剛健の命器
自身のHPが200上昇する。攻撃を受けたデュエル後、35%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
剛健の攻器
自身のHPが100上昇する。攻撃時に15%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
剛健の守器
自身のHPが200上昇する。また、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・精が50上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
剛健の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエル時、受けたダメージの15%分回復する※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

「マサムネ・擬彩」のクラスチェンジ

フレイムマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 フレイムファクター
風属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、風属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 烈火の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに炎属性から受けるダメージを20%、風属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が周囲2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

アサシン

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動力上昇【交通路】
地形【交通路】でターン開始時、侵入可能なマスの移動コストを1にする。さらに移動力を1上昇する。※移動コスト無視封印では封じられない
2 アサシンファクター
敵から攻撃を仕掛けられた時、速が上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避が上昇する※敵から攻撃を仕掛けられた時の速は、バーテックスファクターLvに応じて上昇し、Lv最大時、10上昇する。バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターポーナスとして、HP+100となる
3 封技の惨殺
隣接する敵ユニット1体の付与スキルを1ターンの間封印し、「自身の物攻撃-対象の物防」分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて、自身の物攻が上昇する ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、「自身の物攻」の130%分のダメージ/技+10となる ※クエスト中1回まで使用可能。また、このダメージで撤退させられる

サムライ

マスターボーナス HP+150、力+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【建造物】【森林】
地形【建造物】【森林】で速+10
2 サムライファクター
敵から攻撃を仕掛けられた時、命中・回避・必殺 が15上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じ、 て自身の物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大 時、物攻+50になり、マスターボーナスとして、敵から攻撃を仕掛けられた時、命中・回避・必殺が30上がる/HP+150となる
3 斬鉄剣
2ターンの間、自身のデュエル時、相手の物防を50%下げて攻撃できる。さらにバーテックスファクターLv に応じて自身の必殺があがる ※バーテックスファクターLv 最大時、必殺+15になり、マスターボーナスとして、継続 ターンが1ターン伸び、相手の物防を100%下げる/力+15となる

「マサムネ・擬彩」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 インテグラルキラーズ
擬彩ユニット
レーヴァテイン・擬彩 パラシュ・擬彩 マサムネ・擬彩 ロンギヌス・擬彩 アルテミス・擬彩 フライクーゲル・擬彩 アルマス・擬彩 ティルフィング・擬彩
  • ななしさん
    2020/05/16 22:25

    マサムネ他のキャラより速の成長率悪いな…匠でも普通に83ピンとか出るし育成が沼

  • ななしさん
    2020/04/14 18:16

    匠と攻撃ならどっちが当たり?

  • ななしさん
    2020/03/05 22:50

    武器持たせようとしたらそこから進まなくなるのは私だけ?

  • ななしさん
    2020/03/03 08:24

    やっぱり匠技落としてるひと多いですね。 私も星5転生沼にはまってますが、技1落としで妥協しましょうかね。

  • ななしさん
    2020/02/04 02:26

    結局、命しか引けなかったので妥協しました。 ただ、良成長はしてくれたので参考までに載せときます

  • ななしさん
    2020/01/29 16:21

    発動不安定とはいえ範囲速低下DSは強いよなあ 発動したらギサイの初撃と合わせて10〜20程度下がるの期待できるのは大きい 武器で食いしばりつくことも合わせてインテグラルにしては珍しく無駄のない構成

  • ななしさん
    2020/01/18 19:32

    守しかおらんかったが命を引けたんで育ててみるかな。できれば攻を引きたかったが引きが弱いんで諦めるわ。

  • ななしさん
    2020/01/18 12:35

    完全にパワーインフレを開き直ったのか、攻撃関連はマルチ基準でドンドン上がるのに 明らかに防御関係はクエスト基準で考えてるよね マルチで防御が50上がった程度じゃ雀の涙だけど、クエストならそこそこ機能するから

  • ななしさん
    2020/01/06 04:20

    匠姫型ステ 技は星五で1落としたけど速は進化引き継ぎマックス取ってます

  • ななしさん
    2020/01/06 00:04

    >ななしさん まぁ敵から攻撃された時だけ防御力上がってもね・・・ ただでさえ重要ステが低い王命守はよっぽど強い型スキルがないとちょっと 対人を一切考えないなら型はわりとなんとでもなるけど