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【ファンキル】「ロンギヌス・擬彩」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「ロンギヌス・擬彩」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「ロンギヌス・擬彩」

ロンギヌス・擬彩

育成結果(ピン数)

→約4.7(匠姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■強力なリーダースキル
自軍氷属性ユニットの物攻と命中が50%上昇するため物理編成の高火力高命中のリーダー枠として非常に優秀です。

また、初実装となる槍ユニット対象の移動+1、1撃無効化付与を所持しているためイシューリエル・D. plugやロンギヌス(海上編)、天沼矛(覚醒ver.)などの氷属性槍ユニットとの相性が良い。

■3ターン封印を無効にする
スキル「華志降誕」の効果によりクエスト開始から3ターンの間、封印耐性を持ちます。

また、移動力8+行動後の再移動が可能なので封印付与を警戒せずに序盤からアクティブに行動することができます。

■新スキル「擬彩」
新スキル「擬彩」を使用することで4ターンの間、「擬彩」状態になり「天華触奪【慈愛】」「烈華怒涛【慈愛】」「究槍の果て【慈愛】」のスキル効果が発動します。

それぞれのスキル効果は、相手の速を5%奪う、高確率の追撃発生、特定武具種に対するダメージ上昇と軽減で1つのスキル発動で3つの効果を得られる非常に強力なスキルです。

■ダメージ増加バフ+麻痺治癒ギア
剣・銃ユニットに与えるダメージが50%上昇し、自軍フェーズ開始時に自身を含む周囲4マス以内の味方ユニットの麻痺を治癒します。

麻痺治癒はインテグラルキラーズ装備時限定ですが、広範囲の麻痺を一気に治癒できるためインゲグラルキラーズをサポート役として運用したい時に有用なギアです。

「ロンギヌス・擬彩」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
果てなき極氷槍
自軍氷属性ユニットのHPが110%、物攻・命中が50%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する。また、自軍槍ユニットは移動力が1上昇し、敵ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にする効果を得る
ユニット
スキル1
華志降誕
「インテグラルキラーズ」。自身のHPが1000、運が25上昇し、行動後、再移動ができる。また、クエスト開始から3ターンの間、封印に対して耐性を持つ※この耐性はデュエル時以外の封印に対しても効果を発揮する
ユニット
スキル2
擬彩
3ターンの間、「擬彩」状態となり、擬彩後、再行動できる。「擬彩」状態はスキル効果解除の対象とならない。また、コロシアムでは発動しない※スキルLv最大時、4ターンの間、「擬彩」状態となる
ユニット
スキル3
天華触奪【慈愛】
クエスト中に1回まで発動。デュエル後、命中判定にかからわず、2ターンの間、相手の速を5%分奪う※最大で速を10奪う※スキルLv最大時、自身が撤退するまで相手の速を5%奪うようになる※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
ユニット
スキル4
烈華怒涛【慈愛】
追撃が発生する場合、自身の攻撃直後に高確率で追撃を行うようになる※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
ユニット
スキル5
究槍の果て【慈愛】
デュエル時、剣・銃ユニットへのダメージが200%威力となる。また、自身へのダメージが30%、相手が剣・銃ユニットなら70%軽減される※スキルLv最大時、自身へのダメージが35%、相手が剣・銃ユニットなら80%軽減される※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
デュエル
スキル
彩果てに薫る撫子
攻撃時に確率発動。相手の物防を50%減少させた100%威力の4連撃を繰り出し、デュエル後、一撃ごとに20%ずつの確率で2ターンの間、相手および相手に隣接するユニットの技・運を3下降させる
キャラクター
スキル
華葬『果てなき慈愛』
敵軍剣・銃ユニットの命中・回避・デュエルスキル発動率を5%下降する
共鳴
100%
カーネーションの波浪
デュエル時、剣・銃ユニットに与えるダメージが50%上昇する。インテグラルキラーズ装備時、自軍フェーズ開始時に自身を含む周囲4マス以内の味方ユニットの麻痺を治癒する
紋スキル
『技巧』の紋 技の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
抱擁の王器
デュエル時に合計300ダメージまで耐える
命姫型スキル
星4Lv1
抱擁の命器
自身のHPが200上昇する。クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
抱擁の攻器
自身のHPが100上昇する。攻撃時に15%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
抱擁の守器
自身のHPが200上昇する。また、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・精が50上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
抱擁の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエル時、受けたダメージの15%分回復する※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

専用武具

聖痕槍・ロンギヌス
物攻 魔攻 命中
69 - 90
必殺 重さ 射程
20 5 1-2
神聖・祓災(Rank1)
自身のHPが200、速が15上昇する。敵との距離が遠いほど、自身の物防・魔防・回避が上昇する。さらに、剣とのデュエル時に自身の命中が20上昇し、相手のデュエルスキル発動率を30%下降させる
神聖・不癒洗礼(Rank7)
デュエル後、相手ユニットに2ターンの間、それぞれ25%の確率で回復不可・毒を付与する ※地形効果による回復も含む

「ロンギヌス・擬彩」のクラスチェンジ

フローズンマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 フローズンファクター
炎属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。 ※ バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、炎属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 蒼水の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに氷属性から受けるダメージを20%、炎属性から受けるダ メージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

ファランクス

マスターボーナス HP+100、力+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動力上昇【丘陵】
2 ファランクスファクター
デュエル時、50%の確率で受けたダメージの40%を回復する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、デュエル時、受けたダメージの40%を回復/HP+100となる ※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない
3 聖十字衝
自身から2マス十字範囲に「自身の物攻-対象の物防」の30%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、十字範囲5マス、ダメージが200%分になる/力+10となる ※デュエル後のダメージで撤退させられる

剛槍士

マスターボーナス HP+150、力+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【聖域】【丘陵】
地形【聖域】【丘陵】で速+10
2 剛槍士ファクター
隣接するマスに敵ユニットがいる時、自身の物攻 が15%上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内に敵ユニットがいる時、自身の物攻が50%上昇/HP+150となる
3 剛槍撃
デュエル後、相手の背後2マスの敵に「自身の物 攻-対象の物防」の10%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて必殺があがる ※バーテックスファクターLv最大時、必殺+15になり、マスターボーナスとして、相手の背後5マスの敵に「自身の物攻-対象の物防」の25%分のダメージを与える/力+15となる ※デュエル後のダメージで撤退させられる

「ロンギヌス・擬彩」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 インテグラルキラーズ
擬彩ユニット
レーヴァテイン・擬彩 パラシュ・擬彩 マサムネ・擬彩 ロンギヌス・擬彩 アルテミス・擬彩 フライクーゲル・擬彩 アルマス・擬彩 ティルフィング・擬彩
  • ななしさん
    2020/07/13 11:40

    >ななしさん ccやマスターボーナスの取得で上限値を無視して現在値が伸びます

  • ななしさん
    2020/07/13 10:14

    〖HP〗と〖力〗が上限値を超えていますが、どのように育成すれば良いのですか?

  • ななしさん
    2020/07/12 19:27

    匠は基本的に速一択

  • ななしさん
    2020/07/12 19:14

    ロンギヌスの匠型についてなのですが、速か技、どちらを優先して育成した方が良いですか?

  • ななしさん
    2020/05/07 16:16

    しーしーさんまで開放してみました 王姫

  • ななしさん
    2020/04/29 22:37

    型あってないけど育成してみました さすがに妥協して良いですよね(^^;

  • ななしさん
    2020/04/23 07:26

    黄色いリボンパンがチャーミングだよね。 開発者のコダワリを感じる

  • ななしさん
    2020/02/06 21:05

    >ななしさん なるほど!ありがとうございます。

  • ななしさん
    2020/02/06 07:42

    >ななしさん 発動タイミングは〇〇マスターの軽減バフと同じタイミングですよ。 ただ、発動する順番が先行、後攻の順で発動するので麻痺解除後のタイミングで麻痺付与される事はあります。

  • ななしさん
    2020/02/04 06:18

    ロンギのギアをアルマスにつけてマルチ潜ったけど普通に麻痺してターン返って来るけど自軍フェーズのタイミングがいまいち分かりません どなたか分かる方教えてください