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【ファンキル】「カドケウス・獣刻・ムニン」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「カドケウス・獣刻・ムニン」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「カドケウス・獣刻・ムニン」

カドケウス

育成結果(ピン数)

約4.6(魔型・良成長・統合済・強化済)

強い点

7マス牽引スキル持ち
周囲7マス以内の味方ユニット1体を自分の隣に移動させ、2ターンの間、回避率下限とデュエルスキル発動率を上昇させます。敵陣に乗り込んだ後、味方を危険エリア外に退避させるなど、使い勝手が良いスキルです。

移動コスト1+移動力UP
クエスト開始から3ターンの間、自身の移動力が+2となり進入可能マスのコストを1にします。そのため、開始直後は移動力が非常に高いユニットになり、牽引スキルを活かして味方ユニットを一気に敵陣まで送ることが可能です。

状態異常付与DS
攻撃時に確率発動。相手ユニットを1ターンの間、行動不可・猛毒・幻惑にします。火力はそれほど出ませんが、効果を付与できれば味方ユニットを逃す際の足止めや、牽引スキル発動の足がかりにも使える便利なスキルです。

「カドケウス・獣刻」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
自軍雷属性ユニットのHPが110%、魔攻・命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
獣牙惨翼
「トレイセーマ共和国」所属ユニット。「ハルモニア教皇国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ケイオスリオン帝国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
記憶を与える杖
相手が剣・斧・槍・弓・銃ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる。デュエル時、自身の命中率の下限を55%にする※スキルLv最大時、相手のデュエルスキル発動率を20%下降させる
ユニット
スキル3
世界を渡りし記憶
進入可能なマスの移動コストが1になり、クエスト開始から3ターンの間、移動力が2上昇する※「移動コスト無視封印」では封じられない
ユニット
スキル4
記憶回帰
周囲7マス以内の味方ユニット1体を自分の隣に移動させ、2ターンの間、回避率下限とデュエルスキル発動率を上昇させる※ターン経過毎に、回避率下限は75%、45%、発動率は20%、10%と変動する
ユニット
スキル5
記憶の治癒術
隣接する味方ユニットの行動不可を治癒する
魔弾
星4Lv1
ドレイン
下級の吸収魔弾。自分のHP消費がない。与えたダメージに応じて自分のHPを回復する
魔弾
星4Lv1
キュア
回復の下級魔弾。隣接する見方のHPを少し回復する
魔弾
星4Lv1
ロングキュアレスト
回復の上級魔弾。長い射程を誇るが、発動時に最大HP17%分のHPを消費する
魔弾
星6Lv1
クロススパーク
雷の中級魔弾。射程が長く、威力もサンダーボルトより強化されている
デュエル
スキル
追憶の降雷
クエスト中に2回まで、攻撃時に発動。200%威力の攻撃を繰り出し、1ターンの間、それぞれ25%の確率で移動不可、猛毒、幻惑にする。3回目以降は、攻撃時に確率で同じ効果が発動する
キャラクター
スキル
獣血『賢鴉の記憶』
自軍雷属性ユニットの魔・運が5%上昇する
共鳴
100%
ムニンの識別
自身の魔攻が20上昇する。さらに自軍フェーズ開始時、自身および周囲3マス以内の味方ユニットのHPを最大HPの10%分回復する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
記憶の王器
自身のHPが50上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を20減少する
命姫型スキル
星4Lv1
記憶の命器
自身のHPが400上昇する
魔姫型スキル
星4Lv1
記憶の魔器
周囲3マス以内に味方がいると、自身の魔・命中が20上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
記憶の守器
自身のHPが100上昇する。敵から攻撃を仕掛けられた時、物防・魔防が30上昇し、確率で自身に追撃が発生する
匠姫型スキル
星4Lv1
記憶の匠器
自身のHPが50上昇する。デュエル時、受けたダメージの15%分回復する※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

「カドケウス・獣刻」のクラスチェンジ

サンダーマスター

クラスチェンジ後性能変化 HP+100、魔・精+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
サンダーファクター
氷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、氷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
轟雷の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに雷属性から受けるダメージを20%、氷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。

ハーミット

マスターボーナス HP+100 精+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率下限【建造物】
地形【建造物】で回避率下限25%になる
バーテックス
ファクター2
ハーミットファクター
隣接する味方ユニットの守・精・技が5上昇す る。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の運があがる ※バーテックスファクターLv最大時、運+10になり、マスターボーナスとして、自身を除く周囲2マス以内の味方ユニットの守・精・技が20上昇/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
精霊祈祷
自身を除く周囲3マス以内の味方ユニット1体に1ターンの間、自身が有利属性となる敵ユニットへのダメージが20%上昇する効果を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の魔防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、魔防+10になり、マスターボーナスとして、2ターンの間、自身が有利属性となる敵ユニット へのダメージが40%上昇する効果を付与/精+10となる

ヴィーナスメイジ

マスターボーナス HP+150、魔+15
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
速上昇【聖域】【荒廃地】
地形【聖域】【荒廃地】で速+10
バーテックス
ファクター2
ヴィーナスメイジファクター
銃・杖ユニットから攻撃を仕掛けられた時、精が20上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて魔攻があがる※バーテックスファクターLv最大時、魔攻+50になり、マスターボーナスとして、銃・杖ユニットから攻撃を仕掛けられた時、精が100上昇となる/HP+150となる
バーテックス
ファクター3
女神の恩恵
隣接する敵ユニット1体の「付与・コマンド・解放によって付与された効果」を全て解除する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、隣接する敵ユニット1体およびその周囲5マス以内の敵ユニットの該当効果を全て解除/魔+15となる

「カドケウス・獣刻」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 45
  • ななしさん
    2020/03/25 04:10

    魔型参考までに

  • ななしさん
    2019/12/13 20:31

    >ななしさん 速あげて追撃取られる範囲減らした方が安定するから匠 残念ながら守命の型スキルが弱い そもそもこのカドケウスはマルチスキル撃たせてなんぼだし、そこも考えると余計に守命はない

  • ななしさん
    2019/12/13 12:57

    この子の、守命匠持ってるのですが 戦闘要員でなく、回復メインの場合 杖は大体そうかもしれませんが。 匠よりも守、命のがクエストや塔で使えたりしますか? それともやっぱり安定は匠なのでしょうか。

  • ななしさん
    2019/06/25 21:56

    >ななしさん なんだか話題逸れるけど、守魔命のどれが良いか?って話だったんだから魔が良いよ…とかで良いんだよね? 持ってない匠の話しされてもどうしようもないんだし

  • ななしさん
    2019/06/25 18:40

    >ななしさん 戦闘力は必要ないけど、耐久力はいるんだよな ネスと違って回避下限もダメ軽減も再移動もないんだから 匠と他の型でどっちが耐久力あるかと言うと… 相手が匠だとどれでも追撃取られるけど、それ以外相手だと差が出る

  • ななしさん
    2019/06/25 18:26

    やたらと命型が出る

  • ななしさん
    2019/06/18 08:29

    そもそもサポート職に戦闘させることが間違いだから匠である必要性は全くない 移動コスト1で地形の影響をほぼ受けず開始3ターン移動力+2で一気に移動して、回避下限付きのエスケープで味方を前線に引っ張り出したり後方に下げたりするのが仕事だし 移動コスト1と移動力+2のスキルはロングキュアレストとの相性もいいし そういう意味では回復要員として認識するなら、回復量が魔攻依存である点からも魔型がいいのかもしれない

  • ななしさん
    2019/06/17 20:38

    >ななしさん 匠でもCCでバーテックスファクター上げてやっと速が140超えるかって程度だし DSの威力が高いわけでも強力な自己強化持ってるわけでもないから戦力として使うなら匠でないと厳しいのではなかろうか サポートとして使うなら個人的にはその中なら守がいい気はする

  • ななしさん
    2019/06/17 19:11

    守、魔、命どれがいいと思いますか?

  • ななしさん
    2019/06/05 21:55

    >ななしさん クエスト中に2回まで、攻撃時に発動。200%威力の攻撃を繰り出し、1ターンの間、それぞれ25%の確率で移動不可、猛毒、幻惑にする。3回目以降は、攻撃時に確率で同じ効果が発動する 「3回目以降は、攻撃時に確率で同じ効果が発動する」